「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ロールキャベツと白子とパン粉のガーリックソテー

実はでもないのですが、我が家はキャベツをよく食べます。食べない日がない、というくらい毎日どこかで食べています。
なので、常にキャベツが2つ冷蔵庫にいるのです、それを見てはロールキャベツしよう・・・と思うことXヶ月。
挽肉の特売に出会ってしまったので、ようやくロールキャベツを作りました。

ロールキャベツ
d0322445_17284399.jpg

キャベツの葉が敗れませんように・・・と、剥がしていくのが辛かった、と言っても8枚ですケド。
野菜とキノコがたっぷりの餡をキャベツで巻く、我が家では結構ヘルシーな一品です。
ロールキャベツは好き!!という、夫にも大好評でした(^^)。

晩ごはん
d0322445_17283872.jpg

ロールキャベツを煮たスープはIHで温めながら。ぽかぽかー。

おつまみ3種
d0322445_1729175.jpg

ヤゲン軟骨のソテー、一口パイ、ブリーチーズ。

トマトと新玉ねぎ
d0322445_17284924.jpg

特にひねりもありませんが、新玉ねぎが美味しいです。

白子とパン粉のガーリックソテー
d0322445_17285566.jpg

実は、この日はこれが作りたくて洋風の献立にしたのです。
**ねことキッチンで暮らす**のはなこさんの食レポ(詳細)に出てきた白子料理がもの凄く美味しそう(´∀`)
見よう見まねで作ってみました、アヒージョ風に仕上げたかったのですが、オイルが少々足らず・・・。
リベンジです、いや、お店に行くのが先か(^^;
お店ではバケットですが、アヒージョと言えば我が家では茄子。茄子でも夫には随分と好評でした、ホッ。

ロールキャベツ
d0322445_1729691.jpg

はなこさんの食レポのお陰でようやく作る気になったロールキャベツ。
はなこさん、ありがとうございます~!!
白子もロールキャベツも大好きな夫には大好評な晩ごはんでした<(_^_)>


いぬ
d0322445_17283083.jpg

フフフ。殿らしくお散歩されています( ̄ー ̄)ニヤ...

この冬は大根、白菜、キャベツをよく食べています=よく買っています。
同時に2つ買うとなると重いのが少々困りもの・・・ごちそう様でした~!!
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-29 18:06 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -鶏膝軟骨と豚骨ラーメン-

昨日は夫が飲み会。ということで、おひとり様食堂です(*゚∀゚)=3

おひとり様食堂
d0322445_17221432.jpg

おつまみも準備万端。

一口パイ、鶏膝軟骨の唐揚げ、コールスローサラダ
d0322445_17221990.jpg

昨日はデパートへ用事があったんで、ついでにデパ地下で買った一口パイ。
まぁ、それなりに美味しいものの、どうしてあんなに高いのだろう、デパ地下は。
コールスローサラダにはわたし専用冷凍ミックス野菜も(人参、コーン、グリーンピース)。
なぜ、わたし専用かというと夫がアンチグリーンピースだからw
サイゼリヤの柔らか青豆の温サラダ大好きなので、夕食にグリーンピースとは嬉しい限り。

いぬ
d0322445_1722244.jpg

本日も立派に殿らしく遊ばれております。

が、気が付くと・・・
d0322445_17222832.jpg

足元かいぃぃぃぃいいいщ(゚ロ゚щ)

最近のおひとり様の悩みは鍋がなく、少々寒かったこと。
ということで、第二ラウンド、豚骨ラーメン!!
d0322445_17223956.jpg

食卓に鍋があると暖かいですェ(*´ェ`*)ェ

豚骨スープ
d0322445_17235019.jpg

スープは多めに作って初めはスープで日本酒をチビチビ。

紅生姜、胡麻、わたし専用激辛高菜
d0322445_17232530.jpg

味に変化球アイテムもばっちり(^-^)v一人の方が気合が入るな、夫は使わないしー。

おつまみ
d0322445_17231815.jpg

白和えに海老の佃煮。
そして溜まっている小栗旬が出演しているTV番組ェ(*´ェ`*)ェ
これのお陰でお酒がすすむススム・・・というか、おひとり様食堂終わりません!

いぬ
d0322445_17235942.jpg

デーンと・・・しつこいヤツだな。ご飯中はあっちに行ってなさーい!!

殿ふてくされw
d0322445_1724374.jpg

テレビ見ながらを棚にあげて、ごめんなさいね~~~。

ママ・・・いつでも言ってね。Byリンボウ
d0322445_17241186.jpg

何だかんだで一緒にいてくれたリンボウ、ありがとう!!

そして溜まっている小栗旬が出演しているTV番組が終わらなく・・・夫が帰宅。
閉店していないおひとり様食堂に少々びっくりしていましたが、ここちき居酒屋にしようとのこと。
いつも飲み会だと食べられない夫とラーメンを食べながら、小栗旬が出演しているTV番組の面白いところを見せてあげ、フルーチェのアイスを食べて閉店!!

慌ててお風呂に入り、あがってからは信長協奏曲を見て就寝、少々寝不足wごちそう様でした~~~!!
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-28 18:11 | おひとりさま食堂

鶏レバーの甘辛煮と鯖の味噌漬け

前日の牡蠣フライ、もし足りなかったらレバーを揚げようとレバーを準備していたのですが、十分足りたので残った鶏レバーで甘辛煮を作りました。

鶏レバーの甘辛煮
d0322445_17204691.jpg

定期的に作るこの甘辛煮。改めて思い返してみると、結構夫の好物なのかしら?
というか、夫は実はレバー好きでは?という思いが。
焼き鶏ではレバーは必ず頼むし、少し前の焼き鳥屋でもレバーが美味しい!と言っていたし。
ご飯と一緒にレバー串も頼んでいたし・・・。

美味しい美味しいと言う夫に好きなの?と聞くとフツーとの事('A` )。
フツーって何だ(`□´)ちなみによく作ってというブリ照りは?と聞くとフツー。
ハンバーグ=好き、ロールキャベツ=好き。
いろいろと追求したくなりましたが、やめました、トホホ。

晩ごはん
d0322445_1723331.jpg

定番ほっこりです。たまには鍋でナイ。
トマトサラダ、大根煮、インゲンの胡麻和え、レバーの甘辛煮、なめこのお味噌汁。

インゲンの胡麻和え
d0322445_17241059.jpg

わたしのお気に入り、胡麻をたっぷりゴリゴリと。

大根煮
d0322445_17241593.jpg

白滝、椎茸も。この冬、よく食べている一品です。

レバーの甘辛煮
d0322445_17204691.jpg

まぁ、フツーに美味しいという事で。わたしは子供のころ食べられなくて、この生姜ばっかり食べていたなー(笑。

鯖の味噌漬け(市販品)
d0322445_17242785.jpg

みりん干しと迷ってこちらを。鯖自体は美味しかったですが、わたしはみりん干し派かな。
そんな横で美味しい美味しい夫が言うのを見て、そう言えば結婚当初は自家製味噌を作って魚やお肉を味噌漬けしていた事を思い出しました。
それを夫がまた随分と気に入っていたのも思い出し、また再開するかな、気力があれば。

いぬ
d0322445_1721098.jpg

今日も殿!殿~!!と殿ごっこ。疲れ果てて午後は日向ぼっこしていましたw

久しぶりに鍋でない晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-27 18:00 | 自宅ご飯

牡蠣フライにチャレンジしました、たぶん4回目。

牡蠣フライにぴったりな牡蠣を見かけました、肉厚で水分が少ないから縮まないらしい・・・揚げ物かぁ。
やらなきゃ上達しないよな、うん。牡蠣フライにチャレンジしました、これで4回目、たぶんw

牡蠣フライ
d0322445_17302218.jpg

油がハネるのが怖いのでマスクをして万全体制で牡蠣フライにチャレンジです。
なかなかの仕上がり、牡蠣フライ大好きな夫も大喜びでした(^^)。
”(*´∇`)ノ年末の帰省でしか食べられないから、嬉しいなぁ!”

・・・。すみません。
しかし、牡蠣フライ。いくつも揚げるならトンカツとかドーンと2枚の方が楽じゃない?
次はトンカツにするかー、と人間とは、いや、わたしは常に楽な方へ。

晩ごはん
d0322445_17302633.jpg

あさりのお吸い物。本当は豚汁!としたいところですが、体の為にも・・・とせめてもの抵抗を。

お惣菜
d0322445_17303292.jpg

千切りキャベツ、ほうれん草のお浸し、胡瓜の自家製お漬物、ウドの金平

ウドの金平
d0322445_17304116.jpg

独特の食感、久しぶりのウドはおいしかったのですが、しまった。いつもは人参も入れるのに!
久しぶり過ぎて忘れましたw

千切りキャベツ
d0322445_17304730.jpg

おかわり自由です。トンカツ屋さんの千切りまでの道のりはまだまだ長そうです・・・。

牡蠣フライ
d0322445_17302218.jpg

オススメされた牡蠣だけあって大粒で縮むことなく、ジューシーな牡蠣でした(^^)

牡蠣フライ2皿目
d0322445_1730543.jpg

一皿目はつまみで、二皿目は白米で。
美味しかったですが、緊張の走る揚げ物を作るのはどうもやはり苦手です(^^;

いぬ
d0322445_1731265.jpg

最近、殿!殿!!と言って追いかけまわって遊んでいます。(信長協奏曲の影響です。)
そのお陰か殿らしくなってこられたおリンコさんです( ̄ー ̄)ニヤ...

美味しかった牡蠣フライ、でも今度は2枚で済むトンカツにしよう!っていつになるかわかりませんが。
牡蠣フライ晩ごはん、ごちそう様でした~~~。
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-26 17:51 | 自宅ご飯

千切り繋がり・・・

千切り・・・ひたすら刻むのを練習するのみ。食材によってなかなか上手くいきません・・・。

オニオンスライス
d0322445_17334176.jpg

玉ねぎは随分と上達しました、常に薄くを忘れないように頑張ります☆

千切り胡瓜
d0322445_17273734.jpg

慌てて切った千切り胡瓜、反省。焼き肉に生野菜を~とあると思った新玉ねぎがなく、急遽胡瓜で。

ウドの千切りで金平
d0322445_17284215.jpg

大好きなウド発見、さっそく♪金平で食べるのが大好きです。

千切りキャベツ
d0322445_1728364.jpg

なかなか上達しないキャベツの千切り・・・。

いぬ
d0322445_17274470.jpg

胡瓜、キャベツを切る音が聞こえてくるとキッチンにダッシュしてくるリンボウ。
胡瓜とキャベツが好きみたいです・・・(-公- )


山盛りキャベツの千切りがある・・・ということは、本日は揚げ物の日。うーん、緊張です(-公- )
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-25 17:39 | 自宅ご飯

週末は・・・

信長協奏曲を見てきました。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の背景を改めて調べたり、その他いろいろ気になったのですが・・・。

あ。鰤しゃぶ晩ごはん
d0322445_23251483.jpg

相変わらず鍋です、だって頭は信長だから。いや・・・小栗旬。めっちゃかっこいいェ(*´ェ`*)ェ


d0322445_23251912.jpg

小栗旬、向井理、髙嶋 政宏の身長が高いメンバーの戦闘と馬の扱いがうますぎる(´Д⊂
小栗旬さんはあるとき4ヶ月間今回の映画と関係なくただひたすら馬と生活する日々があったらしい。
流石・・・・ってか。かっこよすぎ。

ちゃんぽん鍋
d0322445_23245797.jpg

夫のリクエスト

ちゃんぽん鍋
d0322445_2325632.jpg

信長協奏曲・・・内容的には人それぞれだと思いますが、とにかく涙がとまらない。
終わるとあまりにもかっこ良すぎだった事を思い出したりしてため息が止まらない映画でしたェ(*´ェ`*)ェ
あ、我が家はオタクなので。
ヤンクミ映画でも同じ感想でしたのでw
あーーーーー。信長協奏曲の信長様がわたしの旦那様だったら・・・・(((((; _Δ_))(((((; _Δ_))(((((; _Δ_))

いぬ
d0322445_23252764.jpg

わがやの姫。

本日から殿
d0322445_23253693.jpg

小栗旬演じる信長がとにかくみんなに殿!殿!とうるさいくらいに慕われる(?)のも見どころ。
リンボウも本日から殿となり殿らしく図々しくのんびりされております、殿ー!!

あー。ほんと。隣の夫は妙に、うん、まぁまぁじゃない?とにかく隣の人の興奮と涙にビビったと言っていました。
あーわたしもですけどwwwあまりの興奮に食欲も失せた週末でした・・・ごちそう様でしたェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-24 23:44 | 自宅ご飯

鍋ばっかりで他少し(笑

ようやく冬らしくなった今日このごろ・・・寒い!!!そうなると、夫からのリクエストは鍋!!
お陰で楽ちん、しかも食卓に火があるのでぽかぽかです。
そんな鍋三昧の毎日、鍋以外の最近の料理の覚え書きです。

まずは夫が好きな白子ポン酢
d0322445_16514054.jpg

体に悪そうだな~と思いつつ、冬ならでは。一年に何度かならいいよね、うん。
大好評でした(^^)

切り干し大根
d0322445_16522219.jpg

ほっこり、わたしのお気に入りです。

あ。鍋・・・大根とあさり、最後に三つ葉の和風鍋です。
d0322445_16522874.jpg

岡山へ帰省して以来、すっかり大根を鍋に入れるのにはまっています。

ぱかっとあさり!
d0322445_16523519.jpg

開いたらすぐ食べます、ふっくらのうちに。その後はフツーに鍋になりますw

鶏団子
d0322445_1654213.jpg

野菜たっぷり、夫が大好きなフワフワ団子です。

ハツモトとピーマンのガーリック塩炒め
d0322445_16542663.jpg

コリコリ。最近コリコリ系にハマリ中です(^^)

相変わらずの食卓(^^;
d0322445_16543542.jpg

この日は鶏鍋!ぽかぽか温まるお陰でやめられません・・・。

いぬ
d0322445_16541052.jpg

わたしの椅子のところにいつのまにやら。どいてくださいー。

今日はXX鍋!と言って出て行った夫。本日も鍋でーす、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-22 17:49 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -くまちゃんの気持ち編-

わたしは最近エム・ここちき家に来たくま子。役目はリンボウのお守りらしいんだけど・・・
d0322445_162381.jpg

リンボウがまた嘘ばっかり言っているわ、”ママ、ワタチ達なかよちなのー!”って・・・。

”一緒に寝てあげてるの♪”なんてママに言っているけれど・・・
d0322445_162745.jpg

わたし、くま子もぬいぐるみとは言え、クマはクマ。ワンコの下敷きって・・・。
いや、それならまだいいの。

だって・・・
d0322445_1621451.jpg

ママがいなくなると、リンボウはわたしを突き落とすの、ひどいでしょ。

昨日と来たら、パパが帰宅したらこのわたしをくわえて投げ回す始末。
d0322445_1635246.jpg

やめてー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル頭が回る~~~。Byくま子

ちょっとー!!!
d0322445_1635736.jpg

再度がぶっと噛みなおさなくてもいいわよー!!Byくま子

またがないでよ!!!
d0322445_1641060.jpg

ってか、しっぽがブンブンやばいよ、このいぬ!!Byくま子

パパお帰りー!!Byリンボウ
d0322445_1641621.jpg

おー今日は大きいのを持ってきたなぁ(σ´∀`)σじゃないってば、旦那様!!
ブンブンされて頭がぁぁぁああああByくま子

わたし、くま子も抱っこされたいのにー!!
d0322445_1643323.jpg

リンボウだけなんて・・・うぅByくま子

最近、夫が帰宅するとすぐ寝る寝るネムネムリンボウ。
d0322445_1643618.jpg

さっそく寝室へ連れて行ってアピールです♪

そして・・・
d0322445_1644114.jpg

くまちゃん・・・。

仲良さそうに寝ているんだけどなぁ~~~。
d0322445_23365698.jpg



眼開くリンボウ
d0322445_16184729.jpg

ママ、いなくなったカチラ?Byリンボウ


・・・なーんて。妄想ですw
仲良しくま子とリンボウの一日でした~~~。
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-22 16:21 | リンコ@柴犬

合鴨スモーク、和風ミネストローネ、おつまみいろいろ

イベントシーズンに販売されるのが骨付き合鴨スモーク、以前買って見たらすごく美味しかったんです。
昨年、クリスマスシーズンに販売されていたので、購入して冷凍しておきました。

骨付き合鴨スモーク
d0322445_17253492.jpg

鴨独特の味にスモークがかかり、奥深い味です・・・と、まぁ美味しさを上手く表現できません(^^;
以前は一本しか買わなかったので、今回は一人一本、鴨をしっかり堪能しました。

晩ごはん
d0322445_1725852.jpg

和風ミネストローネ、前菜盛り合わせ、ほうれん草のソテー、蛤のガーリックワイン蒸し。
ミネストローネというと洋風のイメージですが、年末の岡山帰省の時に売られていた和風トマトソースが美味しかったのです。
それを真似して。美味しかったですが、少々トマトが薄かったので、夫がさっと手直ししてくれました、アハハ。

前菜盛り合わせ
d0322445_17251865.jpg

ベビーリーフのサラダ、軟骨ソテー、クリームチーズ、カマンベールチーズ、アボガトトルティーヤチップ。
いろいろ盛り合わせのランチを見ると、どうしてガツンとしたのを選ばないのだ?と疑問に思う女子心がわからない夫。
女子はいろいろ盛り合わせが好きなんです!DE夜ならこういうのもお気に入りな夫w

蛤のガーリックワイン蒸し
d0322445_17252544.jpg

蛤が安かったので。蛤っていうだけで、マシマシで喜ばれます。
前菜盛り合わせ、蛤、ほうれん草のソテー、スープをのんびり食べました。

骨付き合鴨のスモーク
d0322445_17253492.jpg

文句なしの美味しさ、ご飯にもぴったり・・・ちょっと豪華すぎ?

いぬ
d0322445_17254573.jpg

お食事の時間でチュネ、ワタチは寝るので、寝室へ連れて行ってくだチャイ。Byリンボウ
寒さのせいか眠るのが少し早いリンボウです。

のんびり晩ごはん、先週の金曜日の晩ごはんでした、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-21 17:42 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -豚モツに挑戦-

夫が飲み会・・・とういうことで、おひとり様食堂です。
午前中から、先日食べた豚ナンコツ(喉部分)が美味しかったので、おひとり様食堂に登場できるよう探しに行ってきました。
結果、購入してきたものは豚のハツモトと豚軟骨(喉)でした。
ハツモトは先日食べた軟骨に似ていたので購入、豚軟骨は喉部分と書かれていたのですが、見かけが違いました。

おひとり様食堂開店~
d0322445_1717569.jpg

まずは、豚ハツモトとセロリのガーリック炒め。
夫が嫌いなセロリとハツモトを炒めてみました、商品説明に書いてあったとおりにコリコリです、軟骨にも負けません。
これはこれで美味しいです。
ちなみに、ハツモトというのは大動脈という部分らしく・・・つまり、血管。
食べるまではちょっと勇気が入りました(^^;

そして・・・おひとり様食堂と言えば、おリンコさん('A` )
d0322445_17181777.jpg

さっそく下から!!あっちに行きなさい!!

ママー・・・行こうか?
d0322445_17182847.jpg

引き下がりながらチラチラ。ご飯中ですから、静かにしてなさい!と怒られリンボウw

落ち込んでましたw
d0322445_17184023.jpg


飲み物を日本酒に変えて。
d0322445_1718532.jpg

ちょうどあったベビーリーフサラダも。

豚軟骨
d0322445_17185939.jpg

コリコリ柔らかい軟骨が沢山入っていながら、お肉も。これはこれで美味しい。
夫も好きそう、今度の焼き鶏で♪(串焼きか、もう・・・)

そして・・・
d0322445_17192890.jpg

ママー・・・。

ママ。どーんとリンボウ('A` )
d0322445_17333849.jpg


ワタチがママを守るんでチュ!
d0322445_1719213.jpg

いえ、そろそろ眠いので寝室に行きたい・・・というところでしょうか。

少々遅い夫が帰宅、すぐにベットに飛びこんで行きました、一緒にいてくれてありがとう、リンボウ!
少々遅い夫でしたが、セブン◯レブンのドーナツとアイスクリームを買ってきてくれました。
それをつまみに、夫の飲みなおし、ここちき居酒屋開店!!
十字グラフを書いたりして夜中まで宴はつづいていました・・・おひとり様食堂&ここちき居酒屋、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-20 17:39 | おひとりさま食堂
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー