人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖のみりん干しと中華風ローストチキン

クリスマスに向けて、3度目の中華風ローストチキンです。

中華風ローストチキン
鯖のみりん干しと中華風ローストチキン_d0322445_16351161.jpg

酒/醤油50cc、砂糖大匙2、みりん大匙1、生姜ひとかけ、葱の青い部分1本分、八角
タレにつけて3時間、タレを沸騰させて皮目3分、反対にして2分、そのまま放置。
食べるときに胡麻油と蜂蜜を塗り、事前に温めておいたグリルで6分。

今まで一番の仕上がりでした(^^)
ただ火のとおり具合があと一歩・・・くっ、あと一回!
チキン好きの夫でよかった・・・www

晩ごはん
鯖のみりん干しと中華風ローストチキン_d0322445_1635232.jpg


白菜と胡瓜の自家製お漬物
鯖のみりん干しと中華風ローストチキン_d0322445_16351327.jpg


玉葱、蕪、うずら天、餅巾着のほっこり煮
鯖のみりん干しと中華風ローストチキン_d0322445_16351747.jpg

夫はうずら天、わたしは餅巾着です。
餅巾着に穴があいていて、半分くらい?お餅が出てしまいました。
スープにお餅がとけてまさにほっこりとろとろ・・・わたしのお餅が~(泣

青梗菜とエリンギのソテー
鯖のみりん干しと中華風ローストチキン_d0322445_1635191.jpg


中華風ローストチキン
鯖のみりん干しと中華風ローストチキン_d0322445_16351161.jpg

かけてあるタレ:
生姜、大蒜、葱のみじん切りとチキンを漬けていたタレを濾したもの。

鯖のみりん干し
鯖のみりん干しと中華風ローストチキン_d0322445_16352664.jpg

相変わらず美味しいです(^^)

いぬ
鯖のみりん干しと中華風ローストチキン_d0322445_1636337.jpg

クマちゃんしょってます。

今日もご馳走様でした!

by mkokochiki | 2013-12-17 16:49 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31