<   2016年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧


久しぶりに洋風カレー

最近カレーと言えば和風カレーか中華風カレーしか作っていませんでした。
久しぶりに牛肉洋風カレーが食べたくなり、作りました。

洋風カレー
d0322445_17414622.jpg

相変わらず、適当にカレー粉やスパイスを入れて行きます。
いつかどこかで甜麺醤を入れたら美味しくなる・・・と言うのを思い出し調べたらそれもアリと。
2~3人前なら小さじ1杯と書かれていたのでとりあえず小さじ一杯いれるとコクと深みが出て美味しい!
2~3人前より多めだからもう少し入れたら・・・美味しいですが、あまあまカレーに仕上がりました(^^;
ま、夫は甘党。わたしも甘いカレーも好きなので我が家ならでは結果オーライ。
久しぶりに洋風カレーもいいね~、深みが出てる確かに!と喜んでいたので、良かったです。

晩ごはん
d0322445_17415355.jpg

カレー以外は簡単に。

胡瓜の浅漬と冷やしトマト
d0322445_1742067.jpg


アスパラガスと生ハム、枝豆とグリーンピースの和風マリネ風
d0322445_17421399.jpg

何味にしようかな~と思っていたところに、ピンクとグリーンという美味しそうなレシピを発見。
ねことキッチンで暮らすのはなこさんのスナップエンドウとベーコンの和風マリネでした。
我が家はマリネ液を食べる少し前にかけてなじませました。
すり胡麻がいいね~と夫にも好評だったこのレシピ、また作らせてください、はなこさん!
いつも美味しいレシピをありがとうございます<(_^_)>

ジーマミ豆腐と田舎風キンピラ
d0322445_17422083.jpg

定番の箸休めに。

豚トロと茄子、ピーマンの塩炒め
d0322445_17422796.jpg

カレー以外にも少しお肉が欲しかったので。お気に入りの豚トロと茄子の組みあせです。

洋風カレー
d0322445_17424164.jpg

夫から生卵トッピングをリクエストされたので生卵を進呈。
生卵を混ぜて食べるのが美味しいそうで、一口もらいましたが、これはこれで美味しいです。
が、わたしなら目玉焼きトッピングがいいかな(^^;

いぬ
d0322445_1744872.jpg

どでーんちゃんですw

夏らしい気候になってきたからカレーだったのでしょうか、久しぶりの洋風カレー、ごちそう様でした(´人`)






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-22 17:09 | 自宅ご飯

大井町

みやです。

近くのバス停が、「渋谷⇨大井町行き」なのですが、
終点の大井町まで乗ったことがありません。

今更ながら、「行ってみよう!」ということになりました。

d0322445_22581355.jpg

約30分くらいで、大井町駅到着。

阪急が駅前にあります。

d0322445_22574537.jpg

イトーヨーカドーも。

安かったので、野菜などを購入。


d0322445_22584082.jpg

ここちきが、行きたがった、ピザハウス「オリガノ

d0322445_22591210.jpg

店内は、机4つにカウンター。



d0322445_22593138.jpg

ランチメニュー。

玉ねぎ、ピーマンは無料トッピング。


d0322445_230761.jpg

グリーンサラダ。


d0322445_2302822.jpg

アンチョビの玉ねぎにガーリックをトッピング。

d0322445_230506.jpg

ミックスピザ。

昔の懐かしい味。

たくさんの具。

美味しく頂きました。ご馳走様でした。

d0322445_2312315.jpg

食事の後は、大井銀座商店街へ。

「ブルドック」発見!

ここも一度行ってみたい洋食屋です。


d0322445_2315059.jpg

肉のまえかわ

に到着。

閉まっていました。

仕方ないので、近くのバーミヤンへ。

そのあと、16時開店というのが分かったので、

開店を待って、焼き鳥、メンチ、串揚げ買って帰りました。





   
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-21 23:02 | お出かけ

今夜は焼き鶏、焼きトン仕込みました♪

何だかいぬについて悩んでいる半魚人の方が焼き鶏焼きトンを食べていたので我が家も自宅で♪

焼き鶏焼きトン
d0322445_17124844.jpg

今夜は鶏オンリーでなく豚も。

その1
d0322445_17125561.jpg

椎茸、鶏レバー、砂肝、ボンジリ、カシラ。

その2
d0322445_1713283.jpg

椎茸、豚バラ、カシラ、皮。

いつもは塩かタレですが、今夜は特性特製(指摘を受け修正('A` ))味噌だれも追加。

いぬ
d0322445_17132068.jpg

今日の朝のお散歩はいつも以上に積極的だったのにもかかわらず、追い返されてしまった可哀想なリンボウ。
倒れて寝ていました・・・(´□`)繊細なおリンコ姫の心が心配です。
■朝の積極的な繊細なおリンコさんが何だかどうも違うように描かれているはハリーママさんのブログにて。→詳細

ハリーママさん、いつもありがとうございます・・・(((((; _Δ_))

あとは焼くだけ、頂きまーす♪





 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-20 17:24 | 自宅ご飯

ピザかピッツァか、カットするなら何等分?妻の学習、夫の成長w

先週ピザを焼く(詳細)と2等分にカットした夫。
ピザと発言して、ピッツアでしょ!ピザ屋?ピッツェリアでしょう!と、某姫から攻撃を受けたわたし('A` )

リベンジ、もう一枚あったピッツアを焼きました、ピッツアを!
d0322445_17145247.jpg

ピッツアはともかくピッツェリアは舌を噛みそうです、先生(;´д`)ノ
大人女子の道は長く遠い・・・。

一方二等分にして攻撃を受けまくった夫と言えば・・・
d0322445_17145969.jpg

昨日は言わずとも見事に6当分にカット!カット完了しましたぁっ!との報告付きw一歩成長した夫でありました。
今までやっていたのが悪いのよね、男性の方が早いのだし、次回もその調子でお願いしたい。

晩ごはん
d0322445_1715590.jpg

スープはキャベツのスープです。

胡瓜とワカメのナムル
d0322445_17151451.jpg

残念なことにピッツェリアではないので、ナムルなども登場します。

ホタルイカのアヒージョと茄子
d0322445_17151936.jpg

週末に買ったホタルイカは大量にあるのでどんどん消費します。

ホタルイカとほうれん草のイカスミトマトソース煮
d0322445_1715294.jpg

先日買ったセンクゼールのイカスミトマトソースを使って。
トマトが入っているのでイカスミだけとはまた違う味わいで夫のお気に入りになった一品です。

チャーシュー入りパクチーサラダ
d0322445_17152325.jpg

チャーシューは市販品です。ベランダでワシワシと育っているわたし専用のパクチーを添えて。
タイ料理など東南アジア料理談義で盛り上がりました。
わたしは学生自体東南アジア料理のお店でアルバイトしていたので、いつのまにか香りにも慣れ料理が大好きになりました。
夫はまだ苦手なものも多いので、こちらの成長も少しづつ頑張って頂きたい>゜))))彡

最後はピッツア( ̄ー ̄)ニヤ...
d0322445_17153562.jpg

夫が買ってきてくれたピッツアにチーズをプラスして。
焼きたてアツアツチーズ増量DE美味しさマシマシでした。

いぬ
d0322445_17154260.jpg

リンボウはもうすぐ7歳。たまーに新しい事を教えるとまだまだ覚える事ができる模様。
まだまだのびしろがあるのは嬉しいです。

妻の学習、夫の成長、かなりレベルが低いですが、まぁ、うん、大事なことですね。
某姫、ありがとうございました!ピッツア晩ごはん、ごちそう様でした~~~!








 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-19 17:51 | 自宅ご飯

鯵のお刺身に鯵のアラ汁、骨付き鶏腿肉と朝のスベリンボウ♪

美味しそうな鯵を見かけたので、お刺身となめろうを作りました。

鯵のお刺身となめろう
d0322445_17205621.jpg

大根のツマは残されるので胡瓜の千切りが我が家の定番です。
美味しそうな鯵だったので、あとはアジフライにチャレンジしようと思ったのですが作った事がありません。
お魚屋さんの店員さんい鯵は開くだけなのか、骨はなど聞きたかったのですが、不親切(わたしビューです)な店員さんだったのでアジフライは諦めました。
帰宅して調べればいいのですが、よくわからずじまいになってしまうと大変なことになるのでまたの機会に。
■ちなみにこの魚屋さんの他の店員さんは親切丁寧です。あくまでもわたしビューですけど。

晩ごはん
d0322445_17135167.jpg

最近、エビフライかアジフライにチャレンジしようと思っていたので少々心残りの晩ごはんです。
■エビフライは夫のリクエストだし、アジフライはワカコ酒と花のズボラ飯3巻に影響されている模様、単純w

鯵のアラ汁
d0322445_17331387.jpg

前日のアラ汁も美味しかったですが、鯵のアラ汁も美味しいです。
お味噌汁が美味しいだけでテンションが上がります。

ジーマミ豆腐と焼き椎茸
d0322445_17135751.jpg

夫がジーマミ豆腐を譲ってくれたので焼き椎茸を進呈w

ほうれん草の胡麻和え
d0322445_171451.jpg

夫がお浸しの方が好きそうなのであまり作りませんが、実はこっちの方が好きです。

トマトと新玉ねぎワカメのサラダ
d0322445_1714525.jpg

最後に刻み海苔。ワカメに海苔、絶対髪の毛に良いと思うサラダ!

レタスチャンプル
d0322445_1715840.jpg

今度はレタス(豚肉、お豆腐)で。夫が随分と気に入っているチャンプルシリーズです。

鯵のお刺身となめろう
d0322445_1715211.jpg

なめろうはいろいろレシピを見てもどーして味噌で美味しくなるのだろう・・・と思って作っていなかった一品。
最近作るようになったのはやはりワカコ酒と花のズボラ飯(レシピ付き)に影響されて。
味噌と生姜と香味野菜で和えるだけですが、本当に美味しくなるのが不思議です、味噌優秀◎

骨付き腿肉のオーブン焼き
d0322445_17151413.jpg

最近食べていなく、食べたかった骨付き鶏腿肉。
鯵でも鶏肉でもご飯がすすみました(^^)

あさのいぬ
d0322445_17545995.jpg

夫が笑っていたので見ると、お座りしていたのが、後ろに滑ってしまった模様www
お座りしても朝ごはんのおすそ分けはしませーん!

次は鯵のお刺身にアジフライにチャレンジしてみたいと思います、ごちそう様でした~~~(´人`)







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-18 17:58 | 自宅ご飯

月曜日のシマシマ食堂

少しづつ増えている我が家のシマシマ食器シリーズ。
昨日は随分とシマシマが並んだので、月曜日のシマシマ食堂という事にしましたw

月曜日のシマシマ食堂
d0322445_17192823.jpg

ザ・水色と白のシマシマだらけw
取り皿だけだったのが、小皿、小鉢、大皿と。
買った場所も岡山、吉祥寺、箱根などバラバラです、全部が集合した月曜日でした。

シマシマでない月曜日のお味噌汁
d0322445_1719407.jpg

メカジキのアラと浅利のお味噌汁。
メカジキと浅利からいい出汁が出てとてもいいお味噌汁でした。
メカジキは週末の戦利品です、買って正解でした(^^)

白和えと胡瓜の塩昆布和え
d0322445_17195058.jpg

珍しく白和えが美味しいと好評でした。

ホタルイカのアヒージョと茄子
d0322445_17195775.jpg

茄子もホタルイカも週末の戦利品です。
夫が大好きなホタルイカがお買い得でした、アヒージョで出すと大喜びです。

アスパラガスのお浸し
d0322445_1720495.jpg

シマシマだらけも・・・と、黒いお皿で。

肉豆腐
d0322445_17201044.jpg

ナスリタンにしようと思っていたら肉豆腐になっていました。
甘辛い味付けはそのままでもご飯にもぴったりです。

鮭ハラスの燻製
d0322445_1720171.jpg

週末に夫と見つけた一品。冷蔵庫にしまってあるだけで燻製の香りがして、食べるのが楽しみでした。
文句なしの美味しさでご飯がよくススム一品でした、また見かけたら買おうと思います。

いぬ
d0322445_1720298.jpg

少々座り方に問題アリです。

月曜日のシマシマ食堂
d0322445_17404614.jpg

週末の戦利品での晩ごはんでした。

週末行った戸越銀座商店街は我が家からバスを使うと簡単に行けることが判明。
行く時には気が付かずバス、電車、電車と乗り換えを、帰りに気が付き帰りは随分と楽ちんでした。
このバス、かなり優秀で今度は終点の大井町まで行ってみようと計画中です。

月曜日のシマシマ食堂、ごちそう様でした~~~(´人`)







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-17 17:46 | 自宅ご飯

戸越銀座 

みやです。

先週末の日曜日、戸越銀座商店街に行ってきました。

d0322445_23483768.jpg

東京で一番長い商店街です。

まずは、お昼ごはんの場所を探します。

d0322445_23484115.jpg

お好み焼き、発見!

もう少し見てみよう。

d0322445_23484481.jpg

唐揚げ、発見!

美味しそうですが、 もう少し見てみよう。


d0322445_23484995.jpg

洋食屋発見!

オムライスに惹かれて、ここにしてみました。


d0322445_23485171.jpg

サラダとスープが付いていました。

d0322445_23485544.jpg

デミグラスソース・オムライス!

たまごがふわふわ!

うま〜!


量は、ちょっと少なめ。

駅に戻り、反対側を散策してみます。

d0322445_23485972.jpg

ハンバーガー屋。

ここも良かったな。

d0322445_2349367.jpg

ここの焼きそばも美味しそうでした。

d0322445_23491212.jpg

焼き鳥屋さん。ここで、焼き鳥を購入!

持ち帰りにしました。


d0322445_23491619.jpg

おでん屋さん。おでん屋さんのコロッケが有名みたい。

が、 メンチカツを購入!


d0322445_23491919.jpg

その場で頂きました! 

美味しかったです。


d0322445_23492934.jpg

パン屋さん。カレーパンとピロシキを売っていました。

d0322445_23493476.jpg

ピロシキを購入!


d0322445_23494451.jpg

お肉屋さん。 

カニクリームコロッケ購入。

d0322445_23494751.jpg

これは、うまい!


d0322445_23501941.jpg

焼小籠包!

食べ過ぎになるので、ここは我慢しました。

d0322445_23503299.jpg

北極メロンパン。 

食べたかったなぁ。今度は、これも食べてみよう。

戸越銀座は、食べ歩きには、最適ですね。





 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-17 00:26 | お出かけ

暑がるリンボウに扇風機とバジールその後など

我が家のリンボウ殿、ご乱心・・・

暑い!Byリンボウ
d0322445_15464891.jpg


あっちも暑いワ、ママ!Byリンボウ
d0322445_15465420.jpg


おリンコさん・・・
d0322445_1547770.jpg

女の子なのだからもう少しお口を・・・などは無理な話。

扇風機を出しました。
d0322445_15471230.jpg

久しぶりの扇風機のウインウイン、忘れてしまったのか、遠くから眺めていましたw

その後・・・
d0322445_15472021.jpg

そよ風が気に入った模様。
結構気持ちいいでチュ。Byリンボウ

バジール(詳細)その後・・・
d0322445_15472975.jpg

根が生えてきました、もう少しで土に植えますw

日曜日は夫と戸越銀座商店街へ行ってみました。
長い商店街の中、何を買おう食べようを迷いお土産に買ってきたのは焼き鶏!

焼き鶏タレ
d0322445_1745557.jpg

皮、タン、レバー、ねぎま。

焼き鶏塩
d0322445_175412.jpg

軟骨、砂肝。

買ってきた焼き鶏もいいネ(*゚∀゚)=3
ただ、土曜日は焼き鶏用のお肉を仕入れに行って来たので次回は自宅焼き鶏を頑張ります。

週末、ごちそう様でした~~~。






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-16 17:09 | 日常

春夏野菜とさっぱりメニュー晩ごはん

カツオのタタキを作った日(詳細)の晩ごはんです。
カツオのタタキは好評でしたが、思いつきで作ったズッキーニチャンプルがとても好評だったのが嬉しかったです。

ズッキーニチャンプル
d0322445_17294291.jpg

ズッキーニ、お豆腐、豚バラ、鰹節。
火を通すと柔らかくなるズッキーニでのチャンプル、予想以上の美味しさでリピ決定。
他にどんな野菜が合うか夏中心にいろいろ試したいと思います。

晩ごはん
d0322445_172811100.jpg

春キャベツにズッキーニ、胡瓜トマトと春夏野菜が多いメニューとなりました。

自家製胡瓜の浅漬と冷やしトマト
d0322445_1729507.jpg

夏らしいと言えば夏らしいですが春夏秋冬我が家の定番です(^^;

ジーマミ豆腐と田舎風キンピラ
d0322445_17372631.jpg

すっかり定番化しているジーマミ豆腐です。

夫が買ってきてくれたウインナーと春キャベツ、椎茸、ブロッコリーの和風ポトフ
d0322445_17373363.jpg

春キャベツは買うときにいつものキャベツより軽いので少々損した気になるのですが、甘くて美味しいです。

カツオのタタキ
d0322445_17374127.jpg

わたしが作ると焼き加減が超レアです。
夫や両親が来ると美味しい美味しいと言ってくれるのですが・・・。
売られているのを見るともう少し火が入っているのでそれを目指して作っているのですが、未だに成功していません。
焼くのが苦手、いや、待つのが苦手なのでしょう、せっかちです。
肉や魚が焼き肉みたいにすぐ焼ければ良いのに(`□´)

いぬ
d0322445_1738616.jpg

食事前のリンボウをパシャリ。

わたしはせっかちな割には歩くのも走るのも以上に遅い。夫に言わせると基礎がなってないとのこと。
今日は外出がてら早く走るフォームの基礎を学び、ダッシュ練習をしました。
フォームが変わるだけで早くなったという事実、すごい(゚□゚;)
わたしは教えると人並みに出来るよになり地道に練習をするのが好きだから伸びしろがあるとのこと。
#事実地味に毎晩ダンスなど特訓に励み、世の中にこんなに出来ない人がいるのかと言われるところからかなり上達していますwww
早く走るフォームを嫌でも自動的になるのは坂道だそうです。明日から坂道で頑張ろうと思います。
そんな事して何の意味があるのか?それは夫より早く走しって打ち負かすのですΨ( ̄∇ ̄)Ψごちそう様でした~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-14 18:00 | 自宅ご飯

カツオのタタキ

暑くなってきた今日この頃、さっぱりしたものが恋しくなります。
ちょうど美味しそうなカツオを発見したので、タタキにしました。

カツオのタタキ
d0322445_17214370.jpg

作る時は少々、いや、緊張と火というダブルの暑さで熱くなりますが・・・。

カツオのタタキ
d0322445_17215162.jpg

冷蔵庫で冷やして今夜食べます(^^)

倒れるいぬ
d0322445_17215889.jpg

今日は昨日からおハリー様に会いに行こうね~と声掛けしていました。
よほど楽しみだったのか、朝早くから起こしに来たおリンコさん。
公園でおハリー様とおハリーママ様に沢山遊んでオヤツを頂き、お家突撃して疲れ果ててぐーすか。

いつもおハリーママ様、ありがとうございます♪
散歩の様子がやや何だか違うように描かれているような気がするのですが、おハリーママ様が詳細をアップしてくださいました。→こちら
宜しければ是非♪

帰りは暑かったのでリンボウはおハリー家で水浴びをさせて頂きました、またまたありがとうございました~!

これからは暑くなる一方でしょうか、今夜はさっぱり頂きまーす♪



 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-13 17:30 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー