人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯

休み明け、気持ちを切り替えて頑張ろう・・・と、思うけれど、寒くて寒くて鍋しか思いつきません!
週末も鍋には活躍していただいたに・・・( ´,_ゝ`)

寒い日に作るのにぴったりなおでんを作りました。
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_14544613.jpg

じっくりコトコト・・・朝早くから大根を仕込んだので味もしっかり染み込みました(^^)

晩ごはん
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_1456113.jpg


蟹味噌入りトロロポン酢
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_14554971.jpg

日本酒に合いそう~と、一品♪

鍋とは別に牡蠣と生海苔のおでん
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_14555519.jpg

一番初めに作った出汁を別にしておいて、食事が始まる前にさっとひと煮立ちさせて出来上がり。
キリンビールさんからもらった牡蠣、プリプリで旨味たっぷりです(´∀`)

ほうれん草としめじの胡麻和え
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_14545918.jpg


胡瓜と若芽のナムル
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_1455523.jpg

箸休めは簡単に2品、寒いのでおでんの方が人気でした。

おでん
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_1537735.jpg

おでんでぽかぽか、スープでも温まり、ガスコンロでも暖かくなりました~。

最後は牡蠣とキノコ(舞茸、しめじ)の炊き込みご飯
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_1456885.jpg

舞茸の香りがふわん、キノコと牡蠣の出汁がきいてる~と夫にも大好評でした<(^-^)>

いぬ
寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯_d0322445_14561640.jpg

・・・何でしょう。。。

温まりましたが、今日もまた寒いッ!!ごちそう様でした(´人`)

by mkokochiki | 2014-11-26 15:52 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31