人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛バラ煮込みと鰤の照り焼き

クリスマス・イブにこってりの焼き肉でした、流石に次の日はあっさりがいい!!
この前ランチに揚げ物を食べたら、夜はあっさりがいいなぁ・・・と思ったり、最近胃が情けないな、なんとかしなくては(`□´)
でも、あっさりがいいと言って思いついたのが鰤の照り焼きというあたり、まだまだこってり思考は残ってるな、うん。
しかも買い物へ行くとどんどん元気になり、お手頃な牛肉を手にとって牛バラ煮込みを作りました。

牛バラ煮込み
牛バラ煮込みと鰤の照り焼き_d0322445_17462550.jpg

少し前の飲み会でのもつ煮込みの味付けがすっかり気に入った我が家。
豚バラ、鶏膝軟骨バージョンが好評だったので、今度は牛バラで。
牛バラ、大根、蒟蒻、玉葱、白菜、醤油ベース、ウマー。七味はわたしのみw

晩ごはん
牛バラ煮込みと鰤の照り焼き_d0322445_17461067.jpg

鍋たっぷりの牛バラ煮込み、コンロで温めながら。暖かいというより暑い!!
ほうれん草のお浸し、ブロッコリー・椎茸・夫のお土産のパンチェッタのソテー、茄子のナムル。

茄子のナムル
牛バラ煮込みと鰤の照り焼き_d0322445_17472485.jpg

夫はあまり茄子の皮が好きではない。気を使ってなるべく取るようにしていたのですが・・・。
昨日食べた茄子のソテー(皮付き)がもの凄く美味しかったので、ナムルも半分皮付きで。
皮が嫌だなぁ・・・と言われるまで当分続けようw

ブロッコリー・椎茸・夫のお土産のパンチェッタのソテー
牛バラ煮込みと鰤の照り焼き_d0322445_17472034.jpg

ニンニクもたっぷりで♪だって次の日休みだしー。パンチェッタの脂を吸った椎茸が美味しい。

鰤の照り焼き
牛バラ煮込みと鰤の照り焼き_d0322445_17473742.jpg

基本塩派だけれど、胃もたれこってりの日に思いつくのはほっこりの味付けなのかしら?
夫と一緒の鰤の照り焼き。鰤の照り焼きで、白米で、両方セットで日本酒が進むなー。

いぬ
牛バラ煮込みと鰤の照り焼き_d0322445_1747927.jpg

この日の朝のお散歩は朝9時から12時過ぎまでだったので、日向でネムネム~~( ´艸`)ムププ

大根が入った煮込みはいつも気が付くと夫に食べ尽くされてることが多い。
この日はこれでもかぁぁあああ!!!といっぱい入れて、残った大根を見て満足。
朝5時にご飯~!!というリンボウと一緒に残りの牛バラ大根を食べつくし二度寝、満足。
ごちそう様でしたェ(*´ェ`*)ェ

by mkokochiki | 2015-12-26 18:21 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31