<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


夫の誕生日DEデミグラスハンバーグ

昨日は夫の誕生日でした。
誕生日、それはわたしが作るのも食べるのも大嫌いなハンバーグを作らないとならない日(゚□゚;)
あまりにもこの日に労力を使い過ぎるせいか、前回のハンバーグも昨年の夫の誕生日www
夫からは前の晩から、朝会社へ行く時まで、今日はハンバーグだよねッ!と確認が、恐るべし。

ま、一年に一度だし、頑張るって言ってもたいした事ではないので、作りました、ハンバーグ。

デミグラスソースハンバーグ
d0322445_1513872.jpg

やれば出来るじゃん、わたし!一人妙な達成感に浸りながら、また来年ね・・・と( ̄ー ̄)ニヤ...

デミグラスソースハンバーグ
d0322445_1513135.jpg

久しぶりのハンバーグに夫も大満足・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
d0322445_15132958.jpg

スープは玉葱のコンソメスープです。

茄子のバーニャカウダ
d0322445_15133618.jpg

夫が一番大好きな茄子の食べ方です。

カプレーゼ
d0322445_15134410.jpg

トマト、モッツァレラ、バジル、オリーブオイル、塩胡椒で簡単美味しい。

スモークサーモンサラダ
d0322445_15135075.jpg

オニオンスライスの半分は先日のワークショップ(詳細)で習ったドレッシングにつけてマリネに。
夫も美味しい美味しいと先日のサラダを言っていて、今回も美味しいと好評でした。
改めてまゆみさん、ありがとうございます!いつもシンプルですぐに出来るレシピ、重宝しています!
あ、茄子のバーニャカウダもまゆみさんレシピです、改めてこちらもありがとうございます<(_^_)>

ズッキーニ、にんにくの芽、ベーコンのソテー
d0322445_15135654.jpg

ハンバーグに手間がかかってしまったので後は簡単に(^-^;

デミグラスソースハンバーグ
d0322445_1513135.jpg

あまりにも久しぶりすぎて、あれ忘れたー!あれ?どうだっけ?と大変でしたが何とか出来上がり。
夫も喜んでいたし、よしとするかー。

いぬ
d0322445_1514547.jpg

ママー、パパ、何か悩んでたみたいでチュ!Byリンボウ

誕生日を迎えたわたしより10歳年上の夫、昨日で48歳になりました。
そんな夫が呟いた言葉が・・・。”48歳ってオヤジかなぁ(-公- )”でしたwww
あのさー、わたしがおばさんなんだから、どう考えてもオヤジでしょう!!
だいたい8年前の結婚式、友達から旦那はオヤジだねーって言われてたしΨ( ̄∇ ̄)Ψ

いーじゃんねー、オヤジでもおばさんでもww
オヤジの誕生日にはプレゼントも渡したし、ハンバーグも作ったし、ケーキも買ったし!
今度のわたしの誕生日が楽しみだわーほほホホホー!!

お誕生日おめでとう!と、お祝い出来るんだから幸せでしょう、ということで、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-22 17:32 | 自宅ご飯

暑い夏の定番、冷や汁と豚肉の生姜焼き

暑いー!っという事で、我が家の夏の定番”冷や汁”さっそくこの夏再度登場です、
レパートリーが少ないっとも言うんですケドネ。

冷や汁
d0322445_17212710.jpg

いつも(詳細)は取り皿とお揃いの変わったお皿で出すのですが、変わった形の為箱入り娘。
かわった形の為、すでに冷や汁程度にしか使っていない('A` )のに、暑くて出すのがおっくうに。
この日はラーメンどんぶりでwww

晩ごはん
d0322445_17215665.jpg


焼きとうもろこし
d0322445_181446.jpg

これも夏の定番です。

冷やしトマト、胡瓜 明太子マヨネーズで。
d0322445_1722890.jpg


茄子の味噌煮
d0322445_1722080.jpg

実家の母がよく作ってくれた一品、懐かしい味で定期的に食べたくなります。

ズッキーニ、椎茸、にんにくの芽、ベーコンのソテー
d0322445_1722464.jpg

サイドメニューは簡単、定番ですが、一応好評です、うん。

豚肉の生姜焼き
d0322445_17221266.jpg

我が家では、豚バラが一番好評ですが、生姜焼きの時はロースです。
玉葱と一緒にタレにつけておくとお肉がとっても柔らかくなります。

冷や汁
d0322445_17212710.jpg

生姜焼きと白米でご飯が進みますが、最後に冷や汁でも♪
夏まで知らず・・・って、夏バテしたことないのですが。

いぬ
d0322445_17225132.jpg

あら、今日はなんだかやる気ね、おリンコさんw

我が家の夏の定番ご飯、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-21 18:11 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 生姜焼き定食

3連休最後の自宅お昼ごはんです。

生姜焼き定食
d0322445_12124145.jpg

胡瓜の浅漬
生姜焼き
冷や汁
ジャーサラダ(昨日参加したワークショップで作ったサラダ
白米

夫がサラダを見るなり、お、これかぁ!昨日作ったのは!と食べ始めると・・・美味しい美味しいと絶賛。
一緒に行って、写真を撮ってくれたのですが、その時に参加を誘われたのですが、断ったのだそう(当たり前かw)。
今更ながらやっぱり参加すれば良かったーと言うほどでしたwww
わたしはと言えば、忘れないうちに、しっかり復習しないとです、ネ。

生姜焼き
d0322445_12124854.jpg

夏バテには豚肉?いえ、一年中豚肉ですwww

いぬ
d0322445_12125595.jpg

今日もぱったり・・・パタリッ(o_ _)o

休日お昼ごはん、ごちそう様でしたっ!
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-20 12:21 | 自宅ご飯

「野菜の酢≒SURARAを使って『ジャーサラダ』をつくろう!」へ行ってきました♪

スバラシキ生活のまゆみさんの記事で紹介されていたワークショップ(詳細)。
>>お時間ある方も、無い方も無理やり時間を作って参加していただけると嬉しいです!
時間ありすぎだし、結婚当初から我が家の食卓はまゆみさんのレシピにはお世話になりっぱなしなだし、
ブログ上だけではなく生まゆみさんにお世話になろうと行ってきましたw

まずは出来上がったジャーサラダ!
d0322445_15585182.jpg

興味があったのですが、作ったことがないこのサラダ、作れて満足です。

レシピ表 まゆみさんがいろいろ説明してくれました。
d0322445_15591079.jpg

ドレッシングは3種の中から選びます、わたしが好みだったのはえのき酢だったので、えのき酢で。

みんなで作る・・・
d0322445_15592612.jpg

実はお料理教室等などの類は初めてだったので、緊張しました。
野菜を詰めながら性格でますよーと言われ、めいっぱい詰め込めず(^-^;ギク

真剣ちう・・・
d0322445_1559334.jpg

オススメはレタスということで最後にギュッとレタスを詰め込みました。
そして夏休みだからか、子供も参加で真剣です・・・。

出来上がり♪
d0322445_1663890.jpg

自宅で冷やし中です、食べるのが楽しみです!

アレンジもまゆみさんが説明してくださいました。
d0322445_1664329.jpg

とってもわかりやすいのですが、わたしが作ると美味しく出来上がるまでまた時間がかかりそう。
まずはえのき酢を買って、作ってみます☆

レシピってブログ上だとなかなか???と思うことが多いのですが、
やはり生まゆみさんだという事もあり、直接だということもあり、とてもわかり易く楽しかったです。

そして初めて会ったまゆみさん、予想通り(!?)気さくで楽しくお話させて頂きありがとうございました<(_^_)>
唯一予想想定外だったのが、まぁー!!まゆみさん、小さいッ!!
そして今日はありがとう!と、抱きしめて頂き恐縮です。
まゆみさん、楽しいワークショップの紹介ありがとうございました!
これからもいろいろと宜しくお願い致します。

■まるみさんのスバラシキ生活のブログは→こちら
■3種のお酢は無印で買えるそうなので、気になる方は無印へ是非♪
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-19 16:24 | お出かけ

ラムチョップ

今夜はラムチョップ( ´艸`)ムププ

ラムチョップ
d0322445_1843836.jpg

背脂たっぷりの好みのラムチョップ6本がお買い得、マリネして~準備万端!

ラムチョップ!
d0322445_1851367.jpg

結局、豚トロ、豚バラ、手羽中も買っちゃって、'`,、('∀`) '`,、
食べ過ぎ注意で余ったら(いや、余るでしょ。)他で食べれば問題なーし。
食べるの楽しみ♪

いぬ
d0322445_1851915.jpg

相変わらず寝ています・・・。

これから晩ごはん、楽しみです(´∀`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-18 18:08 | 自宅ご飯

和風ポトフ、鯵のお刺身、鶏のオーブン焼きetc・・・

デブ鯵のお刺身を準備した日の晩ごはんです。鯵に合わせたのは、簡単和風ポトフです。

簡単和風ポトフ
d0322445_1783229.jpg

お肉はソーセージだけ、味付けは和風という簡単ポトフ。
ソーセージはお気に入り2種を準備、そのお陰か随分と好評でした(^^)。

晩ごはん
d0322445_1785978.jpg

ポトフの日はポトフのスープを飲むのですが、この日は鯵のアラがあったので、鯵のアラでお味噌汁を準備。
冷房の中でほっとするお味噌汁、作ってよかったです。

トマトサラダ
d0322445_17934.jpg


鯵のお刺身
d0322445_1795052.jpg

夫が大好きな鯵のお刺身、出すだけで喜ばれます、デブ鯵ありがとう!

ズッキーニとベーコンのにんにく炒め
d0322445_17253645.jpg

まゆみさんレシピ(詳細)のアレンジです。
にんにく、生バジル、オレガノ、カイエンペッパー。生バジルはベランダのバジルです。
なかなか使い道が思いつかないカイエンペッパー、ワシワシと消費です!
まゆみさん、ありがとうございます!

和風ポトフ
d0322445_1782522.jpg

鯵のお刺身は夫に多めに譲ったので、ソーセージはしっかりと頂きました。肉派ですw

最後は鶏腿肉のオーブン焼きローズマリ風味
d0322445_1793778.jpg

ローズマリーもベランダのものです。鯵1匹分では少々足りないので最後に鶏腿肉も。
鯵と鶏でちょっと豪華なご飯のおかずでした(^^)。

いぬ
d0322445_17134134.jpg

何か言いたげですが、前足が長いあたりが生意気なのでスルーしました(`□´)

週末は3連休。それが終わるとハンバーグを作らないとならないという一大イベントが控えています、ひぇー。
大量に作って冷凍しよう・・・、ごちそう様でしたヽ(´ー`)ノ
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-17 17:38 | 自宅ご飯

鯵のお刺身、鯵のなめろう

最近、鯵が小ぶりでなかなか買う気になれず・・・。そして今日は台風の影響で、天気が悪い。
こんな日に泳いでいるのは絶対デブ鯵だろう!!と思ったら、本当に立派な鯵がお買い得でした(´∀`)
#本当にそうだったかは不明です、もちろん。
相変わらずオシャレにアレンジなど出来ません。

鯵のお刺身となめろう
d0322445_17114798.jpg

これだけでとても喜ばれるので嬉しい限り( ̄ー ̄)ニヤ...

鯵のお刺身となめろう
d0322445_1711539.jpg

つい最近からようやくなめろうも作れるようになりました。
大根のつまは夫にすべて残されるので、我が家では胡瓜で代用です。

いぬ
d0322445_17115926.jpg

妙に似ているくまちゃんとウトウト~。

今夜の爽やかな一品、これから頂きまーす(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-16 17:21 | 自宅ご飯

週末に買った500Gの豚バラで肉豆腐

週末、夫と買い物へ行くと100%豚バラを買っています。何かあれば豚バラがあるからいっかーという、豚バラ好きです。
先週末は500Gの大パック、流石に多いな~と思いながら消費です。

肉豆腐
d0322445_15454269.jpg

お豆腐がジャガイモになれば肉じゃが'`,、('∀`) '`,、
この豚バラ・・・と、夫から何が出るかと思えばしみじみ”美味しいよねぇ”呟いていました。
ありがとう、豚バラ!

晩ごはん
d0322445_15452868.jpg

スープは白菜の塩スープです。週末に買った白菜。こちらもしみじみ美味しいなぁと夫が呟いていましたw

ひじき煮
d0322445_15454861.jpg

食べる分だけお皿についで・・・鍋をひっくり返しキッチンがひじきまみれにorz
お陰でキッチンがすっかり綺麗になりました(T◇T)

青梗菜のお浸し
d0322445_15455874.jpg


トマトサラダ 胡麻ドレッシング
d0322445_1546440.jpg


胡瓜とゲソ、玉子の中華炒め
d0322445_1546108.jpg

胡瓜は炒めるとまた美味しいです。こちらも夫に好評で何より!

肉豆腐
d0322445_15454269.jpg

一昨日は豚しゃぶサラダ、昨日は肉豆腐、今日は何にしようかと。

ノルウェー産塩鯖
d0322445_15461649.jpg

こちらも週末にデパ地下で買った一枚。
脂がよく乗った美味しい一枚でした、あと一枚残っているので大事に食べようと思います。

いぬ
d0322445_15462057.jpg

・・・挑戦的!?

毎日暑いですが、わたしは冬より夏が好き。一年分の汗をかいておかなくてはっ!ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-15 16:07 | 自宅ご飯

赤舌平目のムニエル、豚しゃぶサラダ

日曜日の買い物で夫がお買い得だった赤舌平目を持ってきました。確かにお買い得、うん。
月曜日、昨日のメインはその赤舌平目のムニエルにしました。

赤舌平目のムニエル アスパラ、椎茸添え
d0322445_1822405.jpg

白身魚の上品な脂、カリッと焼き上げました。タンパクですが、ご飯が進みました(^^)。
夫からもいい仕上がりと合格点、良かったです。

晩ごはん
d0322445_18223169.jpg

お味噌汁はあさりのお味噌汁です。

茄子の胡麻和え
d0322445_1958289.jpg

何度も作っている一品ですが、夫が美味しい美味しいと喜んでいました。
空腹は一番のスパイスです(>▽<;)

豚しゃぶサラダ
d0322445_18222692.jpg

いつもは胡麻だれですが、昨日は中華ベースの醤油ドレッシングで。オイスターソースが隠し味?
夫は胡麻だれ好みだと思うのですが、これはこれで美味しいと、この日はこのドレッシングだけで食べてくれました(^^)。

白菜と胡瓜の浅漬け
d0322445_18224670.jpg

季節外れの白菜ですが、久しぶりに食べたくなったので。

人参と蒟蒻の田舎風金平
d0322445_18221699.jpg


キャベツとさつま揚げのお好み焼きソース炒め
d0322445_18225290.jpg

地味に好評な我が家の一品です。

赤舌平目のムニエル
d0322445_1822405.jpg

あまり買い慣れない魚は、調理方法に悩みます。
いつもこれなので(と、言っても2度め)、次回は何か他にチャレンジしたいと思います。

いぬ
d0322445_18225968.jpg

こっそりもぐらみたいになっていましたwww

月曜日の晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-14 20:18 | 自宅ご飯

【当たり!】 祝・100億本突破!今だけ当たる!「氷結®100億MIX」缶 しかも本気のチューつき!?

ピンポーンとお届け物が。

エヘヘ。
d0322445_16171417.jpg

応募して当選した人限定氷結みたい、楽しみです♪
冬は牡蠣たっぷり、1ケース缶ビールや、本絞り、キリンのグラスなど結構な確率で当たっています。
キリンさん、ありがとうございます!

そしてまた当たったので後日また来ます( ´艸`)ムププ
それを夫に伝えると、いつも何かしらに応募して一度も当たっていない夫がビミョーな顔をwww

いぬ
d0322445_16182264.jpg

ママ、やったデチュ!

朝の夫の一枚でした~( ̄ー ̄)ニヤ...
[PR]

by mkokochiki | 2015-07-14 16:22 | 日常
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー