<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


【買ってみました】サッポロ一番 塩ラーメン鍋専用

先週末、夫と気になったのがサッポロ一番味噌ラーメン鍋専用セット。
今週買い物へ行くと塩バージョンを発見、立て続けの誘惑に買ってしまいました。
カップラーメンやジャンク系というのか、見ると食べたくなるのです(*-ω-)(-ω-*)ネー

サッポロ一番 塩ラーメン鍋専用
d0322445_15134284.jpg

夫が説明書通りにスープを作ると・・・ほんのりカレーがきいている!!と騒ぐので飲んでみると確かに(゚∀゚;)
花のずぼら飯という漫画の花ちゃんがサッポロ一番塩ラーメンにはカレー粉が入っていると言っていたのは本当でした。

晩ごはん
d0322445_15134984.jpg

買ってきた鍋スープのお陰であとは簡単なものばかり。
ひじき煮、インゲンの胡麻和え、イカとほうれん草のソテー。

ひじき煮とインゲンの胡麻和え
d0322445_15143011.jpg

ほんのり甘いお惣菜、好きです。

野菜、キノコもたっぷり!
d0322445_15143740.jpg

お豆腐は事前に入れておいてあります。
沢山野菜がありますが、コーンと人参はほぼわたし担当です、エヘヘ。
後は豚バラ!!説明書には鶏肉と書いてありましたが、夫の強い希望で豚バラ肉となりました。
最後はついていた中太麺を投入して終了という、簡単晩ごはん(^^;
久しぶりのラッポロ一番ラーメン、美味しかったです。

いぬの歯磨き
d0322445_1514457.jpg

平日はわたし、週末は夫が歯磨きをしています。
毎日やっているのに、毎日嫌がるリンボウです、フー。

そう言えば、実家の隣にはサッポロ一番の宣伝をしていた藤岡琢也さんが住んでいました。
とっても親切ないい方で、ご夫婦いつも一緒で仲良しだったのを思い出しました。
サッポロ一番、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-30 15:34 | 自宅ご飯

中華ランチ@成城学園前

みやです。
今日は、成城学園前駅周辺散策へ。
ランチは、駅ビルの成城コルティ4Fの墨花居(ぽっかきょ)の中華にしました。
d0322445_18395661.jpg

お昼時なので、5組くらい並んでいましたが、10分くらい待って入店。

d0322445_1840425.jpg

カラダが喜ぶランチセット!?



d0322445_1840857.jpg

ここちきは、唐揚げの油淋ソースセット。

d0322445_1840103.jpg

ヘルシーということで、鶏皮がない!?

d0322445_18401470.jpg

みやは、海老とキノコの香り葱ソース和え塩味スープ麺セット。

d0322445_18401728.jpg

デザートは、杏仁豆腐。

美味しく、頂きました!

ごちそうさま。

d0322445_18402144.jpg

そのあとは、成城コルティと成城学園前駅周辺の散策して、隣の駅の祖師ケ谷大蔵へ行ってきました。

#その後、何故か千歳烏山まで歩かされる長い道のり、疲れ果て足はガクガク、次の日はお互い体中筋肉痛に(;´д`)ノ
 結婚前に鎌倉へ旅行へ行って散歩へ行こうと言われ、遭難しかけた事を思い出した一日でした。
 無事帰宅出来て良かったです、ふー。Byここちき
 
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-29 18:46 | 外食

おひとりさま食堂 -手抜き惣菜-

金曜日はわたしは遠出の予定、運良く夫が飲み会でした、ラッキー!
遠出した先で気になったお惣菜などを買って帰宅。

おひとり様食堂開店です(^^)
d0322445_2371082.jpg

遠出した先でウロウロしたので随分と歩いた自分にお疲れ様、カンパーイ。

おつまみ2種
d0322445_2371991.jpg

カラフトししゃものわさび風味サラダ(?)、大学芋。
大学芋、大好きですが作ったことがありません、一度夫が作ってくれた事がありましたが。
作る気力もなしで、買うことで問題解決!

あー、一人でのんびり幸せぷしゅー!

いぬ
d0322445_2373182.jpg

夫がいないとなると相変わらずのおリンコさんです。

こんなになったり・・・
d0322445_2373934.jpg

視線がイタイ・・・。

強いおリンコさんはスルーし続けると・・・
d0322445_2374829.jpg

隣に来てカワウソになっていました(((((; _Δ_))

おひとり様食堂の続きは問題勃発により一時ストップ。
帰宅した夫が問題を解決してくれ一安心、デザートを食べてさて寝よう。

おやすみ~と言いながら、飲み会であまり食べられなかった夫。
わたしも〆を食べられなかったのもあり、お腹すいたよね、カップラーメン食べたいよね。
という誘惑に負けず打ち勝ちの見事な就寝でした、だってもう2時だし、そんな時間に・・・ネ。

バタバタ少々残念なおひとり様食堂・・・ごちそう様でした(T^T)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-28 23:23 | おひとりさま食堂

お土産の下足と豚バラ大根、ししゃものバター醤油焼き

築地の朝ごはん?お昼ごはん?の定食を見るたびにいつも美味しそう。
先日はまさに、根菜の煮物と穴子、生海苔汁といった定食を見かけた、美味しそう~~~。
冷蔵庫と相談して足りない穴子を買いに行くと・・・三日間立て続けに買おうと決めていた穴子を持って行かれた・・・○| ̄|_

夫がお土産に下足を買ってきてくれたので、軽くボイルして焼きました。
d0322445_16314042.jpg

マヨ七味?生姜醤油?わたしはタレ派です。夫はというと下足であれば何でも美味しいそうですw

晩ごはん
d0322445_16314869.jpg

お味噌汁は生海苔のお味噌汁です、夫も大好きなので喜びます。
若芽とトマトの和風和え、白菜と胡瓜の自家製浅漬、ブロッコリーとホタテのたらこ炒め、ひじき煮。

ひじき煮
d0322445_16325316.jpg

健康の為に食べるんだぁ!とワシワシ食べる夫、日本酒のつまみでとわたしです。

ブロッコリーとホタテのたらこ炒め
d0322445_1632359.jpg

たらこ?明太子のアヒージョというものを見たらこれまた美味しそう、それはまた別途に。
炒めました、これはこれでいいのです。

大根、豚バラ、小結白滝、椎茸の旨煮
d0322445_1631577.jpg

予想より大根が少なかったのが残念・・・。沢山作って次の日に食べようと思っていたのに。

ししゃものバター醤油焼き
d0322445_163259100.jpg

これはこれでもの凄く美味しいのですが・・・穴子が食べたかった。
お寿司を食べに行くと必ず穴子の一本握りを頼む夫も、穴子買えなかった事件を聞いて悔しがっていましたw
同じタレ味なら下足丼で〆る?と聞くとそれは断られましたw

いぬ
d0322445_1633767.jpg

ワタチのお土産・・・。Byリンボウ

あらー、ごめんなさいね、おリンコさん。ママは鰆までもらっしゃったわーwww
美味しいお土産をありがとう、旦那様、ごちそう様でした~~~!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-27 17:39 | 自宅ご飯

最近のお弁当

地味に続いている最近のお弁当です。

韓国風秋刀魚の煮付け、ウインナー炒め弁当
d0322445_13542196.jpg

秋刀魚はもう終盤?あと一回くらいは食べたいなー。

オムレツ弁当
d0322445_13543018.jpg

クルッと卵で包んであるだけで喜ばれます(^^)

唐揚げ(市販品)と鯖の塩焼き弁当
d0322445_13543782.jpg

夫と買い物へ行った時に買った唐揚げ。夕食の時に食べようと言っていたのですが、結局食べずじまい。
お弁当へ入れておいたら喜んでいました。唐揚げ大好き星人ですからー。

ポークチャップ弁当
d0322445_13544946.jpg

少し前に作ったら随分と好評だったのでお弁当にも。

野菜の旨煮と鯖の塩焼き弁当
d0322445_13545850.jpg

鰹節が目に入ったのでパラリ。随分と雑だなーと思いながらw

酢豚風弁当
d0322445_135563.jpg

味は酢豚ですが、具が違う。研究していた酢豚餡、夫にも好評で何より。
今度はバッチリ夕食で出そう!

ビビリ弁当
d0322445_13551442.jpg

いいのかこれで?と思いながら、まぁ、そんな日もあるさーと渡したお弁当。
さすがの夫もびっくりしていました、悔しいけど美味しかったからまた作って~ということで何より、うん。

いぬ
d0322445_13581876.jpg

はい(・_・)?

まだまだつづきそうです・・・ごちそう様でしたっ!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-26 14:12 | お弁当

夫のお土産と子持ちハタハタの燻製風 洋風晩ごはん

週末、調布へ行っていた夫が生ハム、ベーコン、ピザといったお土産を買ってきてくれました。
そのお土産で晩ごはんの準備するとに。少々ピザが小さかったので、魚料理を一品作りました。

子持ちハタハタの燻製風
d0322445_1754686.jpg

和食なら燻製塩ですが、昨日は洋食だったのでガーリック燻製塩で仕込みました。
選んだ魚は子持ちハタハタ!結婚してからずーっと買ってみたかったのをついに購入。
魚の卵にはあまり興味ない夫も卵が美味しいと絶賛。あっさりした白身も気に入った模様で、良かったです。
今度はご飯と一緒に食べたいということで、リピ決定!
ハタハタの卵は少し大きめで本当にプチプチしていて、わたしは大好きです。          

晩ごはん
d0322445_1755553.jpg

ミネストローネ、シラス入り和風サラダ、生ハム茄子。
和食はホッとするねーと言いますが、洋食だと夫が洋食だ~ヽ(´ー`)ノと喜びます。
すみません、もう少し頻度アゲマス。

夫のお土産の生ハムと茄子
d0322445_176428.jpg

アンチョビを添えて、バルサミコ入りオリーブオイル添え。簡単です。
お土産というと、わたしが食べ尽くしてしまうという事がよくあるので、きちんと出すと喜ばれますw

ミネストローネ
d0322445_176941.jpg

冷蔵庫にある野菜と夫のお土産のベーコンで。夫は随分とこのスープが好きみたいで喜ばれました。
ちなみにわたしはどちらかと言うと苦手・・・夫からも女子がすっごく好きそうなスープなのに!!と。
まぁ・・・最近苦手なものにもチャレンジしようかと(^^;

子持ちハタハタの燻製風
d0322445_1754686.jpg

今まで何度も子持ちハタハタを買おうと思ったことか・・・でも毎回なんとなく買わず終い。
この日は勇気を出して、子持ちハタハタを購入。

ちなみにハタハタとしか書かれていなく随分と子持ちかどうかハタハタを前にして悩みました。
子持ちと書かれている場合はいいのですが、書かれていないと悩みます。
わからない時は魚屋担当の人に聞けば教えてくれます。
が、昨日はわたしと相性が悪い魚担当しかいなく・・・聞いたらわかんないよ、お腹大きければ子持ちじゃない?と一言。
今までも何度か頭にくることがあったけれど・・・準責任者(たぶん)のくせにぃー!とまた頭に来てしまいました(-公- )
無事、子持ちハタハタで良かった♪
#もの凄く卵が多くついている時などは見ただけでわかります。

ハム屋が作ったピザ(夫のお土産)
d0322445_176184.jpg

チーズをトッピングして、付属でついていたソーセージを乗せて焼きました。
美味しかったです、ありがとう旦那様!

いぬ
d0322445_1762625.jpg

ワタチのお土産は!?!?

お得な晩ごはんをありがとう旦那様、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-25 18:07 | 自宅ご飯

引き続き、たこ焼き会!今回はたこ焼きのみで♪

先日チャレンジしてすっかり気に入ってしまったたこ焼き。3連休もたこ焼き会しました。
今回はひたすらたこ焼きのみ!

たこ焼き3種!
d0322445_1614454.jpg

通常のたこ焼き、チーズ入りたこ焼き、明石焼き風たこ焼きの3種。
明石焼き風は和風出汁のスープをかけただけ、マヨソースたこ焼きの後にぴったりでした(^^)

晩ごはん
d0322445_16141272.jpg

だいぶ手際が良くなり、さくさくと焼き上げ、食べては焼いての繰り返し。
全部で40個のたこ焼き、お腹いっぱい(>▽<)
たこ焼き以外は和風サラダとほうれん草とベーコンのソテーとめっちゃ簡単w

たこ焼きセット
d0322445_16144163.jpg

たこ焼き生地、ネギ、紅生姜、タコ、揚げ玉、キャベツ。
とろけるチーズ、鰹節、青海苔、ソース、マヨネーズ。

たこ焼き
d0322445_16142824.jpg

カリっととろっと、熱い!!

明石焼き風たこ焼き
d0322445_16142290.jpg

ずっとマヨソースだと飽きるだろうなぁ・・・と、思いつきで作っておいた和風出汁のスープが大活躍でした(^-^)v

いぬ
d0322445_16144829.jpg

ワタチも遊びたいデチュ・・・。Byリンボウ
いえ、遊んでいるわけではありません、オホホ。

週末たこ焼き会、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-24 16:46 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん たらこ焼きうどん

若いころよく行っていた居酒屋で必ず食べていた明太子焼きうどんを作りました。
我が家が常備しているのはたらこなので、たらこ焼きうどんですけど。

たらこ焼きうどん
d0322445_17334664.jpg

よく行っていたお店でレシピまで教えてもらい(当時20歳)、実際作ったのは結婚してからだから10年以上後のことw
レシピ・・・実はもう覚えていなくて、唯一覚えているのはバターを使うこと。

たらこ焼きうどん
d0322445_1733556.jpg

そして本来はうどんのみ、具はなく最後に鰹節がのっています。
もの足りない&健康の為にも長ネギ、シメジを追加。最後には刻み海苔、その方がいいような気がして。
立派なネギを惜しみなく一皿に丸々一本分。美味しい美味しいと夫にも大好評。
料理する時にネギを見るとそんなに入れないで~、ネギいらないよーというネギ嫌いな夫。
間違いなく本人の思い込みであろう。

いぬ
d0322445_17451885.jpg

あら、おリンコさん。おリンコさんはネギはダメなんですよー。

昨日は下北沢へ行っていました、その居酒屋もまだありました。ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-23 17:48 | 自宅ご飯

ボジョレ・ヌーボー効果?DEブイヤベース

先週はボジョレ・ヌーボー解禁日、ボジョレ・ヌーボー飲まれた方も多いのでは?我が家・・・スルーです。
それに合わせて何か・・・とも思っていなかったのですが、ボジョレ効果?スーパーの熱気が・・・何だか熱い(゚□゚;)
ま、そうだよね、スーパーはやはり自宅でご飯を食べる人増えて欲しいもんね、熱くなるハズ。

ワインに合いそうな魚介系ズラリセール、お肉も特売、この季節ならではの鍋系もセール、おでん系もセール。
ポイント5倍、チーズやおつまみもいつも以上・・・それを見ながらその日は牡蠣フライw
次の日に何を買おうと整理して買い物へ・・・帰宅した時にはまったく違うものを買って帰宅してました、'`,、('∀`) '`,、

メインに作ったのはブイヤベース
d0322445_1123080.jpg

夫が海外出張へ行って以来、食べたいなーと言っていた一品。もちろん、本場のものとはほど遠いですが・・・。
鯛、ムール貝、海老、ホタテ、浅利、イカと言った海鮮と野菜。
それだけ投入すれば、美味しくないわけがない喜ばれるブイヤベースとなりました、フー。

晩ごはん
d0322445_1122285.jpg

ブイヤベースに茄子のアヒージョ、スモーク鴨入りサラダ、あっという間に準備が出来た夕食でした。

骨付きスモーク鴨とベーコン入りサラダ
d0322445_1123846.jpg

お肉も少し食べたいなーという所に合鴨スモーク(出来上がり品)を発見、即決で購入。
文句なしの贅沢サラダw

ブイヤベース出来上がり
d0322445_1124515.jpg

いろんな具から出汁がたっぷり出てスープがどんどん美味しくなり満足!
夫にも随分と喜ばれ、良かったです、思いつきブイヤベース!

いぬ
d0322445_112523.jpg

・・・。

本当は安くなっていた海老でスープ、それにステーキという献立だったんですけどネ。
よくあることです、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-22 11:33 | 自宅ご飯

夫のリクエストDE牡蠣フライ

岡山出身の夫、先日買い物へ行った時に発見したのは美味しそうな岡山の牡蠣!
”(*´∇`)ノ牡蠣フライ作って~~~!!”と、ダメ元(?)でリクエストをしてきます。
ま、エビフライ、カニクリームコロッケ、トンカツなども同様にですけど。
基本揚げ物はやりません、いや、出来ません。これ以上太っても困るし、と言い訳のわたし。

頑張りました、牡蠣フライ!
d0322445_188381.jpg

結婚して3度目の牡蠣フライ、サクッとジューシー、わたしも夫も満足ですェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
d0322445_1884551.jpg

箸休めにほうれん草のお浸し、自家製胡瓜のお漬物、冷やしトマト。
スープは豚軟骨を柔らかく煮込んだ豚骨スープ。

たまの揚げ物、心ゆくまで!とは裏腹づけるようにひじき煮
d0322445_1885110.jpg


揚げ物と言えば千切りキャベツ~
d0322445_1894261.jpg

キャベツ2/3玉、ひたすら千切りの練習です、トンカツ屋さんの千切りキャベツにはまだまだ・・・。
揚げ物があるとワシワシ進む千切りキャベツです。

牡蠣フライ、一皿目。
d0322445_1894619.jpg

揚げる時は長袖、マスクをして挑んでいます、油がはねるということは揚げ方にまだ問題があるんだろうなぁ。
仕上がりは我が家のレベルは低いのでお互いにかなり満足の仕上がりでした。

牡蠣フライ、おかわり。二皿目。
d0322445_188381.jpg

こちらの方が、美味しそうに仕上がりましたが、どちらも同じくらい美味しかったです。
以前はタルタルソースを準備と思っていたのですが、夫はタルタルソースよりソース派。
わたしは塩、醤油、ソースorマヨネーズが好きなので、我が家でタルタルソースは出番がなさそうですw

いぬ
d0322445_18101547.jpg

キッチンに行ったら怒られマチタ!!Byリンボウ
胡瓜が大好きなリンボウは胡瓜が冷蔵庫から出て、トントン切り始めるとキッチンへ飛んできて端っこをたべます。
ま、悪さをしないのでキッチンも自由に歩けるようにしているのですが・・・。
揚げ物の時は別!!
今は危ないからあっちへ行きなさいというと、トボトボ去ってゆかれました、仕方ないでしょー。

揚げ物の日は念入りにいろいろチェックしたり、準備するのですが、揚げ終わるまで落ち着きません。
ささっと唐揚げ物をこなす人を心から尊敬します、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-20 19:02 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー