<   2016年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


運動神経ないって感じで、調理されなかった椎茸

定期的に我が家で起こる現象、それは夫が帰宅すると隠れる。(この時点でもう何してんだかって感じですネorz)
クローゼットやドアの後ろなど。どこー?リンボウ、ママどこー?と夫が探す、面倒くさい嫌がらせ攻撃w
昨日はとっさにテーブルの下に隠れ、あまりにも簡単バレバレですぐに見つかってしまった。

でと。

テーブルから出た瞬間、ガコン・・・と、テーブルの角に頭をぶつけてしまたのが最悪でした。
夫があー、気をつけて出てと言おうと思った所だったのに~とわたしの頭を触った瞬間に夫の悲鳴が。

わたしの頭から流血(゚□゚;)

夫の手にべっとり血が付き、ふと見ると履いているズボンと床にも血が(゚∀゚;)
すぐに血は止まり痛みもなく、甲斐甲斐しく夫にマキロンを塗ってもらう結果となりました、トホホ。

”(;´д`)ノもうさ~、ここちきは、運動神経ないんだからさー、やめてよー、こういうのー!”

・・・。
諸事情でダンスをした再には世の中にこんなにリズム感の無い人間がいるとは思わなかったとか。
初めてスポーツをしたころは、ふざけてるのかと思わせるほど、運動オンチ。
よくぶつかるのは多分そのせい、9年近く使っているテーブルで流血とは、フー( ´,_ゝ`)

少々気力がなくなり、アレンジするはずだった椎茸はそのまま出される事となりました、すみません。
d0322445_15461323.jpg

もちろん、そのまま食べるのではなく、大根と浅利のスープがあったのでそれに入れて食べました。

晩ごはん
d0322445_15462180.jpg

ホント、我が家はなんだかんだ事件が耐えないなぁ!と呟かれた夕食ですorz

浅利と大根、豆腐のスープ鍋
d0322445_15463538.jpg

ここに椎茸を追加して飲みました、トホホ。

トマト、胡瓜の浅漬、べったら漬け
d0322445_15464492.jpg

赤、白、緑と揃うと綺麗です、箸休めに。

スパイシーサラミと蒸し茄子 バジルマヨネーズ添え
d0322445_1614140.jpg

前日の残りのサラミです。

ブロッコリーと豚バラのガーリック炒め
d0322445_15464956.jpg

こちらも前日残った豚バラで。

鮭明太子
d0322445_1547094.jpg

先週福岡物産展で買った鮭、これにて終了。また来年リピしたいと思います。

いぬ
d0322445_15471978.jpg

ママー・・・、ねぇ?Byリンボウ

運動神経なく、方向音痴で地図もまた読めないので、結構安全に気をつけて生きていると思うのですが・・・。久しぶりに自業自得のトホホでした、ごちそう様でしたorz





 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-12 16:12 | 自宅ご飯

両親と一緒に晩ごはん 鴨しゃぶなど

週末は両親がリンボウに会いに来てくれました。
焼き肉の予定でしたが、美味しそうな鴨を発見したので、急遽変更、鴨しゃぶにしました。

鴨しゃぶ晩ごはん
d0322445_1748285.jpg

夫のポイントで貰った蒸し鍋の下の鍋。IH対応で最近の我が家では大活躍です。
メインは鴨しゃぶです。

スパイシーサラミとオリーブパン
d0322445_17315657.jpg

父が好きな組み合わせです、パンがあっても問題ありません。

ほうれん草としめじのお浸し 柚子風味とべったら漬け
d0322445_17311584.jpg

両親が大好きなべったら漬け。ちょうど人形町で買っていたので出しました。
まさに取り合いです、今度はお土産に買ってこようと思います。

鴨ロース
d0322445_17314532.jpg

偶然見つけた鴨ロースでしたが、予想以上に美味しく良かったです。
もちろん、これだけでは足りなかったので豚バラ、豚ロースでフォロー。

銀杏がんもと蕗、筍の煮物(詳細
d0322445_1732373.jpg

夫にはがんも以外少々不評ですが、両親には好評で良かったです。
予想以上の売れ行きで大好きなわたしには少々寂しかったですが・・・。
母が蕗の下処理は大変なのよ~と夫に説明してくれ、夫がそうなんだ・・・と、学習。ナイス、ママン( ̄ー ̄)ニヤ...

鴨しゃぶ
d0322445_17321014.jpg

最後は父が好きなお蕎麦で〆ました。

いいないぬ
d0322445_1732307.jpg

食事中は頑張って遠くに待機・・・いや、スタンバイするリンボウ。

いいなぁ・・・
d0322445_17323942.jpg

くんかくんか(* ̄‥ ̄*)=3

ワタチも入りたいデチュByリンボウ
d0322445_17324438.jpg

両親が大好きなリンボウ、お利口にしていたので、最後にオヤツをもらっていました(^^)

両親と晩ごはん
d0322445_17303839.jpg

ごちそう様でした~。











 


 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-11 18:24 | 自宅ご飯

人形町 とうふの双葉の銀杏がんもと蕗、筍の煮物

人形町へ行く用事があり、そのついでに甘酒横丁にも行き、とうふの双葉で銀杏がんもを買ってきました。

いつもは大根と煮るのですが、筍と蕗で煮る・・・というのをオススメされさっそく♪

銀杏ガンモと蕗、筍の煮物
d0322445_15433075.jpg

わたしにとっては大好きな銀杏入りのガンモ、蕗、筍。
夫的には銀杏という代物には興味なく、ガンモというだけでガンモは好き、蕗、筍はやや嫌い系。
長い結婚生活、たまにはわたしが好きな物だけで出来上がる一品もあるのデアールΨ( ̄∇ ̄)Ψ

銀杏ガンモと蕗、筍の煮物
d0322445_15434297.jpg

買ってきたガンモ、蕗、筍を一気に使用したっぷり大杉。
実はこの日、両親が我が家へ来て一緒にご飯を食べる予定だったので。
そしてそう言えば両親はは蕗や筍が大好き。気が付くとほとんどなくなってしまっていたという・・・orz
まぁ、両親がおいしく食べてくれたのならいいのです、うん。
お皿に乗り切らなかった蕗と筍はわたしひとりで頂きました、トホホ。

いぬ
d0322445_1544169.jpg

ママ・・・考えが甘いでチュ!Byリンボウ

そうそう、人形町と言えば夫の会社が近いのです。この日一緒にいつもの喫茶店でコーヒーを飲みました。
いつもの喫茶店・・・なのに。なのに、場所がわからなくなり、スマートフォンで調べながら来た夫。
あのー、あなたの勤務地ですよね?仕事じゃないと思うとまったく別の街に見えるのでしょうか?
別れ際も少々タドタドしく、あっちと説明すると会社へ帰って行きました。
スーツだったから、道に迷ったからなのか、少々カッコつけてる時にでるガニ股歩きで。
本人曰く、ヤンキー歩きw
コーヒーはご馳走してくれたので、お礼に夫の好きな鯖の燻製も買ったこの日の人形町散歩でした、ごちそう様でしたー。




 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-11 16:20 | 自宅ご飯

カレー 中目黒

みやです。

今日の休日ランチは、ここちきとディップマハル@中目黒でカレーをいただきました。

d0322445_2314768.jpg


久しぶりのナン!

焼きたてのナンは、最高です!




d0322445_2312410.jpg

カレー味のチキンサラダ。


d0322445_232278.jpg

そして、チーズナン!

チーズたっぷりで、うまーです。

お腹いっぱいになりました!

ごちそうさま。

[PR]

by mkokochiki | 2016-04-10 23:03 | 外食

休日お昼ごはん うな丼

痩せたら食べようと決めていたうな丼。痩せた。

うな丼
d0322445_11253290.jpg

ェ(*´ェ`*)ェ

うな丼
d0322445_11255950.jpg

ご飯お替わりもタレもお替わりェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
d0322445_112695.jpg

・・・。カワウソ・・・ですか?

週末の暴飲暴食で即リバウンド間違いなし。また痩せたらうな丼にしよう、ごちそう様でした!






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-09 11:30 | 自宅ご飯

豚バラと大根の塩煮と福岡物産展

用事があり、東急東横@渋谷へ行くと福岡物産展が開催されていました。
物産展は楽しいですね、いろいろあり見回り、鮭とイワシと明太子の甘露煮(たぶん)を購入して帰宅。
さっそく晩ごはんで♪

鮭明太子
d0322445_17425048.jpg

明太子漬けなのか、明太子が塗ってあるのか、以前も買った事があり、美味しかったのでリピ。
まさにご飯にぴったりの鮭でした(´∀`)

イワシと明太子の甘露煮
d0322445_1754944.jpg

そのまま食べてもいいですが、こちらもご飯にぴったりの一品でした(´∀`)
どちらもまだ残りがあるので、楽しみです。

晩ごはん
d0322445_17411814.jpg

時間もなくなってしまい、冷蔵庫にあるものとすぐ出来るもの晩ごはんです。

豚バラと大根(玉ねぎ、蒟蒻)の塩煮
d0322445_17423246.jpg

牛すじ煮込みを作ろうと思っていたのですが、時間がなく断念。
早く出来る豚バラ煮にしました、これはこれで好評ですが、次は牛すじです。

胡瓜の塩昆布和えと甘露煮
d0322445_17423940.jpg

即席のお漬物、箸休めに。

切り干し大根の煮物
d0322445_17424514.jpg

乾物に活躍頂いた一品。

椎茸、鶏軟骨、ハツの塩炒め
d0322445_1742265.jpg

鶏軟骨はわたし、ハツは夫が担当ですw

鮭明太子
d0322445_17535982.jpg

あと二切れ残っています、次食べるのが楽しみ・・・という美味しい鮭でした(^^)

いぬ
d0322445_1743480.jpg

会社へ行く夫をソファーからお見送りwww
リンコ~~(;´д`)ノと言いながら出て行く夫ですwww

福岡は母の実家、暫く行っていないので行ってみたい街の一つです、ごちそう様でした(´人`)





 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-08 18:18 | 自宅ご飯

ツナリタンかペスカトーレかDE和食晩ごはん

最近ハマっている一つがナポリタン味炒め。具は何でも・・・と言っても大抵は豚バラ、ウインナー、ベーコンあたり。
昨日は思いつきでツナで作ってみました。

ツナリタン
d0322445_17191824.jpg

特に説明もなく、名前も言わずに出すと出てくる感想がまた面白い。
ペスカトーレだね~(´∀`)ですって、ぷぷぷ。なんか豪華な命名ダナ、そうそうと返答しておきましたw

毎日同じ生活の中、同じもの同じ景色を見ても感想が違う事多々、面白い時もあり、びっくりすることもあり。
この日のようにツナがペスカトーレと言われると得した気にもなり。
ドラマ、映画、小説などの犯人当てはほぼ夫が当たるのに対し、わたしは当たることがナイというところはくそうくそうなのでアル。

ツナリタンがペスカトーレ(麺なし)となりましたが、和食の晩ごはんです。
d0322445_17192791.jpg

小鉢にはしめじとワカメのナムル、和食ですが。

ジーマミ豆腐と小結白滝と枝豆入りちぎり天煮
d0322445_17193586.jpg

いつものスーパーでハマっているジーマミ豆腐を購入。
最近他にも売っているところがないかチェックをしているのですが、今のところナシ。
今後も扱ってくれる事を願う。
久しぶりの八百屋で小結白滝がいつもの倍入っていていつもより安い。
ついでに大好きな枝豆いりちぎり天を発見、枝豆嫌いな夫でもこれなら許してくれるだろうと購入。
大量に出来上がったけれど、次の日にはもうナイ'`,、('∀`) '`,、

ほうれん草のお浸し
d0322445_17201343.jpg

切れていた刻み海苔を補充して、海苔トッピング。
これからの季節、わたししか食べない朝ごはんやお昼ごはんには刻み海苔が必要な事が多くなる。
切らさないようにしなくては。

豚しゃぶグリーンサラダ
d0322445_17202068.jpg

かなり大盛りにしたつもりの豚バラ。足りないとのことでこの2倍から3倍追加されました('A` )

鰤の照り焼き
d0322445_17205111.jpg

少し前に鰤のお刺身を食べたばかりですが、また美味しそうな鰤を発見したので。
塩派のわたしもたまには照り焼きで。ご飯によく合いました(^^)

いぬ
d0322445_1721153.jpg

ひょっこりんぼう・・・。

夫婦二人同じ生活でも違う価値観、そう言えば時々テレビを見ているリンボウ。
リンボウの価値観はどのあたりなのダロウカ・・・ごちそう様でした!






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-07 18:14 | 自宅ご飯

蕎麦屋風カレー

日曜日からカレーを作ろうと決めていました、今回は出汁ベースで作る蕎麦屋風カレー!

蕎麦屋風カレー
d0322445_17153016.jpg

お蕎麦屋さんなら長ネギ、鶏肉なのでしょうが、自宅なので玉ねぎ、豚バラ、しめじ、長ネギトッピング。
出汁ベースだけが一緒ということで、蕎麦屋風。
サラサラと初めはそのまま食べて最後はご飯と。残りがカレーうどんとなります、多分週末あたり。

晩ごはん
d0322445_17154423.jpg

昼間は暖かいですが、夜になると少々冷えます、相変わらずコンロが大活躍w

人参と蒟蒻の田舎風金平
d0322445_17191982.jpg

大皿で出すと人参を残されるので、少なめで提供。

チャーシューサラダ
d0322445_1715585.jpg

グリーンサラダに市販のチャーシューをトッピングするだけ。かなりの好評なサラダですw

茄子のお浸し
d0322445_17155385.jpg

最近茄子づいてます、安いとつい買ってしまいます。今日もまた買ってしまいました。

下足の照り焼きとタラコ
d0322445_1716799.jpg

カレーの日には少しの魚が欲しい・・・と、一緒に買い物へ行くと夫から言われること多々。
ワガママだなぁ、と思いつつわたしも!と、欲張りです。
タラコはつまみでもご飯の友にもなるな~と購入、下足の照り焼きはおつまみで。

蕎麦屋風カレー
d0322445_17163438.jpg

カレーでご飯、タラコのお陰でご飯が進んでしまいました(^^;

いぬ
d0322445_17191390.jpg

桜満開で人が沢山、その為、大好きなお友達のハリー家へ行けないリンボウ。
行けるように匍匐前進の特訓をしている模様ですw
■先日、お友達おハリー様との桜散歩様子をハリーママさんが、アップしてくださいました。
 もし宜しければ→詳細

ハリーママさん、いつもありがとうございます!

蕎麦屋風カレーなのに、残りはカレーうどんなのです、我が家の夫はうどん星人・・・ごちそう様でした(´人`)







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-06 17:47 | 自宅ご飯

鰤のお刺身、豆腐チャンプルー、大根煮・・・

美味しそうなカツオを探しているのですが、なかなか出会えず。
季節がずれていますが、美味しそうな鰤を発見したので、鰤のお刺身を買いました。

鰤お刺身
d0322445_17482116.jpg

新玉ねぎスライスと一緒に。柔らかくて脂の乗っているいい鰤でした(^^)

晩ごはん
d0322445_1753256.jpg

すっかりハマっているジーマミ豆腐、定番ですw

冷やしトマトと胡瓜と白菜の浅漬
d0322445_17531299.jpg

浅漬は少々失敗・・・。塩が一部固まっていてしょっぱかった。

レタスとお豆腐、豚バラチャンプルー
d0322445_17531811.jpg

チャンプルーにするか、目玉焼き乗せにするか迷うところ。ジーマミ豆腐効果でチャンプルーに。
夫が大好きな一品です、ゴーヤは苦手ですケド。

大根と練り物、椎茸の煮物
d0322445_17532344.jpg

大根セールにつき、大根購入。大根も季節外れかと思いましたが、柔らかくて甘い大根で良かったです。

鰤お刺身
d0322445_17532886.jpg

最後は炊きたてご飯と一緒に。今度はカツオに出会えますように

いぬ
d0322445_1754622.jpg

もぐりんぼうになっていましたw

沖縄料理は他に何があるだろう・・・、ごちそう様でした(´人`)






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-05 18:08 | 自宅ご飯

最近のお弁当

春夏秋冬あまり関係なく続いている地味弁覚え書き。

インゲンと椎茸の肉巻き弁当
d0322445_17265055.jpg

最近手抜きばかり、たまには巻いて見ましたw

穴子弁当
d0322445_1727010.jpg

穴子だけでおかずはいいのでは?と思うのですが、それだけだとやはり寂しいらしい。
ベーコンソテーと大根、小結白滝。

チャーハン弁当
d0322445_17273789.jpg

土鍋でご飯を炊くようになって作らなくなったのが、チャーハン。
ご飯がふっくらなので、チャーハンには向かないのでは?と・・・。
お弁当ならパラパラじゃなくても問題ない、作って(*゚∀゚)=3というリクエストに答えて。

麻婆豆腐弁当
d0322445_17274343.jpg

お豆腐が入っていても我が家は特に気になりません、ノープロブレム。
おいしいと満足感想文w

定番鮭弁当
d0322445_17275211.jpg

しめじのソテーも添えて。キャベツもたっぷりしいてあり、食べると痩せるくせに満足度満点なお弁当です。

青椒肉絲弁当
d0322445_17281799.jpg

ほとんどお肉が残っていなかった、ピーマン、筍だけの青椒肉絲、お弁当に入れて~とのこと。
ウインナーを足しておきました、助かった、ありがとう!とのこと( ̄ー ̄)ニヤ...

鯖と焼売弁当
d0322445_1728960.jpg

焼売を頂いたので。焼売が2個入るとテンションが上がります。

サンドウィッチ弁当
d0322445_17282939.jpg

サーモンサンドと中華そぼろサンド。中華サンド研究中です。

ウインナーおでんと豚肉ソテー弁当
d0322445_17283562.jpg

なんとなくおかずが少ないような気がして、タラコのふりかけでごまかしましたw

豚煮弁当
d0322445_1728583.jpg

丸いお弁当箱で渡したいのですが、丸いのは嫌がられるのでこちらで。
このお弁当箱、あまり好きでナイ、今更ですがw

くんかいぬ
d0322445_17291534.jpg

くんかくんか、とりんぼう。ママー、ワタチにもお弁当ある?Byリンボウ
・・・ありません。

最近のお弁当、まだまだつづきそうです・・・w









 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-05 17:42 | お弁当
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー