お気に入り簡単小皿料理とポークチャップ

作るのも食べるのも嫌いなハンバーグを作ろうと思い挽肉まで準備したにもかかわらず、やはり中止w
美味しそうな豚ロースを見かけたら、ポークチャップにして食べたくなったので。
夫にハンバーグ作る宣言をしていなくて良かったです( ̄ー ̄)ニヤ...

ポークチャップ
d0322445_17442073.jpg

懐かしいお子様ケチャップ味ですが、結婚前まで実はポークチャップって食べたことがない。
ので、懐かしいという表現はやや違うかな、新たなる美味しさの発見@しかもつい最近。

晩ごはん
d0322445_17442722.jpg

そもそもハンバーグ(大量)を予定していたので、簡単なものしか考えていなかった日。
簡単なお気に入りをパパっと作りました。

豆腐とワカメのサラダ
d0322445_17443734.jpg

和・洋・中とどれでも合わせやすいサラダ。
アルバイトしていたイタリアンレストランの真似っ子。ドレッシングはその日の気分で。
この日は胡麻ドレッシングにしました。

ほうれん草とロースハムのソテー
d0322445_17444396.jpg

ソテーしたほうれん草が好きなので。お肉系を入れないと夫のテンションが下がるので、ロースハムも。

茄子のそぼろ煮
d0322445_1744485.jpg

トマト煮でもよかったのですが、材料がなく。ハンバーグ用のお肉を一部拝借w
ハンバーグが少なくなるかもと思いましたが本日、無事ハンバーグも6個の仕上がり、結果オーライ。
和風味ですが、夫にも好評で何より。ハンバーグ用のお肉だったとはいいませんでした、当たり前か。

椎茸焼き
d0322445_17445483.jpg

とっさに焼き上げた椎茸。添えるレモンもなく寂しいですが、シンプルに美味しいです。

ポークチャップ
d0322445_17442073.jpg

お子様味のケチャップがライスによく合いました(^^)

いぬ
d0322445_1745190.jpg

少々やる気がないのではないのでしょうカ。と言われているような。。。

本日は無事ハンバーグを作りました、夫が大好きなデミグラスソースハンバーグではありませんが。
そんな日もあります、ごちそう様でしたっ!!







 
[PR]

# by mkokochiki | 2016-05-27 18:06 | 自宅ご飯

サーモンのタタキサラダ、ネギ塩レモン豚カルビ思いつき晩ごはん

午前中から外出していて、用事が思った以上に時間がかかり慌てて買い物をして帰宅した晩ごはんです。
当初の予定は変更、いつもと違う街で夫が好きなサーモンのタタキを発見したので、サラダにしました。

サーモンのタタキサラダ
d0322445_17264185.jpg

サーモンのタタキ(+ネギ)、お豆腐、オクラ、小ねぎ、山葵ドレッシング。
夫が苦手なオクラは細かく刻んで。
全部混ぜませして出来上がり、オクラも問題なく食べられ好評でした(^^)
ネバネバパワーに何かを期待ですw

晩ごはん
d0322445_1726338.jpg

スープは大根と椎茸の和風スープです。

ホタルイカのアヒージョとトマト、ブロッコリー
d0322445_17264676.jpg

普段なら茄子が喜ばれますが、お買い得だったブロッコリーで。
ブロッコリーは栄養が沢山と聞くので、なるべく摂取したいです。

ほうれん草のナムル
d0322445_17265077.jpg

箸休めに。ソテーの次に好きな食べ方です、胡麻和えと同点。

サーモンのタタキサラダ
d0322445_17264185.jpg

ネバネバサラダにはよく納豆が入っているので納豆を入れたいのですが、納豆はどうしても食べられないので却下です。
■夫は納豆が大好きですが、納豆はほとんど3パックセット。買うと3度立て続けに出されるのは嫌らしいので、我が家では納豆が食卓にあがりませんw

ネギ塩レモン豚カルビサラダ
d0322445_17265618.jpg

ダブルサラダになってしまいましたが食べやすいです。
豚肉は甘辛などのこってりにしようと思いましたが、塩レモンで変化球。
こちらも随分と好評で何よりでした。

あとは別途残しておいたサーモンのタタキと甘塩鮭でご飯でした。

いぬ
d0322445_17273488.jpg

ワタチ、長い間お留守番チテタノ。褒めて!Byリンボウ

そう言えば健康診断を受けていたリンボウ、結果が出ました、問題なしパーフェクトで何より。
そして気が付けばもうすぐ夫の誕生日=健康診断!(と言っても一ヶ月半後あたりですが)
暫くは暴飲暴食に気をつけなくては・・・ごちそう様でした(´人`)






 
[PR]

# by mkokochiki | 2016-05-26 17:55 | 自宅ご飯

カツオのタタキと豚しゃぶ

カツオが出回っています、前回のカツオのタタキは少々レア過ぎたのでリベンジです。

カツオのタタキ
d0322445_17112100.jpg

前回よりは火が通っていますが、もう少し火の通りよ良くしたいです。
まぁ、特にクレームが来ることもなく、問題なく美味しいと好評なのでいいのですが・・・。
もう少し火加減を上手く使いこなせるよになりたいです。

晩ごはん
d0322445_1711829.jpg

あとは豚しゃぶを合わせました、タレは胡麻味噌ダレです。

ひじき煮と胡瓜とワカメのナムル
d0322445_17111650.jpg

前日の夕食に海藻類が少なかったので、気持ち多めに。

もやしのナムル
d0322445_17112094.jpg

ナムル繋がり、家計に優しいもやしで。

豚しゃぶ
d0322445_17113120.jpg

レタス、椎茸、エノキ、豚バラ、三つ葉、お豆腐、水餃子(市販)。
冬は白菜三昧ですが、この季節はレタスが好評です。
豚バラもレタスも追加となりました。

カツオのタタキ
d0322445_171126100.jpg

カツオのタタキも好評ですが、肉星人夫婦なのでお肉の方が進んでしまってしまったという事実。
合わせる物を気をつけなくては。

いぬ
d0322445_1712957.jpg

昨日は随分とネムネムのご様子。ウツラウツラだったので、寝室へ連れて行ってあげました。

しゃぶしゃぶのタレの胡麻味噌ダレ、冷や汁を思い出しました。
冷房を使わないこの季節にひんやりとした冷汁を近いうちに作らろうと思います、ごちそう様でした~(´人`)






 
[PR]

# by mkokochiki | 2016-05-25 17:35 | 自宅ご飯

楽しみにしていた鰤カマ晩ごはん

週末に鰤カマをゲット。月曜日に食べようと楽しみにしていました。
そんな日に焼いた鰤カマは美味しさマシマシです。

鰤のカマ塩焼き
d0322445_15482646.jpg

身がとっても柔らかくて脂ものっていて美味しい(*゚∀゚)=3
鰤はお刺身、照り焼きなども美味しいけど、鰤カマはまた別格の美味しさです。

晩ごはん
d0322445_1548176.jpg

白菜のスープは沖縄風。カツオと昆布、豚の出汁なので。
ソーキそばを見かけたら飲みたくなったので。近いうちにソーキそばも食べたいと思います。

ジーマミ豆腐とトマトとしめじの和風和え
d0322445_15481225.jpg

すっかり定番のジーマミ豆腐様と夏定番のトマト。

オクラのお浸し
d0322445_15481891.jpg

歯ごたえのあるオクラはおそらく夫は好きではないはず。
ですが、たまにはこのネバネバパワーにあやかろうとあえて。
ほとんど手付かずなのでお弁当にも入れておきましたwww

魯肉のレタスと新玉ねぎの巻き巻きサラダ
d0322445_15491063.jpg

久しぶりに作ったルーロウ。ご飯にかけて食べてもいいですが、レタスや新玉ねぎに包んで食べても美味しです。
夫からも美味しい美味しいと好評でした、前回食べたのは忘却の彼方なので、美味しさマシマシです。

魯肉
d0322445_15491615.jpg

砂糖、醤油、紹興酒、オイスターソース、生姜、玉ねぎ、五香粉。

■魯肉:台湾の煮込み豚肉。甘辛い煮汁。

ほうれん草とロースハムのソテー
d0322445_15492545.jpg

たまにソテーを食べたくなります、ほうれん草を買って別の料理にすること2~3度だったので満足でした。

大根、小結白滝、椎茸の煮物
d0322445_15493148.jpg

週末に大根を使った料理をして残った大根で。

鰤カマの塩焼き
d0322445_15482646.jpg

レモンを絞ってお醤油を少したらしてご飯と一緒に。
楽しみにしていたので、満足でした(>▽<)

いぬ
d0322445_15502395.jpg

・・・。

おリンコさん?
d0322445_15502848.jpg

・・・。

リンボウ?
d0322445_15503320.jpg

バレリーナになりたいのかしら?

ジロリ。
d0322445_1551838.jpg

ママー、違うでチョ、あれでチュ!!

あ。そうそう映画信長協奏曲のDVDが決定されたんです、未だにCMなどを見て楽しんでいるので今からめっちゃ楽しみですщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)

楽しみだった鰤カマに満足、ごちそう様でした~~~!!




 
[PR]

# by mkokochiki | 2016-05-24 16:10 | 自宅ご飯

自宅焼き鶏/焼きトン

先日仕込んだ焼き鶏/焼きトン(詳細)の日の晩ごはんです。

鶏(今回は豚もアリ)の日と決めたら箸休めは2品というのが我が家の定番です。
d0322445_17211645.jpg

胡瓜の塩昆布和え、トマトの和風和え

そして仕込んだ鶏からでたガラで鶏スープ
d0322445_17212216.jpg

たっぷりとはない鶏ガラですが、それでもあるとないとでは随分違います、完売でした。

一皿目
d0322445_17212857.jpg

皮、豚バラ、砂肝、椎茸、塩で。

二皿目
d0322445_17213378.jpg

鶏レバー。豚レバーで作りたかったのですがいいレバーが見つからなかったので鶏で。こちらはタレで。
レバーが大好きな夫に好評です。

3皿目
d0322445_17213993.jpg

ボンジリ塩で。ぷりっと脂が乗っているボンジリ、大好きです(^^)

最後はカシラ(豚)
d0322445_17214471.jpg

思いつきで作った味噌ダレ(ニンニク、味噌、酒、みりん、砂糖)で。
まさに白米にぴったりと夫に大好評でした、次回はもう少し多めに作ろうと思います。

いぬ
d0322445_17222267.jpg

リンボウはすやすや~。

仕込み
d0322445_17231120.jpg

刺すだけでテンションが上がる焼き鶏(豚)、久しぶりでした、ごちそう様でした~~~。





 
[PR]

# by mkokochiki | 2016-05-23 17:39 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31