人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-

所要で遠出する日に運良く夫が飲み会。自分の分だけで済むので・・・って、ある意味真剣'`,、('∀`) '`,、
行った街で用事をすませ、八百屋や産直を覗くとあらー安い。
一人だからこそ食べられる夫が苦手とする野菜を買おうもあれこれ買って少々貧弱だった野菜室がパンパン。
帰宅して冷静にどれから使うかを考えて、初心に返って自分専用の野菜の仕込み、簡単ですけど。

おひとり様食堂
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_1728356.jpg

PCも出しちゃってお行儀が悪いのも、まぁ、おひとり様ですからよしとしよう。
ビールの泡が苦手なので、泡が引くのを待って、自分に乾杯。
夫が多分苦手そうな芹はナムル、買ってきた鶏皮餃子がとともに。

芹のナムルと鶏皮餃子
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_17285243.jpg

ほろ苦い芹、鶏皮カリカリ、ススムビール。

明石家さんまが結婚生活は障害物競争というけど、おひとり様食堂はリンボウ物競争。
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_17285790.jpg

気が付くと下に。ママーByリンボウ

気が付くと・・・。堂々とママーByリンボウ
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_1729393.jpg

・・・('A` )。

続いて、あさつき。鴨味噌添え
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_17302246.jpg

先日島らっきょうを食べた。それに似ているかしら?と購入。
まぁ、似ている部分はあるけれど敗因はちょっと茹で過ぎちゃった(^^;
島らっきょう、エシャロットなどが固くてほろにがが苦手な夫だけど、茹で過ぎた苦さ控えめなあさつきなら食べるかしら?と思いつつ。
まだまだあるあさつきはわたしが食べよう。

いぬ
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_17311833.jpg

ママー・・・。ワタチにも・・・。Byリンボウ
ありません。

鮭の中骨缶プラスオニオンマヨネーズ炙り
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_1730671.jpg

ワカコ酒に出てくるツナ缶オニオンマヨネーズ炙りを真似て。
鮭の中骨、大好き。玉ねぎは新玉ねぎだからばっちり甘い。

いぬ
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_17301392.jpg

スカンクか、アライグマか、カワウソですか?
あ、おリンコさんですね、何もありませんって(`□´)

この二品を準備して・・・飲み物は日本酒に。
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_17313335.jpg

PCに信長の殿。やってみたかった、殿と呑み。
いつもなら、つまみ→お酒→つまみ→お酒→たまにリンボウの繰り返し。
これにしちゃうと、しまった。目が離せません。
箸を持っても目が殿なのでおつまみ食べられません、お酒がすすみません(;´д`)ノ
ということで、殿終了。
妄想で楽しむ事に。ただいまー!って殿が帰宅したら。ただいまーってわたしが帰宅して、殿がいたら。とか。
今まで鼻血出したことないけど、ホント鼻血でそうだナ。

だからかしら?
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_17314045.jpg

リンボウ、おもちゃを持ってご立腹w
おひとり様はダラリンと続き、気が付けば夫から帰るコール。おひとり様食堂閉店。
その後はここちきデザート食堂へ。美味しそうないちごのアイスクリームを見つけたので半分こ。
すぐ閉店となるかと思えば、何故か街のお医者様と大学病院のお医者様の違い談義。
お風呂湧いたのに入ったのは随分と後となりました(^^;。

おまけのいぬ
おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-_d0322445_17324691.jpg

夫から帰るコールがあると、入り口方面をじっと見つめて待つリンボウ。
夫が帰宅してお帰りーハフハフした後はやはり眠かった模様で、すんなり就寝。
いつもはもっと早い就寝なリンボウなりのお気遣い(ということで)をありがとう!リンボウ物競争とか言ってごめんね。

その後も寝ればいいものの、録画している浦沢直樹のMONSTARなどつい見ちゃって、浦沢直樹作品談義。
オレってやっぱり話が長いなーという夫ですが、まぁ、あと5分と言って朝までなんて事、しょっちゅうだった。
そうでは無くなったのだからヨシとしよう、ごちそう様でした(´人`)

by mkokochiki | 2016-03-03 18:37 | おひとりさま食堂
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31