<   2015年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧


目黒のさんま祭り 2015

みやです。
目黒のさんま祭りに行ってきました。

d0322445_23243422.jpg

大鳥神社でバスを降りました。

d0322445_23243980.jpg

こちらもお祭りでした。

d0322445_23244444.jpg

お神輿

そして、目黒駅まで歩いて向かいます。

d0322445_23244958.jpg

途中のアフラックのアヒルを発見!

d0322445_2324532.jpg

目黒駅は煙っていました!

d0322445_2325680.jpg

昨年と同様に岩手県宮古産のさんまが、なんと7300匹配られたそうです。

d0322445_2325113.jpg

じゃんじゃん、さんまが焼かれています!

d0322445_232519100.jpg

この大根おろしがさんまに!

d0322445_23253619.jpg

徳島のすだち大使さんが、すだちをのせてくれます!

d0322445_23255369.jpg

そして、焼きさんまの出来上がり!って、これは、近くのお店での注文したものです003.gif003.gif

d0322445_23254723.jpg

お昼は、恒例!?の目黒駅近くのひもの屋。

d0322445_23255584.jpg

唐揚げの方がうまかったり・・・

d0322445_2326037.jpg

焼きベーコンがつまみにあったり・・・

d0322445_2326687.jpg

そして、恒例のすだちのつかみどり!
再来週は、中目黒のSUNまつり、渋谷のお祭り、9月は祭りが続きます。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-06 23:27 | お出かけ

吉祥寺

みやです。
今日は、吉祥寺に行ってきました。
d0322445_2224281.jpg

駅のバスロータリーをわたると、商店街となります。大きい商店街です。

d0322445_22244118.jpg

ぶどうが安かったので、買いました。食べるの楽しみです。

d0322445_22243465.jpg

ハモニカ横丁に入りました。

d0322445_22245555.jpg

小さなお店が並んでいます。

d0322445_22245974.jpg

魚は気持ち安いような。

d0322445_22251175.jpg

ハモニカキッチン到着!

d0322445_22251593.jpg

商店街を歩き疲れたので、ここで休憩003.gif

d0322445_2225222.jpg

小腹空いたので、ちょっとつまみを。
ボンジリとカモアブラ(鴨油)!
うまー

d0322445_22253971.jpg

もう一本、カモアブラ
鳥皮!

d0322445_222543100.jpg

豚バラと椎茸。
美味しく頂きました。

d0322445_22255269.jpg

そして、商店街を少しまわって、食べた焼き鳥食材など(他)を吉祥寺で買ってかえりました。
なかなか楽しめた吉祥寺でした。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-05 22:35 | お出かけ

休日お昼ごはん 甘塩鮭定食

休日のお昼ごはんです。

甘塩鮭定食
d0322445_11371069.jpg

おまけは沢山作って冷凍しておいた焼売です。

いぬ
d0322445_11372088.jpg

ペットショップへ行き、新しいおもちゃをもらったリンボウ・・・。オーナー様、ありがとうございます!!

おもちゃにむちゅう・・・
d0322445_11372973.jpg


むちゅう・・・
d0322445_11373936.jpg


ワタチません!!
d0322445_11381157.jpg

誰も取らないわよー!!とみんなに言われるおリンコさんwww

休日お昼ごはん、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-05 11:41 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -買ってきた春巻き-

昨日は夫が飲み会だったんでおひとりさま食堂でした。

おひとりさま食堂
d0322445_15252881.jpg

ぷしゅー(^^)

買ってきた春巻き
d0322445_15253470.jpg

春巻きが好き。
これに始まりあれやこれや・・・省略ですw

いぬ
d0322445_15251422.jpg

はい?Byリンボウ
ひっくり返って遊んでいましたwww

最後は帰宅した夫とパピコを食べて終了、おひとり様食堂閉店!ごちそう様でしたッ!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-04 15:30 | おひとりさま食堂

初めての焼売と回鍋肉

昨日、初めて真面目にチャレンジした焼売(詳細)の蒸しあがりです。

自家製焼売
d0322445_16272789.jpg

おいしい!と言いたいのですが、目指したジュワーっとジューシーにはあと一歩。
敗因は玉葱の微塵切りを細かく微塵切りにしすぎてしまった・・・というあたりでした。
夫はこれはこれでおいしいと言ってくれたのですが、次の課題。リベンジです。

仕込んだ焼売
d0322445_16273948.jpg

フー。あと一歩でした(-公- )

晩ごはん
d0322445_16275038.jpg

何となく中華な晩ごはん、スープは葱と玉子の中華スープです。

もやしのナムル
d0322445_16275776.jpg


トマトと豆腐、若芽の中華風サラダ
d0322445_1628756.jpg


ヒイカ、ベーコン、アスパラの中華風ニンニク炒め
d0322445_16281641.jpg

昨日買ったヒイカ、今度は炒めて。イカの胴をもう少しカットしようと思っていたのですが、急いでいたので忘れてしまいました。

焼売一皿目
d0322445_17141299.jpg

夫と食べながら目指したのはどんな焼売で何が足りないかを話し合いましたw

焼売二皿目
d0322445_17142153.jpg

餃子と違ってあまり変わらないので、ランチのチャーハンに使おう!と買った可愛らしいお皿で。
あと一歩の焼売・・・。

回鍋肉
d0322445_16283576.jpg

豚バラブロックではなくしゃぶしゃぶようの豚バラお肉が残っていたのでそのお肉で。
それでも十分美味しく、白米にぴったりの美味しさでした(^^)

いぬ
d0322445_16284626.jpg

チウマイ・・・。もうもう煙、あちゅちょうでチュ・・・。Byリンボウ

目指すは551蓬莱の焼売、まだまだデス・・・ごちそう様でしたorz

ちなみに今日渋谷へ行ったら偶然大阪物産展をやっていて551蓬莱も出店していました。
買おうか迷ったのですが、あまりの長い列に断念。残念でした( ´,_ゝ`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-03 17:17 | 自宅ご飯

リクエストで鰤の照り焼きと塩焼き

数日前から鰤の照り焼きが食べたいと言われていたので、久しぶりに鰤の照り焼きを作りました。

鰤の照り焼き!と、わたしは塩焼き( ´艸`)ムププ
d0322445_19411625.jpg

好みの鰤の切り身ではありませんでしたが、これはこれで美味しかったです。
夫は照り焼き、わたしは塩で楽しみましたwww

晩ごはん
d0322445_19413242.jpg

スープは塩ベースの中華スープです。

椎茸のチーズ焼き
d0322445_1943618.jpg

実はこのチーズも諸事情により夫が買ってくれたもの。少しづつ大切に食べています。

自家製胡瓜の浅漬
d0322445_19414395.jpg


サツマイモのバターソテー
d0322445_19423630.jpg

夫が買ってくれたバターでサツマイモをソテー。
かぼちゃやサツマイモはわたしは好きですが夫には不評です。

ボイルヒイカとアスパラ
d0322445_19431871.jpg

ヒイカ(イカ)はいつもワタを取り除いてボイルしていました。
この日美味しそうなヒイカをお魚屋さんにどう食べると美味しいですか?と聞くと、そのまま茹でるだけ、とのこと。
一応目だけは取って茹でてみました。
美味しい!!!との、こと。ワタやイカスミが入っていて濃厚だそうです。
実はイカが苦手・・・とは相変わらずで、少々で濃厚な部分は尚更苦手です。
タレは生姜醤油と蒲焼きのタレ。
さっぱり好きな夫婦だと思うのですが、イカは蒲焼きのタレ(鰻のタレ)で食べるのが好きです(*-ω-)(-ω-*)ネー

茄子と豚肉のサラダ 中華ドレッシングで
d0322445_19432872.jpg

今年の夏はまさかの冷やし中華食べず終い。(夫のみ、わたしは毎日のようにワシワシ食べてましたw)
醤油ベースの冷やし中華スープを作ってドレッシング代わりに。

メインの鰤の塩焼き(わたし)
d0322445_19433878.jpg

ちょこっと醤油をかけて、うーん、ウマ!!

鰤の照り焼き(夫)
d0322445_19434375.jpg

しっかり中まで火が通っていてまず合格◎甘辛い味付けでご飯がワシワシ進みました(´∀`)

いぬ
d0322445_19434861.jpg

へなへなお座り・・・鰤にかけてぶりっ子リンボウ?

今度は鰤のお刺身かしら?と思ったのですが、まだまだカツオが美味しくなる季節なのですね。
戻りガツオ?忘れずに食べないとです、鰤の晩ごはん、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-02 19:58 | 自宅ご飯

手作り焼売 ジューシージャンボ焼売を目指して

先月横浜食い倒れツアーへ行ってきましたが、最後にかったお土産の焼売。
夫が選んだのですが、大嫌いなグリーンピースが入っていた為、すべてわたしが一人で食べつくすことにwww

ということで、少々可哀想になって焼売にチャレンジしてみました。
目指すはジューシーで大きなジャンボ焼売!!

仕込みました、ジャンボ焼売!
d0322445_17493791.jpg

焼売の皮ではなくワンタンの皮で少し大きめ。うーん、春巻きの皮の方が良かったかも。
手際が悪いので思うようになかなか大きくなってくれません。
明日はデパ地下の焼売売り場の作っている人を見に行こう。。。

仕込みました、ジャンボ焼売!
d0322445_17502539.jpg

挽肉とブロック豚肉を粗めに叩いたのを合わせ、餃子やハンバーグなどと違って少々野菜とキノコは少なめ。

美味しくできますよーに・・・。
d0322445_17503098.jpg

最後にグリーンピースでなく枝豆をトッピングで終了、後は蒸すだけ!
久しぶりに真面目に料理したような気がする・・・。

いぬ
d0322445_1750378.jpg

そんなことは知らん顔で日差しの中でくぅくぅ。
おリンコさん 久しぶりの 日光浴♪

ジュワーっと肉々しい焼売になりますよーに(´人`)
予想以上に時間がかかってしまって数年ぶりに(!?)17時ビールに間に合いませんでした・・・パタリッ(o_ _)o
17時の鐘でご飯を食べたのはリンボウだけ・・・トホホ。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-02 18:03 | 自宅ご飯

いくらの醤油漬けで第二弾、秋刀魚といくら丼!

先日仕込んだいくらの醤油漬け(詳細)は一旦冷凍しました、早速解凍して、いくらの醤油漬け第二弾!

秋刀魚といくら丼ヽ(´ー`)ノ
d0322445_179481.jpg

昨年からこの丼を初め、妙な豪快さが気に入って今年も。
鮭も美味しいですが、秋刀魚とも美味しいです。ただ、食べにくいwww

晩ごはん
d0322445_1791456.jpg

お味噌汁は若芽と大根のお味噌汁です。

冷奴
d0322445_1792092.jpg


胡瓜の塩昆布あえ
d0322445_1792717.jpg


人参と蒟蒻の田舎風金平
d0322445_17101370.jpg

お惣菜は我が家の定番です。胡瓜や冷奴はそろそろ終わりですね。

レタスサラダ ベーコンのホットドレッシング
d0322445_17102128.jpg

ベーコンを炒めた後にドレッシングを加えて温めます。
いつもこのひと手間を忘れてしまうのですが、今日は忘れずに。
夫にとても好評でした、ひと手間って大事です(^-^;

ピーマン、椎茸、豚トロの塩胡椒炒め
d0322445_17102884.jpg

日曜日の焼き肉の残り物のお肉です。

秋刀魚といくら丼!
d0322445_17103967.jpg

秋刀魚もいくらも無条件に美味しいです、ご飯は少なめですが、もちろん追加で!

いくらの醤油漬け
d0322445_17103312.jpg

最後まできれいにさっぱり食べつくしました。

いぬ
d0322445_17104584.jpg

何かに悩まれているようでした、おリンコさんw

残りあと一回のいくらの醤油漬け!ごちそう様でしたッ!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-01 17:28 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー