<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


リンボウ劇場 -お土産ありがとうございます編-

昨日の朝のは、随分とリンボウが気合をいれて身支度して、行こう行こうと言ってきました。

ママー、おチャンポ!!ワタチ、おチャレちたの!!Byリンボウ
d0322445_15503929.jpg

勝負ファーを身につけて、やる気満々・・・。

さぁ、行くわよ!!Byリンボウ
d0322445_1550484.jpg

・・・。どうせ、またハリー家へ突撃するつもりだろう・・・。
予想通り、無事(!?)公園でハリーママさんとおハリー様を発見し、ハリー家へ突撃となりました。
いつもすみません、ハリーママさん(;´д`)ノ

そして、お土産までちゃっかり頂いてしまったリンボウ。帰宅後はちゃっかり早く出せと悪態ポーズ(;´д`)ノ
d0322445_155218.jpg


お土産で頂いたのは・・・少し早いクリスマスプレゼント!
d0322445_15521337.jpg

おもちゃにおやつに可愛いおリボンセット・・・。ありがとうございます、ハリーママさん!!

まずは早く出せと言うリンボウにおやつを♪
d0322445_15522223.jpg

美味しそうなささみのおやつです。

ママ、早く!!Byリンボウ
d0322445_15522922.jpg

ワシワシと美味しく頂きました、ありがとうございます<(_^_)>

続いて・・・チキンのおもちゃ♪
d0322445_15523622.jpg


ハリーママさんからだよーと言いながら見せびらかしw
d0322445_15524532.jpg

震えるリンボウ・・・w

ガブガブ夢中!
d0322445_1553065.jpg

プープーと音がするので、プープーの嵐です(>▽<)

なので、取り上げてみたりw
d0322445_15531077.jpg


やめてよね、ママッ!!Byリンボウ
d0322445_15531627.jpg

目ん玉飛び出てますけどー・・・。

なので、待てと言ってみると・・・。
d0322445_15532122.jpg

待てしてましたw

ママー、まだでチュカ?ワタチ遊びたいでチュ。Byリンボウ
d0322445_15532638.jpg


くぅっ!!と言わんばかりにむちゅうちぅ・・・w
d0322445_15535578.jpg


ワタチの!!あげない!!!Byリンボウ
d0322445_1554418.jpg

はいはい、それより、ハリーママさんにお礼は?

ママー、ありがとうございまチュ!!また行くでチュ!!Byリンボウ
d0322445_15555661.jpg

ほんと、いつもすみません、ハリーママさん・・・。
そしてこころ優しくお家へ迎え入れてくれるおハリー様、ありがとうありがとう!!

そんな公園からの珍道中がハリーママさんのブログにアップされていました。
ご興味あるかたは是非ご覧になってください♪→詳細
いつも楽しくアップしてくださりありがとうございます<(_^_)>
また親子共々宜しくお願い致します!
#可愛いおリボンはクリスマスに使わせて頂きますね~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-22 16:23 | リンコ@柴犬

鶏レバーの甘辛煮とそぼろごはん

鶏レバーと胸肉ミンチ肉が特売されていて、次々にいろんな人が買っていくのを見てわたしも!
先日の飲み会でレバーが一番美味しかった~(´∀`)と夫も呟いていたことだし、よしよし。
久しぶりにレバーの甘辛煮を作りました。

鶏レバーの甘辛煮
d0322445_1701625.jpg

生姜とニラもたっぷりと。甘辛いレバー煮、予想通り好評に終わりました。

晩ごはん
d0322445_16594146.jpg

ひじき煮、胡瓜の自家製浅漬と冷やしトマト、大根と椎茸、小結白滝に旨煮。
下足天ぷら粉アレンジ焼き、お吸い物。

下足 天ぷら粉アレンジ焼き(詳細
d0322445_170051.jpg

夫が大絶賛した一品。金曜日の夜だったので、おつまみにぴったりでした。(^^)
今度は違うバージョンも作ってみようと思います。

大根、椎茸、小結白滝の旨煮
d0322445_1659548.jpg

今年はわたしがすっかり大根にハマっているので大根料理が多いです。
大根は厚さによって、どしっと胃にくる事があります、わたしだけ?
お腹が空いていた時に作っていたので、ついつい厚切りに。調子にのって食べたら胃がパンパンになりました(笑。

鶏レバーの甘辛煮
d0322445_1701625.jpg

ご飯のおかずにもぴったりと思っていたのですが、つまみで綺麗さっぱり終わりました。

そぼろご飯
d0322445_170823.jpg

そぼろご飯というとお弁当・・・というイメージなのですが、たまには。
ちょうど少し前に美味しそうな鶏そぼろ丼を見かけたので、食べたかったのです。

いぬ
d0322445_1702195.jpg

うにょにょ化していました・・・。

鶏胸肉はパサつくかな?と思い、椎茸もたっぷり入れました、そのお陰かアンチ胸肉の夫にも大好評。
ヘルシーと言われるだけあって、体重が減っていたのが嬉しかったです。
ただ、その話をすると次回は腿肉か豚肉がいいな~と、我儘が。次回も胸肉にしよーっと♪
でも、そぼろと言えばわたしは牛肉が一番好きだった事を思い出しました・・・。
金曜日の晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-21 17:41 | 自宅ご飯

下足対決PART2と鶏軟骨

夫が先日大量に買ってきた下足とエンペラのセットは、毎日せっせと味変化をさせ消費。(詳細
やっと消費したと思ったら、えらく落胆されまたデパ地下へ行かなきゃ・・・と、ポツリ。

・・・。スーパーの方が安いし、買ってきて再度せっせと下足エンペラ消費に励みました。

まずはワサビ醤油炒め
d0322445_17531939.jpg

ボイルしてワサビ醤油でというねこ様のアイデアを我が家でも。
炒めちゃいましたけど。下足、買ってくれたんだ~!今日は何味?と毎回の味変化に一応気がついている模様。
ワサビ醤油も好評でした、ねこ様、ありがとうございます!

お好み焼きソース炒め
d0322445_17532760.jpg

最後に青海苔をパラリ。お好み焼き、たこ焼きソースが嫌いな人でなければ間違いなく問題ないダロウ。
悔しいけど、美味しいと好評でした( ̄ー ̄)ニヤ...

生姜醤油炒め
d0322445_17533383.jpg

まぁ、これも下足が好きなら問題ない味付け、美味しいとのこと。

イカ 天ぷら粉アレンジ焼き
d0322445_17534339.jpg

たこ焼きの生地に紅生姜と青海苔を入れてまぜまぜ。イカに小麦粉をまぶし、生地をつけて焼く・・・。
というどこかのグルメニュースを発見。
たこ焼き生地は夫しか作れないので、天ぷら粉にマヨネーズを入れて代用。

ものすごく優秀でした(´∀`)今回の優勝者はこちらでした~。
ちなみに生地があまったので焼いたらまさにチヂミ!!今度は野菜や豚肉を入れたりしてチヂミ風にしてみたいと思います。

ちなみに・・・
d0322445_17535083.jpg

わたしは下足より鶏軟骨?ヤゲンの方が好みです♪

いぬ
d0322445_17541273.jpg

ワタチを味見係にちてくだチャイ!!Byリンボウ

下足対決、最後は軟骨に負ける。我が家の法則ですねw ごちそう様でした~~~!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-20 18:08 | 対決特集

中野 散策

みやです。

今日は中野に行ってきました。

お昼前に到着して、北口商店街から散策してきました。

d0322445_23111051.jpg

メインの商店街の一本横が、飲食店通りのようです。

早速、お店に!

d0322445_23112082.jpg


「チキン南蛮丼」と思いきや・・・ 唐揚げにマヨネーズ!? ちょっと残念でした。


d0322445_23111785.jpg

ここちきは、ビール。泡なしビールを頼むので少なめですが・・・・すくないのでは?

d0322445_23112323.jpg

鳥軟骨焼き

d0322445_23112794.jpg

たらことシラスをのせたトースト!と言いたかったのですが、「トーストされていません!?」
どうもバーナーで炙っただけのような・・・


うーん、あまりにも微妙なメニューに

d0322445_23111348.jpg

「真っ白に!?」


d0322445_23113016.jpg

気を取り直して、
「NAKANO BROAD WAY」

d0322445_23113574.jpg

B1の食品街は、活気がある店とそうでない店の差が激しかったです。

d0322445_23113996.jpg

お土産に、カキフライを購入。美味しかったです!
他にも食品をゲット、食べるのが楽しみです。

#美味しいお店情報があれば是非教えて下さい♪Byここちき
次回の中野散策が楽しみです!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-19 23:12 | 外食

公園で頂いた大根とブロッコリーで晩ごはん

昨日の公園でのお散歩、嬉しいことに管理人のおじさんが育てている大根とブロッコリーを頂きました(^^)。
夏には胡瓜を頂くし、とてもありがたいです、ありがとうございます、管理人のおじさん!
少々小さいめの大根と、立派なブロッコリー、さっそく夕食で使わせて頂きました。

晩ごはん
d0322445_17322378.jpg

生海苔の和風スープ、インゲンの胡麻和え、自家製白菜と胡瓜の浅漬、サーモンのお刺身。
ブロッコリーの中華風卵とじ、豚大根。

大根は思い切って丸々一本使って、豚大根!
d0322445_1732953.jpg

採れたての大根だからかすぐに柔らかく、甘くて美味しかったです、胃袋にぽっこり入り込みました。

ブロッコリーの中華風卵とじ
d0322445_17315324.jpg

餡かけにするつもりが卵とじに。ふんわり卵と一緒に頂きました。

インゲンの胡麻和え
d0322445_17323660.jpg

最近のお気に入り、胡麻和え。ほんのり甘い。
あまり夫には好評ではありませんが、まぁ、いいのです、お弁当へ忍ばせるのです。
お弁当と言えば・・・昨日は朝から夫に随分と頭にきてやりきれない憤りをお弁当へ向けました。
お箸箱のお箸を入れず・・・ぷ。はースッキリΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ノルウェーサーモン
d0322445_17323056.jpg

クリスマス料理の仕込みの残り。夫が好みのサーモン、少々少ないのが残念ですが、それはクリスマスに!

いぬ
d0322445_17324616.jpg

ママー・・・。で、ワタチの大根とブロッコリーは?Byリンボウ

自然の恵み堪能晩ごはん、管理人さん、ありがとうございます!ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-18 18:13 | 自宅ご飯

はりんこ劇場!?と昨晩の晩ごはん

ここ最近、朝のお散歩で大好きなハリーママに会えなかったリンボウは少々さみしん坊・・・。
今日はようやく大好きなハリーママさんとおハリー様に会え、おやつをもらい沢山遊んでもらったリンボウでした。

が、少々ご機嫌斜めな模様・・・。
d0322445_17235715.jpg

どうちて今日はハリー家に行けなかったの!ちゅーりつさんが来るって・・・。ちゅーりつさんって誰!?Byリンボウ

・・・。そう、今日はハリーママのお家にはちゅーりつさんが来るため、遊びに行けなかったのです、しかたでしょー。
(本当はちゅーりつさんではありませんが、リンボウにはちゅーりつさんと聞こえた模様。)
しかたないなぁ、ハリーママさんが撮ってくれたお写真でも見て、癒やされよう!

・・・。「はりんこ劇場」となっていました(゚□゚;)
ぷぷぷ。楽しく読ませて頂きました、リンボウとハリーちゃんのお散歩模様、ご興味あれば是非♪(詳細
ハリーママさん、いつもありがとうございます!
でも・・・でも!!今日は最後にここちきさん、丸顔ね~と健康でいいのよ~と言い放って帰ったママ。
日々夫に、丸!まるっ!!といじめられ、ここでも・・・くそう。
今日から顔マッサージは倍にしなくては・・・!!シャープな顔のハリーママに追いつかなくてはヽ(`Д´;)ノ

昨日の晩ごはん
d0322445_17243780.jpg

用事があり、夕方遅くに帰宅の為、簡単なものばかりでした。
豆腐と若芽のサラダ、海老とアスパラのガーリック炒め、茄子のバーニャカウダ。
それに野菜たっぷりミネストローネ。
ミネストローネはあまり好きではなかったけれど、最近食べるようにしている一品。
野菜たっぷりトマトがいいのか、体にいいのがよくわかるスープなので、続けよう。

海老とアスパラガスのガーリック炒め
d0322445_17284172.jpg

外出先の街はとにかく食材が充実している、急いでいたものの良さ気なものを購入。
美味しそうな海老は200円、アスパラはこれで100円。
予想以上のぷりぷりの仕上がり、夫も絶賛な一品でした。

最後はポークチャップ
d0322445_1729331.jpg

脂がきちんとついているロースでが好み。発見したときに買って冷凍庫にストックしてあります。
それを出して。あっという間に完食した夫がわたしのも少しわけてーというので断固拒否。
最後は味付け海苔でご飯を食べていましたwww

いぬ
d0322445_17522617.jpg

ワタチのホッチョリ顔目指して頑張ってね、ママー。Byリンボウ

・・・。くー!!!ごちそう様でしたッ!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-17 18:09 | 自宅ご飯

クリスマスサラダとクリスマスチキン試作

コートすら着るのもうーんと思う今日このごろ。暖冬・・・なのか。
最近暖かくてどうもクリスマス!とか、お正月!という気分になれません。
昨日はベビーリーフの特売を見かけ、ハッと思い出した、クリスマスメニュー考えなくては!

試作サラダ カボチャサラダ ブルーベリードレッシング
d0322445_17221589.jpg

カボチャとクリームチーズベースのサラダに葉物とトマト、ブロッコリー、ミックスビーンズ。
ブルーベリードレッシング。
ボツではありませんが、葉物が合わないので改良の余地あり。

骨付きもも肉 カボスのクリームソース エリンギ添え
d0322445_17222569.jpg

まゆみさんのレシピです、まゆみさん、何度もありがとうございます!
豚肉、サーモンと試しました、鶏肉でもばっちりです(^^)
本当はもう試作しなくても大丈夫だろうと思っていたのですが・・・、食べたかったのです。
来週また食べられると思うと今から楽しみです(^^)

いぬ
d0322445_17324521.jpg

昼間っから寝室のドアを開けてー!!というダレリンボウ。

ママー・・・。開けてよ・・・。Byリンボウ
d0322445_1749852.jpg

・・・。窓際で日光浴しなさい。

さてと、我が家にサンタはくるのでしょーか( ̄ー ̄)ニヤ... ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-16 17:52 | 自宅ご飯

前日の名残で煮込み、照り焼き半熟卵、鶏軟骨・・・

前日のお帰りなさい会は随分と美味しい料理が沢山でもう一度たべたくなって我が家でも。
もちろん、お店の味にはほど遠く、材料も違います。

我が家流にアレンジしてみた煮込み
d0322445_1774643.jpg

豚バラ、鶏膝軟骨、下茹でした大根、玉葱、蒟蒻、焼いた油揚げ、葱。
お店の煮込みの野菜がホロホロと柔らかく相当煮こまれているんだろうな・・・と、ひたすら煮込む。
お店のものとはかけ離れてますが、どれもとても柔らかく鶏膝軟骨もホロホロと食べられる。
鶏膝軟骨苦手な夫がそれも食べ、よく煮こまれた大根が美味しい美味しいと喜んでいたのでよかった<(^-^)>

晩ごはん
d0322445_1775246.jpg

ほうれん草のお浸し、ヤゲン?鶏軟骨?、茄子とピーマンの照り焼き半熟目玉焼き添え、椎茸と葱の旨煮、鍋たっぷり煮込み。

ヤゲンか鶏軟骨か?
d0322445_178448.jpg

実は少々苦手だった鶏軟骨、お店で食べたのが随分美味しくて自宅でも。満足ェ(*´ェ`*)ェ
夫は相変わらず苦手なので残りはわたしが頂きまーす!

茄子とピーマンの照り焼き 半熟目玉焼き添え
d0322445_1781946.jpg

つくねに半熟卵、タレたっぷりだったのが忘れられず。
つくねはまぁ、次回へ持ち越し。茄子とピーマンの照り焼きタレたっぷりに半熟目玉焼き添え。
甘辛と卵の組み合わせタレたっぷり、最高。次はつくねで頑張ろう。

椎茸と葱の旨煮
d0322445_1781214.jpg

きのこ不足だったので作った一品。煮込みと照り焼きの美味しさに負けて存在が薄いw

ご飯には鰤の照り焼き
d0322445_1783156.jpg

献立を考えて、少々小さめのを選択。それでもとっても柔らかくて脂の乗った美味しい鰤で好評でした。

土鍋にたっぷりな煮込み
d0322445_1782582.jpg

美味しい美味しいと夫が食べてくれるは嬉しいのですが・・・夕食が終わると蒟蒻4切れだけが残り完売。
(*´∇`)ノはち切れるよー、お腹が!!というけど、あのさぁ。食べ過ぎ!
僅かに残ったスープと蒟蒻に具を追加して朝は独り占めさせて頂きました(* ̄‥ ̄*)=3

いぬ
d0322445_1784485.jpg

長いお留守番リンボウにおもちゃを進呈。
あまりにも気に入って、散歩中も加えてましたw

ワタチのだから触らないでくだチャイ!と言わんばかりに持ち歩いていました、ぷ。

外ごはんの後は復習と何が美味しかったかを再確認しながらの晩ごはん、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-15 17:47 | 自宅ご飯

土鍋いっぱい中華風カレー

カレーのリクエストがきていたので、金曜日の夜は土鍋いっぱい中華風カレーを作りました。

土鍋いっぱい中華風カレー
d0322445_16535060.jpg

ウェイパーと鳥味中華出汁。と、カレー粉だけで簡単に作れる中華風カレー。玉葱、豚バラ、シメジが具。
あまりにも簡単で、今までのカレーの中で一番美味しいかも!と言われるこのカレー。
時間とか手間とかのカレーは暫くの間さようならで、最近はもっぱらこのカレー。

晩ごはん
d0322445_17293885.jpg

青梗菜のお浸し、サラダ、大根と厚揚げの旨煮、本日の下足エンペラ。

本日の下足エンペラはお好み焼きソース炒め
d0322445_17282646.jpg

お好み焼きソースと焼き肉のタレ、邪道のような気もするけれど、このソースかタレで炒めると何でも美味しい。
そろそろ下足レパートリーに苦しんできたので、お好み焼きソースに頼ってみた。
悔しいけどお美味しい!!との感想、ッシャー( ´,_ゝ`)

夫のお土産の生ハムでサラダ
d0322445_17281775.jpg

中華風でもインドでも和風でも洋風でもカレーと言えばサラダです、うん。

大根と厚揚げ、椎茸の旨煮
d0322445_1728122.jpg

一昨年位から大根を下茹ですると劇的においしくなるという事を学習。
下茹で。しってはいたけど、大差ないだろうと甘くみすぎ。
下茹でしない頃は自分の大根料理があまり好きでなく・・・。
下茹ですることで、美味しくなり夫にも好評で良かったのだけど、最近食べ過ぎられるとちっと思うこともあるくらい自分の大根料理が好きになった。

カレーをつまみながら最後にカレーライス。
カレーをつまみにって???と思うけど、最近はあの富士そばでもちょい呑みサービスでも定番になりつつある模様。

いぬ
d0322445_17465223.jpg

毛並みを逆立てているのでしょうか、盛り上がりながらおもちゃに攻撃していました。

土鍋いっぱいカレー、次の日のお昼分を残して終了・・・しかも中のお肉はすべて無くなってしまいました。
金曜日のカレー、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-14 17:50 | 自宅ご飯

お帰りなさい会 よね田 とりパニ@中野

昨日はブラジルへ転勤していた浜田さんが帰国されたのでお帰りなさい会。
夫とそろって参加でした。

初めて会う憧れの編集長様おすすめの焼きとりよね田@中野にて。
わざわざ予約までして頂きありがとうございました<(_^_)>
それなのに・・・いろいろと申し訳ありませんでした!

煮込みとポテトサラダ
d0322445_14273080.jpg

ナオちゃんさんが特に好きという煮込み、お肉トロトロ。油揚げが入っていたような気が・・・しかも焼かれた油揚げ。気のせいかな。
美味しかったー。ナオちゃんさんのやっちゃった♪を練習しています、フフフ。

つくね目玉焼き
d0322445_14273832.jpg

つくねのカリッとした焼き上がり、タレがたっぷり、目玉焼き。好みの甘さでこれも美味しい!
40分かかって焼き上げるから時間がかかるとのことだったけど、あっという間に出てきた。
いや、いろんな話に夢中で40分があっという間だったからかな。

相変わらず口を開くと暴言をしまくり。横にいる夫からボディーブローを受けててもまったくそれでは効かない。
唯一暴走を止めてくれる頼みの参加者のフルが諸事情によりすぐに帰っちゃったからだ、フルー(;´д`)ノ
その横で夫がワイタベさんに日々のいじめられ具合を訴えてたけれど、仏のようにそれは素敵なことですよとなだめてくれて良かった、ありがとう、ワイタベさん!

他にも沢山食べながら飲みながら、気が付けば4時間ぉお(゚ロ゚屮)屮

二軒目は5丁目チキンとりパニ

おっきなローストチキン!
d0322445_14274730.jpg

おぉ~ぉお(゚ロ゚屮)屮それにトッピングされていた揚げた玄米がもの凄く好み。
お店の人に多めにもらい美味しい。オススメの白ワイン、久しぶりに飲んだら美味しかったー!
何度か飲み会で同席したことがあったものの、あまり離せなかったI美女様とも話せて嬉しかった、勢い余って帰宅後も電話で話してしまい、すみません。お付き合いありがとうございました<(_^_)>

幹事のイマムーありがとう!浜田さん、本当にお疲れ様でした、お帰りなさい!
そして相変わらずな失礼な暴言、大変申し訳ありませんでした。
おばあちゃんが黙っていられるのは30秒なのよ、と生前どこへ行っても言われてて、わたしもだ、がーん。反省。
ガサツな自分を反省しながら、さっそく学んだ素敵女子振る舞いを特訓中です。

いぬ
d0322445_1563771.jpg

ママはワタチみたいに可愛くないんだから、反省して特訓ちてくだチャイ、Byリンボウ
・・・('A` )

フル・・・鰹節、とっちゃってごめんなさい。昨日もごちそう様でした<(_^_)>
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-14 15:11 | 外食
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー