<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


茄子味噌か麻婆茄子か。

茄子が美味しいこの季節、どう食べても美味しいですが、夫的には茄子味噌が一番。
昨日は茄子味噌を作りました、いや、夫的には麻婆茄子。

茄子味噌か麻婆茄子か。
d0322445_12155139.jpg

夫曰く茄子味噌は豚バラ・豚コマ肉等で作るもの。
挽肉で作るものは麻婆茄子、という定義を一度豚バラで茄子味噌を作ったらこの定義になってしまった。
茄子味噌だよーと言って挽肉茄子味噌を出すと、テンションが下がる可哀想なわたしの茄子味噌・・・。

茄子味噌も麻婆茄子も麻婆豆腐も夫は大好きなのに呼び方一つであら大変(;´Д`)

ということでわが家ではこれは麻婆茄子
d0322445_12155938.jpg

昨日は間違える事なく麻婆茄子と言って出すことに成功。
喜んで美味しい美味しいと問題なく終了!!ふー。

でもさ。
麻婆茄子って麻婆豆腐の味で作るものだと思うので、これはやはり茄子味噌だと思うのでアル。

いぬ
d0322445_12164317.jpg

”犬が椅子にすわっています”という写真ですw

茄子味噌か麻婆茄子か。
夫的麻婆茄子わたし的茄子味噌は好評だったのでヨシとしよう。うん。ごちそう様でしたー(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-08 14:51 | 自宅ご飯

リクエストで簡単メニュー ノルウェーサーモンのお刺身と手羽中の塩焼き

夫からノルウェーサーモンのお刺身が食べたーい!!と言うリクエストがあったところにお買い得ノルちゃんサーモンが。
ノルウェーサーモン、ついこの前も食べた気がするけど・・・ま、いっか(*゚∀゚)=3
しかも、一昨日もこんな事言ってた気がするけど・・・ま、いっか(*゚∀゚)=3リクエストだしね。

ノルウェーサーモンのお刺身
d0322445_16191416.jpg

一昨日の鰤より簡単な切るだけのお刺身、簡単でなにより!

晩ごはん
d0322445_16192890.jpg

お味噌汁は大根と油揚げのお味噌汁でした。

お惣菜いろいろ
d0322445_16193368.jpg

胡瓜と若芽のナムル、青梗菜とエリンギのお浸し、椎茸とピーマン・パンチェッタのソテー、冷奴と野沢菜昆布漬け。
他は冷蔵庫にあるものでさっと出来る簡単なものに(^^;

ノルウェーサーモンのお刺身
d0322445_16212750.jpg

連日変わり映えない食卓で少々罪悪感を感じるものの、出すだけで夫も大喜びなこのお刺身。
それはそれで、ま、いっか!

最後は手羽中の塩焼き
d0322445_1619405.jpg

これまた簡単な手羽中の塩焼き。たまには簡単尽くしでもいいよね、うん'`,、('∀`) '`,、

いぬ
d0322445_16195310.jpg

あら、おリンコさん、どうしたの?

ママー・・・Byリンボウ
d0322445_1621434.jpg

へなへなお座りをしてきたので、おもちゃで一緒に遊びました。

美味しかったから、ま、いっか(*゚∀゚)=3な、晩ごはん。ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-07 16:49 | 自宅ご飯

鰤のソテー2種と和風あさり鍋

昨日は魚の日。
何にしようかな~と思っていた所に夫から鰤切り身!!とリクエストがあったので、鰤がメインの晩ごはんです。
鰤切り身ってついこの前も食べた気がするけど・・・ま、いっか(*゚∀゚)=3

晩ごはん
d0322445_16253165.jpg

一昨日、白菜を見かけたらもの凄く食べたくなったので買っておいたので鍋も。
和風出汁のスープです。

鍋の具
d0322445_16264672.jpg

あさり、榎、白菜、椎茸、お豆腐。柔らかい白菜が大好きです。

ひじき煮
d0322445_16254344.jpg



自家製胡瓜の浅漬
d0322445_162666.jpg


茄子の胡麻和え
d0322445_16261343.jpg

連日茄子が続いています・・・が、飽きたと言われず、これ美味しいよね~と好評により一安心。。。

ソーセージのソテー
d0322445_16255014.jpg

夫がお土産に買ってきてくれたソーセージです。
これがあったので鍋には豚肉は我慢しました、月曜日はヘルシーにしようデーなので、一応。

そしてリクエストされていた鰤、夫は鰤の照り焼き!
d0322445_16251727.jpg

鰤の切り身は鰤照りで!というのが原則。
飽きないのかな、とも思いますが、この日も美味しい美味しいと喜んでいたので、ヨシとしよう。

わたしは相変わらず塩焼きでw
d0322445_16251112.jpg

わたしも負けずに飽きずに美味しく頂きました(笑)。

いぬ
d0322445_1643280.jpg

もの思いにふけっていたり・・・

くまちゃんと通信していたり・・・
d0322445_16431242.jpg


ひっそりしていたり・・・
d0322445_164320100.jpg

まぁ、ご飯は相変わらずがっつり食べていたので大丈夫だろう、うん。

今から鍋が登場していいのダロウカ?と思いながらの晩ごはん、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-06 17:05 | 自宅ご飯

最近見た映画とジンギスカン

今月に入って立て続けに映画を見てきました。実は映画苦手なわたしにしてはかなり珍しい出来事。
でも見たかったのにはいろいろ理由が・・・。

まずはバクマン!(公式サイト
少年ジャンプ愛読者であることと、ここ最近テレビをつけると流れているバクマンのCMにやられました。
d0322445_1357598.jpg

感想はまぁ長いあの原作をうまく纏めあげたなー、あーXXはこんな風になってる~(>▽<)と楽しめました。

この映画のすごかったのは、エンディングが終わるまで誰も立つことなく見るという作品。
わたしももちろん最後まで見ちゃいました。
■よくエンディングが流れ始めると先に帰る人がいると思うのですが・・・。ちなみにわたしもそのタイプ。

そしてやや辛かったのは会場は少年ジャンプを読む年齢層。その中に年令違いな夫婦が(;´Д`)
明るくなった会場はいろいろ感想が飛び合っていますが、やべー俺も負けてらんねぇ!頑張ろう!!的熱いムードに。”ときめき、やべぇ!”という感想も。

あー・・・わたしも高校生の時に見たかった(ё_ё)そしてこの熱いムードに溶け込みたかったです・・・。

もう一つはアントマン!(公式サイト
見に行きたくなった理由はあるアントマンおすすめ動画(?)を見てしまったから→(詳細
■ちなみにこの動画(?)を見た夫はもの凄く行きたくなさそうでしたw

で。感想は・・・夫も絶賛、もの凄く面白い!!!
コンピューターグラッフィクを使って、1.5センチのヒーロー視点から描いた人間世界!!
本当にアリが友達だった!!
そして何より・・・アリが可愛く思えてなりません、最近www

漫画家映画と1.5センチのヒーローの物語映画、どちらも楽しかったです。

もちろんリンボウに帰宅して2つの映画のお話をしてあげました。すると・・・リンボウはアントマンになる!!との事(゚□゚;)
リンボウ、蟻ってわかってるのー!?

■アントマン:1.5センチのヒーローがアリと一緒に一致団結、世界平和に向けて頑張るお話しです。
        そのヒーローがアリと特訓するシーンアリ。

ワタチはこのビーちゃんと一緒に世界を救うんでチュ!!Byリンボウ
d0322445_1357316.jpg

・・・。

まずはビーちゃんと友達になるんでチュ!Byリンボウ
d0322445_13574331.jpg

目つきが怪しくなってきてますけど、おリンコさん・・・。

特訓でチュ!!Byリンボウ
d0322445_13575468.jpg

いや、それ、ちょっと・・・。

危険な時は加えて逃げるんでチュ!!Byリンボウ
d0322445_1358441.jpg

いや、がぶっとやっちゃってますけど(;´Д`)

ふー・・・。だいぶ仲良しになったわね。Byリンボウ
d0322445_13581294.jpg


次は忍びこむ連中でチュ!!Byリンボウ
d0322445_13582658.jpg


きちんと左右確認でちゅ!!Byリンボウ
d0322445_13583344.jpg


匍匐前進もでチュ!!Byリンボウ
d0322445_13583871.jpg

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

・・・ママ。飽きまチタ・・。Byリンボウ
d0322445_13584316.jpg

・・・ヽ(´Д`)丿

しばらくするとある発言をしにきたリンボウ
d0322445_13592983.jpg

”ママ・・・アントマンやめまチタ、漫画家になりまチュ!!”Byリンボウ

・・・なーんてね'`,、('∀`) '`,、妄想ですw

映画を見た後は簡単に出来るものということでジンギスカンにしました。

ラム肉
d0322445_13594228.jpg

夫が見つけてくれたこのラム肉、とっても柔らかくて美味しかったです♪

あとは、焼き野菜とオニオンスライスとか。
d0322445_1359552.jpg

キャベツ椎茸は焼いて、オニオンスライスはお肉と一緒に。

最近ハマリ中のフォアグラもwww
d0322445_13594868.jpg

病み付きです。

蒸しなすおかか醤油とスダチ
d0322445_140421.jpg

あと少々豚バラを焼いたので、豚バラはスダチ醤油で頂きました。

本日のお弁当
d0322445_1401135.jpg

食べ過ぎた日の次の日は鮭弁当。わが家の最近の定番です。

週末いろいろ、ごちそう様でしたー(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-05 15:05 | 自宅ご飯

再びFUNGO

みやです。
先日のハンバーガーが忘れられなく、再びFUNGOへ!

d0322445_22432775.jpg

11:30に到着。今日は、テラス席が空いており、すぐに入れました。

d0322445_22433177.jpg

飲み物。

d0322445_22433638.jpg

シーザースサラダ。クルトン多めでした。

d0322445_22434152.jpg

クラムチャウダー。

d0322445_22434634.jpg

リンコは、テーブルの下でチョロチョロしています。

d0322445_22435070.jpg

アボガドチーズバーガー!
うまい!



d0322445_22435490.jpg

テーブルの下では、何故か、お座りw

d0322445_2243586.jpg

食事の後は、世田谷公園へ。

d0322445_2244133.jpg

公園で子供が遊んでいるボールが気になるリンコ。

d0322445_2244665.jpg

レジャーシートで、休憩。

d0322445_22441354.jpg

今日は天気もいいので、ちょっとリンコも暑そうでした。

d0322445_22443630.jpg

ゴロゴロしてます。

d0322445_22444096.jpg

気持ちよかったです!
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-03 22:51 | 外食

うまや@信濃町

みやです。
10月1日は、ここちき誕生日!
ということで、ここちきお気に入りの九州料理のうまや@信濃町に行ってきました。

d0322445_031428.jpg

お通しと飲み物。

d0322445_031843.jpg

ジャコと大根のサラダ。さっぱりして箸休めになります。

d0322445_032451.jpg

豚バラのしゃぶしゃぶ。これで、1人前の量です。これに野菜もついていました。1人前から頼めるので、他の料理も楽しめました。

d0322445_032716.jpg

しゃぶしゃぶして、

d0322445_033088.jpg

豚骨ベースのつけだれで頂きます!

ちょっと、

美味いんでけど!!


d0322445_03348.jpg

ここちきは、日本酒に変更。

d0322445_033847.jpg

チキン南蛮。

これも、美味いんですけど!

d0322445_034178.jpg

銀杏の串焼き。

d0322445_03469.jpg

豚バラの串焼き。 2本頼みました。

ちょっと、

デカイですけどw


d0322445_035199.jpg

明太子の卵焼き。

ちょっと、

うまくて、持って帰って、ご飯で食べたいんだけどw



d0322445_035522.jpg

そして〆は、なんとラーメン!
豚骨ラーメンになります。

ここちきの誕生日なのに、まるで自分が接待されたような・・・
ごめんなさい。

ここちき誕生日おめでとう!
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-03 00:14 | 外食

作るのが苦手な回鍋肉

じつは回鍋肉を作るのは少々苦手。。。食べるのは好きなんですけど。
毎回レシピを確認して、平気かな~と心配しながら作るのでどうも苦手で、レシピは確認するものの毎回お肉や野菜の量が違うから毎回成功するのかドキドキなのである。(←当たり前です)

でも、夫が好きなので久しぶりに作りました。フフフ。優しいなぁ!わたし(´∀`)

回鍋肉!
d0322445_1524382.jpg

今回も無事美味しく仕上がってくれた回鍋肉、ふー。夫にも大好評で終了!!あー良かった!!

いぬ
d0322445_15241735.jpg

何か・・・おかちいでチュ。Byリンボウ

ワタチがママに何が起こったのかを突き止めなければ!
d0322445_15254972.jpg

スパイ化するリンボウ・・・なーんて。

優しいでしょー優しいでしょー。だって誕生日前日だったので。
喜ばせておけば・・・フフフ。9月最後の晩ごはん、ごちそう様でした~~~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-02 15:36 | 自宅ご飯

【当選!】『新発売「キリン 氷結(R)長野産プルーン<限定出荷>」の おいしさを広めて・・・・

リンボウのお散歩へ行こうと思ったところにピンポーンとインターホンが。
宅配便でした。

・・・当たりました(>▽<)”『新発売「キリン 氷結(R)長野産プルーン<限定出荷>」のおいしさを広めていただける方を募集キャンペーン”
d0322445_1061538.jpg

なんと、氷結プルーン味2ケース!!!氷結詳細情報は→こちら

プローン味ですェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_1062495.jpg

紫色の飲み物は特に美味しそうに見えちゃうのはわたしだけ?
さっそく冷蔵庫に入って頂きました、KIRINさん、ありがとうございます!
しっかり味わって飲ませて頂きます~~~!!

一応わが家のおリンコさんにもおすそ分け。
d0322445_1063124.jpg

え!ママ・・・いいんでチュカ?Byリンボウ

・・・。
d0322445_1063725.jpg

やっぱりご遠慮ちておきマチュByリンボウ

そうかぁ、残念'`,、('∀`) '`,、
これなら夫も飲めそうなので乾杯するのが楽しみです。

そして・・・実は(でもないのですが)届いたのが誕生日の次の日の朝(まぁ、今朝です)だったので、誕生日延長気分満載を味わえて嬉しい限り☆えへへ。

KIRINさん、ありがとうございました~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-02 10:16 | 日常

夫のお土産ソーセージでポトフと秋刀魚の燻製風

夫が調布へ行った時に買ってきてくれたお土産ソーセージでポトフを作りました。
#調布はソーセージの名産地等ではありません。

お土産ソーセージでポトフ
d0322445_1634515.jpg

春夏はキャベツ、この季節は白菜で作ります。とろける白菜が大好きです(^^)

晩ごはん
d0322445_16341344.jpg

スープはポトフを作った時のスープです、洋風のようですが実は和風ですw

いくらおろし
d0322445_16341986.jpg

一昨日のいくらが少しあまったので、最後はおつまみで♪

コールスローサラダ
d0322445_16343151.jpg

シルバーウィークで行ったたいめいけん(詳細)のコールスローが美味しかったのでわが家でも。
レシピはたいめいけんのHPにのっています。が、うーん、もう少し頑張りましょう。
何が違うのか・・・ふぅ。

茄子とピーマン、ベーコン炒め
d0322445_16344169.jpg


夫のお土産ソーセージでポトフ
d0322445_16344977.jpg

調布のデパ地下で買ってきてくれます、ありがとう、旦那様!

秋刀魚の燻製風
d0322445_16345798.jpg

燻製塩を使って燻製風秋刀魚を焼き、最後にマヨネーズ、バーナーで焦げ目をつけて出来上がり♪
塩焼きでも十分美味しいですが、たまには変化球で。
これはこれでご飯によく合いました(^^)

いぬ
d0322445_16351161.jpg

何かの特訓をしていました、匍匐前進でしょうか?目標を持つことはいいことですね。
頑張れ、リンボウ!

美味しいソーセージと秋刀魚で晩ごはん、ごちそう様でした~~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-10-01 16:44 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー