<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


鰤のお刺身、中華風炒め物、大根煮

最近はブロッコリーがお買い得なのかな。
見かけると安くて、ブロッコリーって体にいいというのを思い出して、買っています。
先週も使って、昨日も使って、今日も買ってしまって、まぁ、連日安いというのが珍しいのでたまにはー。

晩ごはん
d0322445_16392454.jpg

ほうれん草のお浸しも好きですが、実は胡麻和えの方が好き。久しぶりにほうれん草の胡麻和え。
夫からのリクエストだった鰤のお刺身にブロッコリーを使った一品に、大根ちぎりさつま揚げ煮に椎茸もぽいっと入れた煮物。
スープはお味噌汁でなくて白菜と若芽の中華スープ。

鰤のお刺身
d0322445_16393410.jpg

お買い得というのもあったけれど、とっても美味しそうだったので(^^)
切るだけで楽ちんな一品。

ブロッコリーと豚バラの中華炒め(しめじ、コーン)
d0322445_16394842.jpg

オイスターソース、お醤油、砂糖、紹興酒、ニンニク、中華出汁。
少々味が濃かったのが残念、ご飯にはぴったりですが、それでもちょっと濃かったかな。
次回はもっと野菜やお肉を増やすか調味料を減らさないと。

大根、ちぎりさつま揚げ、椎茸の煮物
d0322445_16401361.jpg

地味でほっこりの代表のようなこちらのお方。じんわり大根が体に良さそう。

あとはご飯・・・と、実は鯖の西京漬け。エヘヘ。
お買い得な一枚を見かけたらどうしても食べたくなって焼いちゃいましたヾ(゚∀゚)ヾ

いぬ
d0322445_1640042.jpg

じー;-)・・・っと。

統一感というか、繊細さがない(もともとないけどw)というか、ざっくばらんな晩ごはん。
まだまだつづきそうです・・・ごちそう様でしたヽ(´ー`)ノ
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-10 16:58 | 自宅ご飯

週末自宅ご飯 タイ風焼きうどんに牛鍋

週末自宅ご飯です、お昼ごはんは焼きうどん!

焼きうどん
d0322445_16555977.jpg

ソース味がつづいていたので、ちょっと変化球でタイ風。タイの醤油?使用少々甘め。

タイ風焼きうどん
d0322445_1656719.jpg

パッタイなど使いたかったのですが、なかったのできっと夫はタイ風などと思っていない( ´,_ゝ`)

夜は冷凍庫にたくさんあった牛肉を使った牛鍋晩ごはん!
d0322445_16562772.jpg

鍋の他に箸休めに自家製胡瓜の浅漬、夫が食べたそうにしていた赤えび。

久しぶりに牛鍋!
d0322445_16561698.jpg

数年前のラーメンショーで食べた牛骨ラーメンの真似っ子です、うん、牛出汁ウマー!!
具に小結白滝を入れたのが大正解、韓国風おでんの白滝ってきっとこんな味だろう、フフフ。
〆はラーメン!とリクエストがありましたが、却下。
最後にスープを足して、野菜やキノコなど具を再度も足しておいて朝に食べるのでアール。
寝る前から朝ごはんが楽しみでしかたない、鍋の楽しみwww
夫は朝は食べないので独り占めっていうのもまた最高ですwww

いぬ
d0322445_165632100.jpg

ダレリンボウ♪

そうそう、入院中に気になったのは冷蔵庫。
夫が律儀にあるものを上手に使っておいてくれて無駄になるものもなく助かりました。
そんなすっからかんの冷蔵庫にまた足す買い物も手伝ってくれた夫にも感謝の週末でした。
なのにこれといったものも作らずすみません(^^;
ぼちぼち・・・と永遠にぼちぼちにならないようにですね、うん。ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-09 17:39 | 自宅ご飯

ビーフシチューといろいろ

しつこいですが、先週は入院生活でした。そこで出た一つがビーフシチュー!!!
うーん、美味しい美味しくないはまぁ別として、やはり出てくる事に感動しました、うん。
病院食は悲しい物も多いですが、それ以上に毎回出てきて毎回違うものが出てくるのが素晴らしい!!!

入院中に食べたビーフシチューを我が家でも作りました。
d0322445_16273512.jpg

私が作るビーフシチューはレシピがないので毎回適当。
それでも夫が美味しいと喜んでくれて良かったです(^^)
退院してすぐ作ろうとおもったのですが、なかなか実行出来ず・・・まぁ、実行出来てよかったです。

晩ごはん
d0322445_16274530.jpg

ビーフシチュー、かぼちゃサラダ、茄子のバーニャカウダ、ブロッコリーとベーコンのサラダ、豚ロースのおつまみ。

豚ロースを自分で細切れにし、キャベツ添え
d0322445_16275344.jpg

入院中にみた雑誌に出ていた料理の一品です、本当はラム肉ですが、なかったので豚ロースで。
肉を細かく切って、塩胡椒、山椒でマリネして炒め、千切りキャベツを添えただけ。
キャベツはさっと茹でてがいいみたいです、我が家はレンジでチン。
後は柑橘系を添えるだけ、この日はカボス。

かぼちゃサラダ
d0322445_16275912.jpg

柔らかくしたかぼちゃに砂糖、チーズ、コンソメ。
夫はあまり好きではありませんが、なめらかな消化に良さそうなものを食べたかったので。

結婚して8年目。以前は夫が食べない物や嫌いなものは避けていましたが、最近はムリしないのが我が家です。食べたいものは食べようという鬼嫁です(^^;
ただ、嫌いそうなものを食べなくても怒らないし、夫もまぁたまにはと気を使って食べてくれるのは嬉しいところです。

いぬ
d0322445_1628842.jpg

たまにはこんな構図でも。

人生いろいろ。
ごちそう様という言葉よりもっと大事な言葉があるけれど、ごちそう様って毎日を幸せに終わることが出来るのはとても幸せです。
あー明日は何食べよう(>▽<)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-07 22:42 | 自宅ご飯

思いつき晩ごはん トマト煮込み、油淋鶏

少しの間でしたが、入院生活を送っていました、そこでまぁ出されるのが病院食。
朝昼晩と和洋折衷いろいろとバラエティー豊かでなかなか勉強になりました。
まぁ、少々薄味だったり、白米におかずがマカロニとびっくりするなぁ、もう!なんて言うのもありましたが。
それでもやはり塩胡椒など控えめに作られているようで、なるほどーとそれはそれで楽しかったです。

そんなところの覚え書き程度な晩ごはんです。

ざっくばらんな晩ごはん
d0322445_15374644.jpg

豚汁、自家製胡瓜と白菜の浅漬、茄子のトマト煮込み、ポテトサラダ。

ざっくりポテトサラダ
d0322445_15375962.jpg

味付けはマヨネーズベース。あまりマヨネーズは使わないしポテトサラダ自体あまり作らないのですがたまには。
病院で出たポテトサラダに野菜マシマシ、夫のお土産にあったマヨネーズをベースに味付けを。
いつもはチマチマ作りがちですが、この日はけっこう豪快に。
お陰で夫にも随分と好評でした(^^)

茄子のトマト煮込み 
d0322445_1538867.jpg

最後にチーズ、バジル、アンチョビを乗せて焼き上げました。
病院はトマト味がおおかった~。その影響で、シンプルにトマト煮込みを。
自画自賛してもいいかも!という程度に美味しく、夫からも買ってきたものかと思った~と褒め言葉が。
苦手だったトマト料理、もう少し頑張ってみようー、でもこの日の献立にはイマイチ合わない気がしますが。

油淋鶏
d0322445_15375249.jpg

お肉は途中まで切って、熱くて切れず、ナイフフォークで途中切りました'`,、('∀`) '`,、
レタスなど添えれば良かったのですが、まぁ、まだうん。
油淋鶏も病院で出たんですよね。塩胡椒だけでも美味しい鶏肉ですが、これはこれで良かったな~。

我が家の変わり豚汁
d0322445_15383063.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉のみ、ネギ七味を最後にパラリ。
病院でもお味噌汁は何度か飲みましたが、お味噌汁はやはり自宅が良かったかな。

いぬ
d0322445_1538225.jpg

あら、おリンコさん、何か?

何も考えなくても食事が出てくるっていうのはホント実にありがたいなぁ・・・としみじみ。
忘れないうちにもう少し復習しておきたいです、思いつき晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-06 15:55 | 自宅ご飯

ほっこり鶏スープと秋刀魚の韓国風煮etc・・・

しばらくキッチンにも立たないどころか買い物へも行かなかったので、物の値段感覚も忘れてしまった模様。
ただわかるのはほんの少し野菜の値段が安くなった??とうっすら思うのみ。
体調不良とは言え思考回路やストップしていなかった模様、帰宅したら何作ろう?などと後半は思っていました。

入院後は、実家に行ってご飯をご馳走していただいたり、夫と外食もしたりリハビリもばっちり!
迷惑かけた分、まずはビーフシチューを作ろう!!と意気込んで・・・(^-^;ギク

晩ごはん
d0322445_17195848.jpg

切り干し大根、ほうれん草のお浸し、胡瓜の明太子マヨネーズ和え。

秋刀魚の韓国風ピリ辛煮
d0322445_1720766.jpg

秋刀魚の煮付けを作るのを少々アレンジ、ニンニク生姜、コチュジャンを足して。
夫にしてみれば、塩焼きやお刺身がいいのだとは思ったのですが、たまには煮た秋刀魚も。
白髪ネギ~と準備した白髪ネギは見事夫からは残されましたが、美味しいとまずまずな感想で良かったかな。

ほっこり鶏スープ
d0322445_1720125.jpg

六本木の香妃園の鶏スープをイメージして。
ビーフシチューの準備は万端、ただその横でもーリンボウったら遊んで遊んでとチョップにキックが。
キッチンに立つのが一苦労、あ。言い訳?ほったらかし系晩ごはんの献立となりました。
”(*´∇`)ノほっこり鶏スープだー!”と夫にも好評だったので、ま、いっか。

いぬ
d0322445_17481641.jpg

夫と二人きりだったリンボウは少々我儘に。
晩ごはん中にじとーっと恨めし顔。その光景を見ながら、夫は少々甘かったと反省、ぷぷぷ。

ほっこり鶏スープへは少々具を追加してお腹いっぱい。
お互い少々体重が減ったねーなんて言うのはあっという間に戻りそうどころか、またオーバーへと向かいそうです。
いろんな意味で貴重な経験をしたので、トホホ・・・とはならない程度に匍匐前進したい今日このごろです。
ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-05 18:05 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 焼きそば

体調不良でしばらくお休みしていました。のんびりと・・・。

休日お昼ごはん
d0322445_11161948.jpg

ソース焼きそば!

野菜たっぷりソース焼きそば(^^)
d0322445_11162997.jpg

料理もぼちぼち。
夫には随分と迷惑をかけて、ごめん、ありがとう!

いぬ
d0322445_11163928.jpg

ママ!!

おリンコさん
d0322445_11293756.jpg

夫から話を聞く限り随分とおりこうで我儘言わずなおリンコさんだったそうですが・・・。

実はけっこう久しぶりに会ったのです。
d0322445_11294539.jpg

すっかりついて回って甘えん坊と化していました、明日からはスパルタです。

タイトル通り、まだまだつづきそうです・・・宜しくお願い致します<(_^_)>
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-03 11:33 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー