人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛤鍋と鯛のお頭

朝、エアダスターを使ってパソコンのキーボードの掃除をしていたらリンボウが逃げて行きましたw

逃避行するいぬ
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_16202676.jpg

・・・。Byリンボウ
そのあと、えいえいとエアダスターを持って追いかけたら走り回って怒って喜んでいました。
リンボウよ、世の中まだまだいろんな物があるのです、掃除機すら未だに逃げて行きます、リンボウは。

閑話休題

昨日は蛤が安かったので蛤鍋をしました、蛤を出ると夫が喜びます(^^)
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_159840.jpg

火をつけてパカっと開いたら出来上がり、同時に蛤からいい出汁が出ます。

蛤鍋
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_1510395.jpg

蛤、大根、お豆腐が先に入っています、火をつけて蛤が開くのを待ちます。

パカっと♪
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_1593928.jpg

ぷっくり嬉しいです。

晩ごはん
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_1595061.jpg

蛤が終わったらその後はフツーに鍋、豚バラ追加です。
胡瓜の塩昆布あえ、人参と蒟蒻の田舎風金平、茄子とベーコンのガーリックソテー。

人参と蒟蒻の田舎風金平
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_1510416.jpg

人参が嫌がられますが、わたしのお気に入りです、久しぶりに。

茄子とベーコンのガーリックソテー
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_15103140.jpg

最近の定番です。

最後は鯛のお頭の塩焼き
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_15104846.jpg

これはわたしの鯛のお頭の塩焼きです、年末年始にいろんなところで写真を見たら食べたくなって。
夫に食べたくない?と言うと、イマイチの反応(^^;なので、甘塩鮭を準備しました、写真ナシ。
鯛の白身にちょっとお醤油をかけて、ご飯と。少ししか身がありませんが骨の周りはやはり美味しかったです。

いぬ
蛤鍋と鯛のお頭_d0322445_15105959.jpg

ママー・・・さっきのは何だったのでチュカ?Byリンボウ
強くなれ、リンボウ!!

お買い得だった蛤、今日も売っていたのでまた買ってしまいました、ごちそう様でした~(´人`)

by mkokochiki | 2016-01-15 16:35 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31