<   2015年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧


赤坂 氷川祭り 2015

みやです。
今週末、赤坂の氷川祭りに行ってきました。
d0322445_23301446.jpg

お昼前に赤坂サカスに到着!

d0322445_23302039.jpg

まずは、お昼ご飯! 
赤坂サカスの「ドラゴンレッドリバー」へ

d0322445_2330238.jpg

まずは一杯。

d0322445_23302631.jpg

みやは、回鍋肉定食。

d0322445_23303152.jpg

ここちきは、黒酢の酢豚定食。

d0322445_23303452.jpg

そして、カニ小籠包を追加。

d0322445_23303812.jpg

お腹もいっぱいになったところで、赤坂サカスを散策。

d0322445_23304326.jpg

山車とお神輿が、サカスに戻ってくる時間となりました!

d0322445_23304679.jpg

天狗ではありません。「猿田彦」という道案内の神様です。

d0322445_23305094.jpg

各町内の提灯。

d0322445_23305344.jpg


d0322445_23305717.jpg

山車きました!
d0322445_2331037.jpg

お神輿!
d0322445_2331479.jpg

お神輿!

来週は、渋谷のお神輿です!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-14 23:37 | お出かけ

この秋、2度目!いくらの醤油漬けを仕込みました

最近、自転車を買ったので食材豊かで値段もリーゾナブルな少し遠いスーパーへ行くこと多々。
今日は冷蔵庫の中ががすっからかんだったので自転車でそのスーパーへ行ってきました。

そこで発見したのは美味しそうなすじこ!しかも安い(>▽<)
前回(詳細)の筋子の半額です。
体に悪いかな・・・と、一瞬思いますが買っちゃいました。

筋子をほぐして漬けました!
d0322445_1730032.jpg

早く味が浸透しないかな~~~。(浸透ってイウノカ?)

いくらの醤油漬けしこみちぅ・・・
d0322445_1730943.jpg

慣れてきたとはいえ、やはり手際が悪いので時間がかかります。

いぬ
d0322445_17301741.jpg

ほったらかして、ごめーん!!!って、寂しがることなく一人でおもちゃに夢中で遊んでいました。

出来上がるのが楽しみですェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-14 17:34 | 自宅ご飯

赤坂 アークヒルズ

みやです。
今日は、赤坂のアークヒルズに行ってきました。

d0322445_2246348.jpg


さっそく、ピザを食べに、ウルフギャング・パックへ!
d0322445_22462578.jpg

飲み物!

d0322445_22463067.jpg

チーズと唐辛子。パスタ用なのでしょうかね。

d0322445_22552363.jpg

ランチについてくるサラダ。

d0322445_22463774.jpg

ピザきました! シーチキン、マッシュルーム、オリーブが入った「ボスカイオーラ」

d0322445_22464091.jpg

2枚目のピザきました! バジル、トマト、きのこ、ブロッコリーのやさいトッピングピザ!

d0322445_22461364.jpg

食事のあとは、アークヒルズ内を散歩。
広場では屋台が出ておりました。

d0322445_22464391.jpg

栗!

d0322445_22464896.jpg

コケ!

d0322445_22465287.jpg

こども神輿!

ちょっとさびれた感が感じられたアークヒルズでした。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-12 23:03 | 外食

変わり豚汁と秋刀魚

秋刀魚祭りへ行った後は秋刀魚を自宅でも食べるのが恒例となっていたのですが、まだ食べていないので、昨日は秋刀魚を食べることにしました。
というか、何を作ろうか思いつかなかったので、旬の秋刀魚にしたとも言います。

それに合わせたのは変わり豚汁!
d0322445_15184439.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉のみ。最後に葱と七味をパラリ。
天気が悪かったので、ちょうどよかったカモ?

晩ごはん
d0322445_15182726.jpg

炒め物はスモーク鴨(市販品)と椎茸、ピーマンの塩胡椒炒めです。
鴨にハマっているので連日鴨・・・。

茄子 生姜醤油で
d0322445_15183871.jpg


胡瓜の浅漬 鯛みそ添え
d0322445_1518511.jpg


明太子ポテトサラダ
d0322445_1519194.jpg

開催されていた九州物産展を覗いたら明太子がたくさん!
明太子を使ったものでも・・・と、作った一品。なかなか好評でした。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_15182190.jpg

相変わらず塩焼きですが、変わらずおいしいです(^^)。

塩鯖
d0322445_15192731.jpg

冷凍庫に塩鯖があったので、こちらも。

豚汁
d0322445_15184439.jpg

秋刀魚で、鯖で、豚汁でとご飯が進んだ晩ごはんでした。

いぬ
d0322445_15193456.jpg

横顔リンボウ

キャッ!!
d0322445_1519439.jpg

恥ずかチイ、やめて!!Byリンボウ
なーんてネ。

何となく纏まりのない晩ごはんと平行に、牛すじ仕込みもした日でした。ごちそう様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-11 15:30 | 自宅ご飯

鴨も加えて、焼き鳥しました♪

昨日は焼き鳥を仕込みました、この前の吉祥寺(詳細)の影響で鴨も。
仕込んだ中でわたしの一番のお気に入りは鴨とカモアブラでした。

合鴨とカモアブラ
d0322445_16363334.jpg

カモアブラはまさにカモのアブラ部分。これを焼いたのを先日食べたので我が家でもさっそく。
アブラ好きにはたまらない一品、珍しく(?)夫が譲ってくれました、ありがとう(>▽<)
その代わり一番大きい合鴨を進呈。合鴨は問題なく美味しかったです。

焼き鳥に鴨を入れる・・・どうして今まで思いつかなかったんだろう?リピ決定。
鴨鍋の鴨もおいしいけれど、焼いた鴨もおいしいね。

↓仕込んだ焼き鳥
d0322445_16364633.jpg

皮、合鴨、砂肝、ハツ、カモアブラ、椎茸、ボンジリ。この他に手羽先でした。

晩ごはん
d0322445_16365543.jpg

スープは仕込んだ後に出た鶏ガラから出汁を取った鶏スープです。

いくらおろし
d0322445_16375572.jpg

一昨日ほんの少し残ったいくらで。これでほんとにおしまい。また仕込もう・・・。

箸休めは2品、胡瓜と若芽のナムル
d0322445_16371944.jpg


二品目は蒸しなす、お醤油で。
d0322445_16372543.jpg

生姜を足すのを忘れました。

一皿目
d0322445_16381375.jpg

砂肝、皮、椎茸、塩で。

二皿目
d0322445_16382049.jpg

ボンジリ、塩で。プリっとおいしいです。
夫が買った時より随分と小さくないとびっくり。何を今更、骨があるから骨を取ると半分になってこのサイズです。
いつもそうですが、あまりにも久しぶりで忘れられてた?
面倒なのにありがとう・・・と嬉しい一言がついてきたので、お得でしたw

三皿目
d0322445_16383849.jpg

ハツ、椎茸、タレで。
椎茸はタレでもおいしいです。ハツ、ボンジリも吉祥寺で仕入れて来ました、また吉祥寺へ行かなくては!

四皿目
d0322445_16383246.jpg

合鴨とカモアブラ、塩で。鴨大好き、最高ですッ!!
ケチってちょっとしか仕込まなかったことを後悔。次回はもっと仕込もう。

五皿目
d0322445_16384490.jpg

手羽先、タレで。最後はタレ味でご飯がワシワシと進みましたー。

いぬ
d0322445_16385080.jpg

雷が怖い様子で、キッチンから離れません。

クーンクンと・・・
d0322445_16385664.jpg

怖がって泣いたりしない強いリンボウでアール。

鴨も加わった我が家の焼き鳥、次回も絶対鴨も!!!ごちそう様でしたッ(* ̄‥ ̄*)=3
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-10 16:57 | 自宅ご飯

仕込んだいくらの行方 ノルウェーサーモンのお刺身といくら丼

仕込んだいくら醤油漬け(詳細のラストです、第3弾です。

ラストは夫が一番好きなノルウェーサーモンのお刺身とイクラ丼!
d0322445_1824316.jpg

夫はうまいッ!!しかいいませんwwwでも、同様わたしも言いようがないのが情けない。。。

大好きなノルウェーサーモン
d0322445_182504.jpg


大好きないくら
d0322445_1825684.jpg

この2つを使った丼は最高で、もちろんお代わりしました、ふー。食欲の秋(´∀`)

晩ごはん
d0322445_183384.jpg


胡瓜と谷中生姜 鯛みそ
d0322445_1832052.jpg

少し前に谷中生姜を食べたら妙に美味しかったので。
夫は無理なんで、胡瓜で対応。

スモーク鴨(市販品)と椎茸、ピーマン炒め
d0322445_1832797.jpg

おひとり様の時の残りの鴨で。

手羽中、大根の煮込み
d0322445_1833249.jpg

夫のリクエストによりお豆腐が追加されました。
こうやって知らず知らずのうちに我が家は鍋食卓へと化するのです・・・(-公- )

ノルウェーサーモンのお刺身
d0322445_1831091.jpg

これだけでも十分( ´,_ゝ`)
ですが、いくらも足して・・・

サーモンのお刺身とイクラ丼!
d0322445_1824316.jpg

大葉はいらないと文句がでますが、最高の丼でしたー!!

いぬ
d0322445_1834426.jpg

りんぼうの挑戦的なダレお座り。

↓こちらは生後半年頃・・・
d0322445_184160.jpg

こんな頃から(゚□゚;)

↓こちらは生後3ヶ月頃・・・
d0322445_1834929.jpg

生後3ヶ月から・・・(゚□゚;)おそるべし、リンボウ!!!

いくら・・・また仕込もう、ごちそう様でしたッ!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-09 19:34 | 自宅ご飯

焼き鳥仕込みちぅ・・・

今夜は焼き鳥♪

焼き鳥仕込みました(´∀`)
d0322445_17182087.jpg

皮、合鴨、砂肝、ハツ、カモアブラ、椎茸、ボンジリ。
他には手羽先も!楽しみ楽しみ。。。
合鴨とカモアブラはこの前の吉祥寺(詳細)の影響でw
吉祥寺でバッチリ鴨も買ってきました、エヘヘ。

いぬのしっぽ
d0322445_17182655.jpg

外で雷が。すっかり怖がってくるりんぼう。。。くっついて離れません。

今夜は焼き鳥ッ!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-09 17:22 | 自宅ご飯

松茸ご飯と松茸の土瓶蒸し風鍋

週末に吉祥寺へ行った時(詳細)、市場で松茸を発見した夫が買ってとお願いしてきました。
高いな~2本入りなら・・・思っていたら、何と3本入りを夫が買ってくれました、ありがとう~~~!!!
去年は買わなかったので?買えなかったので?もの凄く嬉しかったです。

まずは松茸ご飯!
d0322445_16403030.jpg

登場は最後ですが、松茸ご飯は欠かせません。

松茸の土瓶蒸し風鍋
d0322445_16403796.jpg

土瓶がないので、鍋で。具も鶏、青梗菜、お豆腐と少々違うので”風”です。
ふんわり松茸のいい香り、和風出汁、柚子入りのおいしいスープ。好みでかぼす少々、三つ葉。
秋だねー、おいしいねー(*-ω-)(-ω-*)ネーの繰り返し。それしか言えないともw

晩ごはん
d0322445_16402138.jpg

火の鍋は少々暑いかなーと思いましたが、何となく土鍋気分だったので。

ひじき煮
d0322445_16404764.jpg


青梗菜のお浸し
d0322445_16405480.jpg


胡瓜と若芽の酢の物
d0322445_1641322.jpg

久しぶりに作りました、季節外れ?
酢の物が苦手な夫ですが、出汁入りとお酢控えめで作るとおいしいと言ってくれます。

スモーク鴨(市販品)
d0322445_16411240.jpg

先日のおひとり様食堂の時の残りw

最後の一本の松茸はホイル焼きにしました、松茸のホイル焼き!
d0322445_16411768.jpg

秋刀魚祭りでゲットしたスダチと♪
香りよく、2年ぶりの(もしかしたら3年ぶりカモw)の松茸を噛み締めました(笑)。

こちらは松茸の土瓶蒸し風鍋の松茸♪
d0322445_16415072.jpg

どちらもおいしく頂きました。

甘塩鮭
d0322445_16415839.jpg

秋刀魚・・・と思ったのですが、美味しそうな甘塩鮭が冷凍庫にあったので。

松茸ご飯
d0322445_16403030.jpg

ほんのり香ばしく炊きあがり、鮭がなく、そのままでも美味しかったです!

いぬ
d0322445_16412622.jpg

ママー!!この香りは何でチュカ!?Byリンボウ

香りいい晩ごはん、秋満喫。ちょっと値は張りますが、また買おう・・・ごちそう様でしたッ!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-08 17:21 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -黒柴リンコ編-

我が家の黒柴 リンコ 振り向き姿をパシャリ。
d0322445_1553636.jpg

ママー?Byリンボウ

どうちたの?Byリンボウ
d0322445_15531934.jpg

たまには正面もネ。

今日はお写真がおおいナー・・・。Byリンボウ
d0322445_15532588.jpg


横顔をパシャリ♪
d0322445_1553332.jpg


後ろ姿の黒柴リンコ。
d0322445_15533989.jpg


パパが駅に着きましたコールがかかってくると待つリンボウ・・・
d0322445_15535415.jpg


待つリンボウ・・・
d0322445_1554037.jpg


ママ、疲れたでチュッ!!Byリンボウ
d0322445_1554558.jpg

はやッ(゚□゚;)

黒柴リンコでチュ!!!Byリンボウ
d0322445_15541379.jpg

お気に入りのおもちゃと♪

そうそう、最近すっかり毛が抜けて貧弱ですが冬のリンボウはこんな感じ↓
d0322445_1555495.jpg

毛がいっぱい、冬の黒柴リンコ。目の大きさ、しっぽの大きさが随分違う。
ビフォーアフターみたいw

ジロリんちょ顔の練習をするリンボウ
d0322445_15595060.jpg

パパにジロリんちょ顔をするんでチュッ!!と張り切っておられます。ぷぷぷw

ジロリんちょ顔:auスマートフォンのCMでかぐや姫が桃太郎が怪しそうな時に向ける顔。 
          一緒に浦ちゃんと金ちゃんもやっています。

我が家の黒柴リンコ でしたーヾ(゚∀゚)ヾ
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-08 16:06 | リンコ@柴犬

イナダのお刺身

夫が鰤が食べたいな~と呟いていますが、なかなかこれという鰤が見つからず。
そんな時に、お手頃なイナダを発見!

イナダ:関東ではイナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
    ・・・と、大きさによって呼び名の変わる出世魚らしい。

イナダ=鰤に近いといだろう・・・と言うことでイナダを購入。

イナダのお刺身
d0322445_16264091.jpg

少々小ぶりでしたが、久しぶりのイナダ(鰤?)のお刺身に夫も喜んでいました。

イナダのお刺身
d0322445_16264785.jpg

関西ではハマチとも言ったりするらしい。

いぬ
d0322445_16265424.jpg

最近天気があまりよくありませんでしたが、この日は日差しが。

日差しの中で・・・
d0322445_1627315.jpg

もうもうちゃんとぐっすり眠るおリンコさん♪

お買い得だったイナダに満足、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-07 16:35 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー