<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


鯵と格闘 鯵のお刺身

本日の格闘相手は、お鯵様。お刺身用のツマ(我が家は大根でなく胡瓜です)も作っていざ(`□´)

いぬ
d0322445_1793857.jpg

ママー、なになに?何をはじめるんチュカ?Byリンボウ

その後・・・
d0322445_17103433.jpg

リンボウが飽きて、ドナルドを持ってきてネムネムになるくらいの時間がたったころデス。

ようやく鯵のお刺身が完成ヽ(´ー`)ノ
d0322445_17104165.jpg

フー。鯵一匹に何分だろう。。。どうか鮮度が落ちていませんように・・・。

いぬ
d0322445_17171867.jpg

あ、終わった?で、何チテタノ?byリンボウ

・・・:->
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-12 17:17 | 自宅ご飯

GW最終日 スペアリブの燻製ガーリック風味

GW中は燻製塩に加え、燻製塩プラスガーリック風味を購入した我が家。
最終日はそれを使って簡単晩ごはんとなりました、ふー、結局GWは一度の外食、それ以外は自宅ご飯。
終わってみると妙な達成感に満たされました(T◇T)

晩ごはん
d0322445_1728986.jpg

スープは若芽と葱の塩スープです、夜は少し冷えるので温かいものがあると嬉しいです。

卵豆腐
d0322445_17282074.jpg

夫が買って~と持ってきた一品。夫が一緒に買い物へ行くとある意味楽ちんですw

ほうれん草のお浸し
d0322445_17284577.jpg

これも夫が安いよ~と見つけてくれたほうれん草でした。
簡単な一品ですが、夫が最近こういうのをしみじみ味わって食べているのが嬉しいです(^^)。

豚しゃぶサラダ
d0322445_17285139.jpg

前日の母の日会に使った夫が作ってくれた棒々鶏の胡麻だれを使って。
夫は自分で作っただけあっていつもより高評価ですwww

大粒で美味しそうな浅利は生海苔のスープ煮に。
d0322445_17285774.jpg


アスパラと椎茸のソテー
d0322445_1729335.jpg

我が家の飽きない一品です。

スペアリブの燻製ガーリック風味
d0322445_17291947.jpg

燻製塩も良かったですが、こちらも負けずの美味しさで、ご飯も進みました。

いぬ
d0322445_17292563.jpg

・・・まだ眠くないでチュッ!!Byリンボウ
とは言いつつ20時頃にはとことこと寝室へ。
GWや夏休みはいつもお留守番をしてもらっているリンボウ。
今回はそれがなく、リンボウに寂しい思い(をしていないかもですが。。。)をさせなくて良かったです。

GW終了・・・ごちそう様でした!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-11 18:09 | 自宅ご飯

母の日DE晩ごはん

昨日は一日早かったですが、両親を招き、妹夫婦と母の日のお祝いをしました。

6人分だとやはり何をするのにも時間がかかるのですが、横で夫がお手伝いをしてくれたので助かりました。
夫が”こんなんで出来るのか!?間違ってない!?”と何度か言われましたが、最後は、”あ!美味しくなってるヽ(´ー`)ノ” と喜んでいました。
フフフ、ありがとうございます、旦那様<(_ _)>

母の日の晩ごはん
d0322445_16591454.jpg

梅酒、ビール(各自好みのメーカー)、烏龍茶で乾杯です(笑。

自家製胡瓜のお漬物
d0322445_1659798.jpg

おもてなし料理ではありませんが、母と妹には好評な一品です。

夫からのリクエスト、ホタルイカのアヒージョと茄子
d0322445_16582765.jpg

何度か出していますが、好評です(^^)

母が好きな鰹のタタキ
d0322445_16581917.jpg

美味しそうで立派なお刺身用の鰹があったので、作りました。
我が家のタタキはお刺身用の鰹で作っているせいか、母にとても好評です。
結婚当初、タタキ用の皮が何だか怖くて買えなかっただけなんですが、夫にもこちらのほうが良いと言われてすっかり定番に。

棒々鶏
d0322445_16592182.jpg

これも母が好きな一品、中華を食べに行くと必ず頼んでいます。
胡麻だれは夫が芝麻醤硬いなぁ!!といいながら作ってくれました(^^)

筑前煮
d0322445_16581233.jpg

夫の評価は毎回フツーですが、母が好きなので。毎回必ず煮物を出すととても喜ばれます。
味がしっかり染み込むように前日から作りました。

麻婆豆腐
d0322445_17271461.jpg

挽肉に、椎茸、筍、葱たっぷりなのは母直伝。
炒めあわせ、調理担当、夫。お豆腐の大きさも夫に任せ、ちょっといつもと違う新鮮麻婆豆腐!

秋刀魚の燻製風
d0322445_16592848.jpg

季節物のお魚ではありませんが、最近我が家でブームの燻製風。
最後、マヨネーズをバーナーで炙っていたら、妹からバーナーがあるなんて!と。
バーナーは結婚してまず欲しかった一品ですぐ買ったもの、そしてようやく最近安定して使えるようになりました(ё_ё)

屋台風焼きそば
d0322445_16593433.jpg

これも夫が気を使って最後に作ってくれました、お陰で最後のんびり出来ました、エヘヘ。

妹夫婦が準備してくれた母の日ケーキ
d0322445_16593946.jpg

母の日なのに、一緒に頂いちゃいました、妹夫婦に感謝です!

いぬ
d0322445_16594742.jpg

今日は両親達が来るよ、と言っておくと、インターホンがなるとドアガールになるリンボウ。
大はしゃぎで、みんなにかわいがってもらってリンボウも満足・・・。

楽しい母の日会でしたが、話題は白髪が・・・とか、二重あご対策や、お肌手入れ対策。
母が昔、いろいろお手入れしていた意味がわかりましたorz
母の日晩ごはん、いろいろありがとうございます、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-10 16:50 | 自宅ご飯

GW自宅でいろいろ・・・PART2

我が家のGW、自宅でのんびりまったり中・・・。食べたものいろいろ覚え書き。

豚しゃぶサラダ
d0322445_16305814.jpg

胡麻だれ、ワサビポン酢ダレ、好みで。

鰤の照り焼き/塩焼き
d0322445_16313055.jpg

夫は照り焼き、わたしは塩焼き~。

お惣菜いろいろ
d0322445_16313520.jpg

トマトと若芽のナムル、茄子の胡麻だれ、自家製胡瓜のお漬物、ホタルイカのアヒージョと茄子。

倒れ気味の犬とか↓
d0322445_1632190.jpg


椎茸のホイル焼きなんてのも。
d0322445_1632799.jpg

食物繊維たっぷり(´∀`)

手羽先、手羽元、手羽中の燻製塩・ガーリック焼き
d0322445_16314357.jpg

新たに我が家に加わった燻製塩・ガーリック版で鶏をマリネして、焼き上げました。
ほんのりと燻製に仕上がるのが気に入っていますェ(*´ェ`*)ェ

手羽中の燻製醤油漬け焼き
d0322445_16321489.jpg

燻製醤油、お酒、みりん少々に漬けておき、焼き上げました。こちらも好評、また作ろう。。。

仕込中にいぬはドナルドとお昼寝・・・
d0322445_16345836.jpg



すき焼きもしました。
d0322445_1637277.jpg

大好きなすき焼き、簡単だし、美味しいしwww

お肉はいいお肉の切り落としですが、十分でした(*-ω-)(-ω-*)ネー
d0322445_1637887.jpg


おリンコさん
d0322445_16371588.jpg

いつも食事が始まると、とことこ眠りに行くおリンコさん。
GW中は、いつもより(いつもは21時頃~)随分早いので起きています。

”ワタチ、まだ眠くないわッ!!”Byリンボウ

まったりGWちゅう・・・、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-09 16:39 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -見ないでくだチャイッ!!編-

何かを見つめるおリンコさん・・・↓。
d0322445_15253767.jpg


・・・↓。
d0322445_1525447.jpg


・・・↓。
d0322445_15255084.jpg

ママッ!見ないでくだチャイッ!!Byリンボウ

また・・・(゚□゚;)↓
d0322445_15372645.jpg


・・・↓。
d0322445_15373031.jpg


・・・。
d0322445_1526958.jpg

ママー・・・見ないでくだチャイッ!!修行チュウでチュッ!!Byリンボウ

そ・そうなの?

うねって~。
d0322445_15265485.jpg


うねうね~。
d0322445_15265811.jpg


うねうね~。
d0322445_1527931.jpg


( ゚д゚)ハッ!Byリンボウ
d0322445_15271459.jpg

見ないでくだチャイッ!!Byリンボウ

リンボウ観察も順調につづきそうです・・・|_・) ジィー…

そしてその頃・・・リンボウのお世話になっているクララさんのお家のおハリーちゃん。
寝る場所問わず寝られておられました(詳細)・・・(゚□゚;)。

・・・おハリーちゃーーーん!!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-08 15:33 | リンコ@柴犬

休日お昼ごはん フレンチトーストグラタン

GW、たまにはパンランチもな~と思っていたところにはなこさんの記事(詳細)が。

フレンチトーストでサンドウィッチ大好き。
ホワイトソースなしでのグラタンは別材料でやったことあり。
はなこさんの記事を見て、思い出し我が家もフレンチトーストグラタンランチ!
はなこさん、ありがとうございます!

フレンチトーストグラタンランチ
d0322445_22463059.jpg

前日の残りのスープとトマトサラダ。

フレンチトーストグラタン
d0322445_2246377.jpg

フレンチトースト、に我が家は玉葱、シメジは事前に火を通しておき、後はトマト、ベーコン、とろけるチーズと牛乳トッピング。
事前にオーブンを温めきっていなかったので、チーズのとろけ具合がイマイチなのが残念。。。。

とは言え、たまのパンランチ、夫にも好評で良かったです(^^)

はなこさん、はなこさんの春さしいグラタンとは違い、余り物パングラタンですが。。。
冷蔵庫の中のものを買い足すことなくのランチでした、ありがとうございます、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-07 23:00 | 自宅ご飯

GWは自宅でいろいろ・・・

今年のGWは特にどこへ行くこともなく、自宅でのんびりな我が家。
のんびりしすぎて、毎日行き当たりばったりの晩ごはんです(^^;

ある日の鰤とか
d0322445_1631654.jpg

夫がこの鰤を見かける→買うという法則が最近の定番。

鰤切るだけ
d0322445_164944.jpg

新玉ねぎスライスもたっぷり一緒に♪

ある日の豚汁
d0322445_1665660.jpg

玉葱、豚肉、お豆腐だけの変わり豚汁、飽きずに食べています。

ある日の鶏ハツの黒胡椒焼き(物産館で購入)+ピーマンとしめじ
d0322445_167395.jpg

宮崎名物です、いくつか試食して、美味しかった一品です。

鰤の燻製風!
d0322445_1671080.jpg

最近の燻製シリーズ、鰤でも美味しかったです(^^)

むつの西京味噌漬け焼き ちょっと焦げてしまいましたが、中はセーフ・・・
d0322445_1671997.jpg

いつもむつを購入していたお魚屋さんが閉店してしまい、むつが最近買えていませんでした。
夫が大好きなむつが西京味噌漬けですが、売られているのを発見、購入!
久しぶりのむつに夫も満足・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

箸休めも定番をいろいろ・・・
d0322445_1672519.jpg


秋刀魚の塩焼き
d0322445_1673277.jpg

夫が解凍秋刀魚の前に立ち、買ってということで、秋刀魚でした。
久しぶで美味しかったです(*-ω-)(-ω-*)ネー

いぬ
d0322445_1684375.jpg

女子力低下なおすわりをされていました・・・(-公- )

GW、どこも行かないとはいえ、いつもより遠くへお買い物へ行ったりしています。
なので、なかなかゆっくり料理をする時間がありません、と言い訳。。。ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-06 16:30 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 甘塩鮭定食

GWと言ってもとくに変わり映えなく、冷凍庫にストックしてある安くてもお気に入りの甘塩鮭でお昼ごはん。

甘塩鮭定食
d0322445_153313100.jpg

自家製お漬物、トマトと新玉ねぎのサラダ、甘塩鮭と焼きしいたけ、豚汁、ご飯。

甘塩鮭
d0322445_15332362.jpg

お弁当でもお昼でも夜ご飯でも好評です(^^)
この他にねばねばワサビ昆布も食べたので、まごわやさしいクリア!

いぬ
d0322445_15335189.jpg

日光摂取ちぅ・・・。

オチリのまんなかは・・・
d0322445_15333920.jpg

マッチロw

結構規則正しい我が家です、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-05 17:49 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 親子煮定食 と、いぬさん

休日お昼ごはん、冷蔵庫に鶏肉発見(´∀`)忘れてた、嬉しい発見!
やや少なめの鶏腿肉、そんな時は玉子を足して親子煮!

親子煮定食
d0322445_17222810.jpg

親子煮、冷やし茄子、自家製胡瓜のお漬物、冷やしトマト、鶏スープ。
親子丼にしたいのですが、夫があまり丼が好きでないので、具とご飯は別々な我が家。

新玉ねぎ、椎茸、鶏腿肉で親子煮
d0322445_17223735.jpg

”(*´∇`)ノたまにはこういうのいいね~!また作ってね~!”との感想でした。

はいはーい。
ただ、たまにはというか、親子煮って結婚してから今回で2回目なので、たまにはどころではナイ。'`,、('∀`) '`,、

いぬ
d0322445_17224325.jpg

お散歩から帰宅、ぱったりしていました。根性なしめΨ(`▽´)Ψ

おリンコさーんレ(゚□゚レ)
d0322445_17224683.jpg


すやすや寝ちゃいました(^^)
d0322445_17225469.jpg


次はいつかな、親子煮は。ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-04 17:37 | 自宅ご飯

恵比寿 小籠包

みやです。
5/1(土)、ここちき両親と義妹夫婦と一緒に、恵比寿の京鼎樓に行ってきました。
d0322445_23214788.jpg

じゃんじゃん、蒸していますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

d0322445_23221327.jpg

まずは、小籠包!


d0322445_23222812.jpg

蟹小籠包! みやは、これが一番かな!

d0322445_23223254.jpg

卵コーンスープで、箸休め!

d0322445_23223694.jpg

辛辣小籠包! ピリ辛です。
みやは、いまいちでした。
d0322445_23223919.jpg

エビ餃子!うーん、やはり小籠包がいいな
d0322445_23224379.jpg

そして最後も蟹小籠包!
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!

[PR]

by mkokochiki | 2015-05-03 23:33 | 外食
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー