<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


雪を見たら、朝からもう鍋しか思いつきませんでしたDEおでん

昨日は雪、それを眺めながら思い浮かぶのはもう鍋しかありませんでした・・・。
日曜日に夫が買ってきてくれたソーセージがあったので、それも入れたおでんにしました。

おでん
d0322445_17412018.jpg

ソーセージを入れるのは少々嫌がられるのですが、たまには。
大根、絹厚揚げ、がんも、白滝、椎茸、ソーセージ。
雪がおさまり空が晴れていくのを見ながら軽く後悔・・・orz

晩ごはん
d0322445_17401412.jpg

鍋の材料ならあるけれど、おでんにしたのはついつい鍋だと食べ過ぎてしまうから、月曜日だしね。
胡瓜の自家製浅漬け、新玉ねぎスライス、白和え。
寒かったので、思考回路が回らず簡単食卓です。

白和え
d0322445_17401996.jpg

ほっとする癒し系。

新玉ねぎスライス ハム添え
d0322445_1741710.jpg

このハムも夫が買ってきてくれたお土産。お肉屋さんのハムなので美味しいです。
新玉ねぎの季節かわかりませんが、見かけたので。夫が喜びます(^^)

最後は鯵の干物
d0322445_17411439.jpg

わたしは鯛のかぶと焼きでした、少しちょーだいという夫に分けてあげたら美味しいとびっくりしていました。
前回はスルーだったのですが・・・美味しいってば(`□´)

おでん
d0322445_17412018.jpg

我が家の近くの駅はお昼過ぎまで電車に乗れないほど人が溢れかえり、夫は自宅に帰ってきて自宅勤務。
わたしも自宅に居たかったのですが、おでんと言えば大根。大根がなかったので、雪の中買いに行きました。
リンボウのお散歩も。くぅって思うのはわたしだけ?

いぬ
d0322445_1741273.jpg

ワタチも雪の中、お散歩頑張りマチタ☆

雪ニュースもすごかったですが、それより昨日はSMAPニュースがすごかったですね、ごちそう様でした~~~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-19 18:20 | 自宅ご飯

我が家でもガツ刺し♪と鴨鍋、朝の雪

吉祥寺ランチ(詳細)で行った焼き鳥屋さんで食べて美味しかったのは焼き鶏だけではありません。
気に入ったのはガツ刺しです、もちろん煮込みも美味しかったですけどね。
さっそくガツを探して我が家でもガツ刺しです、ガツが見つかって良かった~~~!!

ガツ刺し
d0322445_1762989.jpg

お店で食べたように中華風に、辛子も入れました、なかなかの出来で夫にも好評でした(^^)
そうそう、お店で食べた軟骨は豚の喉軟骨でした、それもかなり気に入ったのですが・・・。
今のところ見つからずに残念、頑張って探します。

晩ごはん
d0322445_1763698.jpg

吉祥寺でいろいろお肉も仕入れてきました、その中に鴨を使って鴨鍋しました。

鴨と葱、椎茸
d0322445_176505.jpg

鴨の日は葱が苦手な夫も葱を食べます、鴨と葱って合うよね~とこの時ばかりは食べられるそうですw
もちろんこれでは足りないので、足りない分は豚バラで。

鴨の端の脂部分で茄子炒め
d0322445_177588.jpg

鴨脂のお陰で美味しさマシマシ。

ほうれん草の胡麻和え
d0322445_1765866.jpg

ほんのり甘いお惣菜、好きです。

ガツ刺し
d0322445_1762989.jpg

自分で作れて嬉しいDE美味しい(^^)
茄子もほうれん草もガツ刺しもいつにも増してお気に入りお惣菜がそろっていました。

そして、朝の雪!
d0322445_1771531.jpg

・・・(゚□゚;)この雪の中お散歩へ行くのかぁぁぁああああ!!!!!!

いぬ
d0322445_1772334.jpg

ママー・・・お散歩?ハリーちゃんのお家行く?Byリンボウ
そんな場合じゃありません!!!外に出るとめっちゃ嫌がるリンボウでした、雪が大嫌いなのです。
#リンボウはお家でおトイレをしないので、お散歩必須。

降り続いたら大変だな・・・と思いつつ、午後には晴れて一安心・・・ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-18 17:36 | 自宅ご飯

いせや@吉祥寺

みやです。

土曜日、吉祥寺の「いせや」に行ってきました。

d0322445_23114152.jpg

到着は、開店の丁度12時。

長蛇の列。。。

d0322445_23114437.jpg

焼き鳥、一本80円! 安っ!



d0322445_23114867.jpg

30分待って、やっと入店。


d0322445_231269.jpg

普通の野菜サラダ。

d0322445_2312922.jpg

もつ煮込み。薄味で美味かったです。

d0322445_23123359.jpg

中華風ガツの辛子和え。

d0322445_23121636.jpg

そして、焼き鳥!
結構ボリュームあります。




タレも塩も美味しかったです。
ごちそうさま!
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-17 23:27 | 外食

休日お昼ごはんと最近のお弁当

休日お昼ごはん、冷凍庫に眠っていたビーフシチューでお昼です。

ビーフシチューオムライス ほうれん草添え
d0322445_17574837.jpg

ビーフシチューだけでもいいですが、玉子があると嬉しいです(^^)
また作ってね・・・と念を押されました、そんなに作っていないっけー??

隠れミッキーお昼ごはん!?
d0322445_1758445.jpg

簡単グリーンサラダと簡単トマトスープも。満腹(*゚∀゚)=3

最近のお弁当もついでに。

鮭とエビシューマイ弁当
d0322445_17561721.jpg

昨年入院した後、帰宅すると冷凍エビシューマイが買ってありました。
ぷぷぷ。お弁当に入れておきましたーw

豚肉としめじのスタミナ炒め
d0322445_1756409.jpg

正確なところどんな味付けかもう覚えていなく・・・スタミナ炒めということで。
美味しかったー!どうやって味付けしたの?と聞かれたことだけ覚えています(^^;

海老とブロッコリーの中華炒め弁当
d0322445_17565152.jpg

何だかヘルシー過ぎないかなー、海老プリ感がなくなってないかなーと思うのですが、好評なのでヨシ。
エビたっぷり、入らずご飯の上にも乗せておきましたw

鮭と自家製椎茸焼売弁当
d0322445_17572166.jpg

椎茸のお陰で食物繊維たっぷりです。

鯖バージョン、鯖と自家製椎茸焼売弁当
d0322445_17572958.jpg

夫のお弁当箱は実に浅く入れづらい、鯖は毎回悩まされるのをわかっているのだろうか?
というか、このお弁当箱もう嫌だヽ(`Д´;)ノ

定期的に焼きそば弁当
d0322445_1756584.jpg

地味に好評です。

鶏の唐揚げと秋刀魚のピリ辛煮弁当
d0322445_17573843.jpg

スーパーでお惣菜の唐揚げを買おう!と買ったはいいけれど、食べるタイミングを逃す。
わたしはお昼ごはんで、夫にはお弁当に入れておきました、唐揚げ大好き星人には好評でした(^^)

いぬ
d0322445_17585338.jpg

お弁当準備中・・・ウロウロを激写w

毎日作っているのですが、最近変わり映えのない我が家、反省。
少しレパートリーを増やさないと( ´,_ゝ`)ごちそう様でした~!!
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-17 18:27 | お弁当

蛤鍋と鯛のお頭

朝、エアダスターを使ってパソコンのキーボードの掃除をしていたらリンボウが逃げて行きましたw

逃避行するいぬ
d0322445_16202676.jpg

・・・。Byリンボウ
そのあと、えいえいとエアダスターを持って追いかけたら走り回って怒って喜んでいました。
リンボウよ、世の中まだまだいろんな物があるのです、掃除機すら未だに逃げて行きます、リンボウは。

閑話休題

昨日は蛤が安かったので蛤鍋をしました、蛤を出ると夫が喜びます(^^)
d0322445_159840.jpg

火をつけてパカっと開いたら出来上がり、同時に蛤からいい出汁が出ます。

蛤鍋
d0322445_1510395.jpg

蛤、大根、お豆腐が先に入っています、火をつけて蛤が開くのを待ちます。

パカっと♪
d0322445_1593928.jpg

ぷっくり嬉しいです。

晩ごはん
d0322445_1595061.jpg

蛤が終わったらその後はフツーに鍋、豚バラ追加です。
胡瓜の塩昆布あえ、人参と蒟蒻の田舎風金平、茄子とベーコンのガーリックソテー。

人参と蒟蒻の田舎風金平
d0322445_1510416.jpg

人参が嫌がられますが、わたしのお気に入りです、久しぶりに。

茄子とベーコンのガーリックソテー
d0322445_15103140.jpg

最近の定番です。

最後は鯛のお頭の塩焼き
d0322445_15104846.jpg

これはわたしの鯛のお頭の塩焼きです、年末年始にいろんなところで写真を見たら食べたくなって。
夫に食べたくない?と言うと、イマイチの反応(^^;なので、甘塩鮭を準備しました、写真ナシ。
鯛の白身にちょっとお醤油をかけて、ご飯と。少ししか身がありませんが骨の周りはやはり美味しかったです。

いぬ
d0322445_15105959.jpg

ママー・・・さっきのは何だったのでチュカ?Byリンボウ
強くなれ、リンボウ!!

お買い得だった蛤、今日も売っていたのでまた買ってしまいました、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-15 16:35 | 自宅ご飯

リベンジ鰤の照り焼きと肉じゃがとはりんこ劇場w

先週作った鰤の照り焼きにやや不満が残り、リベンジしました。
敗因は背の部分だったこと。以前は私は背が好み、夫が腹部分。先週は背で作ったのですが・・・最近腹の方が好みみたい。
少々不満に思っていたので美味しそうな鰤を見かけたのでリベンジ!

鰤の照り焼き
d0322445_17111012.jpg

ジュワーっと脂の乗った腹の部分、しっとり柔らか~ェ(*´ェ`*)ェ
わたしは塩焼き派だったのですが、岡山のお義母様の鰤の照り焼きの美味しさに魅せられて照り焼き派です。

晩ごはん
d0322445_17103142.jpg

汁物はしめじのお吸い物、ほうれん草のお浸し、自家製胡瓜の浅漬、肉じゃが、大根煮。

自家製胡瓜の浅漬
d0322445_17112888.jpg

夏やさいですが、我が家では年中食卓に上がります。
最近ようやく高騰がおさまり一安心・・・。

肉じゃが
d0322445_17111660.jpg

甘辛くほっこりです、人参はわたし担当となりました。
牛肉で作ろうと思いながら、豚バラが安かったので今回も豚バラで肉じゃが。
牛肉、豚肉のこだわりはありません(^^;

大根煮
d0322445_17112241.jpg

最近ハマっている大根、栃尾揚げと一緒に。
栃尾揚げを煮るのは岡山のお義母様が栃尾揚げのような分厚い油揚げ煮を作っていたのをヒントに。
そのせいもあるのでしょうか、焼いた栃尾揚げは夫に好評ではないのですが、煮ると随分とお気に入りの様子。

鰤の照り焼き
d0322445_17111012.jpg

柔らかくて美味しい~と夫にも好評で、背と腹の違いに熱く語っておりました。
なぜ、夫はそういう雑学に詳しいのでしょうか。

いぬ
d0322445_17122421.jpg

この日もくまちゃん、お気に入りみたいです。そして・・・最近、カメラ目線を覚えてない?と聞きたくなるのは私だけ?

そして、年明けの公園でのお散歩の様子をハリーママさんがブログでアップしてくださいました。
ハリーママさん、いつもありがとうございます!
おハリーちゃんとリンボウの仲良し(?)な様子のはりんこ劇場、是非♪→こちら


ほっこり茶色い晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-14 17:48 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -鶏チリ弁当-

昨日は夫が飲み会だったので、おひとり様食堂です。
何を食べようかなーと思いながら、食材を眺めていると、その先にあるお弁当を買えば一番安上がりじゃん!!
たまにはお弁当を~と、物色。酢豚、焼売、お惣菜弁当が美味しそう。
うーん。鶏モードなんだけどなぁ・・・と、その横に鶏バージョン発見。酢鶏弁当を買い、準備万端(* ̄‥ ̄*)=3

おひとり様食堂 
d0322445_17225293.jpg

さてと、お弁当~と開けたら・・・鶏チリ弁当でした、ガーンorz
割り箸入りませんと言い忘れ。たまには割り箸で。なんかいいw

鶏チリ弁当
d0322445_1723155.jpg

しかも焼売が入っていない(T◇T)くそう。今考えれば冷凍庫の焼売だせば良かったな、トホホ。

せめてもの白和え
d0322445_17231317.jpg

ずーっと食べたくて作っていなかった白和え。久しぶりにこれだけは作りました、美味しい。

さてと、おリンコさんはと。
d0322445_1725725.jpg

ママー、ねぇ?

ママー・・・。
d0322445_17251195.jpg

ねぇ・・・(ё_ё)?

ママ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
d0322445_17251535.jpg

何だかめっちゃスタンバっていましたがスルーですw

この後はここちき居酒屋開店!
そして、苺大福が大好きな夫が帰宅したので、準備していた苺大福の進化形!ホイップたっぷり「雪苺娘」をデザートとして食べて閉店!
のんびりおひとり様食堂、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-13 17:43 | おひとりさま食堂

リンボウ劇場 -リンボウの視線編-

最近、リンボウとよく目が合いますが・・・つまり、何か言いたい事があるのでしょう。
その視線、可愛い日もあれば、イタイ日も。そんな最近のリンボウです。

まずはおねだリンボウから~。
d0322445_1764043.jpg

キッチンでキャベツ、胡瓜が出ると飛んでくるリンボウ。胡瓜ならひとかけあげてキッチンから追い出します。
その後ふと見ると・・・、必死にお座りしておねだりしてます(;´д`)ノ怖いよー!!スルーですw

ネムリンボウ。
d0322445_1764564.jpg

今年で7歳になるリンボウ。眠る時間が少し早くなっています。
夜、気が付くとここにいるのは眠いー!ドア開けてー!はいはい。

この家はワタチのよ!!リンボウ。
d0322445_1765860.jpg

お散歩から帰宅するとおもちゃをブンブンしてふん(* ̄‥ ̄*)=3という感じのリンボウ。
留守中に誰か来なかったかチェックまでしています、支配欲が強いのか?心配性リンボウなのか?

くるリンボウ♪
d0322445_177822.jpg

背を向けて寝ていても、そっとこちらが動くと何してるのー?とくるリンボウ♪

おねだリンボウ(;´д`)ノ
d0322445_1771386.jpg

お茶菓子を食べていると、気が付くと匍匐前進で寄ってきます(゚□゚;)

おねだリンボウ(;´д`)ノ
d0322445_1782469.jpg

お茶菓子食べている時に気が付くと、家政婦の◯タ状態のリンボウ、怖いよー(;´д`)ノ

去ればいいんだよね?リンボウ
d0322445_1772580.jpg

わたしがお昼ごはんやお一人様の食事の時間のリンボウ。
ワタチ、遠くにいればいいのよね・・・?と、妙なアピール、視線がイタイ(;´д`)ノ

ワタチ強いの!!リンボウ。
d0322445_1783492.jpg

おもちゃを下に、ムキ顔リンボウ。強さをアピールなのでしょうかー?

遊んでリンボウw
d0322445_1784843.jpg

気が付くとこの状態、最近遊んでアピールだという事がわかりました。
老体に鞭打ってしばらくおもちゃ遊びに付き合います(;´д`)ノ

尽き果てたリンボウ。
d0322445_17902.jpg

おねだりリンボウ、家政婦の◯タ状態のママ寝ちゃいました( ´艸`)ムププ

応援リンボウ(ということにしておこうw)
d0322445_1794169.jpg

朝から夫婦そろってバタバタしてると、じーっと見ているリンボウ。応援していることにしておこう、うん。
優しいなぁ、リンボウヽ(´ー`)ノ

おまけ
d0322445_1710498.jpg

ギャースーリンボウwまだまだやんちゃです(^^)

昨年はペットショップではおもちゃをおねだりしてもらったり、病院ではリンボウ専用おやつまで作ってもらうほどのリンボウ。
今年はさっそくお年玉をもらっていました(;´д`)ノリンボウー!!強すぎるよー!!


我が子ながら恐るべし。そんなリンボウを今年も宜しくお願い致します<(_^_)>
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-12 17:40 | リンコ@柴犬

マイブーム焼き鶏を自宅で♪

現在地味にマイブームなのが、焼き鶏です。
今までまったく焼き鶏を外へ食べに行かなかったのですが、最近ちょこちょこ焼き鶏屋さんに寄ること多々。
そろそろ自宅でもと、自宅焼き鶏しました。

仕込んだ焼き鶏
d0322445_17133645.jpg

ハツ、合鴨、ボンジリ、砂肝、椎茸、軟骨、皮。
刺すだけで美味しさマシマシ、自宅焼き鶏!


晩ごはん
d0322445_16534797.jpg

仕込みの時に出た鶏ガラで鶏スープも。

焼き鶏の日の箸休めは二品です、この日はトマト、胡瓜と若芽のナムル
d0322445_179193.jpg


椎茸 塩で
d0322445_1791154.jpg

唯一の野菜串です。

砂肝、皮、軟骨?ヤゲン軟骨?塩で
d0322445_1791430.jpg

マイブームの皮、ヤゲン軟骨。現在わたしの中の第一位です。

ハツ タレで
d0322445_1792256.jpg

キャベツを下にしくのは先日行ったお店屋さんの真似っ子。
ハツは夫のお気に入りです、多分一位では?

ボンジリ 塩で
d0322445_1791969.jpg

二人のお気に入りです、プリっとして大好きです。

合鴨
d0322445_1792950.jpg

鴨は別格で大好きです、鍋もいいけれど、焼いても美味しい、軽くレアが好みです。

鶏腿肉グリル焼き 油淋鶏ソース
d0322445_1793364.jpg

油淋鶏ソース、お気に入りです。
本当は鶏腿肉を揚げたいのですが、揚げ物はやはりなかなか腰が重いです(^^;


いぬ
d0322445_17102260.jpg

ワタチはいちご!!Byリンボウ


マイブーム焼き鶏、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-11 17:34 | 自宅ご飯

俺流塩ラーメン@中目黒

みやです。
今日は、久しぶりに中目黒の「俺流塩ラーメン」に行ってきました。
5分ほど待って入店。

d0322445_22592037.jpg

熟成塩ラーメンの唐揚げセットを注文。

「スープうま!」

安定した美味しさでした。

とろろ昆布や岩海苔を加えて、あきずに、最後まで楽しめました。

d0322445_22592499.jpg

唐揚げとライスと組み合わせも最高!
ちょっとカロリーが心配ですが、たまにはいいかと。


d0322445_22593049.jpg

ここちきは、油淋鶏(ユーリンチー)と柚子きゅうり、そしてビール。

美味しく頂きました。ごちそうさま。
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-10 23:17 | 外食
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー