<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


珍しくヘルシーな鍋っぽく、初めて鍋に人参をヽ(´ー`)ノ

昨日の朝のリンボウ散歩、ハリーママさんの時間があったので(?無理やり拉致した?)一緒にお茶をしました。
話題はというと、自宅に信長様がいたらやばいよねー、わたしはミッチー派かなー、いや、わたしはサブロー。
うつけー、あのシーンがぁぁぁぁあああ(((((; _Δ_))などと、信長協奏曲の話をモリモリと押し付けて話して盛り上がりました。(小ウソ)
#ハリーママさんも映画を見に行っています。

そんな中、一昨日寒かったのでハリー家は鍋をしたそう。話を聞いていると鍋に人参が入っている。
・・・。我が家は夫が嫌いだから入れたことないなぁ。我が家も入れてみようと真似っ子。
しかも我が家のように必ず豚バラ必須!ではなく、鶏・・・とヘルシー。昨日はヘルシーな鍋を決意。

ハリーママさん、情報ありがとうございます!

晩ごはん
d0322445_17395091.jpg

和風鍋、事前に大根入り。すっかり鍋に大根、はまっています。

いろいろ
d0322445_173943100.jpg

茄子の胡麻和え、胡瓜の塩昆布あえ、サーモンしゃぶしゃぶ。
白菜、人参、葱、椎茸、エノキ、タラ、お豆腐、手羽中、浅利、残り物のワンタン、夫が間違えてかったグリーンピース入り焼売はわたし専用w
人参や葱は夫がイマイチなのであまり入れないのですが、たまには。わたしも食べたいしー。

サーモン
d0322445_17402496.jpg

脂がのったサーモンはそのままでもしゃぶしゃぶしても。

浅利
d0322445_17403214.jpg

初めに入れてパカパカっと空いたところから食べ始めます。

最後は玉子雑炊!!にしたかったのですが、夫がサーモンとご飯!!とのこと。
予想想定内でしたが・・・少々残念、くそう。

いぬ
d0322445_17403822.jpg

ハリーママさんのお膝、温かったでチュ♪Byリンボウ
わたしや夫にはぜーーーーったい抱っこと言わないリンボウ。
わたしとハリーママさんがお茶している間はハリーママさんにおねだりして抱っこしてもらっていたリンボウでした♪
ハリーママさん、いぬに食にありがとうございました<(_^_)>
#昨日のお散歩様子をハリーママさんがアップしてくださいました。是非♪→詳細

そうそう、豚バラ必須な我が家。出さなければ出さないで大丈夫だったし。冷蔵庫にはあったんですけどネw
鍋の人参は、夫には不評でまぁほぼわたしが一人で担当しましたがw
何だかヘルシーな晩ごはん、ごちそう様でした~ヽ(´ー`)ノ
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-17 18:12 | 自宅ご飯

春一番、冬の寒さに逆戻り、食卓は秋”秋刀魚”

解凍秋刀魚を見かけた夫が食べたいなーと。まぁ、食べたいというなら食べましょう、食卓が一気に秋にw

昨日の献立
・ひじき煮

・生野菜 鴨味噌添え
・白菜と小結白滝の炊合せ
・茄子リタン(茄子料理

・秋刀魚の塩焼き

・豚汁とご飯

少しひんやりした秋みたいなメニューだと思うのはわたしだけ?
豚汁とか、茄子とか、秋刀魚とか(^^;

秋刀魚の塩焼き
d0322445_179153.jpg

久しぶりの秋刀魚、冷凍モノでしたが、脂ものっていてとっても美味しかったです。
最近の冷凍技術は素晴らしい(*-ω-)(-ω-*)ネーと、お互いに妙に納得。

晩ごはん
d0322445_1792115.jpg

すっかりガスコンロが定番な我が家ですが、ところでガスコンロを点けること・・・出来ますか?
わたしは問題なし、今日は出来るけど未だに怖いなぁなんて言う姫を発見しました。
・・・。なんと可愛らしいのでしょう!そのままの可愛らしい姫でいて下さいと心の名の中で呟きました。
笑ってしまってすみませんw

生野菜と鴨味噌添え
d0322445_1793588.jpg

夫が発見してきた鴨味噌。鴨好きなのでつい買っちゃいました。
炒め物などにも使えるそうですが、まずは生野菜で。鴨肉入り、コクがあって美味しいです(´∀`)

茄子リタン
d0322445_17121595.jpg

茄子、ベーコン、玉ねぎ。ナポリタンの味付け。勝手に茄子リタンと命名。
最近ケチャップ味にはまっているのです。

ひじき煮
d0322445_17122373.jpg

枝豆入り。枝豆が多い方がわたしです。

白菜と小結白滝の炊合せ
d0322445_1793080.jpg

ただ好きな物を時間差で炊き合わせただけ。沢山作ったので次の日も食べられるのが楽しみ♪

我が家の変わり豚汁
d0322445_1712193.jpg

玉ねぎ、お豆腐、豚肉のみの簡単豚汁。前回は塩ベースだったので今回は王道の味噌。
お味噌はやっぱりほっこりするので温まりました。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_179153.jpg

めっちゃ秋っぽい(>▽<)季節感ありませんが、美味しく頂きました。

いぬ
d0322445_1794187.jpg

そろそろ毛が抜け初めてきたリンボウ。引っ張ったらごそっと抜けました・・・ヒエー!!

売られていた冷凍秋刀魚。買った人はどうやって食べているのだろう・・・、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-16 17:39 | 自宅ご飯

最近のいろいろ・・・

最近食べたいろいろの覚え書きです。

もやしと豚肉炒め 鰹節がけ もみじおろしポン酢添え
d0322445_17191338.jpg

塩胡椒でもやしと豚肉を炒め、鰹節をパラリ。豚肉は少々カリカリ。お好みでおろしポン酢で。
豚肉の固さは好みでポン酢で・・・というのが本来のどこかの記事でした。
それをアレンジ、もやし様の安さに感謝ヽ(´ー`)ノ
美味しい美味しいと好評でしたがもみじおろしポン酢は使用されず・・・、うん。

茄子のナムル
d0322445_17191879.jpg

冬ですが、茄子。わたしのお気に入り。

ガツで2品、吉祥寺いせやの真似っ子、ガツと胡瓜の中華風辛子和え
d0322445_17194214.jpg

モツラブという訳ではありませんが、前回同様好評です。

ガツと小松菜炒め
d0322445_1719516.jpg

夫が苦手な小松菜・・・炒めてあるから食べられるとのこと。
結婚して初めて買った小松菜でした(* ̄‥ ̄*)=3

いぬとか
d0322445_1721349.jpg

ワタチなんてチュキキライないのに!!!と、ご立派な殿。

週末の至福
d0322445_17213030.jpg

フォアグラ。フォアグラを食べてフォアグラ化。ウマー。

ポークケチャップ
d0322445_17211956.jpg

厚切り豚ロースでポークケチャップ。厚切り豚ロースを見た夫がトンカツ?トンカツ?と。
却下、わたしはポークケチャップが食べたかったんです。

いぬ
d0322445_17213622.jpg

リンボウ、日向ぼっこ。春一番、ぽかぽかでした。

余った挽肉餡でワンタン
d0322445_17195768.jpg

先日作った白菜と肉団子のクリーム煮。(詳細
餡があまったので、ワンタンを作ってワンタン鍋、相変わらずワンタンはツルッと好評です(^^)。

豚肉の背脂クルトン
d0322445_17203592.jpg

こういうのをトッピングするというか入っているラーメンがアリ。
豚肉の背脂を見かけたので作ってみました、サクサクでおいしーい、次回はもっと作っておこう。

いつぞやの晩ごはん
d0322445_17215884.jpg

昨日は春一番が吹いてものすごく温かった一日、鍋もそろそろ終わりかな。
なーんて、今日から寒さのぶり返し!!変わり映えのない食卓がつづきそうです・・・w

いぬ
d0322445_1721447.jpg

・・・。あのー・・・。通信できると嬉しいのですが。

寒いと言っても春はすぐそこっぽい( ´艸`)ムププ最近のいろいろ、ごちそう様でした~~~。
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-15 17:45 | 自宅ご飯

うまや新宿

みやです。
土曜日、バレンタインデーということで、ここちきが新宿「うまや」でご馳走してくれました。

d0322445_1275819.jpg

19時30に予約してはりました。

d0322445_128441.jpg

新宿店は、天井が高く、広々感じます。

d0322445_1281138.jpg

お通しの生野菜。2種類のタレが付いてきました。

おかわり自由でした。

2回のおかわりで、野菜はお通しで十分ですね。

d0322445_1281755.jpg

鳥南蛮。

タルタルソースがおいしかったです。

d0322445_1282277.jpg

鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ鍋。

これで1人前です。2人ですと、1人前に十分です。

d0322445_1282684.jpg

豚骨スープのつけダレで頂きます。

d0322445_1283252.jpg

焼き鳥も幾つか種類があり、軟骨を注文。


d0322445_1283520.jpg

ハツとぼんじり。

d0322445_1284324.jpg

鳥皮。 パリパリです。

d0322445_1283948.jpg

しゃぶしゃぶした後は、麺も付きます。 結構な量もあったので、2人でお腹いっぱいになりました。

ここちき、ありがとう!

ご馳走さまでした。
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-14 23:31 | 外食

久しぶりに角煮風スペアリブ

角煮を作って~とリクエストされること多々。
仕事をしていた時は、夕食が終わってから次の日の為に角煮を仕込んで・・・と、よく作っていたのですが、
最近はその日に出来るものばかりでついつい遠ざかっていました。
先日美味しそうなスペアリブを見かけたので、スペアリブで角煮風に仕上げました。

我が家の角煮風スペアリブ
d0322445_16274767.jpg

大根も一緒に♪甘辛い味付け、茹でた後に蒸し上げる事で余分な脂は落ち、お肉がスカスカになることがありません。
今度はこの倍作って~と、久しぶりの角煮風スペアリブ、成功でした(^^)

晩ごはん
d0322445_1630382.jpg

大根煮、レタスチャンプル、胡瓜の浅漬、青梗菜のお浸し。

大根煮
d0322445_16305894.jpg

スペアリブの茹で汁に和風を加えた沖縄そばのスープ風味付け。
紅生姜の変わりにナルトを。相変わらず夫からは不満が上がりますが、美味しそうに食べていますw
ハットリくんみたいで可愛いのにw

レタスチャンプル
d0322445_16305122.jpg

何となく沖縄風に・・・と言うことで、チャンプル。お豆腐も入れれば良かった、忘れてた~!

青梗菜のお浸し
d0322445_16304543.jpg

箸休めに。あと胡瓜の浅漬。沖縄の箸休め的なものって何だろう?

角煮風スペアリブ
d0322445_16274767.jpg

もしくはソーキ風スペアリブ?ものすごい好評で何よりでした(^^)。

いぬ
d0322445_16312684.jpg

メロンパンマンちゃんを抱えてうとうと?

今回蒸すのに使ったのは蒸籠。我が家の蒸し調理器具は蒸籠しかありません。
ちゃんとした蒸し鍋も欲しいなぁ・・・と思っていたところに夫からカードのポイント期限が近いからポイント交換に使って~との嬉しい連絡が♪
ポイント交換品の中に何種類か蒸し鍋も。今回は蒸し鍋にすることに。
なくてもいいけど、欲しいな・・・という物をいつも頂いてます、ありがとう!旦那様ヽ(´ー`)ノ
蒸し鍋が来たらこの倍スペアリブを作ろうーっと、ごちそう様でした~!!
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-14 17:25 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん ソース焼きそば

冷蔵庫の野菜をかき集めてのお昼ごはん。

焼きそば定食
d0322445_12525088.jpg

定食・・・って、ほうれん草のお浸ししかついていなーい(´□`)

ソース焼きそば
d0322445_12525883.jpg

焼きそばに合いそうな野菜を沢山入れたつもりが、炒めたらいつもより少ない感じ・・・。
その分青海苔多めでw

いぬ
d0322445_1253482.jpg

立派な殿具合でありますネ・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

簡単休日お昼ごはん、ごちそう様でした~~~!!
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-14 12:56 | 自宅ご飯

吉祥寺 ハモニカキッチン 焼き鳥「てっちゃん」

みやです。

2月11日の休日、ここちきと吉祥寺のハモニカキッチン 焼き鳥「てっちゃん」に行ってきました。

d0322445_16194662.jpg

ビールと煮込みを注文して、焼き鳥を待ちます。

d0322445_16195152.jpg

煮込みは、味噌味。 

ホロホロというより、ちょっと歯ごたえがある感じでした。

d0322445_1620087.jpg

ここのお勧めの
カモアブラ!
1本110円でリーズナブル!

適度肉とカモのアブラが丁度良く、組み合わさっておいしかったです。

d0322445_1620430.jpg

ニンニク、ハツ、トリカルビ。

トリカルビは、期待していたのですが、普通のモモに少し脂身がついてるくらいでした。

d0322445_162081.jpg

トリ軟骨がなかったので、豚軟骨。

d0322445_16201221.jpg

鳥皮と砂肝。

鳥皮は、カラッと焼けていて、カリカリ食感で美味しかったです。

d0322445_16201712.jpg

再びカモアブラ、そして豚バラ。

カモアブラ、何回食べても美味いです!



d0322445_16232840.jpg

ここちきが、ゲットした薔薇いちりん。
お袋に以前もらった、花瓶に入れてみました!
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-12 16:35 | お出かけ

白菜と肉団子のクリーム煮とおひとり様映画

中華の素?エビチリとか回鍋肉とかのソースが出来ていて、XXだけ混ぜればすぐ出来る!という便利グッズ。
先日、夫がその中から白菜のクリーム煮を見かけて作って~とリクエストがきました。

ということで、白菜と肉団子のクリーム煮♪
d0322445_17222761.jpg

最近作っていなかった中華風クリーム煮、肉団子は初。

中華風白菜と肉団子のクリーム煮
d0322445_17232626.jpg

中華スープとエバミルク、中華スープと牛乳、生クリーム・・・など、以前は少々コクが出るように作っていたクリーム煮。
ある日、牛乳が余っていて、牛乳だけで作ったら、今までで一番美味しいとのコト。
・・・。あっさりがお好きですネ。安上がりで何より。喜んでいました。

さらば、あぶない刑事DEおひとり様映画。
d0322445_17233456.jpg

レディースデーだと映画ってお得・・・というの気が付き、行ってみました。
初めてのおひとり様映画ェ(*´ェ`*)ェ
ドラマ自体面白かったのだから面白いハズ。浅野温子、吉川浩志、菜々緒も見たかったし!
あぶない刑事コンビ、いやー、あの歳でよくあそこまで走りまくっていてそれなりに楽しめました♪  

ただ・・・実は映画嫌い。ドラマの延長(ヤンクミとか信長協奏曲)や漫画の映画化などでは行くのですが。
そんなわたしが、一人で映画とは・・・成長したな、初ひとり映画、うん。

いぬ
d0322445_1724749.jpg

今度は女子会しようネ、リンボウ♪

そう言えば、随分前からスターウォーズを夫に誘われていて、忙しいと断ってるんだっけΨ( ̄∇ ̄)Ψ
早く上映が終わらないかな、リクエストクリア!ごちそう様でした~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-10 18:06 | 自宅ご飯

お詫びのほうれん草の胡麻和え、塩豚汁と鯖の西京味噌漬け

一昨日にほうれん草のナムルを作ったらニンニクが強かった模様で夫から食べにくいとのコト。
言われないように少なめなんだけどなーと思いつつ、こころ置きなくわたしが食べられるので嬉しい限り。

お詫びに昨日はほうれん草の胡麻和えを作った。
d0322445_1718260.jpg

夫がまったく手を付けないので、ナムルじゃないよーと言うと、うわーありがとうヽ(´ー`)ノと喜んで食べていました。
失敗作が出るだけで、いつもの一品の評価が上がる、お得だw

晩ごはん
d0322445_17171562.jpg

豚汁を作ろうと思い、やはり中華風豚汁にしようと思い、結局塩豚汁になってしまった。
ほうれん草のごま和え、野菜の煮びたし、茄子と豚トロ炒め。

塩豚汁
d0322445_17183198.jpg

豚汁というと味噌味というイメージですが、とある日塩ベースで作ったら何気に美味しい。
豚汁の定義無視、すでに変わり豚汁なので、玉ねぎ、豆腐、豚肉だけだし。
塩豚汁を出すと、これまた塩味っていいよね(*-ω-)(-ω-*)ネーと好評でした。

野菜の煮びたし
d0322445_1718996.jpg

アスパラ、葱、椎茸。思いつきのままに煮びたし。
初めほうれん草の胡麻和えをナムルと間違えていた夫が、ナムルを避ける代わりに苦手な葱をパクパク。
食べられるじゃん、葱って体にいいんだよ、たぶん。次回はもっと作ろうー。

食べたいと思っていた茄子が特売、茄子と豚トロ炒め。
d0322445_17181539.jpg

豚トロは一昨日の残り、茄子は一人3本までと残念。もっと欲しかったなー。

月曜日は魚デー、鯖の西京味噌漬け
d0322445_17181818.jpg

焦げすぎず、なかなかの焼き加減。西京味噌、癒やしの味。
白米の甘みと交わって美味しさマシマシ。夫のご飯もいつもより進んでたし!

いぬ
d0322445_17345265.jpg

殿は何かに夢中のご様子・・・w

変わりない食卓、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-09 17:39 | 自宅ご飯

ナルトがムカつくようになったワケ

結婚してから今までナルトを買った事がナイ。あの赤いぐるぐるが可愛い・・・ラーメンに入っていると何だか懐かしい感じがしていいよなぁ。
ということで購入。

先日、浅利と大根の鍋仕立て ナルト入りを作った。
d0322445_1758513.jpg

おー!何だかちょっと懐かしい感じでいーじゃん!という横で、ナルトがムカつくという夫。
・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

原因はその日のお弁当
d0322445_17572562.jpg

焼売ナルト弁当。
逆鱗に触れた次の日の朝、予定を変えて買ったばかりのナルトと椎茸を温めてマヨネーズと青海苔をパラリ。
ビビレコノヤロウ!!!щ(゚ロ゚щ)全部にしようと思ったけど、焼売があるだけ感謝してよね☆

帰宅した夫、焼売は美味しかったとポツリ、夕食に出たナルトを見て怒ってましたwww

晩ごはん
d0322445_1892214.jpg

ナルト弁当攻撃で満足したので、晩ごはんはフツーです、豪華ではありません。
新玉ねぎコーンサラダ、茄子とベーコンのソテー、切り干し大根、白子のもみじおろしポン酢。

夫が好きな白子。
d0322445_17584683.jpg

もみじおろしポン酢で。優しいな、わたしw

コーンが無性に食べたくなりコーン入りサラダ
d0322445_17595869.jpg


大根と浅利の鍋仕立て
d0322445_1758513.jpg

このぐるぐるヤロウ!!といいつつ、食べている夫。ナルトって不思議な美味しさと思うのはわたしだけ?

鰤カマの塩焼き
d0322445_1758547.jpg

鰤カマ食べたいな~と思いながら、ようやくカマ周りにたっぷり美味しそうな身が付いているカマを発見。
ブリ照り好きの夫も大満足の鰤カマでした(^^)。

いぬ
d0322445_18162639.jpg

・・・。ママを怒らチェてはいけまチェン。Byリンボウ

しかし、お弁当が寂しいなら何か付け加えて買えばいいのに・・・と思うのですが。
追加で買ったことがナイのは律儀なのかズボラなのか。我が家のナルト、ご馳走様でした~~~v( ̄∇ ̄)ニヤッ
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-08 18:20 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー