<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


プルコギと白湯スープ、ナムル3種

先日、プルコギ(詳細)を作った日には寒かったので白湯スープを作りました。

白湯スープ
d0322445_1311758.jpg

鶏ガラと鶏皮で出汁とり、食べる30前に手羽元を入れて煮込み、最後にニラと鶏油。
胃に優しい鶏出汁のスープで、温まりました(^^)

晩ごはん
d0322445_1312472.jpg

スープには追加で白菜と椎茸、白湯スープ鍋と化しました。

箸休めにはナムル3種
d0322445_1313649.jpg

トマトとしめじのナムル、茄子のナムル、胡瓜とワカメのナムル。

白湯スープ
d0322445_1311758.jpg

聞こえはいいけど、鶏スープです。

プルコギ
d0322445_14351280.jpg

最後は炊きたてご飯と甘辛いプルコギ。レパートリーが増えて嬉しい晩ごはん。

いぬ
d0322445_1322735.jpg

窓際でウトウト・・・。

コチュジャン、甜麺醤、オイスターソース、味噌、豆鼓醤などベースが違うと何料理議論。
もっと定期的に調味料を使わないと、ネ。ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-14 14:43 | 自宅ご飯

上海食堂@渋谷

みやです。

今日のお昼は、「寿司!」と思い、魚べいに行ってみると、すごい列。。。

外人さんもいっぱい並んでいました。 

というこで、ランチ難民。

プラプラ歩いていると、「上海食堂」発見。 入ってみました。

ビールを注文して、ランチを待ちます。 中生も290円。安い。

d0322445_2241218.jpg

餃子きました! 



焼き方はバッチり!



お味は。。。 まぁまぁ

d0322445_2241880.jpg

そして、みやは、回鍋肉定食。 650円! 

コストパフォーマンス最高!

可もなく不可もなく。

d0322445_22411315.jpg

ここきちは、ユーリンチー!

皮パリパリで、おいしかったです。

しかも、これで、600円!

d0322445_22411729.jpg

そして、小籠包!


皮、破れていない!


肉汁たっぷり!


お味。。。。。 あれ!?

なんか違う。

でも、これで280円。

d0322445_22412114.jpg

ランチ2つと、餃子、小籠包、そしてビール3杯で、2600円。

素晴らしく、コストパフォーマンスが良い店でした。

ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-13 22:51 | 外食

初プルコギ ママのススメ

数日前プルコギを作るというハリーママ。

プルコギ。
それは結婚してからずーっと夫に作ってと言われ続け。
どうもわからず作らなかったらもう忘れ去られたのか作って~とも言わなくなった代物。

それを伝えると、簡単だから作りなさい~(*´∇`)ノと、優しくレシピを教えて頂いたのでわたしもさっそく!

わたしでも出来る超簡単プルコギのススメ byハリーママ
1.ボールにコチュジャン、醤油、砂糖のタレにお肉を漬け込んでおき、ごま油で焼き、一旦別途おく。
2.ボールの中の残ったタレに野菜、キノコを入れ、ボールを洗うように混ぜ合わせて焼き、お肉と混ぜる。
3.ボールを洗うように野菜を入れ混ぜあわせる事が洗い物を早く済ませる秘訣、ここ重要。

以上。超簡単・・・と、いや、きっとお酒とか省き過ぎじゃないっすか?('A` )

ママのススメのお陰で我が家にもついにプルコギが!初プルコギ
d0322445_11271367.jpg

夫大喜び。言われた通りにボールを洗うように野菜をボールに入れました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コチュジャンを使うというハードルを乗り越え、無事完成、リピ決定。

初プルコギ
d0322445_11272023.jpg

ママのススメから妄想を膨らませ、酒、コチュジャン、醤油、みりん、砂糖、すりおろしにんにく、いりゴマ、豆板醤。
牛肉、もやし、ニラ、ピーマン、パプリカ、椎茸、玉ねぎ。
作ろうと思い、レシピ検索をすると沢山ありすぎてわからなくなり、作れなかったプルコギ。
レシピ検索はせずにママのススメプラス妄想。
超簡単・・・というなら、野菜も一緒に最初から入れて炒めちゃダメなのダロウカ?と素朴疑問は次回質問。
コチュジャンのお陰でコクある甘辛なご飯のススムおかずとなりました(^^)。
ハリーママさん、ありがとうございます!

いぬ
d0322445_11273136.jpg

ワタチ・・・には?Byリンボウ

さてと。次のススメを聞きに行かなくては。ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-12 11:53 | レシピ:覚書

肉豆腐とコチュジャンドレッシングサラダ

冷蔵庫にいらっしゃる大量の豚バラ消費週間、ようやく終わりが。
最後は肉豆腐に。

肉豆腐
d0322445_1424449.jpg

昔、一目惚れした直火にかけられる器兼鍋で。
材料を入れてコトコト火にかけてそのまま食卓に出せるので便利。

晩ごはん
d0322445_1442032.jpg

肉豆腐、温アスパラカリカリベーコンパン粉添え、ほうれん草のお浸し、レタスサラダ。
そのまま出せる器だったけど、昨日は寒かったからコンロを出しても良かったな。

レタスサラダ
d0322445_14422289.jpg

コチュジャン料理の話に影響されて、我が家にもあるコチュジャンを使わないと。
コチュジャン入りドレッシングでレタス、胡瓜。胡麻足せば良かったな。
夫からもこれは美味しいと好評で何より。きちんと使わないと、コチュジャン。

蒸しアスパラ カリカリベーコンパン粉添え
d0322445_14423143.jpg

カリカリしすぎて少々残念。。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_14424331.jpg

肉豆腐のお肉が少々少なかったので、最後は解凍秋刀魚も。
季節外れですが、相変わらず美味しい。

肉豆腐
d0322445_15429100.jpg

お豆腐、エノキ、椎茸、玉ねぎ、白滝、インゲン。
取り皿はこの鍋と同じシリーズのミニ鍋、めったに使わないので色が違う・・・(^^;
やや甘めの我が家の肉豆腐、豚バラはこれにて終了。

いぬ
d0322445_1443952.jpg

クマちゃんと随分仲良しですネ。

豚バラ終了、次はオススメされたコチュジャンを使ったプルコギだな、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-11 16:23 | 自宅ご飯

冷蔵庫整理、飽きない豚バラと鰤のお刺身

週末に1キロ近い豚バラを買ってしまい今週は豚バラ料理がつづきいています、いやつづきそうです・・・w
牛肉は1日、鶏肉だと2日~3日で飽きますが、豚バラだと飽きない。豚バラ好きなんです、夫婦揃って(*-ω-)(-ω-*)ネー

晩ごはん
d0322445_17381434.jpg

前日のポカポカから一気に寒くなったので、豚バラで豚汁にしました。
コンロを出して、土鍋豚汁をセットするだけでポカポカ。
小鉢には前日に作った筑前煮。
特に味の感想は聞かないけれど夫はあまり好きではナイ、食物繊維多そうだから少しはねと。
ワタシ的には美味しかったェ(*´ェ`*)ェ

鰤のお刺身
d0322445_17383999.jpg

これも週末の残り物。冷凍し、解凍品となったけれど、問題ナシ。300円しない鰤、ありがとう。

ほうれん草のお浸し
d0322445_1740115.jpg


人参と蒟蒻の田舎風金平
d0322445_17383363.jpg

人参と牛蒡の千切りの薄さに挑戦しながら作る金平も好きだけれど、ガツンと食べるこちらの金平の方が好き。
そろそろウドが出ているので次回はウドで。ウドは千切り。

ポークチャップ
d0322445_17382181.jpg

ぐっさんの回鍋肉の宣伝のように、夫と取り合い。最後はわたしでw

我が家の変わり豚汁
d0322445_1738496.jpg

お豆腐、玉ねぎ、豚バラ。葱七味を最後に。お替わりはセルフで。
残りはわたしの朝ごはん。夫は朝はヨーグルトのみという朝は食べられない派。
朝、温めて食べよう~と思ったら毎度のことだけれど、お肉だけ見事になくなってた('A` )

いぬ
d0322445_1739855.jpg

面妖な顔をする、朝のリンボウw
本日の朝はハリーママさんから言葉講座を受けた。いつも気さくに話しながらいろいろ教えてくれるのが楽しい。
面妖な・・・という使い方、正しいでしょうか。
ハリーママパパは面妖な話だね、面妖な話だなぁ!とよく会話をするそうな。仲良し夫婦め(`□´)
ナントカ婦人という言葉も教えてもらったケド、庵野監督のおなら婦人しか思い浮かばなかったorz
あ、教えて頂いた・・・だぁぁぁああ!言葉使いが悪い、反省orz

■本日のリンボウのお散歩模様をハリーママさんがアップして下さいました。→こちら
いつもありがとうございます、ハリーママさん!
わたしが作れない夫が大好きなプルコギのレシピまで教えて頂き、感謝です!

冷蔵庫整理が終わったらプルコギだな、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-10 18:24 | 自宅ご飯

ホッケと豚しゃぶサラダ

ホッケの干物。初めて食べたのは飲みに行くようになってから。
ホッケ=みんなで食べるもの、とわたしの中では思っている。
巨大な干物、ワカコ酒のワカコちゃんは食べていたけど、わたしの夫も流石に食べられない。
いや、食べられないわけではないだろうけど、巨大ホッケを食べたら他が食べられなくなるので、分けて食べよう派。
まぁ、街のランチメニューなどを見てるとホッケ定食とかあるから、一概にホッケ=みんなで・・・というわけではない。

昨日のホッケ半身
d0322445_1720187.jpg

他にもあったので夫とシェア。
子供の頃にホッケを食べたことがない。のは、母がホッケを買えなかったから。
一人一匹、一人一切れで準備する母にとって巨大なホッケは買えなかったのだそう。
夫と実家へ夕食を食べに行っていた時に、北海道の父からホッケが届いた。
どう食べていいかわからない・・・、という母に夫が、ホッケはみんなで食べる魚なんですと説明。
それ以来、ホッケを買えるそうになったような。
母はお酒も飲めないし、居酒屋に行ったことがない。行ったらどんなモノを頼むだろうw
でも、実家では夏に枝豆がしょっちゅう出てましたケド。

晩ごはん
d0322445_1720268.jpg

胡瓜の塩昆布和え、牡蠣チャップ?牡蠣リタン?炊合せ、豚しゃぶサラダ、筍の土佐煮。

これでこの冬最後の牡蠣料理。
d0322445_17221160.jpg

牡蠣チャップ?牡蠣リタン?
牡蠣をナポリタンの味付けでソテー。牡蠣をケチャップベースでの味付けは母ゆずり。

筍の土佐煮
d0322445_17215886.jpg

冬なのか、春なのか。食べたくなり、水煮筍で。早く筍・・・出ないかなぁ。

豚しゃぶサラダ
d0322445_17513821.jpg

肉豆腐の予定を急遽豚しゃぶサラダへ。
少しむくみ気味の夫の為に。昨日一昨日の食べた物を振り返り、生活改善談義。
あれこれ言ってもやはり作る側の責任と、反省、ごめん。

炊きあわせ
d0322445_1722463.jpg

白菜、小結しらたき、がんも、椎茸。
白菜や大根もそろそろ終了かな、この冬よく食べました、ありがとう!

ホッケの干物
d0322445_1720187.jpg

お酒のつまみにものすごく耐久力のあるホッケ。自宅ではご飯のおかず。

いぬ
d0322445_17224253.jpg

何か強い訴えを感じるのですが・・・(((((((((((((^^;

よく考えれば干物・・・塩分が強かったかもとまた反省。
でも冷蔵庫にあるものの消費もしないとデス、健康と冷蔵庫整理、うーん、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-09 18:07 | 自宅ご飯

久しぶりの麻婆豆腐と牡蠣のパン粉焼き

週末、テレビで麻婆豆腐を見かけてからというもの、夫が繰り返し麻婆豆腐の話をする。
作って欲しかった模様、了解。久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

麻婆豆腐
d0322445_16581354.jpg

甘めで、筍、椎茸、葱たっぷり入り麻婆豆腐。
辛いのが苦手な夫、正確に言うと、辛い物を食べると他の物の味がわからなくなってくるのが嫌との事。
一理あり、確かに。
ということで、毎回豆板醤と花椒はわからない程度、なくてもヨシ忘れても問題ナシというお子様麻婆豆腐。
甘い麻婆豆腐、ワシワシと進みました(^^)。

晩ごはん
d0322445_16581875.jpg

和洋中混ざった中途半端な自宅料理、スープは中華スープにしました。

胡瓜の浅漬とトマト 鯛みそ添え
d0322445_16582792.jpg

箸休めに。

インゲンの胡麻和え
d0322445_1658341.jpg

実家の胡麻和えはこの3倍くらい胡麻が和えてある。それがわたしは大好き。
いざ自分で作ると勿体無いかな星人(^^;今度こそはもっと沢山の胡麻を。

牡蠣のパン粉焼きとほうれん草のソテー
d0322445_1659185.jpg

先週の金曜日(詳細)にこの冬最後・・・と思って買った牡蠣をパン粉焼きしたら予想以上の美味しさ。
週末にぷりっとした美味しそうな牡蠣を発見、夫と即決で購入DE再び。
今回はパセリも忍ばせ、夫のリクエスト通りほうれん草は別添えで。
来年はこれを沢山作ろう・・・あと少し残っている牡蠣は別料理にする予定。

麻婆豆腐
d0322445_16591134.jpg

甘めの麻婆豆腐、白いご飯にかけてワシワシ。

いぬ
d0322445_16591819.jpg

匍匐前進の特訓でしょうか?

本格中華の麻婆豆腐は食べられない。
かと言って甘めの麻婆豆腐を出すチェーンなどのお店では麻婆豆腐より他の物を頼んでしまう夫。
大好きなのに、自宅で作らないとなかなか食べられない貴重な麻婆豆腐、ごちそう様でした(´人`)。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-08 17:52 | 自宅ご飯

新発売みかん味アイス

みかんが好き。新発売のみかん味アイス発見。

みかん味アイス
d0322445_15351210.jpg

冷凍庫にみかんを凍らせて、冷凍みかんも常備するほどみかんが好き。

いぬ
d0322445_15351961.jpg

ひなたぼっこ。

限定だから大人買いしとかないとナ、頂きまーす!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-08 15:38 | 日常

思いつきDE牡蠣のパン粉焼き、ワンタン添えサラダ、買ってきた合鴨スモーク

今年の冬は珍しく牡蠣を買わなかった。
牡蠣フライ2回、夫のお義母様から頂いた一斗缶の牡蠣のみ、まぁ、それだけ食べれば十分なのですが。
牡蠣もそろそろ終わり、ふっくら牡蠣がまだいたので買ってみました。

思いつきで牡蠣のパン粉焼き ほうれん草添え
d0322445_17102446.jpg

たっぷりバターでパン粉をつけた牡蠣をソテー、カリカリなパン粉が予想以上に美味しくて夫にも大好評。
香草やチーズなんかも混ぜれば良かったなぁ・・・と思いつつも、きっと次作るときには忘れているのダロウ。
あまりにも美味しくて、週末に美味しそうな牡蠣を発見、夫と最後にパン粉焼きをもう一度!と買っちゃいました。

晩ごはん
d0322445_17101473.jpg

金曜日の晩ごはん、スープはミネストローネです。

肉味噌サラダ 揚げワンタン添え
d0322445_17103713.jpg

常備していた肉味噌をグリーンサラダにトッピング、余っていたワンタンの皮を揚げてトッピング。
カリカリ食感で美味しさマシマシ。

蒸しアスパラ トマトドレッシング
d0322445_17103140.jpg

野菜を野菜で食べる・・・、女子的料理が受け入れられるのダロウカ?
ドレッシングが好評、パクパクと進んで良かったです。

合鴨スモーク(市販品)
d0322445_1711170.jpg

ひな祭りの時に販売されていた合鴨スモーク。
#クリスマスなどイベントの時に販売されます。
大好きなので、販売される度に買っている合鴨スモークです。

晩ごはん
d0322445_1711826.jpg


この日の一番のヒットは牡蠣のパン粉焼き ほうれん草添え
d0322445_1711152.jpg

ほうれん草がバターを吸っちゃうから別がいいなぁ、という事でしたけど。
それが美味しいのではないのダロウカ?と、思いつつ、まぁ人の好みはいろいろ。
押し付けるより別にするだけで喜ばれるなら次回はそれで。

いぬ
d0322445_17112328.jpg

食事前にドナルドとお化けを抱えてぺろりん。

すっかり気に入ってしまったパン粉焼き、週末は豚肉もパン粉焼きにしたら、あっさりトンカツみたいで美味しかった。
そして本日月曜日もまた牡蠣のパン粉焼き、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-07 17:40 | 自宅ご飯

いせや@吉祥寺

みやです。
今日のお昼は、吉祥寺の「いせや 公園店」に行ってきました。
d0322445_22504246.jpg

13時に到着すると、誰も並んでいません。

ラッキーなことに、すぐ入れました。

d0322445_22504791.jpg

飲み物と一緒にサラダを注文。

d0322445_22505082.jpg

自家製中華ガツ(ミノのからしあえ)

これをつまみながら、焼き鳥を待ちます。

d0322445_22505315.jpg

1本80円とは思えない、ボリューム。


d0322445_22505592.jpg

レバーうまいです。


d0322445_22505987.jpg


d0322445_225144.jpg

昼食なので、

唐揚げとライス!

高カロリーなランチでした!

ご馳走さま!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-06 22:59 | 外食
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー