人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・

鰤は天然と養殖ではまったく味が違いますよ!と、天然姫ハリーママさんにご意見を頂き、料理が嫌いといいつつやはりこだわりがあるじゃないか!と心の呟き。
いつも美味しそうだな~と思っていたのを買っていたので、あまり気にしていなく、うーん、違いがわからない('A` )
これは食べ比べてみなくては!と思っていたところに、夫が鰤(天然)を発見し、さっそく購入。

天然鰤の照り焼き
鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・_d0322445_17252275.jpg

厚切り、ステーキみたいで脂もよく乗った鰤・・・買う時は食べ比べの事をすっかり忘れてどっちも天然。
養殖と天然の味の違いは次回へ持ち越し、くそう。と言うと、怒られるナ、残念でございましたわ。

晩ごはん
鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・_d0322445_1725928.jpg

ザ・和食という食卓にスープは中華。飲みたかったのです。
そして今日は中華というのにお味噌汁が飲みたいw

お惣菜いろいろ
鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・_d0322445_17254840.jpg

イカチャンプルー、ひじき煮、茄子のお浸し、胡瓜の塩昆布和え。
茄子のお浸しは皮付きのままだと夫の箸が進まないので、この時ばかりは皮を剥いて。
最近、茄子は皮付きが好みなので少々残念。。。

イカチャンプルー
鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・_d0322445_17261813.jpg

土曜日に沖縄料理を食べたので、青梗菜、玉子、イカの炒め物をイカチャンプルーと命名。
チャンプルー=沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味らしいので、まぁ、いいだろうと勝手に判断。
ま、名前は何でもいいんだけどね、自宅だし。

手羽中と大根の煮物 白滝椎茸入り
鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・_d0322445_17262310.jpg

焼いた手羽中の方が好みですが、たまには。チュルっとした手羽中もいいかな、ごくたまには。

鰤の照り焼き
鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・_d0322445_17252275.jpg

焼くのが苦手。厚切り鰤、きちんと火が通りますようにDEばっちり♪良かった(´∀`)
甘辛い照り焼き鰤はご飯によく合いました◎

いぬ
鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・_d0322445_17265364.jpg

ママー・・・。ハリー(リンボウのワンコお友達)の最後の顔が納得いかないワ。Byリンボウ
今日の朝は公園でハリーママさんとおハリー様に会いました。
わたしに用事があったので、少々早めに帰る・・・と言うと、おハリー様はニヤリと足取りが軽やかになっていました、ちょっと、おハリーちゃんってば(;´д`)ノ

■そんな朝のドタバタ散歩をハリーママさんがアップしてくだいました。宜しければ是非→こちら
いつもありがとうございます、ハリーママさん<(_^_)>


天然と養殖対決は次回へ持ち越し、今日と思っていた用事は明日だったという事実。
リンボウ、次回はもっと一緒にいようね( ̄ー ̄)ニヤリ29日、肉の日なのに魚メイン、ご馳走様でした!!

by mkokochiki | 2016-03-01 18:12 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31