人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ワンタンで鶏スープ鍋

冬は鍋三昧になりがちなので今年はそうならないように・・・と思っていましたが、昨日は鍋にしました。
鶏ガラを買ってきてスープを作り、ワンタンを包みました。

自家製ワンタン
自家製ワンタンで鶏スープ鍋_d0322445_171235100.jpg

わたしが買うワンタンの皮だけでしょうか?ワンタンの皮が正方形でなく、ほんの少し横長の長方形。
なので左右均等にならないのがいつもどうも気に入らない。(-公- )

晩ごはん
自家製ワンタンで鶏スープ鍋_d0322445_17142593.jpg

鶏ガラで出汁をとった鶏スープですが、入れるお肉は豚バラですw
その他は、お豆腐、白菜、もやし、椎茸。

下足 生姜醤油炒め
自家製ワンタンで鶏スープ鍋_d0322445_17143826.jpg

大量に買ってきた下足がようやく終わりましたが、夫が落胆。またデパ地下寄って買おう・・・と、ポツリ。
そんなに落胆しなくてもーと思いながら、近所のスーパーで買いました、その方が安いしー。

箸休めのお惣菜は2品、胡瓜と若芽のナムル
自家製ワンタンで鶏スープ鍋_d0322445_17145514.jpg

お気に入り?定番の一品。隠し味にお砂糖がポイントです。

茄子のナムル
自家製ワンタンで鶏スープ鍋_d0322445_1714593.jpg

以前作っていた茄子のナムルが嫌と言われ作っていませんでした。
レシピを変えて出したところ、問題なし。次回はもっと作っておこう。

自家製ワンタン
自家製ワンタンで鶏スープ鍋_d0322445_1715327.jpg

夫がワンタンを好きになったきっかけは大島ラーメンのワンタンを食べてから。
目玉のようなワンタンでとっても美味しい。そのワンタンとはかけ離れていますが、ワンタンを作ると喜ばれます。

いぬ
自家製ワンタンで鶏スープ鍋_d0322445_1715764.jpg

と、金ちゃんとくーちゃんw

おリンコさん
自家製ワンタンで鶏スープ鍋_d0322445_17151367.jpg

暖房の風のしたでぬくぬくです。

鍋でぬくぬく~、ごちそう様でした(´人`)

by mkokochiki | 2015-12-10 17:51 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31