<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


ここちき深夜食堂 -おにぎりプレート-

金曜日の夜、飲み会だった夫の深夜飯。
飲み会と言っても半分接待だったらしい、お腹すいた~と帰ってきた。

おにぎりプレート
d0322445_1672637.jpg

ツナマヨおにぎり、胡瓜と若芽のナムル、お吸い物。
ツナマヨは最近、いろんな所でちらほら聞くコンビニのツナマヨの作り方、マヨネーズとケチャップで!


いぬ
d0322445_1673617.jpg

お得意のあぐら座りww

一週間夜までお疲れ様でした、ごちそう様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-04 16:14 | 自宅ご飯

リクエストDE回鍋肉

夫からリクエストされていたので、回鍋肉を作りました。
回鍋肉やチンジャオロースなどはまだまだ作る時に緊張するので、無事出来上がると嬉しいです(^^)。

回鍋肉
d0322445_1763169.jpg

夫にもやったぁ!と喜ばれ、作ってよかったです。

回鍋肉
d0322445_1762083.jpg

参考にするレシピがあるのですが、初めは我が家には味が濃かったので、少しづつ改良。
夫からは、すっかり安定した味になったねと、一安心・・・。

晩ごはん
d0322445_1775761.jpg

スープは若芽と青梗菜の中華スープです。

胡瓜と若芽のナムル
d0322445_177414.jpg

塩胡椒、すりおろしニンニク少々、中華ダシ、胡麻。それに砂糖を少しがポイント。
中華の定番の一品です。

もやしのナムル
d0322445_1764720.jpg


おつまみベーコン
d0322445_1774681.jpg

昨日棒々鶏を作ってしまったので、中華から少し脱線しています。

砂肝、シメジ、青梗菜の塩胡椒炒め
d0322445_1781369.jpg


茹でレタスのオイスター餡
d0322445_177529.jpg

これも定番、レタスが沢山消費できます。

メインは回鍋肉と白米(写真ナシ)。
d0322445_1763169.jpg

我が家の回鍋肉は少し甘め、ご飯がワシワシと進みました。

いぬ
d0322445_1710767.jpg

モップの横で”ママー、これ何ー?”Byリンボウ
掃除機→床磨きの間はリンボウは別の部屋でお昼寝。
#とういうか、掃除機が苦手で、逃げてゆくwww

床もピカピカ!ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-03 17:50 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -ブヒ子とクマちゃん編-

右にクマちゃん、左にブヒ子。
d0322445_15251429.jpg

両方並べて、どちらと遊ぶか悩み中?

うーん、眠くなってき・・・Byリンボウ
d0322445_15251977.jpg


気が付くと・・・↓
d0322445_15252384.jpg

寝ちゃってましたw

更に・・・↓クマちゃんが枕に(゚□゚;)
d0322445_152528100.jpg

”ママ、起きてるわよッ!!”Byリンボウ

そして本日可哀想なのはサンタさん・・・(゚□゚;)
d0322445_15264823.jpg


今朝のリンボウ♪
d0322445_1526263.jpg

起きてますw

今日はどの子と遊ぶのでしょーか(^^)
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-03 15:35 | リンコ@柴犬

やる気がない日はオススメ品でお得にw

昨日は雨が降っていて、遠くにも買い物に行きたくない&冷蔵庫には何もナイ・・・。
近くのスーパーに行ってから、献立を考えました。

久しぶりに作ったのは大根の鶏そぼろ餡かけ。
d0322445_16542794.jpg

大根がお買い得ということは、買えということよね、季節ハズレだけどー、と。
季節野菜などあまり気にしない夫には問題なく好評でした、ほっこりです(^^)。

晩ごはん
d0322445_1654399.jpg

お味噌汁はあさりのお味噌汁です。

冷奴 オキアミ添え
d0322445_16544798.jpg

夫がものすごく気に入っていましたw

茄子の出汁スープかけ 天カス添え
d0322445_1655531.jpg

茄子もお買い得だったので。冷凍していた天カスを添えました。

アスパラと叉焼(市販品)
d0322445_16545914.jpg

お気に入りの叉焼がお値打ち価格でアスパラもお買い得(´∀`)

棒々鶏
d0322445_16545227.jpg

鶏腿肉がお買い得~ということで♪芝麻醤と他調味料をぐるぐる頑張って混ぜました。

鶏大根
d0322445_16542794.jpg

メインになりそうですが、メインではありません。最後が干物だったので前半にボリューム大でした。

秋刀魚の干物
d0322445_16551065.jpg

これもお買い得で夫も大好きな一品で、ご飯にぴったりでした( ´艸`)ムププ

いぬ
d0322445_16554541.jpg

怒られて隠れリンボウちぅ・・・。

そういえば、少し前までは夕食の準備が終わると、次の日のお弁当などの下準備はもちろん。
必ず次の日の献立を考えていました、手際が悪いのといきなりこれっ!というのが作れません。
それを考えると少し?匍匐前進しながら、ちょっとづつ手際が良くなってきているのかも(^^)

全部お買い得でお得気分!と言いたいところですが、夫より。
”(*´∇`)ノせっかくこの前キャベツ買ったんだから回鍋肉作ってよ~!”と、グサリ。

・・・。ぜんぜん駄目じゃん。ごちそう様でしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-02 17:27 | 自宅ご飯

初めての肉団子 照り焼き餡と豚しゃぶサラダ

照り焼きハンバーグが作りたい・・・のですが、ハンバーグ=デミグラスソースでと言われているので作れず・・・。
形を変えて出してみることにしました。

肉団子 照り焼き餡
d0322445_1649113.jpg

ハンバーグのタネと一緒ですが、形の違う肉団子で。夫へ聞いてみると、次回は照り焼きハンバーグでも!ということでした。
ハンバーグはあまり好きでないのですが、照り焼きハンバーグ・・・好きなんですよね。。。
◯ックのテリヤキバーガー、実は大好き。そう思うとマヨネーズをかけてもいいかも!

肉団子 照り焼き餡
d0322445_1650177.jpg

ブロッコリー、シメジ入り。肉団子自体を焼いて作るのは実は2回目?3回目?というほど、ほぼ皆無。
無事焼き上げがってよかったです、ふー( ´,_ゝ`)

晩ごはん
d0322445_16491987.jpg

肉団子にチャレンジしたので、他は定番料理が並びました(^-^;

人参と蒟蒻の田舎風金平
d0322445_16492622.jpg

ニンジン嫌いな夫が食べる度に食べた食べたとアピールしてきましたw

青梗菜とエリンギのお浸し
d0322445_16493293.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_16493942.jpg

夏の定番、胡麻だれで。

あさりと生海苔のスープ煮
d0322445_16494545.jpg

ベランダで採れた三つ葉を添えました。
三つ葉嫌いな夫にそれを伝えると、それは食べないと~!と食べていましたwお水をあげてるのは夫なのですw

エリンギと豚肉のオーブン焼き
d0322445_16495298.jpg

こちらもベランダのローズマリーを添えて。
先日、ここちき居酒屋で作ったら気に入ってしまいもう一度!

肉団子 照り焼き餡 シメジとブロッコリー添え
d0322445_1649113.jpg

最後、ご飯にぴったりの一品でした。今度はハンバーグで作ろう!

いぬ
d0322445_17325624.jpg

ぷぷぷ。気がついたらまた一緒に寝ていました。
起きている時はぶんぶん振り回したりしているんですけど・・・ネ。

今日から7月、今月は夫の誕生日、そうだ、デミグラスソースハンバーグを作らないとならない月(゚□゚;)
・・・なんで、こんな時期に作ってしまったのだろう。。。ごちそう様でしたっ!
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-01 17:36 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー