<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


七草粥と大根と言えばおでん、鯵の干物

昨日は1月7日、七草粥の日。毎年夫からはいらないと言われたので作った事がありませんでした。
今年は珍しく、食べる~(*´∇`)ノとのこと。あら、珍しい。と言うことで、結婚して8年目、初の七草粥です。

七草粥
d0322445_1491270.jpg

いろいろレシピを調べて見ると、塩で味付けが一番多かったのですが・・・よくわからず味付けナシ。
お醤油、塩など後から加えて食べました、夫からは味がないよーとの事、その通り!!!味付けしてませーん!!!お好みでw
それより七草粥とは・・・8年前の1月7日の深夜、最後に軽く一杯まったくお互い興味のない二人が飲んでいて。
何故か七草粥の話しをしていたら結婚しよう、その半年後に本当に結婚してしまったという・・・。
恐ろしい思い出の七草粥です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お互い七草粥の恐ろしさを語り合う晩ごはんとなりました。。。


晩ごはん
d0322445_149333.jpg

トマトサラダ、白菜の浅漬、茄子とパンチェッタのニンニク炒め、おでん、お土産のままかり。

おでん
d0322445_1491994.jpg

大根にハマリ中の我が家、大根と言えばおでんでしょう。
いつも絹厚揚げを入れるのですが、岡山のお義母さまのふっくら厚い油揚げが美味しかったので、今回もそんな感じに。
栃尾揚げを入れてみました、美味しかったです(^^)

ままかり
d0322445_149267.jpg

お義母様のお土産、ままかりです。
岡山と言えば、ままかり!と夫がいつも言うのですが、いつもお菓子の母恵夢を買われるので食べたことがありませんでした。
個人的には好きな一品でした、来年もまた買おうと思います。

茄子とパンチェッタのニンニク炒め
d0322445_1493332.jpg

年末に夫からもらったパンチェッタで。皮付き茄子にハマリ気味です、皮の歯ごたえが好きです。

最後は鯵の干物
d0322445_1494255.jpg

お粥と言えば、鯵のお粥が人気な我が家。なので、お粥のお供に鯵を選びました。
ちょっとヘルシーかしら?と暴飲暴食を反省しつつ。。。

いぬ
d0322445_14102377.jpg

朝から新しい枕のクマちゃんと。

夜も新しい枕のクマちゃんと。
d0322445_14102958.jpg

お気に入りみたいです・・・w

七草粥の恐ろしい思い出・・・、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-08 20:12 | 自宅ご飯

焼き鳥仕込み完了~(>▽<)

今夜の焼き鳥仕込み完了!!
d0322445_17201048.jpg

皮、軟骨、椎茸、砂肝、ボンジリ、合鴨、ハツ!!
塩焼きに付けるレモンを買い忘れた(゚□゚;)

リンボウの・・・
d0322445_1720222.jpg

熱い視線がイタイですw

今夜は焼き鳥~♪
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-08 17:23 | 自宅ご飯

鰤の照り焼きと大根豚汁

お正月に食べた美味しいもの再現シリーズがつづいています、つづきそうですw
鰤のお刺身の次は鰤の照り焼き!
わたしは基本塩焼き派なのですが、お義母様の照り焼きが美味しかったので、わたしも照り焼き。

鰤の照り焼き
d0322445_178981.jpg

脂の乗った柔らかい鰤、まさに旬です。甘辛くてご飯にぴったりの照り焼きでした(^^)

晩ごはん
d0322445_177554.jpg

豚バラが残っていたので豚汁を。いつもの玉葱との豚汁ではなく、大根豚汁。
胡瓜と白菜の浅漬、ブロッコリーと椎茸・パンチェッタ炒め、インゲンの胡麻和え。

大根豚汁
d0322445_1783838.jpg

豚バラ、大根、蒟蒻、白菜。これはこれでアリ、美味しかったです(^^)
大根をたっぷり入れたので、大根戦線にも負けることなく一安心でした。

インゲンの胡麻和え
d0322445_1782214.jpg

あまり好評ではないのですが、まぁ自分の為の一品w

ひじき煮
d0322445_1784372.jpg

定期的に作る常備菜、日常が戻ってきました、ふー。

いぬ
d0322445_1785383.jpg

カピを卒業し、クマちゃん枕でリラックス・・・?


今日は七草粥の日です、夫から結婚して初めて食べようかなと言う発言が。
朝ごはんは夫は食べないので、夜は七草粥です、日常晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-07 17:26 | 自宅ご飯

お正月いろいろ

お正月は岡山ですっかりお世話になり帰宅後はダレダレモード。
というか、物価はまだお正月価格だし、その日に安いものでのらりくらりと過ごしていました。
唯一夫と意見が一致していたのは、大根入り鍋!!ということ。
岡山のお義母様の鍋には必ず大根が入っていてそれがとっても美味しかったのです。
さっそく我が家でも!

帰宅した日の晩ごはん
d0322445_17262125.jpg

お義母様のお鍋の真似っ子、完全和風大根入り鍋。
大根は軽く下茹でした後、鍋でコトコト煮ておきます、おいしーいヽ(´ー`)ノ
後はお義母様から頂いた黒豆、なます、岡山出発前に漬けておいた白菜のお漬物。

お土産リンボウ♪
d0322445_17263175.jpg

リンボウのおみやげはメロンパンマン!ガブガブ夢中です。

ワタチの!!
d0322445_1726369.jpg

はいー。誰も取らないってばー。

この日も夫と一致の大根入り和風鍋晩ごはん
d0322445_17264333.jpg

豚バラ、鰤しゃぶ、岡山お土産基ニラ味噌とブロッコリートマト、ほうれん草のお浸し、お義母様の栗きんとん!

鰤~
d0322445_17264856.jpg

夫のリクエスト。お正月に美味しかった物、再度食べたいモード全開の我が家です。

胡瓜と若芽のナムル
d0322445_17265429.jpg

高かった胡瓜がお買い得でした、久しぶりに胡瓜!お気に入りのナムルで。

岡山のお義母様のお土産
d0322445_1727046.jpg

ままかり、黄ニラ味噌、なます、黒豆、栗きんとん。他にもあり。
美味しく頂いています、ありがとうございます、お義母様!

わたし専用(?)の高菜のお土産
d0322445_17271822.jpg

九州系豚骨ラーメンのお店によくおかれてある辛い高菜のようです。
激辛派ではありませんが、たまには食べたくなる辛いもの。チャレンジ、辛っ!!
夫は見事に脱落、わたし専用となりましたーwww

いぬ
d0322445_17273290.jpg

今朝から通常散歩です。ワタチ、ハリーとハリーママに会いに行くんでチュ!!Byリンボウ
やるき満々、久しぶりに会ったハリー親子様に散々お世話になっておりました。
ハリーママさん、いつもありがとうございます!今年も宜しくお願い致します<(_^_)>
■今朝のリンボウ散歩模様をハリーママさんがブログでアップしてくださりました、ありがとうございます!
 ご興味ある方は是非♪→こちら

本日から通常モードですが、夫婦そろって大根と鰤にハマリ中。お正月モードが抜けそうにありません・・・ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-06 17:48 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 牛タン定食

年末のお肉セールで安かった牛タンでお昼ごはんです、牛タンってヘルシーだよね、うん。
年末年始の暴飲暴食で確実に大きくなっている我が家です(*-ω-)(-ω-*)ネー

牛タン定食
d0322445_11272631.jpg

ほうれん草のお浸し、牛タンシメジ添え、ブリの切り落としサラダ、和風スープ、ご飯。

残り物の鰤でサラダ
d0322445_11273522.jpg

年末年始にかけて鰤三昧です(^^)。

牛タンのソテー シメジ添え
d0322445_11273172.jpg

ネギ塩ダレであっさりと。めったに出ない牛タンに満足。

いぬ
d0322445_11274012.jpg

眠くなるとお座りしてドアを開けて~と訴えるリンボウ。最近眠くなる時間が早い。

休日お昼ごはん終了、お弁当再開です。ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-05 11:36 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 甘塩鮭定食

あけましておめでとうございます、今年もリンボウ含め宜しくお願い致します<(_^_)>
岡山から昨日帰京し、日常に戻った我が家です。

休日お昼ごはん 甘塩鮭定食
d0322445_11142125.jpg

甘塩鮭、お惣菜、焼き海苔、昨晩の鍋の残りスープ。
夕方、リンボウのお迎え前に小さなスーパーへ駆け込み、何とか食料を調達。
昨晩はさっと出来る和風鍋だったので、そのスープに具を足してお昼にも。

甘塩鮭
d0322445_11143081.jpg

鯛の塩焼きが食べたかったのですが、なかったので甘塩鮭を購入。
何度食べても飽きない塩鮭、すごい魅力w

焼き海苔
d0322445_11143611.jpg

岡山で甥っ子が美味しそうに焼き海苔を食べていたのを見て、羨ましがった夫へw

いぬ
d0322445_11144194.jpg

ワタチ、寝室へ行くの。ドアを開けてくだチャイ。Byリンボウ
お泊りしていたリンボウは帰宅後、ママー、パパー!!ではなく、寝室の念入りなチェック。
リビングで遊ぶと寝室へ戻るという少々寂しん坊?
ママ、パパと言ってくれないのが、流石リンボウ!寂しいじゃかー(ё_ё)

日常の始まり~、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-03 11:31 | 自宅ご飯

お正月 2016年

みやです。


d0322445_23373337.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


12月30日から1月2日まで岡山に帰省していました。
30日は、岡山市内の実家へ1泊。

d0322445_23305680.jpg

海鮮鍋おいしかったです。
ダシが最高でした。


d0322445_23305825.jpg

お酒進み、食後は、すぐ寝てしまいました。

d0322445_2331075.jpg

31日のお昼は、岡山名物のえびめし!
さっぱり頂けます。

その後、牛窓の弟宅へ。

d0322445_043729.jpg


ここちきの義母さんが、送ってくれた牛肉でしゃぶしゃぶ。

d0322445_2331897.jpg

イカたらこ。

d0322445_23325796.jpg

定番のカキフライ。

d0322445_2333075.jpg

そして、ブリのお刺身。

全て美味しく頂きました!


d0322445_23515076.jpg

1日の朝は御節。


d0322445_23311673.jpg

その後は、イオン岡山へ。1日から混雑していました。

d0322445_23311976.jpg

夕食は鴨鍋。



d0322445_23312382.jpg

鴨肉をいっぱい頂きました!


d0322445_23313095.jpg

2日の朝食は、たらのおろし煮。

お袋ありがとう!
美味しかったです!

[PR]

by mkokochiki | 2016-01-02 23:35 | お出かけ
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー