<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


休日お昼ごはん 残り物貧弱カレー

土鍋たっぷりに作ったカレー、夕食後にはほぼなくなっていました・・・。

少ないカレールーで寂しいお昼ごはん
d0322445_994421.jpg

寂しい感を払拭させるために目玉焼きトッピング。

目玉焼きトッピングカレー
d0322445_994974.jpg

その後に気がついた、お肉ゼロルーだった・・・('A` )
豚バラ肉を追加で焼いてトッピング・・・二度手間カレーw

いぬ
d0322445_9104642.jpg

ワタチも追加っ!!Byリンボウ

中華風カレーでした、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-13 09:25 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -うにょにょですか?編-

だんだんと寒くなり、リンボウもダレ気味に・・・。

暖房温風の下でぬくぬく・・・
d0322445_15332762.jpg

半目だって・・・…]⊿ ̄)チラミ

またおリンコさん、ダレてますねー。
d0322445_1533422.jpg


違いマチュ!平泳ぎのレンチュウでちゅ!!Byリンボウ
d0322445_15334881.jpg


こいつはワタチの思うがママでチュよ。Byリンボウ
d0322445_1534068.jpg

ひー(´□`)

完全うにょにょ化
d0322445_15341928.jpg


完全うにょにょ化
d0322445_15344569.jpg


と、思えば倒れました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
d0322445_15345053.jpg


ママーByリンボウ
d0322445_1535269.jpg

ハイ?

ママーByリンボウ
d0322445_15351549.jpg

ハイ?
呼んでないでチュ。Byリンボウ

縦にうにょにょ化(゚□゚;)
d0322445_15352141.jpg


起きてる時もありマチュ!Byリンボウ
d0322445_15355966.jpg


匍匐前進のレンチュウでちゅ!Byリンボウ
d0322445_15415132.jpg

いえ、後ろがうにょにょ化じゃない?

意義あり!!Byリンボウ
d0322445_15431452.jpg

弱気なリンボウはテーブルの下でひっそりと異議あり!を唱えていましたw

・・・。Byリンボウ
d0322445_15433265.jpg

わかりません。

おもちゃとうにょにょ化w
d0322445_15443096.jpg


リンボウを探せ!!
d0322445_1546638.jpg

おやつの催促を遠くからするの・・・ヤメーイwww

最近のリンボウ、うにょにょ編でした、ぷ。
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-11 17:10 | リンコ@柴犬

自家製ワンタンで鶏スープ鍋

冬は鍋三昧になりがちなので今年はそうならないように・・・と思っていましたが、昨日は鍋にしました。
鶏ガラを買ってきてスープを作り、ワンタンを包みました。

自家製ワンタン
d0322445_171235100.jpg

わたしが買うワンタンの皮だけでしょうか?ワンタンの皮が正方形でなく、ほんの少し横長の長方形。
なので左右均等にならないのがいつもどうも気に入らない。(-公- )

晩ごはん
d0322445_17142593.jpg

鶏ガラで出汁をとった鶏スープですが、入れるお肉は豚バラですw
その他は、お豆腐、白菜、もやし、椎茸。

下足 生姜醤油炒め
d0322445_17143826.jpg

大量に買ってきた下足がようやく終わりましたが、夫が落胆。またデパ地下寄って買おう・・・と、ポツリ。
そんなに落胆しなくてもーと思いながら、近所のスーパーで買いました、その方が安いしー。

箸休めのお惣菜は2品、胡瓜と若芽のナムル
d0322445_17145514.jpg

お気に入り?定番の一品。隠し味にお砂糖がポイントです。

茄子のナムル
d0322445_1714593.jpg

以前作っていた茄子のナムルが嫌と言われ作っていませんでした。
レシピを変えて出したところ、問題なし。次回はもっと作っておこう。

自家製ワンタン
d0322445_1715327.jpg

夫がワンタンを好きになったきっかけは大島ラーメンのワンタンを食べてから。
目玉のようなワンタンでとっても美味しい。そのワンタンとはかけ離れていますが、ワンタンを作ると喜ばれます。

いぬ
d0322445_1715764.jpg

と、金ちゃんとくーちゃんw

おリンコさん
d0322445_17151367.jpg

暖房の風のしたでぬくぬくです。

鍋でぬくぬく~、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-10 17:51 | 自宅ご飯

サーモンのかぼすクリームソース、きのこたっぷりきのこ汁

先日作った、豚肉のソテーかぼすクリームソース(詳細)のソースがとても美味しかったのでもう一度作りました、今回は豚肉ではなくサーモンで!

サーモンのカボスクリームソース
d0322445_16464319.jpg

レシピはまゆみさんのレシピです。
生クリームなのに爽やかなのを夫もすっかり気に入って喜んでいました、まゆみさん、ありがとうございます!
かなり気に入っていて今年のクリスマスはチキンを焼いてこのソースで、と話し合いの結果、決定されました。

晩ごはん
d0322445_16465515.jpg

白菜と胡瓜の自家製浅漬け、アスパラとベーコンのガーリックソテー、インゲンの胡麻和え、和風サラダ。
そして、先日外苑前のいちょう並木を見に行った時に食べたきのこ汁を我が家でも。

きのこ汁
d0322445_16413572.jpg

食べたものとは多少変わった自己流きのこ汁。入っていなかった豚肉を加え、冷蔵庫にある野菜ときのこを。
豚肉、シメジ、エノキ、椎茸、葱、人参、蒟蒻。冷蔵庫になかった大根を買って大根も。
このきのこ汁のポイントは大根!3センチ厚さの大根も入っていて、それがまた良かったのです。
流石に3センチは少々重たいので、1.5センチから2センチ程度の厚さで軽く下茹でしてから加えました。

大根を食べた夫が大根がまたいいよねーとの事で良かったです、最後のパラリ葱はいらないとの事ですが。

和風サラダ
d0322445_16464955.jpg

異常に安かったグリーンカールを見かけ、洋食を作ってサラダに使おう!と買ったのに和食続き。
何とも浮いたサラダのような・・・(^^;

インゲンの胡麻和え
d0322445_16413038.jpg

こういうものの方がしっくりくるかな、お気に入りの甘い胡麻和えです。

サーモンのカボスクリームソース
d0322445_16464319.jpg

生クリームレシピゼロだったわたしの初の生クリームレシピです、まゆみさん、ありがとうございました~~!!

いぬ
d0322445_16475097.jpg

・・・別の生き物になっていました・・・。

12月に入り、街がすっかりクリスマスモード全開、この雰囲気が大好きです、ごちそう様でした~~~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-09 17:45 | 自宅ご飯

下足対決とパイ専門店「パイフェイス」渋谷モディ店のりんごパイ

少し前に夫がお土産に大量の下足とエンペラを買ってきました。
あまりにも大量だったので、悩むのをやめてちょこちょこと味対決にしました。

下足焼き4種対決

まずはわたしが一番好きな下足を茹で、さっと炒め甘辛タレをタラリ
d0322445_17254371.jpg

タレが一番美味しいと思うーという問いかけに、イカの中で下足とエンペラが一番うまいと思うとの咬み合わない会話ですwww

下足塩焼 マヨ七味
d0322445_1726919.jpg

下足うまいなーうん。との感想。

下足マヨポン酢炒め
d0322445_17261632.jpg

下足・・・うまいよなぁ、うん。との感想。

下足の照り焼き
d0322445_172626100.jpg

以下同文で他には焼きそばに使ったり野菜炒めにしたりしてようやく終了( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
”(*´∇`)ノそれはまずい!また市場に寄って帰らなくては!”と、ポツリ。

・・・。もう当分いいか・・・ナ。で、どれが一番か聞くのを忘れたー。

そうそう、先日、「オーストラリア発のミートパイとコーヒーを主力としたベーカリーカフェチェーン「パイフェイス(Pie Face)」が日本初上陸。」という記事を見かけ、それが最近オープンした渋谷モディに出来ていました。
週末見かけるとすごい行列。(記事詳細
今日たまたま通りかかったほとんど人もいなかったので買ってみました。
d0322445_17263128.jpg

ミートパイが売りなのに、アップルパイを買っちゃいました、エヘヘ。アップルパイ好きなんです。
下足対決の結果はアップルパイということでw

でも上の写真+2ハイ分の下足がこのアップルパイと同じ値段とは・・・( ´,_ゝ`)

いぬ
d0322445_17263898.jpg

ワタチはぜんぜんおもチロクありまチェン!!Byリンボウ

今度は何味の下足にしよう・・・、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-08 17:50 | 対決特集

鴨鍋しましたェ(*´ェ`*)ェ

一年中ウエルカムな鍋、それは鴨鍋。鴨大好きです。


d0322445_16494869.jpg

焼いた葱を準備したいところだけれど、葱嫌いがいるため、薄くスライスした葱です。
葱嫌いとはいえ、鴨鍋で食べる葱はどうやら好きになった模様。鴨と葱っていうだけあるなぁ!!と呟いてましたからw

晩ごはん
d0322445_16495631.jpg

鴨鍋、カモ以外は豚バラ、白菜、椎茸、榎、お豆腐。
胡瓜の塩昆布和え、茄子のカモの背脂炒め、切り干し大根煮。

茄子のカモの背脂炒め
d0322445_1650623.jpg

カモの余分な背脂はいつもは鍋の出汁にしていましたが、炒め物で使うともの凄く美味しい!
カモを買うと必ず作る一品です、野菜は何でも。椎茸か茄子がお気に入りです。

冷たい箸休めに胡瓜の塩昆布和え
d0322445_16503119.jpg

1~2センチ残っていた大根入りw

鴨スライス
d0322445_16504073.jpg

独特の美味しさ、鍋に入れてさっと煮てぱくっと。どんどんスープがおいしくなるのがまたいいんだなー。

いぬ
d0322445_16504757.jpg

暖房の風のしたでぬくぬく~~~。

鍋でポカポカ、ごちそう様でしたェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-07 17:30 | 自宅ご飯

神宮外苑いちょう並木 2015

みやです。

神宮外苑のいちょう並木に行ってきました。

d0322445_23202558.jpg

いちょう祭りも今日が最終日。

d0322445_23203080.jpg

曇っているのが残念です。


d0322445_23203548.jpg

水彩画でしょうか?

d0322445_23204529.jpg

今年は、暖冬なのでしょう。
まだ、少し緑が残っています。

d0322445_23205132.jpg

落ち葉も全面黄色まで後少しかかりそうです。

d0322445_23205683.jpg

工芸展やってました。

d0322445_23423585.jpg

そして、お昼は、「B級グルメ!」


d0322445_2321468.jpg

おいしそうなキノコ。

d0322445_2321847.jpg

キノコ汁!  温かくて美味かったです。

d0322445_23211266.jpg

博多なんばん。カリカリに揚がっていました! 

d0322445_23211651.jpg

横手焼きそば! 
半熟目玉きと焼きそばが、最高でした!


d0322445_23212654.jpg

いっぱい食べて、青山通り方面へ。

d0322445_23213074.jpg

なんか、途中に、すごい人が並んでいました!?
新しい店のようです。


d0322445_23213319.jpg

後で調べてみると、ニューヨークの超人気ハンバーガー店「シェイク シャック」の日本1号店でした。 今度は、ここに行ってみよう!


d0322445_23214372.jpg

りんこ「私も一緒に行きたいです!」
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-06 23:22 | お出かけ

休日お昼ごはん ビーフシチュー

少し前に夫から残しておいて~と言われていたビーフシチューでお昼ごはんです。

休日お昼ごはん
d0322445_1057976.jpg

お惣菜は切り干し大根、胡瓜の昆布和え、鍋の残りスープ。

卵のせライスビーフシチュ 茄子とピーマン、ベーコンソテー添え
d0322445_1057153.jpg

卵が少々半熟気味の仕上がりで美味しさアップ。

いぬ
d0322445_1144915.jpg

ダレてます。

少々早くご飯を食べてお出かけです、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-05 11:05 | 自宅ご飯

おでんとマナガツオと鰤の照り焼き

今週は立派な大根を一本買ったので大根料理に励もう週間のつもりです、大根と言えばおでん!
おでんは美味しいけれどロールキャベツが入らない限り我が家ではおかずにならず・・・。
先日鶏皮のない油淋鶏を食べたのでメインは鶏皮のついた焼き油淋鶏にしようと買い物へ。
買い物後にまったく違うメインを買ったことに気がついて、あぁー!!油淋鶏食べたかったぁぁぁぁああ!!!という少々トホホ気味の買い物でした。

晩ごはん
d0322445_15563521.jpg

おでん、赤えび、ほうれん草の胡麻和え、胡瓜と若芽のナムル。
一昨日も海老、昨日も海老。二日間海老特売日だったので、ここぞとばかりにw

おでん
d0322445_15565276.jpg

大根、さつま揚げ、絹厚揚げ、椎茸、小結白滝。
他にも入れたいところだけれど、スペースがないのとこれくらいだと連日にならずに終了するのがいい。

ほうれん草の胡麻和え
d0322445_1557338.jpg

お浸しVS胡麻和え。どちらかというと、胡麻和え派。
夫はお浸し派では?と思うけれど、(*´∇`)ノ薄味でいいねぇ~との感想、味覚洗脳完了( ´,_ゝ`)
薄味でもない気はするのだけど。

赤えび
d0322445_15584084.jpg

おでんをつまみ、赤えびと焼き油淋鶏でご飯を食べるという計画・・・('A` )

マナガツオの照り焼き
d0322445_15572077.jpg

鶏肉前の魚売り場で夫が大好きなマナガツオを発見、しかも安い!しかもあまり見ない!
優しいなぁーわたし、と思いつつ購入。予想通り、夫が大喜びしたので・・・ま、いっか。
マナガツオや鰆、鰤は夫が小さいころによく食べたそう。

>>和訓栞には、「まながつほ 世諺に西国にサケなく、東国にマナガツホなしといへり」とあり、これは棲息域を示している。
>>また、食文化としても、西では特にマナガツオを美味の代表格として珍重したことを示した言葉であろう。
なるほど。

わたしは鰤の照り焼き
d0322445_15571361.jpg

特にわたしはマナガツオラブというわけではないので、隣にあった鰤。久しぶりに照り焼きで。
予想以上に身が柔らかくて美味しかったなぁェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
d0322445_15581954.jpg

ぬっと出てきましたよぉぉぉぉぉおおお(゚ロ゚屮)屮

鶏大根、茄子のみぞれ煮、おでんであと1センチ(本日利用)を残し大根は終了、ごちそう様でしたっ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-04 17:44 | 自宅ご飯

豚肉のソテーかぼすクリームソースと海老とシメジのガーリック炒め、ミネストローネ

まゆみさんが時々SAKETAIMESで日本酒に合う美味しいレシピを連載しています。
どれもとても美味しそうなのですが、気になってしかたなかった一品を作ってみました。

豚肉のソテーかぼすクリームソース(まゆみさんのレシピ記事
d0322445_17283028.jpg

生クリーム、薄口醤油、カボスと言う組み合わせが気になって仕方なかったのですが・・・美味しい!
今までクリーム系にお醤油を組み合わせた事がなかったので、ドキドキ。
生クリームなのに何とも爽やかなこのソース、塩胡椒でも美味しい豚肉ですが、このソースのお陰でさっぱりと食べられました。
他にも何か使えないかなー?と考えながらリピ決定です。
夫もクリームだからこってりかな~と思いながら食べたらあまりにもさっぱりで美味しい美味しいと喜んでいました。
日本酒に合うレシピだよーと言うと、日本酒に合うッて言うことはご飯にも合うんだよ~とワシワシご飯が進んでいました。
#まぁ、確かに。。。日本酒を飲むようになってご飯を食べる量が増えました、合うんですよね、ご飯と日本酒ェ(*´ェ`*)ェ

まゆみさん、美味しいレシピありがとうございます、まだまだチャレンジしたいものがあるので楽しみです♪

晩ごはん
d0322445_17434935.jpg

生ハムサラダ、おつまみ2種盛り合わせ、海老とシメジのガーリック炒め、たっぷりなミネストローネ。

おつまみ2種
d0322445_17441735.jpg

茄子のアヒージョとフォアグラのパテ(市販品)。
茄子のアヒージョは夫が大好きな一品で、これも実はまゆみさんレシピ。
一年中我が家の定番となっています、まゆみさん、ありがとうございます!

海老とシメジのガーリック炒め
d0322445_17442473.jpg

海老のプリプリに仕上げるのがポイント・・・で、毎回プリプリにするんい挑戦中です。
大夫上達したのか、海老がプリプリだぁ!!と夫から喜びの声が<(^-^)>

ミネストローネ
d0322445_17443262.jpg

夫は大好きなのですが、わたしは相変わらず少々苦手・・・。
前回飲んだ時に随分と体が浄化される感じが満載で、もう一度。
たっぷり作って、最近寒い次の日の朝に飲むのもまた気に入っています。

豚肉のソテーかぼすクリームソース
d0322445_17283028.jpg

とっても爽やかで、お酒にもご飯にも合う一品です。
まゆみさんの”口福な酒と肴〜酒が喜ぶ幸せレシピ<その3 豊潤 と豚肉のソテーかぼすソース>”、おすすめです。
#もちろん他の記事も美味しいがいっぱいです。

いぬ
d0322445_17444044.jpg

いちごのおもちゃとうとうと~~~。

新発見な組み合わせの美味しさで満足・・・まゆみさん、ごちそう様でした<(_^_)>
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-03 18:28 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー