<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


武蔵小山商店街

みやです。

昨日、3連休の最終日。

なんとなく、勢いで武蔵小山商店街に行ってきました。

d0322445_021368.jpg

駅を出ると「L字型」の商店街!

右側の商店街の方が短めかな?


d0322445_0211912.jpg

左側の商店街は、出口が見えませんw

d0322445_0212368.jpg

右側の商店街を途中まで行ってみました。
角煮ラーメン発見!


d0322445_0212573.jpg

左側の商店街に進むと、チェーン店が多いのに驚きました。


d0322445_0212879.jpg

洋服屋と靴は、何故が閉店セール!
どこの町も同じですね。

d0322445_0214031.jpg

大きな食器屋さん発見!

先日、割れてしまった、お茶碗の変えを発見!

品揃えすごいですね。


d0322445_0214790.jpg

商店街の終わりには、焼き鳥発見!

その場で食べれるようです。

d0322445_0214918.jpg

1本 150円。


d0322445_0215211.jpg

うなぎとレバーをいただきました。


もう少し食べ歩きを期待していたのですが、あまりなかったです。多分、横道とかあるのでしょう。今度は、キチンと調べて行ってみたいと思います。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-23 00:46 | お出かけ

休日たこ焼き♪

たこ焼きが食べたかったので、先週から夫へリクエストしていました。
3連休、夫担当たこ焼きを実行。

たこ焼き晩ごはん
d0322445_17255562.jpg

準備も半分手伝ってくれますが、何より焼いてくれるのが嬉しいたこ焼き晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_17341363.jpg

箸休めに胡瓜のナムルともやしのナムル。

たこ焼き準備セット
d0322445_1734759.jpg

タコ、紅生姜、葱、揚げ玉、キャベツ、青海苔、オイル、鰹節、生地、チーズ、オタフクソースにマヨネーズ。

焼き中・・・
d0322445_17263650.jpg

夫が一生懸命焼いてくれます、ありがとう。ご苦労さまです<(_^_)>

カリッと。
d0322445_17264595.jpg


出来上がり
d0322445_17265839.jpg

オタフクソース、マヨネーズ、カツオ鰤、青海苔を自分でトッピングして出来上がり。
カリっととろっと、熱い(>▽<)
ノーマルバージョンちチーズ入りを作りました。

最後は明石焼き風たこ焼き
d0322445_17273842.jpg

カリっと焼けたたこ焼きに出汁をかけて。

崩して・・・
d0322445_17284442.jpg

サラサラ~っとこってりのたこ焼きからあっさりな〆にふさわしいたこ焼きになります。
以前、関西のたこ焼きだよ、なんて言われてお土産にもらった事がある明石焼き。
まだ若かったし、たこ焼き=こってりソースだと思って食べてびっくり、何が美味しいかわからない・・・と。
そう、まだ出汁の風味などわからなかった若かりし頃。
今は大好きで、そんな思い出を思い出しながら食べる最後のあっさり明石焼き風たこ焼き。

#ちなみに明石焼きとは・・・Wikipediaより↓
玉子焼(たまごやき)は、鶏卵、出汁、浮粉(うきこ)または沈粉(じんこ)と呼ばれる粉と小麦粉・タコを材料に調製される軽食で、兵庫県明石市の郷土料理である。地元の明石市または東播磨(特に加古川市、高砂市、播磨町、稲美町)、神戸市西部(西区、垂水区、須磨区など)以外の地域では、卵を調理した卵焼きと区別するため、明石焼(あかしやき)と呼ばれることが多い。 

いぬ
d0322445_17301638.jpg

朝は相変わらずくまちゃんと一緒に、キッチンの様子を伺うリンボウ。

たこ焼きの次の日はたこ焼き弁当
d0322445_17285270.jpg

全部で50個、残りはお弁当。予想以上なたこ焼き弁当、なのでいつも残るように焼いていますw

休日ならではのたこ焼き晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-22 17:49 | 自宅ご飯

フォアグラと焼き肉

先日、夫と居酒屋へ。あれこれあるメニューを見て夫がフォアグラコロッケが食べたい!とのことで注文。
食べて一言、(;´Д`)フォアグラの味がシナーイ!!!。
ぷぷぷ。中央にフォアグラソース風のような物が入っていただけ、値段を見れば、まぁそんなとこだろう。
書かれている事や写真と現実が違うこともあるのです、失敗して覚えましょう。
#事実このコロッケは小さなコロッケで、わたしはそう思っていましたが、夫は写真を見て随分と大きく見えたらしく、こんな大きなの食べたら食べ過ぎかなぁ?と悩んでいました、ぷぷぷ。

ということで、土曜日はフォアグラを買って焼き肉です、単純Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

週末焼き肉
d0322445_17402286.jpg

フォアグラ、味付き牛バラカルビ、キャベツと椎茸、もやしのナムル、ワカメのナムル。
簡単でありがたい晩ごはん。

フォアグラ
d0322445_17403217.jpg

どれをどう食べるか真剣に議論して食べるフォアグラ。
半分はそのまま食べて、半分はご飯と一緒に。満足です。

味付き牛バラカルビ
d0322445_17403959.jpg

2度目の購入。安くて美味しい、500Gは多いかな~?と思いますが、美味しいので全部なくなります。
タレも含めて500Gだから、ホントは500Gじゃないよね(*-ω-)(-ω-*)ネーと言いながら。

いぬ
d0322445_17405215.jpg

日向ぼっこリンボウ

日向ぼっこしているリンボウに新しいおもちゃを進呈。
d0322445_17411528.jpg

プルプル震えながら、早くちょーだい!!!と夢中で、ガウガウでした(^^)

簡単で満足度の高い焼き肉、休日にぴったり。ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-21 18:07 | 自宅ご飯

アイルランド・フェスティバルから中華ランチ

みやです。
3連休中日。 

天気もいいでので、代々木公園へ。

アイルランド・フェスティバルに行ってきました。

d0322445_22595238.jpg

アイランドカラーの緑が目立ちます。

d0322445_22595667.jpg

オイスター(牡蠣)は、人がいっぱい並んでおり、諦めました。

d0322445_230071.jpg

フィッシュ・アンド・チップスに変更。

1つだけというのが、少し残念。

d0322445_230419.jpg

ここで、本格的に昼食でもよかったのですが、場所を変えて渋谷方面へ。

代々木公園を出て、東武ホテルの中華発見!

中華料理の竹園に入りました。

みやは、チャーハンと牛肉のオイスターソース炒め。

ここちきは、角煮と鶏肉のチリソースかけ。

d0322445_230711.jpg

私の付け合わせ。


d0322445_2301080.jpg

ここちきのランチ。

なんか、こっちの方が、うまそうなんですけど!

自分のランチの写真は、撮り忘れました・・・

d0322445_230132.jpg

デザートのマンゴープリン。

d0322445_2302164.jpg

コストパフォーマンスが良く、美味しい中華ランチでした。

ご馳走さま!


d0322445_2302496.jpg

13:00−14:30に来店したら、コーヒー・紅茶もサービスでつきます。

気に入りました。また来てみたいと思いました。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-20 23:16 | 外食

リンボウ劇場 -どこを見ているんでしょーか編-

ふと気が付くと、我が家のおリンコさん・・・
d0322445_17104110.jpg

遊んでいたおもちゃが食器棚の下に潜り込んでしまって固まってしまっていた模様・・・。
取ってあげましたが、そのうち何とか出来るようになるのでしょうか。

どこを見ているんでしょうか。
d0322445_17111857.jpg

・・・。わかりません。

どこを見ているんでしょうか。
d0322445_17104885.jpg

テーブルでパパが何かしているのが気になっていた模様w

どこを見ているんでしょうか。
d0322445_1711596.jpg


帰るコールがあるとお座りして玄関をみているんですネ。
d0322445_1712675.jpg

おりこうさん♪

ママー。
d0322445_17274532.jpg

遅いでチュ。飽きまチタ。Byリンボウ

どこを見ているんでしょうか。
d0322445_17164275.jpg

バタバタしている朝のキッチンです。

ママー。
d0322445_17165116.jpg

お散歩、マダ?Byリンボウ

おまけ、お昼寝リンボウ
d0322445_17292987.jpg


寝起きリンボウ
d0322445_17293791.jpg

寝起きはモサリンボウw

リンボウの日常。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-19 17:33 | リンコ@柴犬

冬の名残?鰤と大根

立派な鯵となかなか美味しそうな鰤柵。どっちか。
昨日はお魚屋さんに鰤の方が脂が乗っているよ♪と言われ、それはオススメなのだろうか?と疑問を思いつつ、
まぁ、鯵はこれからまだまだ出るらしいし、鰤も本当に終わりだし、鰤を買いました。

鰤のお刺身
d0322445_14454181.jpg

脂が乗った鰤のお刺身、鰤大好きな夫も大満足。
薄ピンク。薄いということはそれだけ脂が乗っている・・・と夫より。
確かに、言われてみればそうだなぁ・・・。気が付かなかった、鮪ならわかるのに(゚□゚;)

晩ごはん
d0322445_14455346.jpg

箸休めに胡瓜の浅漬と茄子の胡麻和え。

最近お気に入りのナポリタン味炒め
d0322445_14461439.jpg

玉ねぎ、パプリカ、ソーセージ、ベーコンをナポリタンの味付けで。
何度出してもまるで初めて食べるように夫が美味しいね~との発言。得した気分だw

豚バラ大根
d0322445_14461967.jpg

大根もそろそろ終盤。今年もブリ大根は作らなかった。
一度失敗して以来トラウマなので、大根にはついお肉を合わせてしまう(-公- )

鰤のお刺身
d0322445_14462560.jpg

次は鯵だな、立派な鯵に出会えますようーに(´人`)

いぬ
d0322445_14463774.jpg

”以上です”という柴犬のLINEスタンプみたいになっていたおリンコさん。

桜の季節に冬の名残晩ごはん、ごちそう様でした。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-18 15:16 | 自宅ご飯

お土産DE晩ごはん

昨日に引き続き夫のお土産DE晩ごはんです。
ウインナーとベーコンが沢山あったので、ポトフを作ろうと思ったのですが・・・。
そうだヾ(゚∀゚)ヾわたし、実は焼いたウィンナーの方が好きだったんだ!!ということで、焼きました。

焼きウインナー
d0322445_17191445.jpg

温キャベツを添えて、パリンと。ちょっといいウインナーを一本づつ、ちょっと贅沢。
ありがとう、旦那様!

晩ごはん
d0322445_1719834.jpg

ウインナーやベーコンなどが出る食卓ならビール!!・・・ではない食卓。

新玉ねぎでオニオンスライス プラスベーコン
d0322445_17192559.jpg

甘い新玉ねぎとベーコンで野菜も進みます。

ヒイカとほうれん草のオイスター炒め
d0322445_17194654.jpg

昨日買ったヒイカの残り。どうしようかな、と思っていたところにはなこさんの美味しそうなレシピが♪(詳細
さっそく拝借。コチュジャン同様、オイスターソースもなかなか手が出ない調味料。
美味しく頂きました、はなこさん、ありがとうございます!

小さいウインナーでキャベツ煮込み
d0322445_17193673.jpg

本当は人参やジャガイモ、玉ねぎも入れたポトフにしようと思っていたのですが、焼きウインナーを作ってしまったので、小さめポトフ。
キャベツオンリー。こう出すと、いつも夫から(*´∇`)ノ巻かないロールキャベツだね~と一言。
巻きは自分でお願いします。

手羽中塩焼き
d0322445_17195348.jpg

ご飯のおかずに手羽中。小さいですが、我が家で人気な鶏肉です。
お醤油を少したらしてご飯と一緒に食べるのが好きです。

いぬ
d0322445_172003.jpg

あらー、おリンコさん。匍匐前進の練習ですか?

夫のお土産に感謝の晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-17 17:55 | 自宅ご飯

ポークジンジャーステーキとミネストローネetc・・・

まったく違う物をメインに考えてたのですが、美味しそうな豚ロースのお肉を見かけ、少々悩んで豚ロース購入。
久しぶりに生姜焼きを作りました。

ポークジンジャーステーキ
d0322445_179157.jpg

日本語で言うと、生姜焼き。豚バラ好きですが、生姜焼きは豚ロースが定番です。
結婚当初からこれだけは失敗せずに出来る一品で、夫の大好物です。

晩ごはん
d0322445_1783942.jpg

他は週末に夫が出かけた先で買ってきてくれたソーセージなどを使って。

生ハムサラダ
d0322445_1792251.jpg

夫が買ってきてくれた生ハムと、レタス、胡瓜、アスパラ、トマト、枝豆にトマトドレッシング。
生ハムのお陰で美味しいサラダでした(^^)

ヒイカのアヒージョと茄子
d0322445_1792988.jpg

一緒に買い物へ行くと、いつもヒイカを食べたそうに見ている夫へお土産のお礼に。
柔らかいヒイカは食べやすいし、アヒージョソースで茄子が進みました。

ほうれん草のソテー ベーコンのパン粉焼きトッピング
d0322445_17102018.jpg

このベーコンも夫のお土産、パン粉と一緒にソテーが最近のお気に入りです。

ミネストローネ ソーセージ入り
d0322445_1793716.jpg

ソーセージも夫のお土産。最近ようやくわたしも食べられるようになったミネストローネ。
ですが、わたしが作るとイマイチな事多々(どうも薄い)。今回もイマイチだった模様。
トマトペーストと調味料を出すと夫がささっと手直ししてくれ、コクのあるミネストローネが完成。
お土産に手直しまでありがとう・・・(T^T)

ポークジンジャーステーキ
d0322445_179157.jpg

洋風な食卓だったので、洋風な名前ですが、生姜焼き。
炊きたてご飯と一緒に頂きました。

いぬ
d0322445_1710521.jpg

何かを発見した姿を激写!

お土産はまだあるので明日に持ち込みです、ありがとうな晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-16 17:38 | 自宅ご飯

鯖の燻製醤油漬けの炙り焼きと鶏大根

昨日は雨、恐ろしく寒かった・・・('A` )それでも家の中でトイレをしないリンボウとお散歩へ。
その後も行きたくはないけれど、寂しい冷蔵庫の為に買い物へ。行っただけあり、立派な鯖に出会えました(^^)
寒いと魚が太って脂がのる・・・ラシイ、まさにそんな鯖。
その鯖を燻製醤油(プラスみりん)に漬けて、最後炙り焼きにしました。

鯖の燻製醤油漬けの炙り焼き 2種
d0322445_17371852.jpg

半分はそのままで、半分はマヨネーズも加えて炙り焼きに。
塩だけの半燻製の場合はマヨネーズバージョンの方が美味しかったけれど、醤油漬けはそのままの方が良かったかな。
脂もしっかりのっていた立派な鯖+燻製醤油+炙りの香ばしさでばっちり美味しく仕上がりました。
今日買い物へ行ったら一回り小さい鯖でもっと高かった、昨日買っておいて良かった。

晩ごはん
d0322445_17372870.jpg

鍋再び。夫とぶり返すようなう恐ろしい寒さを数回繰り返すことで暖かくなって行くんだね(*-ω-)(-ω-*)ネー
と、あまりの寒さに床暖まで発動。

鶏大根
d0322445_17373856.jpg

大根も少し前に大きなものを1本すぐに食べきり、もういいかな~と思っていましたが再び。
ポカポカ温かいので嬉しい。

いろいろ
d0322445_17374480.jpg

ひじき煮、白菜と胡瓜の自家製浅漬、イカとレタスのガーリックソテー、ほうれん草のお浸し。

イカとレタスのガーリックソテー
d0322445_17413345.jpg

レタスってサラダだとこの1/3くらいしか食べられないけど炒めると随分摂取できる。
炒めると小さくなる代表野菜のニラを思い出し、ニラってスタミナ野菜というけれど、一束なんて火を入れたらあっという間に小さくなる。
そんな量で本当に体に野菜パワーを与えてくれるのダロウカ?

鯖の燻製醤油漬けの炙り焼き
d0322445_174142100.jpg

絶対マヨプラスの方が美味しいと思い、夫に進呈。
味見をしたらこっちの方が美味しかった('A` )

鯖の燻製醤油漬けの炙り焼き マヨネーズプラスバージョン
d0322445_17415024.jpg

これはこれで美味しかったけれど、醤油漬けの時はマヨプラスはしなくていいかな。
結果わたしが引き取って良かった良かった('A` )

いぬ
d0322445_17421340.jpg

雨にぬれて、凛々しくなられておられました。

食後ははテレビを見ながら夫が寒いなぁ・・・と、呟くので牛乳を温めてホットカルアミルクを出そうと準備をしていたら。
”(*´∇`)ノここちきー!あったかいあれあれ、あったかいカルアミルクみたいなのが飲みたい!”とのリクエストが。
予想的中、ホワイトデーの寒い夜に温かい甘いカクテルを作ってあげる、高い請求書になるナ( ̄ー ̄)ニヤ...

早く暖かくなりますよーに、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-15 18:26 | 自宅ご飯

コリアンダーに夢中

リンボウが大好きなお花屋さんにコリアンダーが売られていたので、買ってきました。

コリアンダー
d0322445_15212011.jpg

少々クセのある薬味で、料理に添えてもわたししか食べることがない・・・というシロモノ。
値段もけっこうするし、わたしだけが食べる為に買うのもなぁ・・・と、買うのをやめていました。
が、ベランダで栽培しておけば腐ることもないし、好きな時に好きな分使えるだろうと購入。

いぬ
d0322445_15212798.jpg

コリアンダーを見るリンボウ。

パクチーともいう。
d0322445_15213666.jpg


いぬ
d0322445_15214292.jpg

パクチーを見る、おリンコさん・・・。

香菜(シャンツァイ)ともいう。
d0322445_1521477.jpg


いぬ
d0322445_15215852.jpg

・・・。シャンツァイをものすごく見る、柴リンコさん。本名 柴 リンコ。女子。

ベランダのプランターに移しました、食べられません、おリンコさん。
大きくなりますよーに(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-15 15:36 | 日常
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー