人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんとマナガツオと鰤の照り焼き

今週は立派な大根を一本買ったので大根料理に励もう週間のつもりです、大根と言えばおでん!
おでんは美味しいけれどロールキャベツが入らない限り我が家ではおかずにならず・・・。
先日鶏皮のない油淋鶏を食べたのでメインは鶏皮のついた焼き油淋鶏にしようと買い物へ。
買い物後にまったく違うメインを買ったことに気がついて、あぁー!!油淋鶏食べたかったぁぁぁぁああ!!!という少々トホホ気味の買い物でした。

晩ごはん
おでんとマナガツオと鰤の照り焼き_d0322445_15563521.jpg

おでん、赤えび、ほうれん草の胡麻和え、胡瓜と若芽のナムル。
一昨日も海老、昨日も海老。二日間海老特売日だったので、ここぞとばかりにw

おでん
おでんとマナガツオと鰤の照り焼き_d0322445_15565276.jpg

大根、さつま揚げ、絹厚揚げ、椎茸、小結白滝。
他にも入れたいところだけれど、スペースがないのとこれくらいだと連日にならずに終了するのがいい。

ほうれん草の胡麻和え
おでんとマナガツオと鰤の照り焼き_d0322445_1557338.jpg

お浸しVS胡麻和え。どちらかというと、胡麻和え派。
夫はお浸し派では?と思うけれど、(*´∇`)ノ薄味でいいねぇ~との感想、味覚洗脳完了( ´,_ゝ`)
薄味でもない気はするのだけど。

赤えび
おでんとマナガツオと鰤の照り焼き_d0322445_15584084.jpg

おでんをつまみ、赤えびと焼き油淋鶏でご飯を食べるという計画・・・('A` )

マナガツオの照り焼き
おでんとマナガツオと鰤の照り焼き_d0322445_15572077.jpg

鶏肉前の魚売り場で夫が大好きなマナガツオを発見、しかも安い!しかもあまり見ない!
優しいなぁーわたし、と思いつつ購入。予想通り、夫が大喜びしたので・・・ま、いっか。
マナガツオや鰆、鰤は夫が小さいころによく食べたそう。

>>和訓栞には、「まながつほ 世諺に西国にサケなく、東国にマナガツホなしといへり」とあり、これは棲息域を示している。
>>また、食文化としても、西では特にマナガツオを美味の代表格として珍重したことを示した言葉であろう。
なるほど。

わたしは鰤の照り焼き
おでんとマナガツオと鰤の照り焼き_d0322445_15571361.jpg

特にわたしはマナガツオラブというわけではないので、隣にあった鰤。久しぶりに照り焼きで。
予想以上に身が柔らかくて美味しかったなぁェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
おでんとマナガツオと鰤の照り焼き_d0322445_15581954.jpg

ぬっと出てきましたよぉぉぉぉぉおおお(゚ロ゚屮)屮

鶏大根、茄子のみぞれ煮、おでんであと1センチ(本日利用)を残し大根は終了、ごちそう様でしたっ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

by mkokochiki | 2015-12-04 17:44 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31