<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


餃子の仕込みと桜の誘惑、いぬとうし

数日前から決めていた餃子を実行、餃子包みました。
d0322445_16381633.jpg

焼きか水餃子か。

餃子
d0322445_16374481.jpg

少々時期外れではありますが、今日は水餃子と決めていたので水餃子です。

昨日の目黒川の桜並木散歩・・・
d0322445_1712349.jpg

随分と咲いてきましたが、リンボウはうしに夢中・・・。
わたしはと言えば、桜が綺麗・・・より。
美味しそうなフルーツ酒や屋台、シャンパンを片手にお花見している人の方が気になります(;´Д`)

無事、誘惑に負けず帰宅、買い物先で誘惑に負けましたw
まずは、いちごを買ってサングリアの仕込み♪
d0322445_16345730.jpg

食べるには少々劣るいちごですが、甘さ抜群、美味しくなりますよーに!

自分へはシャンパンを!
d0322445_16361514.jpg

いちごを入れて、ほんのり甘くなっていくシャンパン、おいしい(*゚∀゚)=3

おやつにハーゲンダッツ
d0322445_16362850.jpg

さっぱりシャンパンにこってりアイス、おいしい(*゚∀゚)=3

いぬ
d0322445_16371923.jpg

ママー、ワタチには?Byリンボウ
うーん、子供にはまだシャンパンは早いわよー。

仕込んだサングリア
d0322445_17244261.jpg

早く出来ますように。

いちご入りシャンパン
d0322445_16363676.jpg

いちごが随分甘いお陰でシャンパンがとっても甘くなりました。
これなら夫も好きな味だろう・・・と、1/3は残しておきました。

いちご入りシャンパンってこんなに美味しくなるんだ(゚□゚;)と夫もびっくり、たまには・・・(^^;
ごちそう様でした。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-31 17:29 | 自宅ご飯

久しぶりに青椒肉絲と大量甘えび、蕗のニンニク炒め

ピーマンが残っていたし、筍の季節。青椒肉絲を久しぶりに作りました。

青椒肉絲
d0322445_1726762.jpg

まさにご飯のおかずにぴったりです、あ。でも、ワカコ酒のワカコちゃんはおつまみで食べていたケド。
実は野菜もたっぷりな青椒肉絲、夫も久しぶりで大喜びでした(^^)。

晩ごはん
d0322445_17261576.jpg

中華風スープに箸休めは胡瓜とワカメのナムルとジーマミ豆腐。

甘えび
d0322445_17252288.jpg

大量に甘えびがお買い得で売られていて、悩んだ挙句購入。
だってこれで半分。これだけで売られていれば悩まず買うのだけれど・・・。

甘えびとアスパラのニンニク炒め パクチー添え
d0322445_17262330.jpg

残り半分(小さめ)の甘えびはニンニクと一緒にカリっと炒めました。
殻まで食べられます、頭もカリカリ(´∀`)

蕗とベーコンの中華炒め
d0322445_17262983.jpg

昨日は煮物、残り半分は中華味で炒めてみました。
炒めた方が夫には好評で、次回からは炒め蕗中心にしてみよう・・・。

青椒肉絲
d0322445_17263616.jpg

赤ピーマンが無く少々残念、今回も失敗すること無く作れて何よりでした。

いぬ
d0322445_17252854.jpg

外が暖かくなったせいでお散歩が疲れたのでしょうか?倒れていましたw

蕗一束これにて終了・・・また買えるといーなっと。ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-30 17:52 | 自宅ご飯

蕗の煮物と豆腐ステーキ、桃グリアカクテル♪

先日下処理したは、前日使わなかったおでんの種と一緒に煮て煮物にしました。

蕗と練り物、椎茸の煮物
d0322445_17141430.jpg

特に変わり映えもしませんが、旬のものだし、今はすっかり大好きなのでまた買いたいです。
蕗、食べるよ~と言っていた夫からも、あ!蕗だ!('A` )と、ものすごく嫌そうな表情でのコメントでしたw

晩ごはん
d0322445_17142436.jpg

思いつくままの食卓でした。

いろいろ
d0322445_17144289.jpg

茄子の胡麻和え、豚リタン、胡瓜とコーンのマリネサラダ、豆腐ステーキ。
ジーマミ豆腐が売り切れだったので、モチモチ焼くだけでカリッとみたいな豆腐ステーキを購入。
そのまま油をしいて粉も不要で焼くだけでカリッとと説明書き。
その通りに焼いてもパッケージと違う、カリッと焼けない・・・腕が悪すぎる(T^T)
何度チャレンジしたらパッケージのような仕上がりに出来るようになるのだろう・・・、でももう買わない。

胡瓜とコーンのマリネサラダ
d0322445_1717526.jpg

コーンをモリモリと食べたい衝動にかられて。食べるのが面倒くさい('A` )というクレームが来ますw

豚リタン
d0322445_1715012.jpg

予想通り蕗が嫌、コーンが面倒。
そんな夫にが好きそうな一品、ナポリタンの味付けDE豚カルビ、玉ねぎ、しめじ、ピーマン。
何度も作っているのですが、相変わらずこれ美味しいね~と初めて食べる時のような感想で美味しさマシマシ。
食べなれない物が記憶に残る一品というか、定番になるのには時間がかかると実感。

鯵の干物
d0322445_17401866.jpg

前日こってり鮭だったのであっさりな魚が食べたくなり鯵です。
月曜日のお買い得干物でした(^^)

おまけ
d0322445_17172581.jpg

先日仕込んだ桃グリア、夫にはソーダで割って進呈。ほんのり甘く美味しいカクテルとなりました。

いぬ
d0322445_17173382.jpg

・・・。あのー。何でしょうか、おリンコさん・・・('A` )

昨日は夜中に雷に雨が。春の嵐?こうやって少しづつ暖かくなっていくのでしょうか。ごちそう様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-29 17:44 | 自宅ご飯

お花見で少々冷えたのでほっこりおでんと鮭ハラスの燻製

週末は公園へ桜を見に行ってきましたが、少々寒く体が冷えました。
ほっこりおでんが恋しく、おでんの種を買って帰宅しました。

おでん
d0322445_17204547.jpg

おでんにしようと夫に提案すると、おでんの具を選びたいとのこと。
そう、わたしが作るおでんはおでんの練り物が1種類+厚揚げなので、夫はいろいろ入れてみたい様子。
まぁ、たまにはーと任せると199円の小さい練り物が15個くらい入っているお買い得セット。
練り物って結構高いんだね。あれこれ食べたいのを選ぶと随分と高くなるから、これでと。
随分と家計に優しい旦那様でしたw

晩ごはん
d0322445_17205380.jpg

コンビニのおでんセールで安いと思ってもやっぱり自宅での方が安い・・・とか。
近いうちに赤羽のおでん屋さんへ行こう・・・など、おでん談義。

箸休めに胡瓜の浅漬と冷やしトマト
d0322445_1721831.jpg


ほうれん草のお浸し
d0322445_17212011.jpg

最近は刻み海苔を添えるのが定番だったのですが、売り切れ。カツオ節で。

ジーマミ豆腐
d0322445_17212351.jpg

相変わらずハマっています。今日買いに行ったら全部なくなっていました、誰かが大人買いした感じ、再入荷するとのことで一安心。。。
ジーマミ豆腐大人買い、お花見でみんなで食べるのかなぁ。

鮭ハラスの燻製
d0322445_17212962.jpg

これも夫が見つけてきた一品。甘塩より味の濃いご飯にぴったりの燻製でした(^^)。

おでん
d0322445_17204547.jpg

結婚前は苦手だったおでん。香りに練り物とどうも苦手でしたが、自分で作るようになり好きになった料理です。

いぬ
d0322445_17213785.jpg

なんか、どーんと廊下でこんな感じでした。

週末なのにおでんに焼き魚とは随分とあっさりな晩ごはんでした、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-28 17:48 | 自宅ご飯

桃グリアと蕗の仕込み

桜がだんだん咲き始め、リンボウとの目黒川のお散歩が楽しいです・・・、いや、実は結構ツライのです。
朝からいろんなお店が食べ物飲み物を売る準備、売り始めているのが、これまた目の毒。
何より、シャンパンにサングリア、いちごいりシャンパンなんて代物まで売っている(;´Д`)アサカラユウワクシナイデー!!!
美味しそうな誘惑に負けずに、自宅で簡単サングリアを作りましたw

サングリア、自宅にあった桃缶のみでなので、桃グリア
d0322445_132961.jpg

一晩以上は置いたほうが美味しいので、冷蔵庫で眠って頂いています。

桃グリア
d0322445_13291575.jpg

美味しくなるといいな。

蕗の下処理終了・・・
d0322445_13293631.jpg

週末の買い物で蕗ゲット。食べるー?と夫に聞くと食べるとのコトで即買。
#きっとあまり好きでないのに珍しい返答だ。。。
シンプルに煮たいところですが、練り物と合わせたほうが好評そう、さて、どうしようかな。

いぬ
d0322445_13445316.jpg

ママ・・・誘惑に負けたときは、ワタチにもオヤツをよろちくヨByリンボウ

いちご入りピンク色のシャンパン・・・実に美味しそうだったナ(T^T)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-28 13:48 | 日常

FUNGO

みやです。

今日のランチは、FUNGOでハンバーガー!

d0322445_22562464.jpg

20周年だそうです。

FUNGOラベルのトマトケチャップ!

d0322445_2256342.jpg

日曜日のお昼。

お店は満席です。

店員さんは、フル回転状態。

d0322445_22563834.jpg

シーザーサラダ。

クルトン多め!

d0322445_225642100.jpg

ここちきのクラムチャウダー!



d0322445_22564654.jpg

チーズバーガー!

うまー

d0322445_22565199.jpg

世田谷公園を散歩して帰りました。

桜は、ちらほら咲いていましたが、来週が本格的になるのでしょうかね。



   
 
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-27 23:14 | 外食

洋風晩ごはん ロールキャベツ

立派なキャベツを買ったのを見た夫からロールキャベツのリクエストが来ました。
キャベツの葉が破れないように葉っぱを剥がし、久しぶりにロールキャベツを作りました。

ロールキャベツ
d0322445_11574367.jpg

種には玉ねぎ、キノコもたっぷり、柔らかいロールキャベツです。

晩ごはん
d0322445_11595274.jpg

ロールキャベツ(ブロッコリー、エリンギ)、アスパラとあさりのガーリック蒸し、生ハムサラダ。
スープとハマリ中のジーマミ豆腐。

生ハムサラダ
d0322445_11595895.jpg

レタス、新玉ねぎ、胡瓜、トマト、枝豆、生ハム。新玉ねぎが甘くて美味しいです。

アスパラガスとあさりのガーリック蒸し
d0322445_1212040.jpg

金曜日の夜だったので、少し多めのニンニクで。

ジーマミ豆腐
d0322445_1159427.jpg

現在ハマっているジーマミ豆腐。弾力があり甘くて美味しいお豆腐です。

ロールキャベツ
d0322445_120853.jpg

種を作ってキャベツで巻いて・・・と、いったい誰が考えたのだろう。
肉団子とキャベツ煮込みでいいじゃないか、と葛藤しながら作るロールキャベツです(笑)。

いぬ
d0322445_1203962.jpg

午後は日向ぼっこです。

金曜日の晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
週末は近所の桜を見に行ってみようと思います。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-26 12:33 | 自宅ご飯

レバニラ炒めに白湯スープ鍋にジーマミ豆腐にハマり中・・・

作ればとても喜ばれるのに何故か昨年は一度。その前は遥か彼方の昔々。避けているわけではナイ。
今年は作ってと言われる前に作りました、昨年6月以来(詳細)のレバニラ炒めです。

レバニラ炒め
d0322445_17163639.jpg

オイスターソースのコクと少々甘めのレバニラ炒め、味濃い目。白いご飯にぴったりのレバニラです。
レバー大好きな夫にも大好評。
前々回は2年ぶり位に作った模様で、昨年作ったので久しぶり~と泣かれませんでした(笑。

晩ごはん
d0322445_17122884.jpg

天気予報で数日前から寒くなると言われていたので鍋もと決めていた晩ごはんです。

白湯スープ鍋
d0322445_1717777.jpg

鶏ガラで出汁をとり、手羽元とお豆腐を入れて30分、最後にニラと鶏油をたらり。
ほっこり、鶏もちょうどぷりぷりな仕上がりで温まりました。
追加でレタスと椎茸です、白菜はそろそろ終了・・・。

ナムル各種とジーマミ豆腐
d0322445_17165956.jpg

トマトとしめじのナムル、胡瓜とワカメのナムル、インゲンのナムル、ジーマミ豆腐。
すっかりハマってしまっているジーマミ豆腐。
近所に売られているのが期間限定でありませんように(´人`)

レバニラ炒め
d0322445_17171116.jpg

渋谷にあるラーメン王 後楽本舗 の味が目標です。
大衆中華定食屋で安くてたっぷり、チャーハンも。焼きそばも。レバニラも。美味しい。
いや、ここのお店でレバニラを食べてこんなに美味しいものだったのだと感動したレバニラ。
古かったお店は最近リニューアルされ、綺麗になっていました。きちんと味に近づいているかチェックしに行かなくては。

いぬ
d0322445_17172521.jpg

おリンコさん、テーブルの下でジャングルジムごっこもいいのですが。
ねぇねぇ、スマイル練習しておねだりの練習しなくっちゃΨ( ̄∇ ̄)Ψ
■詳しくは楽しいハリーママさんのブログにて→詳細
ハリーママさん、いつもありがとうございます!
ものすごい格好のリンボウ、少々おしとやかに躾けなくてはです・・・(((((; _Δ_))

レバニラか、レバニラか、レバニラもやしか?ごちそう様でした~~~!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-25 17:41 | 自宅ご飯

鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁

今度のお刺身は鯵!と決めていたのはすっかり忘れていました。
が、昨日は美味しそうな立派な鯵を見つけたので、お刺身と胡麻ダレ漬けに。

鯵のお刺身と胡麻ダレ漬け
d0322445_17114763.jpg

1/3は先日好評だった胡麻ダレ漬けにしました。
鰤もいいですが、鯵も大好きな夫にこちらも好評で何よりです、美味しそうな鯵が見つかって良かった(^^)

晩ごはん
d0322445_17115539.jpg

昨日の残っている鰤はアラ汁に。
最後、胡麻ダレ和えの鯵のお刺身にスープをかけて食べるので、和風アラ汁です。
そして、すっかり気に入ったジーマミ豆腐も♪

鰤のアラ汁
d0322445_17121797.jpg

和風なので、あっさり。鰤アラ、しめじ、大根、葱、人参。

新玉ねぎ
d0322445_1712367.jpg


胡瓜の塩昆布和え
d0322445_1712654.jpg

定番の箸休めです。

肉じゃが
d0322445_17121329.jpg

いつもは小結白滝で作るのですが、ストックもなし、買うのを忘れ、フツーの白滝で。
甘い肉じゃが、そのままでも美味しいし、最後のご飯にもぴったりで、相変わらず人参は不評です・・・。

鯵のお刺身と胡麻漬け和え
d0322445_17114763.jpg

胡麻漬けになった鯵はご飯に乗せて、スープをかけてお茶漬け風にしてサラサラと。

いぬ
d0322445_17132651.jpg

近所の桜が咲き始めたので、週末はリンボウを連れて大きな公園でも・・・。
とも思うのですが、ガツンと寒さがぶり返してきてどうなることやら。

鯵の胡麻漬け和えを作ろうと思ったらレシピがすっかり忘却の彼方に(゚□゚;)
自分のブログを振り返ると、めったにレシピを残さないわたしが珍しく簡単覚え書きあり、ありがとう>自分!
何でもサササっと作れるようになるまではまだまだだなぁ・・・、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-24 17:35 | 自宅ご飯

鰤カマ焼きとジーマミ豆腐etc・・・

3連休に武蔵小山商店街で見つけた巨大鰤カマ。
カマ+骨にたっぷり身がついた部分がついて199円、即買です。

巨大鰤カマと骨部分の塩焼き
d0322445_17254159.jpg

買ってきた鰤の半分ちょっと、110円分くらい、お得です。
買ったその日だったらそのままでも食べられそうなほど脂たっぷりのった美味しそうな鰤カマでした。
買った次の日に塩焼きにして。骨の周りの身とはお肉でもお魚でも美味しいです(^-^)v


晩ごはん
d0322445_17254648.jpg

鰤カマに合わせたのは豚汁です、豚汁は鍋であって鍋ではありません(笑。

昨日はジーマミ豆腐を発見しました。
d0322445_1730974.jpg

先日、沖縄料理のお店で食べて美味しかったジーマミ豆腐。
どこで買えるだろうな~?と思ったら近所で取扱い開始、やったぁ。

ジーマミ豆腐と冷奴
d0322445_17301861.jpg

わたしのジーマミ豆腐と夫の冷奴。まぁ、うん。夫も冷奴の方がいいと言っていたので'`,、('∀`) '`,、
ピーナッツから出来ているらしく、甘くて美味しい(>▽<)今日も買っちゃいました。

春サラダ
d0322445_17303475.jpg

新玉ねぎ、アスパラガス辺りが春、それにトマトとベーコン。

ほうれん草のお浸し
d0322445_17304172.jpg


田舎風金平
d0322445_17261457.jpg

お気に入りの人参、蒟蒻にしめじを加えて。歯ごたえあるこの金平が好きです。

豚汁
d0322445_17261971.jpg

いつもはお豆腐を入れるのですが、冷たいお豆腐を食べたのでこの日は揚げを。
玉ねぎ、揚げ、豚肉に刻みネギと七味をパラリ。
お魚だけではもの足りない時の定番の我が家の豚汁です。

鰤カマ+骨周りの身
d0322445_17254159.jpg

お醤油をちょっとたらしてご飯にぴったりの鰤カマ+骨周りの身でした。
残りはアラ汁にして楽しみたいと思います。

いぬ
d0322445_17312032.jpg

あらー、今日な何だか凛々しいではございませんコト?

武蔵小山商店街では他にもお買い得をいろいろ買って帰って来ました。
いろいろお得でまた行かなくては、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-23 17:49 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31