人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産 北海道産ほっけの干物

夏休みに北海道へ行っていた妹夫婦より、ほっけの干物をお土産に頂きました(^^)

さっそく♪
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_15551694.jpg

とても大きく身もふっくらで美味しかったです。
ありがとう、妹夫婦!

少し涼しくなってきたし、干物と言えば豚汁が飲みたくなったので、
変わり豚汁を作りました。
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_15595214.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉だけで、最後に葱と七味をぱらり。
今回も玉葱だけ3時間程煮込んだのでとっても甘く柔らかかったです。

晩ごはん
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_15551358.jpg


茄子のわさび昆布漬け
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_15545646.jpg

妹夫婦にわさび昆布も頂いたので、茄子と和えてお漬物に。
箸休めにぴったりでした、ありがとう!

白滝の甘辛煮
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_1555067.jpg


白菜と揚げの京風煮浸し
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_1555690.jpg

鴨鍋の時に買った白菜の残りです。
白菜を煮浸しにするの、じゅわっと柔らかくて大好きです。

アスパラとシメジのタラコ炒め
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_1555397.jpg



豚汁
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_15551085.jpg

葱を添えておくといらない~と言われるので初めから入れています(^^;
後はごはんです。

ほっけも豚汁もご飯にぴったり、だんだん秋らしい食卓になってきた気がします。

いぬ
お土産 北海道産ほっけの干物_d0322445_15552485.jpg

ちら見中です・・・|_-)ジー

今日もご馳走様でした~!

by mkokochiki | 2013-09-10 16:06 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31