<   2015年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧


美味しそうな鰤のお刺身発見!DE最後のいくら醤油漬けで鰤いくら丼!

シルバーウィークも終わり、平日に戻ったわが家。うーん、少々ボケボケ気味。
何を作るのか作ろうか・・・なんていうところに美味しいそうな鰤柵発見!!鰤ケッテイ。

鰤のお刺身
d0322445_15391928.jpg

脂もほどよく乗っていて夫も満足・・・ですがこれでは終わりませんw

最後の仕込んだいくら醤油漬けも出して、〆は鰤といくら丼!
d0322445_15385686.jpg

初めて鰤といくらを合わせてみましたが、問題なく美味しい丼となりました。
しかしいくらを仕込んでおくと・・・なんて便利なんだろう!また仕込もう!!

晩ごはん
d0322445_1540729.jpg

鰤といくらがあるんだから他はもういいよね、と決め込み簡単に和風鍋。
(豆腐、榎、白菜、椎茸、豚バラ少々)
ジュワーっと白菜が美味しいです、簡単だし鍋・・・いいネッ!!

箸休めに2品。胡瓜と若芽のナムル
d0322445_15402447.jpg


蒸しなす おかか醤油で。
d0322445_15401741.jpg


鰤のお刺身
d0322445_15403168.jpg

沢山あるので、ご飯と一緒でなくそのままでも食べました。

鰤といくら丼
d0322445_15385686.jpg

鰤だけでもいいけど、いくらも加えた豪華な丼、鰤もいいネ。

いぬ
d0322445_15405727.jpg

相変わらず、食事が始まる頃にムクリと起き上がるリンボウ。

ワタチ寝るのでベットに連れて行ってくだチャイ・・・。
d0322445_15411529.jpg

シルバーウィークは食事が7時半頃に始まるのでその頃からくぅくぅ寝ていたリンボウ。
平日に戻り、食事の時間が遅くなると、リンボウの寝る時間も遅くなる。
リンボウの寝ようスイッチが食事のスタート時間であり、時間が遅い早いはまったく関係ないのが不思議だ。

月曜日の晩ごはん、ごちそう様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-30 16:32 | 自宅ご飯

夢のような深夜の訪問者

夢のような夢じゃなかった昨日の深夜のお話。

昨日深夜に(すべてが終わったのが3時なのでおそらく二時半頃)リビングからここちき~ここちき~!と呼ぶ声が。
行ってみるとそこには・・・。

相変わらず可愛いリンボウが(´∀`)じゃなくて、
d0322445_13461065.jpg

猫を抱っこしている夫・・・・(゚□゚;)
リンボウめっちゃぐるぐる走り回って興奮しているし・・・(゚□゚;)

どうしようと言いながら、猫を抱っこにリンボウにぐるぐるされてめっちゃ幸せそうだよ、夫・・・ヽ(´Д`)丿

どうやらリンボウがベランダにいる猫に気がつき、それをさらに夫が気が付き、捕まえようとしたが、なかなか捕まらずミルクをあげて抱きかかえた模様。

うんうん。で。どうするんだ。深夜に猫。

佇む横で更に夫が小さい声で、”でもミルクは猫は飲まなくてリンコが全部の飲んじゃった・・・”と呟く。

ちょっと待て、りんぼーーー!!お前が飲むなよぉぉおおおヽ(´Д`)丿

まぁ落ち着け。落ち着け自分。どーするんだ、猫。
いや、その前に猫に攻撃モード全開の猛獣リンコの対処が先だ。
リンコに向かってこの子はリンコのお友達よ、とダメ元で言い聞かせると・・・攻撃モードが消えてクンクン興味深々モードなくるくるリンボウに。

・・・まるでオウムのようだ。

でと、現実は深夜に猫だ。
鈴がついているから飼猫の模様。近い猫に違いない。病院に電話!?やってないダロ<自分
ペットショップか?やってないダロ<自分
思う浮かぶ案はボツになるばかり・・・。どうする!?<自分

そうすると、夫が猫ちゃんの鈴と首輪をを見て~と言ってくる。
何だ何だ、そこに電話番号でも書いてあるのか!?早く言ってよ!って、何も書いてないヽ(´Д`)丿

その横で夫が、こんなにきちんとした鈴と首輪をしているから飼猫だと思うんだと、呟いているがそれがどうだというんだ。

深夜に猫・・・。考えろ<自分!

で。
夫はと言うと相変わらず猫をぎゅっと抱っこしてそのまわりをぐるぐるするリンボウ・・・夫・・・妙に幸せそうだしヽ(´Д`)丿

で。で。どーするの。猫。
脳のCPUフル回転。
そう言えばマンションの掲示板に猫探しています張り紙があったぁぁぁぁああ!!!何階の人だっけ???
ダッシュで掲示板へ行き、飼い主の家へピンポーン。
寝たのが確か1時過ぎだからまだそんなものだろうと思っていたわたし。(実は二時半過ぎ)
飼い主の家の方、出ない。出ない。寝てるのか?飲みに行っているのか?(オイ<自分)

再びピンポーン。出たーキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!
すみません、下の階のXXですが・・・と言うもめっちゃ怒ってる・・・ヽ(´Д`)丿
■当然です!!

猫ちゃんがと諸事情を話すととりあえず一緒にわが家へ。
飼い主さんということが判明、猫ちゃん無事帰国されました。
2日ぶりの発見だったそうです、よかったね、猫ちゃん。
ふと時計を見ると3時。そりゃ、飼い主さんもピンポーンの時に不信がるよな、と納得。

でもさーーー深夜に猫。捕まえてどうするのだ(;´Д`)
と夫に言うと、いや、ここちきがなんとかしてくれると思って~と。オイ。
そして、最後に猫ちゃん・・・ふかふかだったな~と呟く始末。

猫を片手にぐるぐるリンボウと戯れる夫はもの凄く幸せそうだったことだけはどうやら間違いでなかったらしい。

でも、ホント無事帰国出来てよかってね、猫ちゃん。
わたしも抱っこくらいしたかったよ・・・。

そして猫様帰国後、大変だったのがリンボウ。お友達が消えたと思いめっちゃ探してるヽ(´Д`)丿
d0322445_13522335.jpg

泣くな。泣くなよ、リンボウ!そんなリンボウを何とかなだめて就寝。ふー。

そしてその出来事はわたしにかなりの動揺を与えていた模様。
だってお昼すぎに夫から”お弁当・・・ご飯がないよ”メールがあったから。

ま、夜中にあんな事があったんだから仕方ないよね'`,、('∀`) '`,、
炭水化物抜きダイエットという事にしよう、うんw

夢じゃない昨日の深夜話でした~。ハハハ。

■リンボウの写真は別の日の写真デス。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-30 14:23 | 日常

鴨鍋とリンボウ、新しいおもちゃとの格闘

そう言えば、シルバーウィークは吉祥寺で鴨を買ったので、鴨鍋もしました。


d0322445_16505350.jpg

焼き鳥にしたかったけど、鍋の方が簡単だったので鴨鍋でした、えへへ。


d0322445_16522164.jpg

他にもいろいろあったのですが、写真に撮ったのは鴨のみ。
鴨のお陰でスープがどんどん美味しくなる顔鍋は相変わらずおいしいです。

そしてこちら、リンボウ、新しいおもちゃとの初対面↓
d0322445_16472931.jpg

よし、と言うまで待っています・・・。
ぬいぐるみの中にプープー吹く笛(?)を潰すのが大好きなリンボウ。
フフフ。いつもは一つですが、これには合計7つ入っているという強者です。

ワタチ、得意なのよ、プープーをみちゅけるの。
d0322445_16474698.jpg

ほらね、正解ね、ここをがぶっとすれば・・・。Byリンボウ

なかなか手ごわいわね。Byリンボウ
d0322445_16475771.jpg

ビシビシッ!!

あれ・・・こっちもプープーなる・・・。Byリンボウ
d0322445_16481024.jpg

お悩みリンボウw

プープーかたくさんいるでチュ!!
d0322445_16481549.jpg

ぷぷぷ、頑張れリンボウ!

立ち上がってブンブンww
d0322445_16482545.jpg

興奮しまくってますネw

目が真剣中!!
d0322445_16484378.jpg

何だか今日はおかちいでチュ!!Byリンボウ

おかちいでチュ!!Byリンボウ
d0322445_16484718.jpg

目が怖いって、おリンコさん・・・。

あら、休憩ですか?おリンコさん。
d0322445_16492552.jpg

このおもちゃ、ワタチのでチュ。とらないでくだチャイ!Byリンボウ

パパ、ウチロから襲ってこないわよね・・・。Byリンボウ
d0322445_16493816.jpg

確認リンボウw

・・・。
d0322445_1649446.jpg


抱えこんでます( ´艸`)ムププ
d0322445_16495058.jpg

ガブガブに疲れても離しませんwww

そして
d0322445_1650184.jpg

持ち歩いてますw

ワタチのでチュってば!!Byリンボウ
d0322445_1650775.jpg

はいはい。だれもとりませんってばー。
現在プープー笛は7つのうち4つ消滅デス。

そして、鴨は沢山買ってきたのでまだまだあります、冷凍庫に。フフフ。
ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-29 17:30 | 自宅ご飯

仕込んだいくら醤油漬けとサーモンで楽ちん晩ごはん

シルバーウィークは出かけてばかりで、夕食は毎回簡単なものばかり。
この日は美味しそうなサーモンを発見。量よし、値段も手頃です。
ということは、仕込んだいくらを解凍して、サーモンといくら丼の晩ごはん、簡単です(´∀`)

サーモンとイクラ丼
d0322445_1771373.jpg

ご飯は少なめからスタートで、サーモン、いくら、ご飯おかわりです。

ノルウェーサーモン
d0322445_17172373.jpg

夫が大好きなサーモン、切るだけなのにものすごく喜ばれますwww

いくら醤油漬け
d0322445_15485451.jpg

仕込んであったのを解凍しただけ。一度冷凍した分鮮度が下がっているかもしれませんが、問題なく美味しかったです。

晩ごはん
d0322445_1762013.jpg

あとは和風湯豆腐(豚肉、ウインナーなども)です、簡単のオンパレードです。
白菜を久しぶりに買いました、ジュワーっと美味しい・・・こうやって我が家はいつの間にか鍋三昧になっていくのだろうナ。

箸休めに2品。トマトを若芽のサラダ
d0322445_1765136.jpg


茄子の胡麻和え
d0322445_177198.jpg

鍋があったので他も楽ちん、鍋最高ヽ(´ー`)ノ

サーモンをもう一度w
d0322445_176839.jpg

食べると減るのが寂しいな・・・という一皿でした(笑)。

いぬ
d0322445_15493999.jpg

新しいおもちゃをパパに買ってもらって奮闘中!!
お腹の中に入っているプープーなる笛(?)を起用に潰すのがリンボウの遊び方ですw

楽ちんでも満足晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-28 17:37 | 自宅ご飯

FUNGO三宿と世田谷公園

みやです。
今日は、柴犬リンコも一緒にハンバーガーショップのFUNGOに行ってきました。

d0322445_233370.jpg

11:30に着いたのですが、すでに満席。よく見ると、9時からやっているのですね。15分くらいで、テラス席が空きました。 テラス席も6テーブルくらいあり、半分が犬連れでした。

d0322445_233944.jpg

まずは、飲み物。

d0322445_2331314.jpg

ここちきのクラムチャウダー。

d0322445_2331626.jpg

リンコは、おりこうさんに、テーブルの下で待っています。

d0322445_2332099.jpg

ここちきのシーザースサラダ。クルトンがいっぱいでした。

d0322445_2332799.jpg

リンコもテーブルの下でソワソワしてます。

みや注文したものがやっときました。

d0322445_2332433.jpg

アボガドチーズバーガー!
でかい!


美味しく頂きました。ご馳走様。

d0322445_2333149.jpg

食事の後は、世田谷公園。FUNGOの目の前です。

d0322445_2333648.jpg

ミニ機関車が走っています。

d0322445_2333817.jpg

レジャーシートをひいて、休憩。

d0322445_2334265.jpg

d0322445_2334650.jpg

d0322445_2335086.jpg

d0322445_233533.jpg

d0322445_2335895.jpg


長いようで、短かったシルバーウィークが終了しました!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-27 23:05 | 外食

たいめいけん@日本橋

みやです。
今日は、ここちきと日本橋のたいめいけんに行って来ました。

d0322445_22383953.jpg

今日は雨。お昼前に日本橋に到着。

d0322445_22384385.jpg

12時頃にたいめいけんにつくと、4、5人が並んでいました。回転もよくすぐに入れました。
(連休間の平日で、雨だったからかな?)

d0322445_22384698.jpg

並んで間にメニューをみて悩みます。

d0322445_22385058.jpg

飲み物。

d0322445_22385489.jpg

ボルシチ。なんか、懐かしい味でした。

d0322445_22385839.jpg

コールスローサラダ。 なんか、美味しい!
このボルシチとコールスローサラダは、50円というのが、素晴らしい。

d0322445_22401396.jpg

ここちきは、メンチカツ定食。

d0322445_22401753.jpg

オムハヤシ来ました!
トロトロ半熟卵! なんと、玉子3つ分!
グリンピースは、嫌いなので、ここちきが食べてくれました。

d0322445_2240209.jpg

ハヤシソースをかけて頂きます!
ちょっと、かなり美味いんですけどemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

d0322445_2373665.jpg

チキンライス+半熟卵+ハヤシソースの組み合わせ最高


ほんと、美味しかったー
ご馳走様でした。


晩御飯は、少なめにしました・・・。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-25 22:41 | 外食

最近の食べた魚いろいろ

シルバーウィークは外食も多いですが、自宅でもご飯は食べています、一応。(笑)
覚え書き程度に記録。魚のみ。

鰤塩焼き
d0322445_17265017.jpg

照り焼きも好きですが、わたしは相変わらず塩派です。
秋刀魚祭りで掴み取りしたカボスを添えて。

ブリ照り焼き
d0322445_17265628.jpg

夫のリクエストです。飽きずに夫は大好きです。

鯵のお刺身
d0322445_1727646.jpg

何となく食べたくなり(^^;

鯖の干物
d0322445_17271932.jpg

おいしい鯖の干物を買ったので。二人で半分づつしました、確かあとは鍋とかだった気がw

赤えびとか
d0322445_17272728.jpg

買って出すだけ、エヘヘ。

鰤のお刺身とカラスミ風
d0322445_17273362.jpg

外食ランチで山程食べてお腹がいっぱい!!
なので、少なめのお刺身です。と、目黒SUN祭りで売っていたカラスミ風( ´艸`)ムププ

こんな感じ?

いぬ
d0322445_1728666.jpg

おもちゃガブガブとか。

ネムネムー
d0322445_17282575.jpg

な、おリンコさんとか。

あら?
d0322445_17294967.jpg

少々挑戦的だったりとか。

ひっくりかえっちゃったり・・・('A` )
d0322445_17295810.jpg

女子力ゼロリンボウです。

いろいろお魚、ごちそう様でしたー(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-25 17:43 | 自宅ご飯

またまた吉祥寺

みやです。
先日の吉祥寺が良かったので、またまた来ました吉祥寺。

d0322445_2238652.jpg

ピッツェリアGGへ!  
ここちきと、開店11:30ちょっと前に到着すると、すでにいっぱい・・・ 
名前と電話番号を書いて待ちました。(このシステムはいいですね)

d0322445_22382392.jpg

ちょっと、時間があったので、周りのお店を散策。
30分後電話があり、お店に入りました。

d0322445_22383780.jpg

サラダ。フレッシュで美味しいかったです。

d0322445_22384038.jpg

ピザ来ました! 
生地薄い!
トマトさっぱり! 
うまい!


美味しく頂きました!ご馳走様。

このあと、井の頭公園方面へ散歩。

d0322445_22385053.jpg

沖縄!?

d0322445_22385660.jpg

大道芸やってました。

d0322445_2239059.jpg

紅葉まであと少し。

d0322445_2238099.jpg

井の頭公園。
ボートやスワンで大渋滞・・・

多分、ぶつかってるね。

d0322445_2239917.jpg

いせや 公園店 
少し並んで、入れました。

d0322445_22391233.jpg

焼き鳥80円安いです。

d0322445_22391758.jpg

焼売!

d0322445_223921100.jpg

来ました!焼き鳥!

そして、ハモニカ横丁に移動しました。

d0322445_22393165.jpg

ハモニカキッチン着です。

d0322445_22393726.jpg

モツ煮込み。この前食べなかったので、気になっていました。

d0322445_22394162.jpg

煮卵。

d0322445_22405819.jpg

またまた、焼き鳥。

d0322445_22413737.jpg

美味しく頂きました。
お腹いっぱいなったので、夕食は、少なめにしておきました。
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-24 22:42 | 外食

リンボウ劇場 -世田谷公園編-

みやです。
食事のあとは、世田谷公園に向かいました。

d0322445_23205460.jpg

噴水が気持ちいいです。

d0322445_2321581.jpg

大きな公園です。

d0322445_2321278.jpg

興奮して走り出します!

d0322445_232110100.jpg

d0322445_23211453.jpg

d0322445_1653539.jpg

d0322445_23211797.jpg

d0322445_23212274.jpg

d0322445_23212599.jpg


リンコも喜んでくれて、良かったです!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-23 22:37 | リンコ@柴犬

ボエム@三宿

みやです。
世田谷公園近くもボエムに行ってきました。

d0322445_2246299.jpg

柴犬りんこも一緒なので、テラスに座りました。

d0322445_2246103.jpg

机の下で大人しくしています。

d0322445_22461681.jpg

シーザーサラダ。チーズいっぱいです!

d0322445_22462047.jpg

おりこうさんです!

d0322445_22462921.jpg

キャベツ炒め。

d0322445_22463349.jpg

お座りしております・・・

d0322445_22463835.jpg

鳥レバーパテ。うまっかたです。

d0322445_22465421.jpg

下から見られています。

d0322445_22472266.jpg

スモークチキン。

d0322445_22473190.jpg

ちょっと、待ち疲れていますか?

d0322445_2247342.jpg

ガーリックパン。

d0322445_22473513.jpg

途中、ふてくされているのでしょうか?

d0322445_22472776.jpg

フォアグラ リゾット。

美味しくいただきました。ご馳走様。

d0322445_22473878.jpg

最後に「さぁ、公園いくか!」 というと
喜んでいますw

[PR]

by mkokochiki | 2015-09-22 23:08 | 外食
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー