<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


昨日に引き続き・・・今夜は鴨鍋(笑

お買い得な鴨を買いに休日の買い出しへ。
買った鴨は普段冷凍しておくのですが、鴨鍋の話をしたら、さっそく鴨鍋が食べたいとの事。
主婦にはありがたいリクエストだ(* ̄‥ ̄*)=3

今夜の鴨
d0322445_17565228.jpg

昨日の鰤(詳細)よりは高いけど、大差ない我が家にふさわしい鴨。

鴨スライス
d0322445_1757049.jpg

ネギ嫌いな夫が美味しい美味しいとこの時ばかりは葱を食べる、鴨優秀。
足りない分はお買い得な豚バラで。
平日は鍋脱出したものの、土日はやはり鍋に逆戻り(^^;

いぬ
d0322445_1757829.jpg

ママ、パパ。お昼にも鶏だべていなかった?Byリンボウ

・・・。晩ごはん準備完了。頂きまーす!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-06 18:09 | 自宅ご飯

今夜は鰤しゃぶ

鰤、これで300円しないんだから、お買い得。
d0322445_1649427.jpg

休日の買い物のお買い得、鰤のお刺身。
今年の冬は手頃で美味しそうな鰤のお刺身に出会える機会が少なかった。
ので。決定。

今夜は鰤しゃぶ
d0322445_16491464.jpg

鍋に逆戻り(^^;

いぬ
d0322445_16531286.jpg

寒がりリンボウにはちょうどいいよね?

和風スープで頂きます(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-05 16:56 | 自宅ご飯

ひな祭りに茶色い晩ごはん(^^;

チャッチャララー、チャッチャチャララー♪チャッチャララー、チャッチャチャララー♪
と歌いながら、殿、殿~!と、リンボウと追いかけっこをするここ最近今日この頃。

昨日、夫がポツリと一言。”そのメロディー、もしかして信長協奏曲のドラマの音楽??”

ハイィィィィイイイ?今頃お気づきに??しかし、一緒に歌ってたのに、気が付かなかったの?
一緒に歌ってくる夫もどうかと思うが、どうやら信長協奏曲のサントラを見つけて気がついたらしい。
ま。いいや。サントラね。エヴァヲタ友になってあげた恩を突き付け。
見つけたのなら、購入、宜しくとお願いしておきました( ̄ー ̄)ニヤ...
#エバオタな夫。夫のススメでエバを勉強。
今や、わたしは夫が悔しがる程の夫以上のエバオタクなので、エバを出されると何も言えないw

3月3日のリンボウ
d0322445_15385563.jpg

現在、リンボウは殿なので、まぁ、ひな祭りっぽいことはスルー。
ひな祭りなのに。茶色い晩ごはんなのはそんな、理由。

晩ごはん
d0322445_15384751.jpg

久しぶりに鍋がナイ食卓。

茶色の代表、肉じゃが。
d0322445_15534631.jpg

ジャガイモと人参が苦手な夫、この2つがなかなか進まない。(それ以外は問題ナイ)
以前は気を使ってどちらも入らない肉豆腐にしていたけれど、無理ない範囲で食べてくれればいいや、と思うことで解決。
定期的にジャガイモと人参、わたしも食べたいので、残されると結構嬉しい。
でも世の中に肉じゃが、ジャガイモ人参ヌキで!という人ってけっこういる気がするのはわたしだけ?

菜の花の辛子和え
d0322445_1554325.jpg

少々クセのある野菜の中でも夫が無理なく食べられる菜の花。
菜の花は春には我が家には貴重な野菜です。

軟骨炒め
d0322445_1554758.jpg

最近ハマリ中、夫は固いので苦手。ごめん、たまには。

ホタルイカのアヒージョと茄子、ブロッコリー
d0322445_15535567.jpg

軟骨の代わりに、夫が大好きなホタルイカのアヒージョ。
茄子の皮もきちんと剥いて進呈<(_^_)>

ホッケ
d0322445_15541464.jpg

肉じゃがもあるので、少々小さめのホッケです。
自宅で夫とだと、こころおきなく骨の周りのパリパリした身を食べられるのが嬉しい。
ワカコ酒のワカコちゃんの気持ち、めっちゃわかる、うん。

朝のいぬ
d0322445_15551440.jpg

今日も今日とて、チャッチャララー、チャッチャチャララー♪チャッチャララー、チャッチャチャララー♪
と歌いながら、殿、殿~!と、リンボウと追いかけっこをしながら、玄関まで夫をお見送り。
行ってらっしゃいと何度言ってもなかなか行かないので、どうしたのと聞くと。
だって寂しいんだもん・・・。と、ぽつり。

・・・。アディオス。我が家で一番女子っぽいのは夫カモ。
ひな祭り料理だったら喜んだかもしれない・・・、ごちそう様(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-04 17:26 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -芹にあさつき、ワカコ酒レシピ-

所要で遠出する日に運良く夫が飲み会。自分の分だけで済むので・・・って、ある意味真剣'`,、('∀`) '`,、
行った街で用事をすませ、八百屋や産直を覗くとあらー安い。
一人だからこそ食べられる夫が苦手とする野菜を買おうもあれこれ買って少々貧弱だった野菜室がパンパン。
帰宅して冷静にどれから使うかを考えて、初心に返って自分専用の野菜の仕込み、簡単ですけど。

おひとり様食堂
d0322445_1728356.jpg

PCも出しちゃってお行儀が悪いのも、まぁ、おひとり様ですからよしとしよう。
ビールの泡が苦手なので、泡が引くのを待って、自分に乾杯。
夫が多分苦手そうな芹はナムル、買ってきた鶏皮餃子がとともに。

芹のナムルと鶏皮餃子
d0322445_17285243.jpg

ほろ苦い芹、鶏皮カリカリ、ススムビール。

明石家さんまが結婚生活は障害物競争というけど、おひとり様食堂はリンボウ物競争。
d0322445_17285790.jpg

気が付くと下に。ママーByリンボウ

気が付くと・・・。堂々とママーByリンボウ
d0322445_1729393.jpg

・・・('A` )。

続いて、あさつき。鴨味噌添え
d0322445_17302246.jpg

先日島らっきょうを食べた。それに似ているかしら?と購入。
まぁ、似ている部分はあるけれど敗因はちょっと茹で過ぎちゃった(^^;
島らっきょう、エシャロットなどが固くてほろにがが苦手な夫だけど、茹で過ぎた苦さ控えめなあさつきなら食べるかしら?と思いつつ。
まだまだあるあさつきはわたしが食べよう。

いぬ
d0322445_17311833.jpg

ママー・・・。ワタチにも・・・。Byリンボウ
ありません。

鮭の中骨缶プラスオニオンマヨネーズ炙り
d0322445_1730671.jpg

ワカコ酒に出てくるツナ缶オニオンマヨネーズ炙りを真似て。
鮭の中骨、大好き。玉ねぎは新玉ねぎだからばっちり甘い。

いぬ
d0322445_17301392.jpg

スカンクか、アライグマか、カワウソですか?
あ、おリンコさんですね、何もありませんって(`□´)

この二品を準備して・・・飲み物は日本酒に。
d0322445_17313335.jpg

PCに信長の殿。やってみたかった、殿と呑み。
いつもなら、つまみ→お酒→つまみ→お酒→たまにリンボウの繰り返し。
これにしちゃうと、しまった。目が離せません。
箸を持っても目が殿なのでおつまみ食べられません、お酒がすすみません(;´д`)ノ
ということで、殿終了。
妄想で楽しむ事に。ただいまー!って殿が帰宅したら。ただいまーってわたしが帰宅して、殿がいたら。とか。
今まで鼻血出したことないけど、ホント鼻血でそうだナ。

だからかしら?
d0322445_17314045.jpg

リンボウ、おもちゃを持ってご立腹w
おひとり様はダラリンと続き、気が付けば夫から帰るコール。おひとり様食堂閉店。
その後はここちきデザート食堂へ。美味しそうないちごのアイスクリームを見つけたので半分こ。
すぐ閉店となるかと思えば、何故か街のお医者様と大学病院のお医者様の違い談義。
お風呂湧いたのに入ったのは随分と後となりました(^^;。

おまけのいぬ
d0322445_17324691.jpg

夫から帰るコールがあると、入り口方面をじっと見つめて待つリンボウ。
夫が帰宅してお帰りーハフハフした後はやはり眠かった模様で、すんなり就寝。
いつもはもっと早い就寝なリンボウなりのお気遣い(ということで)をありがとう!リンボウ物競争とか言ってごめんね。

その後も寝ればいいものの、録画している浦沢直樹のMONSTARなどつい見ちゃって、浦沢直樹作品談義。
オレってやっぱり話が長いなーという夫ですが、まぁ、あと5分と言って朝までなんて事、しょっちゅうだった。
そうでは無くなったのだからヨシとしよう、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-03 18:37 | おひとりさま食堂

もらった蒸し器で角煮風スペアリブ

夫から何かのポイントが貯まり、有効期限が切れるから使って~との嬉しい連絡が来たので、我が家には蒸し器がないので、蒸し器を頼みました。
その蒸し器が届いたので、お礼に前回(詳細)随分と好評だった角煮風スペアリブを作りました。
理由は我が家の角煮、蒸し上げて作るので♪さっそく蒸し器利用です。

角煮風スペアリブ
d0322445_1782829.jpg

2時間茹でて、タレに漬けて一晩。次の日に表面を焼いて、ひたすら蒸すのみ。2時間以上であれば問題ナシ。
今まではプライパンの上に蒸籠をおいて蒸しあげていました。何が違うって水の補充する時間が違う(>▽<)
蒸籠は蒸籠でいいのですが、鍋2段でシュンシュンいう蒸し器・・・楽しい。
朝一から蒸していたら、夫も蒸し器を見てこれなら牡蠣も沢山蒸せるねー!と満足そうでした。
ポイントありがとう!大事に使いまーす<(_^_)>

晩ごはん
d0322445_1784076.jpg

スペアリブは前回の2倍作ってとの事だったので、他は簡単に。
中華風コーンスープを作りたいところですが、重たくなりすぎるようなので、中華スープ。

他いろいろ
d0322445_17104072.jpg

もやしのナムル、胡麻だれ豆腐サラダ、蒸し茄子肉味噌がけ、蛤と枝豆の中華蒸し。

蒸し茄子 肉味噌かけ
d0322445_1710515.jpg

甜麺醤を使って大量に肉味噌を作ったので、蒸し茄子にかけました。
茄子は一緒に煮込めば麻婆茄子w

蛤と枝豆の中華蒸し
d0322445_17105449.jpg

大抵大粒シジミを売っているお店へシジミを買いに行ったのですが、この日はなく。
ひな祭りが近いからですね、蛤が沢山置いてありました、喜ばれましたが・・・シジミ(-"- )

スペアリブの角煮風
d0322445_1782829.jpg

甘い大根、湯でほうれん草添え。蒸して作ると煮過ぎてスカスカ・・・という事がなく安心な蒸し角煮。
大変喜ばれてなにより・・・ありがとう、蒸し器!

いぬ
d0322445_17112987.jpg

キッチンのシュンシュンが気になるますか?

前日の夜に準備をしていると働いていた頃は毎日食事が終わるとまた次の日の下準備の繰り返し。
だからよく角煮も作ったなぁ・・・。と、ちょっと懐かしの角煮、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-02 18:03 | 自宅ご飯

鰤の照り焼き、イカチャンプル、手羽中大根・・・

鰤は天然と養殖ではまったく味が違いますよ!と、天然姫ハリーママさんにご意見を頂き、料理が嫌いといいつつやはりこだわりがあるじゃないか!と心の呟き。
いつも美味しそうだな~と思っていたのを買っていたので、あまり気にしていなく、うーん、違いがわからない('A` )
これは食べ比べてみなくては!と思っていたところに、夫が鰤(天然)を発見し、さっそく購入。

天然鰤の照り焼き
d0322445_17252275.jpg

厚切り、ステーキみたいで脂もよく乗った鰤・・・買う時は食べ比べの事をすっかり忘れてどっちも天然。
養殖と天然の味の違いは次回へ持ち越し、くそう。と言うと、怒られるナ、残念でございましたわ。

晩ごはん
d0322445_1725928.jpg

ザ・和食という食卓にスープは中華。飲みたかったのです。
そして今日は中華というのにお味噌汁が飲みたいw

お惣菜いろいろ
d0322445_17254840.jpg

イカチャンプルー、ひじき煮、茄子のお浸し、胡瓜の塩昆布和え。
茄子のお浸しは皮付きのままだと夫の箸が進まないので、この時ばかりは皮を剥いて。
最近、茄子は皮付きが好みなので少々残念。。。

イカチャンプルー
d0322445_17261813.jpg

土曜日に沖縄料理を食べたので、青梗菜、玉子、イカの炒め物をイカチャンプルーと命名。
チャンプルー=沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味らしいので、まぁ、いいだろうと勝手に判断。
ま、名前は何でもいいんだけどね、自宅だし。

手羽中と大根の煮物 白滝椎茸入り
d0322445_17262310.jpg

焼いた手羽中の方が好みですが、たまには。チュルっとした手羽中もいいかな、ごくたまには。

鰤の照り焼き
d0322445_17252275.jpg

焼くのが苦手。厚切り鰤、きちんと火が通りますようにDEばっちり♪良かった(´∀`)
甘辛い照り焼き鰤はご飯によく合いました◎

いぬ
d0322445_17265364.jpg

ママー・・・。ハリー(リンボウのワンコお友達)の最後の顔が納得いかないワ。Byリンボウ
今日の朝は公園でハリーママさんとおハリー様に会いました。
わたしに用事があったので、少々早めに帰る・・・と言うと、おハリー様はニヤリと足取りが軽やかになっていました、ちょっと、おハリーちゃんってば(;´д`)ノ

■そんな朝のドタバタ散歩をハリーママさんがアップしてくだいました。宜しければ是非→こちら
いつもありがとうございます、ハリーママさん<(_^_)>


天然と養殖対決は次回へ持ち越し、今日と思っていた用事は明日だったという事実。
リンボウ、次回はもっと一緒にいようね( ̄ー ̄)ニヤリ29日、肉の日なのに魚メイン、ご馳走様でした!!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-01 18:12 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー