<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


穴子蒲焼きとホタルイカのアヒージョ

ふと目に止まったお手頃だった穴子の蒲焼き。鰻には叶いませんが、お寿司屋さんでは必ず頼む夫も大好きな穴子。
温めるだけというのも魅力的、決定。

穴子の蒲焼き
d0322445_14275015.jpg

やったぁ!と喜ばれたし、お手頃穴子様、ありがとう!

晩ごはん
d0322445_14281988.jpg

そろそろ鍋も卒業しないとなぁ。ついつい土鍋、浅利としめじ、葱の和風スープ。
ほうれん草のお浸し、切り干し大根の煮物、ホタルイカのアヒージョと茄子、カリカリ豚サラダ。

ホタルイカのアヒージョ
d0322445_14283237.jpg

チラホラ見かけていたホタルイカ、我が家でも。

カリカリ豚サラダ
d0322445_1428395.jpg

少々脂の乗りがよすぎた豚バラをカリカリに焼いてサラダにトッピング、燻製醤油ドレッシングで。
茹でた豚もいいけどカリカリ豚も好き。

切り干し大根の煮物
d0322445_14284892.jpg

定番のお惣菜、夫に人参を食べさせる為の貴重な一品。

穴子の蒲焼き
d0322445_14275015.jpg

このタレだけでもご飯がススム、ペラっと薄いですが、優秀なご飯のおかず。

おまけ(別の日)
d0322445_14292356.jpg

甘塩タラコ。週末の買い物、他にもうおかずを買っていたのに、お買い得でつい購入。
夫からも買うんだ!?との突っ込み。見たら食べたくなったんだもん。
出しておいたら夫もやっぱりタラコとご飯って美味しいよね(*-ω-)(-ω-*)ネーとパクパク。
小さいのに優秀なおかずだなぁ、タラコ!

いぬ
d0322445_1454353.jpg

|_・) ジィー…

金曜日の楽ちん晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-29 14:57 | 自宅ご飯

鯛の胡麻和え、鯵の胡麻和えとお刺身と午後の一息

前日思いつきで作った鯛の胡麻和え(詳細)、忘れないうちにもう一度。
夫からは他にどんな魚が合うだろう?との質問もあったので、鯵を選びました。

鯛、鯵の胡麻和えと鯵のお刺身
d0322445_1711528.jpg

胡麻和え:3倍濃縮麺つゆ1、水1、練りゴマ1弱、すり胡麻お好み我が家はたっぷり、生姜、ワサビ、葱。
そのまま食べても、出汁スープをかけて食べても。最後はご飯に乗せて出汁スープをかけてお茶漬け風に。
実は鯛があまり好きではなかった夫、この食べ方ですっかり鯛がお気に入りに。良かった(^^)。
他にこの食べ方を見かけたことがあるのはまぐろと鰤かなぁ?と
鰤は鰤のままがいいщ(゚ロ゚щ)と熱く脂の乗った鰤の美味しさを語られておりました、夫は。

午後のコーヒーとソフトクリーム
d0322445_17111145.jpg

ソフトクリーム・・・甘い。
口引きで当たった1000円券の期限が今月一杯だったので、マークシティへ行き一息ついた午後。

鯛、鯵の胡麻和えと鯵のお刺身
d0322445_17111775.jpg

胡麻和え2種は出汁スープをかけてどちらも美味しかったですが、鯵の方がより風味が増してました。
鯵パワーすごい。

いぬ
d0322445_17112188.jpg

ママ・・・、ソフトクリームなんて食べているんだから帰りが遅いんでチュ!プイ!Byリンボウ
す・すみません(^^;

結局当たった商品券は買いたい物もなく帰宅、ごちそう様でした~~~(>▽<)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-26 18:02 | レシピ:覚書

餃子と実家からのおすそ分け

昨日は夜に雪が降るかも・・・なんて言うのを聞いて、麻婆豆腐用に買った豚挽き肉は餃子となりました。

餃子
d0322445_17235780.jpg

寒いので、焼き餃子でなくて餃子鍋です。

包まれた餃子
d0322445_1724974.jpg

黙々と包んでいると・・・ピンポーンとインターフォンがなりました。
実家の母で、父が出張先から送ってきてくれたからおすそ分け~と届け物をしてくれました、ありがとう、お母さん!

甘えび
d0322445_17241878.jpg

帰宅した夫も大喜びでした(^^)。

お刺身用の鯛も頂いたので、鯛の胡麻和え
d0322445_17242444.jpg

麺つゆ、練りゴマ、生姜、ワサビ、砂糖、すり胡麻、葱。
そのままでも、ご飯に乗せて出汁をかけても。今まで一番の鯛の食べ方で今後はこれで!というほど夫のお気に入りとなりました。

いぬ
d0322445_17183810.jpg

ワタチにはお土産がないノ・・・。ふーん。Byリンボウ
お土産がなくてもオヤツをいっぱいもらったでしょ!!!

お父さん、お母さん、ありがとう!ごちそう様でした~~~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-25 17:38 | 自宅ご飯

鰤のカマ焼き、リクエストされた豚汁

週末の買い物中、鰤カマ発見。美味しそう・・・って、昨日に引き続きこれもわかこ酒の影響かしら?
#わかこちゃんが漫画の中で美味しそうに鰤カマを食べています。
鰤カマを見かけた夫も食べたいとの事で購入決定。

鰤のカマ焼き
d0322445_17134537.jpg

某スーパーの鰤カマは脂が乗った身がしっかりついているのでお得感アリ。
鰤は照り焼き派の夫、カマは塩ですが好評です。

晩ごはん
d0322445_1713325.jpg

食卓に鍋がすっかり定番に(^^;

いろいろ
d0322445_17133771.jpg

ほうれん草の胡麻和え、筍と蒟蒻の炊合せ、胡瓜の塩昆布あえ、豚汁、イカとレタスの玉子チリソース。
前日鶏と玉子のチリソースを食べたので、再び。ちょっと味が薄かったのが残念。

筍と蒟蒻の炊合せ
d0322445_17135799.jpg

筍の土佐煮が食べたくなり作ろうとしたところ、蒟蒻が余っていたので一緒に。
以前、あまり筍が好きでないと言われたことがあるので夫には少なめ。
沢山作ったので残りはわたしが。

ほうれん草の胡麻和え
d0322445_1714177.jpg

ナムル、炒め物、お浸し、胡麻和えとローテーションがつづいています、今後もつづきそうです・・・w

我が家の変わり豚汁
d0322445_17135032.jpg

お豆腐、玉ねぎ、豚バラのみ。最後に葱と七味を。(は、わたしのみ。)
リクエストされた豚汁です、ほっこりぽかぽか(^^)

鰤のカマ焼き
d0322445_17134537.jpg

ご飯と食べる時はちょっとお醤油を垂らすのが好きです。

いぬ
d0322445_17141528.jpg

おもちゃを抱えてフフフフン♪

さり気なくわかこ酒が我が家の食卓に?なーんてネ。ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-24 17:57 | 自宅ご飯

鯛の姿煮

わかこ酒に影響されたのかしら?わかこちゃんが食べていた鯛の姿煮。
おめでたい事があったわけではありませんが・・・。

鯛の姿煮
d0322445_1730817.jpg

付け合せはシンプルに生姜と葱のみ。最後に白髪葱。

鯛の姿煮
d0322445_17301313.jpg

久しぶり♪煮物って煮汁が減る・・・という事を学習するまでに数年。
それまでは無くなったら足して足してと濃いなぁ~、今度は薄すぎるな~と悩みの種だった。
レシピには煮汁が減れば・・・とか書いてないし!(無知なわたしがいけないんです、はい。)
困ったときは煮魚が一番!と言われたけど、煮魚が一番出来なかった'`,、('∀`) '`,、

鯛の姿煮
d0322445_1730188.jpg

今ではすっかり自己流、短時間に甘め濃い目。
さてと、鯛のタイは見つけられるかなーっと♪

いぬ
d0322445_17321256.jpg

殿ひっそり・・・。

結婚してもうすぐ9年目、一番長く沢山使っていたフライパンの蓋の取手が割れました。
取手って・・・壊れるんだ(゚□゚;)お世話になりました、ありがとう!壊れるまで使いきるDE良かった。

鯛の煮付け、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-23 17:54 | 自宅ご飯

博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ

背脂たっぷり豚骨ラーメングルメ記事を深夜に目撃。背脂の作り方までご丁寧に説明してくれてた。
・・・。背脂冷凍庫にあるじゃん!ああやって作るんだぁぁあああ!
作ってみようか?と夫に聞くと、流石に体に悪そうだからダメだよ!と却下、ガビーン。

どうしても諦めきれず、豚骨鍋でも作ろうかなーと思うも、それを作るのに背脂使うし、スープ飲み過ぎちゃうしなぁー。
悩んだあげく、市販の豚骨スープを買ってきて大粋なうまや風のつけダレで食べるしゃぶしゃぶにしました。
準備した豚骨つけダレ。
d0322445_17211715.jpg

以前は市販のスープなどは問題なかったのですが、今年はいくつか市販のスープを買ってチャレンジしてみたら、美味しいんですが、どうも喉がいがいがしたり、飽きてしまったり・・・。
夫曰く、独身時代にお腹がすいてカップラーメンなどを一気に食べるとそういう状況になるものだ、とのこと。
岡山の発酵唐辛子醤油など使って少々アレンジ。買ってきたスープは少々濃い目にしておいてそのまま美味しかったのですが、やはりストレートに市販品だよりになるのが怖かったので。
うまやのスープまでとは行きませんでしたが、なかなかの仕上がりで夫にも好評で、背脂モードからようやく脱出できました。

岡山の発酵とうがらし醤油
d0322445_17212576.jpg

使いすぎなければ、辛すぎず、コクを出してくれます、発酵効果?

晩ごはん
d0322445_17213051.jpg

博多豚骨スープ風つけダレセットと田舎風金平、自家製浅漬、ヤゲン軟骨。

田舎風金平
d0322445_1722810.jpg

人参と蒟蒻のみ。わたしのお気に入り。

自家製浅漬
d0322445_17221810.jpg

胡瓜と白菜で。箸休めがこの2品。人参嫌いな夫にはこの浅漬がもの凄く好評でしたw

ヤゲン軟骨
d0322445_17222544.jpg

これもわたしの好み。実は夫があまり好きでないのですが・・・。たまには。

鍋セット
d0322445_17215642.jpg

つけダレ、野菜とキノコ、豚バラと手羽中、岡山のお醤油。
うまやではこの後ラーメン!!なのですが、この日はご飯にしました、わたしがご飯が食べたかったので。
このつけダレ美味しいね~と喜ぶ夫が、何故最後にラーメンでないんだろう???と、呟いていました。
まぁ・・・たまにはネ。

いぬ
d0322445_17595634.jpg

夫が駅に着くと電話をくれます。その電話がかかってくると玄関に向かって待つリンボウ。
夫が喜びそうな写真を。たまには( ̄ー ̄)ニヤ...

休日に父親がよく連れて行ってくれたラーメン香月@恵比寿。閉店していたのですが、現在六本木で再度オープンしているそう。
背脂たっぷりなんだよな~。近いうちに行かなくては。ごちそう様でしたっ!!
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-22 18:06 | 自宅ご飯

大阪王将@代官山

みやです。

代官山駅前の「大阪王将」に行ってきました。

d0322445_2254187.jpg

焼き餃子!

パリパリの薄皮に、舌触りが滑らかな具ですね。

ここちきは、「餃子の王将」より繊細で味わい深いとのこと。

確かにそうかもしれません。

d0322445_2254786.jpg

みやは、回鍋肉ランチセット。

d0322445_22541118.jpg

ここちきは、鳥唐揚げと卵のチリソースかけ。

どちらも、美味しく、ご飯がすすみました!

ご馳走さま!

王将の前に、代官山蔦屋の富山フェスタの蒸し牡蠣。
d0322445_2373316.jpg

うま〜でした。
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-21 23:04 | 外食

金曜日の焼き鶏は串に刺さない焼き鶏デー

タイトル通り。
金曜日だし、夕食の準備はちょっと手抜きでいいかー、久しぶりの焼き鶏、刺さずに焼き鶏♪

晩ごはん
d0322445_17282987.jpg

スープは鶏を準備した時に出たささやかな鶏ガラを使って鶏スープ、具は大根。
ちょっとの鶏ガラでもあるないで随分とコクが違い、美味しいです。

鶏といろいろ
d0322445_17283752.jpg

グリーンサラダ、鶏膝軟骨の唐揚げ、砂肝塩、椎茸塩、ワカメのナムル。

鶏三昧
d0322445_17284522.jpg

ボンジリ塩、手羽中タレ、レバータレ、手羽元塩。
どれもおかずになりそうだけれど、結局ボンジリとレバーはご飯とではなくおつまみでw

この日のお気に入りはグリーンサラダ
d0322445_17293067.jpg

レタス、新玉ねぎ、トマト、鰹節に和風ドレッシングでフツー。
気に入っているのはこの器。取り皿と大皿の間サイズで最近加わってかなりお気に入り。
もう一つかっておけば良かったな。。。

そして串に刺さないならと、冷凍庫にあった鶏膝軟骨を揚げました。
d0322445_1729204.jpg

わたしのお気に入り。夫が大好きな唐揚げも今年はチャレンジしてみようと思う。
好みの衣のレシピを検索中、なかなか見つからず、ふー。やってみないと・・・だな。

実はレバー好きだった夫
d0322445_17294280.jpg

わたしはちょっと苦手ですが、最近レバー好きとわかってしまったので、やはりレバー(か、ハツ)は外せません。

手羽中タレで
d0322445_17294720.jpg

夫はこれとご飯を食べるのが大好き。

わたしは手羽元塩で
d0322445_17295078.jpg

ご飯と食べる時は少しお醤油を足してがお気に入りです。

いぬ
d0322445_17295782.jpg

焼き鶏を串に刺す手間がなかったので、日向ぼっこリンボウを激写w

ぐっすり♪
d0322445_1730447.jpg

犬も夢を見ると思っているのです、たまに寝言を言うリンボウ。
そういう時は起こします、嫌な夢だったらと、心配しすぎ?

金曜日の焼き鶏は刺さない焼き鶏、たまには。美味しかったからいっか。ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-20 18:11 | 自宅ご飯

久しぶりに蕎麦屋風カレー

お節に飽きたらカレーだなぁ・・・なんて思いつつ作っていなかったカレー。
久しぶりに作りました、今回は蕎麦屋風カレー。まぁ、和風カレー。

蕎麦屋風カレー
d0322445_14341666.jpg

蕎麦屋”風”というのは、作っているわたしが適当だから。
出汁ベース、本来なら鶏肉・・・と行きたいところなのですが、豚バラ好きなので。
出汁以外蕎麦屋との共通がないじゃん、ま、和風カレー。
久しぶりのカレー、夫のテンションも上がりました(^^)

晩ごはん
d0322445_14372958.jpg

和風なのに白で統一、そんな日もアリ。

いろいろ
d0322445_14372322.jpg

大根と小結白滝、ナルトの炊合せ、グリーンサラダ、ほうれん草のナムル、アスパラガスのビスマルク、肉味噌。

肉味噌
d0322445_14373581.jpg

カレーか麻婆豆腐か迷ってカレーを選択。買ってしまった挽肉は肉味噌に。
大根にかけたり、サラダと食べたり、これ一つで野菜がワシワシススム優秀な野菜きのこ入り肉味噌。

アスパラガスのビスマルク
d0322445_14374497.jpg

カレーの日には目玉焼きが食べたくなるのです。
肉味噌に目玉焼き、夫がどうしたの~?ご馳走だね~?と、そうかな(^^;

わたしのお気に入りグリーンサラダ
d0322445_14375275.jpg

コーンたっぷりっていうのがお気に入り、最後に生茎わかめまでトッピング、健康的。

蕎麦屋風カレー
d0322445_14531471.jpg

あくまで蕎麦屋と言うのはナルトをトッピングしたかったからw
夫からは、くぅ・・・っと言いながらも美味しい美味しいとのこと、ナルト可愛いのにー。

いぬ
d0322445_1438733.jpg

昔、茶色い柴犬に眉毛を書いて怒られた夫。リンボウに赤い渦巻きを書かないようにね☆

久しぶりの蕎麦屋風カレーDEナルト攻撃晩ごはん、ごちそう様でした~~~。
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-19 17:06 | 自宅ご飯

最近のお弁当・・・と、ナルト攻撃

少し前に作った夫への嫌がらせナルト弁当。(詳細
それ以来、ナルトが出ると夫はムカつくなぁ!と言いながら食べてます、でも食べるのかヨッΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ということで、地味にナルトで嫌がらせ攻撃を。

大根と小結白滝煮 ナルト入り
d0322445_1731544.jpg

あぁ(`□´)またナルトだぁ!!バ◯ボンめぇぇぇええええ!!!と、言いながら食べるのだから問題ナシ。
懐かしい感じでいーじゃん!!
でも、夫にとっての赤い渦巻きはバ◯ボンかぁ。わたしは忍者ハッ◯リくんなんだけどなー。
思い浮かぶキャラが違うのは男女の違いだから?10歳の歳の差があるからか?w

大根煮はたっぷり作ってリメイクDEお弁当にも。最近のお弁当。

肉味噌大根弁当
d0322445_17202945.jpg

ナルト添えwナルトがそろそろ無くなりそうなのでまた買おうと思います。

タラの照り焼きとベーコンソテー弁当
d0322445_1720940.jpg

鍋で余ったタラを照り焼きに。美味しかった美味しかったと何度も定期的に発言。
もう一度作って欲しかったそうな。先日もう一度作りました。

椎茸焼売弁当
d0322445_17204065.jpg

なんだっけなー。ワンタンとか。肉団子だっけ?そういうものを作ると必ずあまる餡。
毎回適当に作ってるから、エヘヘ。残ったら椎茸焼売とか、ピーマン肉詰めに。
なかなか好評です。

たこ焼き弁当
d0322445_17212121.jpg

この中はご想像にお任せします。とっさな思いつきで作ったら悔しいけど美味しい!との事。
たこ焼きの次の日はたこ焼き弁当です。

牡蠣丼弁当
d0322445_17213767.jpg

カツの卵とじ丼=カツ丼なら、牡蠣フライの卵とじ=牡蠣丼?
牡蠣フライに限らずせっかくの揚げ物は少し多めに作っておいて次の日は何かにリメイク。
せっかくの揚げ物・・・ですもの。

甘塩鮭弁当
d0322445_17214559.jpg

相変わらず飽きずに美味しく食べてくれる甘塩鮭弁当。
大抵食べ過ぎた次の日に出すと食べ過ぎた以上?増えた以上より痩せて帰ってくるので、体重調整にぴったり。

そぼろ弁当
d0322445_17261959.jpg

そぼろ弁当ってそれだけでいんじゃないかなーと思うのですが、やはりおかずがないと嫌なんですって。
煮物とベーコンソテー、気持ち軽めだと思うんだけど。
そぼろが甘いから嫌いっていう人がいてちょっとびっくりしたけど、まぁ、そうかぁ。好みはそれぞれ。
夫が甘いそぼろを好きでいてくれて良かった(´∀`)

おまけ
d0322445_17563169.jpg

昨日は蕎麦屋のカレー、つまり和風カレーを作った。和風カレーだからこちらもナルトトッピング。
あー!!!とヤラれ顔な夫ですが、あのー結構美味しそうに食べてますけどー。

いぬ
d0322445_172729100.jpg

なんかマリ坊みたいになってましたw

地味弁当、地味にナルト攻撃、地味にまだまだつづきそうです・・・、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-18 18:01 | お弁当
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー