<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


今年一年も一年間ありがとうございました<(_^_)>

今日から夫の実家へ帰省します。わたしのブログ更新は最後かな?
夫婦とワンコの日常生活の徒然なる日々のブログ、いろいろと至らない点もあるとは思います。
#そんな時はスルーして下さいね。
そんなブログ、今年も一年間お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。

いぬ
d0322445_8363845.jpg

ワタチは東京でお留守番でチュ。ワタチからも!一年間ありがとうございマチタ!Byリンボウ

我が家のリンボウ共々、来年もまた宜しくお願い致します<(_^_)>
d0322445_837347.jpg

ヨロチクでチュ!Byリンボウ・・・で、なくてリンコですw

少し早いですが、みなさま、よいお年を~~~!

ここちき
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-30 09:05 | 日常

野菜室掃除ですき焼き♪

明日から夫の実家へ帰省するので、冷蔵庫整理の献立がつづいています。
昨日は、白菜、エノキ、椎茸、お豆腐があったのですき焼きにすることにしました、すき焼き大好きですェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
d0322445_179213.jpg

すき焼き、冷蔵庫にあったほうれん草はお浸しに、ブロッコリーは蒸してマヨネーズで。
今年最後のすき焼き、春菊が安かったので春菊も入れました。
普段は夫に嫌いなので入れないのですが、最後です、わたしは大好きなので!

すき焼きのお肉
d0322445_1782226.jpg

お正月価格でしたが、お節を準備するよりは・・・と。
足りないので、プラス分は切り落としですけど。
たっぷりすき焼き、満喫でした!

いぬ
d0322445_179759.jpg

晩ごはんが始まると、うとうと~。

手抜き晩ごはん、大掃除でした。ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-29 17:32 | 自宅ご飯

一日遅れのクリスマス会

今更ですが、クリスマス会記録です。わたしの両親と夫、4人でのクリスマス会でした。

クリスマス会
d0322445_17131146.jpg

まずは、夫が準備してくれたシャンパンで乾杯♪

準備前
d0322445_17143843.jpg

今日は両親が来るよーとリンボウに伝えるとそわそわして、敏感にw

クリスマス料理
d0322445_17144263.jpg

■夫が買ってきてくれたチーズも入れたオードブル(?)盛り合わせ
■カボチャとクリームチーズのサラダ ブルーベリードレッシング
■パンチェッタとほうれん草のソテー
■サーモンといくらサラダ
■大根などの炊合せ
■鶏腿肉のグリル カボスクリームソース

カボチャサラダが予想以上に好評で、夫が買ってきてくれたパンチェッタで作ったほうれん草のソテー。
これは夫が炒めてくれたのですが、母が気に入ってほとんど母が食べていました。
炒め方一つでも夫はとてもまめにソテーするので仕上がりが違います。
何度も母にどうやって作ったの?と聞かれていましたww

母からリクエストの大根などの炊合せ
d0322445_17171295.jpg

いつもは鰹と昆布ベースですが、今回はアゴ出汁ベースで。
とても好評で良かったです<(^-^)>

夫からのチーズで盛り合わせいろいろ
d0322445_17165826.jpg

買ってきてくれた夫に感謝です、みんなチーズ好きなので喜ばれる一皿でした(^^)

夫からのリクエスト
d0322445_17172366.jpg

毎年のことですが、ノルウェーサーモンと秋に作って冷凍しておいたいくらで作ったサラダ。
夫は最後のご飯用にきちんとキープしていましたwww

鶏腿肉のグリル カボスクリームソース 一人一本づつ
d0322445_1716452.jpg


一本
d0322445_17175452.jpg

まゆみさんのレシピです(詳細)。
本来は豚ロース肉です。あまりの美味しさにこれはクリスマスチキンのソースで利用しようと夫と即決。
事前にはサーモン、チキンと練習もし、無事問題なく成功。
少食の両親も美味しい美味しいと完食でした、ありがとうございます、まゆみさん!

最後は夫からクリスマスケーキ!
d0322445_1718388.jpg

シャンパンにチーズにケーキに手伝いまでと、本当にありがとうございました、旦那様<(_^_)>
引き続き宜しくお願い致します!!

いぬ
d0322445_1718118.jpg

ピンポーンとなるとダッシュして玄関へ。

アレー?まだ来ないなー?Byリンボウ
d0322445_17185396.jpg

わからない事があると首をかしげるリンボウ、悩む事は大事な事です( ̄ー ̄)ニヤ...

メリークリスマスでした!
d0322445_1748412.jpg

そして年末年始帰省の為、お節を作らない我が家。
クリスマス会が終わると冷蔵庫掃除です、ごちそう様でした~~~!!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-28 17:49 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん

秋の名残?クリスマスの残りでお昼ごはん。

甘塩鮭といくら丼
d0322445_11211677.jpg

鮭は常備しているお買い得鮭(^^)

甘塩鮭といくら丼
d0322445_11212346.jpg

秋に仕込んで冷凍しておいたいくら、クリスマス会に使用した残り。
残り物でちょっと贅沢♪

いぬ
d0322445_1121412.jpg

ねぇねぇ・・・。

年末は夫の実家へ行く為、冷蔵庫整理中・・・、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-28 11:30 | 自宅ご飯

高円寺

みやです。

今日は、高円寺に行ってきました。

d0322445_22594050.jpg

北口の商店街を散策。

d0322445_22595184.jpg

人気店は、すでに行列。


d0322445_22595917.jpg

ここちきが、行きたかったお店は、開店前。

悩んだ結果、「焼き鳥博多や」へ。


d0322445_230627.jpg

キュウリとタラコ。

意外にみずみずしく美味しかったです。

d0322445_2301828.jpg

煮込み。うずらの卵トッピング。


d0322445_2302364.jpg

ここちきのニンニク。

d0322445_2303213.jpg

みやは、ぼんじりと砂肝。



d0322445_2303871.jpg

しいたけ。

大きい! ジュワッとしてうまい!


d0322445_2304363.jpg

なんこつ。

d0322445_231647.jpg

鶏皮とハツ。

鶏皮はカリカリ。

ハツは、プリプリでした。マジでうまい!



d0322445_231994.jpg

ここちきのさつまいも。

九州醤油をかけて頂くと美味しかったです。


d0322445_2312047.jpg

網レバーとモモ。

網レバーは、肉の脂が網状に巻かれており、レバーと合わせられて、なんともいい感じ。

めちゃめちゃうまかったです!

d0322445_2312335.jpg

シメは、卵かけご飯!
美味しく頂きました。ごちそうさま!

[PR]

by mkokochiki | 2015-12-27 23:29 | 外食

牛バラ煮込みと鰤の照り焼き

クリスマス・イブにこってりの焼き肉でした、流石に次の日はあっさりがいい!!
この前ランチに揚げ物を食べたら、夜はあっさりがいいなぁ・・・と思ったり、最近胃が情けないな、なんとかしなくては(`□´)
でも、あっさりがいいと言って思いついたのが鰤の照り焼きというあたり、まだまだこってり思考は残ってるな、うん。
しかも買い物へ行くとどんどん元気になり、お手頃な牛肉を手にとって牛バラ煮込みを作りました。

牛バラ煮込み
d0322445_17462550.jpg

少し前の飲み会でのもつ煮込みの味付けがすっかり気に入った我が家。
豚バラ、鶏膝軟骨バージョンが好評だったので、今度は牛バラで。
牛バラ、大根、蒟蒻、玉葱、白菜、醤油ベース、ウマー。七味はわたしのみw

晩ごはん
d0322445_17461067.jpg

鍋たっぷりの牛バラ煮込み、コンロで温めながら。暖かいというより暑い!!
ほうれん草のお浸し、ブロッコリー・椎茸・夫のお土産のパンチェッタのソテー、茄子のナムル。

茄子のナムル
d0322445_17472485.jpg

夫はあまり茄子の皮が好きではない。気を使ってなるべく取るようにしていたのですが・・・。
昨日食べた茄子のソテー(皮付き)がもの凄く美味しかったので、ナムルも半分皮付きで。
皮が嫌だなぁ・・・と言われるまで当分続けようw

ブロッコリー・椎茸・夫のお土産のパンチェッタのソテー
d0322445_17472034.jpg

ニンニクもたっぷりで♪だって次の日休みだしー。パンチェッタの脂を吸った椎茸が美味しい。

鰤の照り焼き
d0322445_17473742.jpg

基本塩派だけれど、胃もたれこってりの日に思いつくのはほっこりの味付けなのかしら?
夫と一緒の鰤の照り焼き。鰤の照り焼きで、白米で、両方セットで日本酒が進むなー。

いぬ
d0322445_1747927.jpg

この日の朝のお散歩は朝9時から12時過ぎまでだったので、日向でネムネム~~( ´艸`)ムププ

大根が入った煮込みはいつも気が付くと夫に食べ尽くされてることが多い。
この日はこれでもかぁぁあああ!!!といっぱい入れて、残った大根を見て満足。
朝5時にご飯~!!というリンボウと一緒に残りの牛バラ大根を食べつくし二度寝、満足。
ごちそう様でしたェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-26 18:21 | 自宅ご飯

クリスマスDE焼き肉(^^;

冬の割には暖かい為、どうもクリスマスモードになれず。
しかも前日のお昼に揚げ物を食べ過ぎて、夜の焼き肉をパスしていたので、それで焼き肉しましたw
#クリスマス会は別途企画あり。
準備も簡単~なんて思っていたら、夫がチーズの盛り合わせやパンチェッタを買ってきてくれました。

盛り合わせ
d0322445_17235415.jpg

いろんなチーズを少しずつとパンチェッタ、自宅にあったフォアグラのパテ。
唯一クリスマスっぽいお皿となりました、ありがとう!旦那様!!

晩ごはん
d0322445_17225512.jpg

お肉各種、チーズ盛り合わせ、お肉と一緒に食べる生野菜、付け合せの野菜は出し忘れ、後から出しました。

焼き肉のお肉は週末のお出かけで見つけたお肉たちです。
d0322445_17235955.jpg

まずは牛バラ、フォアグラ、付け合せの野菜は事前に焼いておいてあります。
ル・クルーゼの鉄板で焼き焼き♪ 

いろいろ
d0322445_1724275.jpg

珍しいと即買したラムスペアリブ、ゴルゴンゾーラS-ス、生野菜。
スペアリブは予想以上の美味しさで、また見つけたら買いたい一品です。

フォアグラ
d0322445_17241066.jpg

大好きなフォアグラ!一人一つ半づつです。
わたしは半分はつまんで、最後にご飯と食べるのがお気に入りです(^^)

いぬ
d0322445_17243027.jpg

たまにはリンボウが夫を出迎えする様子を。
おもちゃを持ってお出迎え、飛びつき、興奮してブレまくりwww

怖いよーリンボウ(;´д`)ノ
d0322445_17243542.jpg

一日の間にリンボウは夫のところへはこの時しか行かないので、この瞬間が夫はとても楽しみな模様ですwww

イブが開けてクリスマスの朝のお散歩、リンボウは大好きなハリーちゃん?ハリーママさん?に会え満足のお散歩でした。
そして偶然、ハリーちゃんとリンボウは色違いのマフラーをしていました。
はたからみたらカップル?兄弟?芸人”はりんこ”?
でも、二人がおそろいということはわたしとママもお揃いのマフラー。
#親子そろっておそろいのマフラーをしていたのです。
はたからみたら姉妹かしら?親子かしら?ww
まさか漫才芸人ははないよね、うん。
■おそろいマフラーの様子はハリーママさんブログにて是非♪→詳細

楽しいクリスマスの朝をありがとうございました、ハリーママさん!
そしてクリスマスイブだったのに適当晩ごはん・・・ごちそう様でした~~!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-25 18:06 | 自宅ご飯

鰤しゃぶと軟骨炒め、マフラーリンボウ

今日はクリスマス・イブ、リンボウはマフラーをつけてお散歩・・・だが相変わらずのお座り散歩('A` )
d0322445_1620948.jpg

お散歩というより、お友達待ち。まぁ、楽しみがあるんはいいことだよね。
それとは裏腹にクリスマスだというのに、散歩中に少々嫌な思いをする。
わたしだけが嫌な思いをするならともかく、リンボウにもそれが向けられ、珍しく図太いリンボウが駄々をこねたり、様子がおかしかった。
おー、ナイーブなところもあるんだ、リンボウ!帰宅後、美味しいおやつをあげたらすっかり元気に。

しかし、クリスマス・イブなのに。と、愚痴。リンボウにはクリスマスはわからないかー(^^;
そしてクリスマス・イブだというのに少々前のめっちゃ和食晩ごはん。

鰤しゃぶの鰤!
d0322445_1763760.jpg

そのままでも、しゃぶしゃぶしても。

晩ごはん
d0322445_1775866.jpg

鰤だけでは足りないので、豚バラ、白菜、椎茸、エノキ、お豆腐。
胡瓜/もやしのナムル、お気に入りの軟骨炒め。

お気に入りの軟骨炒め
d0322445_17868.jpg

夫がコリンコリンと食べている音がどうも嫌そうに聞こえる。
無理しないでいいよー、というとそこで箸が止まり、残りはわたしのもの、やったーw

もやし/胡瓜と若芽のナムル
d0322445_17105641.jpg

少々ニンニクが効いているナムル。胡瓜はいつもニンニクが強いと言われるのでどんどん量を減らしているのだけど、今回もまた言われる。
うーん、胡瓜はニンニクを引き立たせる効果があるのでしょうか?

鰤♪
d0322445_1774018.jpg

定期的に出さないとリクエストが来るこの鰤。
リクエストが来た日に準備完了だったので、美味しさマシマシ( ̄ー ̄)ニヤ...

いぬ
d0322445_17293397.jpg

美味しいおやつを食べてダレリンボウ・・・:->

少々の嫌な思いをすると人に優しくなれるのはわたしだけ?いや、きっとリンボウもそうなハズ!!
本日クリスマス・イブ。わたしとリンボウは帰宅する夫に優しい・・・ハズΨ( ̄∇ ̄)Ψ。ごちそう様でした~!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-24 18:02 | 自宅ご飯

上野から合羽橋へ

みやです。

今日は、ここちきが、「合羽橋に行きたい!」と。 上野経由行ってきました。

11:30頃に上野に到着。


d0322445_2255779.jpg

お昼は、「肉の大山」へ!

d0322445_22551365.jpg

壁のメニューを眺めつつ、20分くらい待って、入れました。 

d0322445_22551752.jpg

みやは、盛り合わせランチプレート。コロッケ・ハンバーグ・海老フライ・骨付きフランク・シューマイ・豚汁、そして、ドリンクバー付きでした。

野菜は、ここちき担当003.gif

懐かしい、美味しさでした! 



d0322445_22552090.jpg

ここちきは、焼き鳥。

d0322445_22552331.jpg

盛り合わせプレートのハンバーグが小さかったので、「やみつきメンチ」を追加で注文。

こちらもうまったです。


d0322445_2255297.jpg

すぐ近くには、「やぶそば」もありました。こちらも、お昼は並んでいました。
今度は、ここにしようかな〜


d0322445_2255353.jpg

昼食後は、アメ横を歩きつつ、合羽橋へ。


d0322445_22553976.jpg

祝日だったので、半分くらいのお店がお休みでした。
それでも、見てまわるだけで、大変です。


d0322445_22554274.jpg

かっぱが飛んでいます!


d0322445_22554682.jpg

ここちきは、見るのが早いです。


d0322445_22554910.jpg

カブトムシ発見!


d0322445_22555367.jpg

今度は、子供がビルの上に!

d0322445_22555619.jpg

一通りまわって、目的な物が見つかりました。


今度は、スカイツリーもいいな!
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-23 23:15 | 外食

週末たこ焼き♪とびびり弁当

最近密かに?ブームなのがたこ焼き。先週たこ焼きをしよう!という予定がバタバタで出来ず。
今週こそは!とやるき満々でたこ焼き準備をしまいした(* ̄‥ ̄*)=3
と、言っても粉準備や焼くのは夫なので楽ちんですがw

たこ焼き晩ごはん!
d0322445_1717573.jpg


たこ焼き準備品
d0322445_1718364.jpg

たこ焼き生地、キャベツ、紅生姜、タコ、葱、揚げ玉、青海苔、鰹節、オイル、チーズ。

たこ焼きいろいろ!
d0322445_17181771.jpg

全部で50個だった(^^;少し小さ目のたこ焼き機なので、ポンポンと食べられます。
#そして少々残りましたw

王道のたこ焼き!
d0322445_17183445.jpg

カリッとトロッと熱い(>▽<)

外見ではわかりませんが、チーズたこ焼き!
d0322445_17292354.jpg

チーズを味わうためにソース少なめ、うん、チーズだ(´∀`)

そして最後は明石焼き風たこ焼き
d0322445_17184159.jpg

前回思いつきで作ったのが大ヒット。ただ和風スープをかけるだけ。
サラッとまたあっさりと食べられちゃいます、〆に最高ですヽ(´ー`)ノ

次の日は残ったたこ焼きを使って作ったビビり弁当
d0322445_17192244.jpg

前回、大丈夫か!?と思って夫に持たせたらすっかりお気に入りに。
残ったたこ焼きを使った今ではビビリ弁当ではなく、お気に入り弁当・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
中身はご想像にお任せします。

いぬ
d0322445_17193161.jpg

リンボウの視線がイタイです・・・。

週末たこ焼き晩ごはん、ごちそう様でした~~~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-12-22 17:45 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー