人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムヒと昨日の晩ごはん

結婚してから、実家に当たり前にあるものはそろえる傾向にあるが、ないものもまたないままの事がわたしには多い。
その中の一つがムヒ(痒み止め系)だ。
わたしの実家にはムヒ(などの痒み止め)がなかった為、ムヒを常備するという気になれなかった。
毎年、夫に買って~と言われてついつい忘れていたのですが、先週末、夫と買い物中についに購入。
喜ぶ夫を見て、まぁ、良かった良かったと思っていたのですが、これまた不思議で虫に刺されても夫が使わない。
昨日も帰り道に虫に刺された~と帰ってきた夫。
せっかく買ったんだからムヒを使えばいいのに、と言うといそいそと楽しそうに塗っていました。
ちょうどわたしも一箇所刺されたようでムヒを利用。
ひんやりするー!臭いがー(゚∀゚;)!!!あ・・・なんか効いてきた!!!
食事前のムヒ騒動、そのまま食事中はムヒの思い出話が語られました、ムヒパワーすごい。
今後は常備薬として宜しく。

閑話休題 晩ごはん
ムヒと昨日の晩ごはん_d0322445_17151789.jpg

汁物は鰤のアラのお吸い物でした。

ネギトロ冷やし中華風サラダ
ムヒと昨日の晩ごはん_d0322445_17152695.jpg

美味しそうな冷やし中華を見かけて、本来はまったく別のものになる予定が急遽変更。
サーモンのタタキがなければネギトロでもいいから買って~と言われていたネギトロ入りの盛りだくさんサラダ。
好評で何より。(レタス、新玉ねぎ、オクラ、ワカメ、胡瓜、トマト、ネギトロ)

茄子と椎茸の冷やし旨煮
ムヒと昨日の晩ごはん_d0322445_17153444.jpg

冬は温かく、夏は冷やで。出汁の旨味で味わいます。

人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
ムヒと昨日の晩ごはん_d0322445_17161415.jpg

あまり喜ばれませんが、定番の一品。

レタスチャンプル
ムヒと昨日の晩ごはん_d0322445_17154278.jpg

レタス、豚バラ、お豆腐。間違えてお豆腐を立て続けに買ってしまいやや多めのお豆腐が冷蔵庫に。
週末に余った豚バラとレタスと一緒にチャンプルに。シンプルですが、美味しいです。

鮭の燻製ハラス
ムヒと昨日の晩ごはん_d0322445_17155586.jpg

週末の戦利品です、ご飯にぴったりな一品でした(^^)

いぬ
ムヒと昨日の晩ごはん_d0322445_17162817.jpg

夫が駅につくと電話があります。
そうすると玄関に向かってお座り(少々ダレ気味)に向かって待っているリンボウを玄関側からパシャリ。

ムヒって自宅にありますか?月曜日の晩ごはん、ごちそう様でした~~~。







 

by mkokochiki | 2016-06-07 17:48 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31