<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


ゴロっとビーフカレー

我が家では豚バラカレーが好評ですが、久しぶりにゴロッとしたビーフ入りのカレーが食べたくなり、煮込みました。

ゴロッとビーフカレー
d0322445_1645284.jpg

圧力釜がないので、ひたすらコトコト煮こむのみ。途中、お肉を味見したら柔らかい!ホッと一安心。
ビーフの味がしっかりと主張されたビーフカレー、久しぶりで夫にも好評でした(^^)

晩ごはん
d0322445_16463513.jpg

がっつりカレーの日は他は簡単に。
#カレー皿を出すのを忘れてカンパイ後にまた席を経ちました、ふー( ´,_ゝ`)

グリーンサラダ
d0322445_16464213.jpg

レタス、コーン、ハムのみのシンプルサラダ。コーン好きなので、たまにはたっぷりコーン♪

ゲソ、アスパラ、エリンギのソテー
d0322445_16464620.jpg

ゲソっていうのがポイントで、これも夫が大好きです。

胡瓜の自家製浅漬
d0322445_16465076.jpg


ゴロッとビーフカレー
d0322445_16465634.jpg

最後にブロッコリートッピング。福神漬けとらっきょうはこの日も出し忘れました。
夫は特に福神漬け、らっきょうを食べるわけではないので、だんだんわたしも忘れがちです。

いぬ
d0322445_1647174.jpg

・・・ノーマットが好きなんですかね。

・・・。
d0322445_1647594.jpg

片付けても片付けてもこんな感じですが、まぁ、リンボウがいいなら・・・('A` )
ワタチ、モンダイないでチュ!!Byリンボウ

ゴロッとカレー、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-21 17:08 | 自宅ご飯

ものすごく美味しそうな鯖の干物に一目惚れ

まさにタイトル通り、一目惚れ。一枚500円、2枚で880円と言われて2枚買っちゃいました(^^;

鯖の干物 ノルウェー産
d0322445_16261695.jpg

食材の見分け方の疎いわたしでもわかるくらい脂がのっていて美味しそうでした、いや、美味しかった、満足!
二人で半分づつ食べました(*-ω-)(-ω-*)ネー

ここの干物屋さんで買う干物はどれも美味しいのですが、この鯖は常備品ではナイ。
常備して欲しい一品です。

晩ごはん
d0322445_16262586.jpg


叉焼(市販品)サラダ
d0322445_16262924.jpg

こう盛り付けると必ず、このハムおいしいね~と好評です。ハムと思ってしまうんですね。
叉焼=中華系とイメージだからでしょう。毎回叉焼と言うのですが、どうも信じられない模様。
フフフ。人の先入観とは面白うのう・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

茄子、ソーセージ、シメジのソテー
d0322445_16264121.jpg

定期的にいろいろソーセージを買ってお試し。これはお気に入りの一本です。

厚切りベーコン入り和風ポトフ
d0322445_16263810.jpg

メインが干物だったので、和風です。このポトフを出すと、
”(*´∇`)ノ自分で巻くロールキャベツだね~!”と夫に喜ばれ(?)ます。
#事実、ベーコンをキャベツで巻いて食べてますw

鯖の干物
d0322445_16261695.jpg

ご飯にぴったり、夫が脂ノリノリのところを譲ってくれましたェ(*´ェ`*)ェ

ところでこの魚の開き。どうやって作るか?わたしはずっと腹に包丁を入れているのだと思っていました。
偶然、朝、ホッケの開き方をやっていたら、なんと背から!
この写真をよく見ると、確かに背から開かれている!
スーパーの秋刀魚も!ホッケも!でも、鯵は腹から!

うーん、背から包丁を入れるなんて想像出来ませんでしたorz
今度は背からの修行です。

いぬ
d0322445_16264674.jpg

ノーマットに守られてリンボウも一安心・・・( ̄ー ̄)

もう一枚の鯖も大事に食べます、ごちそう様でしたっ!!
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-20 17:43 | 自宅ご飯

鰆の西京味噌漬け、豚しゃぶサラダ和食晩ごはん

数日前に夫が鰆を買ってきてくれたので、西京味噌に漬けて4日、そろそろいいだろう!
月曜日は魚の日だし、ぴったりでした(^^)

鰆の西京味噌漬け
d0322445_16185481.jpg

味噌がちょっと焦げて焼きあがるのがお気に入り、今回はワタシ的にはなかなか。
味もしっかり染みこんで美味しかったです(^^)

晩ごはん
d0322445_16184946.jpg

スープは浅利と生海苔の和風スープです。

冷奴
d0322445_16192185.jpg

夏は冷たいお豆腐が美味しいです。

胡瓜の自家製浅漬
d0322445_1619880.jpg


切り干し大根の煮物
d0322445_16191244.jpg

人参が多い・・・と夫の箸が進みません'`,、('∀`) '`,、

シメジとほうれん草、ベーコンのソテー
d0322445_16191887.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_1619130.jpg

胡麻だれで。暑い季節、豚しゃぶサラダが多々食卓に出ています。。

鰆の西京味噌漬け
d0322445_16185481.jpg

最後はご飯と一緒に。4日かけて味の染みた鰆はあっという間に・・・(´人`)

キッチンへ行く道へデーンといるいぬ
d0322445_16193680.jpg

・・・。新手のイタズラでしょうか?

ちょっと少なめの晩ごはんかな~と思っていたら、案の定お肉のお替わりも!ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-19 16:34 | 自宅ご飯

最近食べたもの いろいろ

最近食べたものつれづれ。

メローの照り煮
d0322445_1664271.jpg

夫が大好きなメロー一匹がたまに近所に売っています、初めて買ってみました、買わされました、週末w
#値段もいいし、一匹ってなかなかどうしていいか迷ってスルーしていました。
煮付けにしようとしたら、二枚おろしにして照り焼きにしてと('A` )
イマイチ自信ナイ、皮がビリビリになるのでは・・・。
ということで、片側だけ一応焼いてから煮付けw あ、照りですね、照り

夫、大好きなので、ある日はメローの西京味噌漬けも。
d0322445_1674257.jpg

ちょっと焦げちゃったけど、まぁ、モンダイなし。
ただ照り焼きの方が好きなそうで、今後メローを見かけたら購入するようにとのコト。'`,、('∀`) '`,、。
まぁ、メロー自体最近めっきりみかけないので、また見かけたらね。


夏野菜、茄子!
d0322445_1665717.jpg

夫が大好きなホタルイカのアヒージョと。

簡単にかつお節醤油とw
d0322445_167286.jpg


胡瓜とトマトもモリモリ食べてます。
d0322445_1673637.jpg


鰤のお刺身
d0322445_1671651.jpg

夫の、飽きない!!の一言です。

切るだけ、季節ずれてますが、なかなかのお味。
d0322445_1672191.jpg

いつも行くデパ地下の鰤柵はお手頃なので、夫が食べたいというとつい買ってしまいます。楽ちんだし。
ありがとう!!ともの凄く喜ばれるのですが・・・いいのカ?

魚ばかりじゃないんですけど、写真にないだけ、手羽中の塩焼き
d0322445_1674949.jpg


浅利と生海苔のスープ煮
d0322445_168999.jpg

大粒浅利で好評でした(^^)。

そうそう、ビールもしっかり飲んでます♪
d0322445_16144974.jpg


リンボウと2ショット
d0322445_1615457.jpg

たまには一緒に~。

お気に入り、週末に夫と買い物へ行くと買ってしまいます。
d0322445_16145433.jpg

肉汁がアッツアツですが、美味しいです☆

少し前のメインがビーフシチューの日の晩ごはん
d0322445_1681583.jpg

メインががっつりなので、簡単に。

ビーフシチュー
d0322445_1682143.jpg


平和ないぬ
d0322445_1610453.jpg


ぐっすり(∪。∪)。。。zzzZZ
d0322445_16155963.jpg


最近の溜まったいろいろ、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-18 16:34 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -お昼も夜も編-

最近のおリンコさん、お昼頃や夜の寝ていない姿もたまには。

ママー・・・。
d0322445_14345429.jpg

ジワジワ・・・:->

おもちゃ抱えてあら、寝てませんw
d0322445_14353589.jpg

いちゅも寝てるわけじゃありまチェン!! Byリンボウ

キッチンへ行く道にて・・・('A` )
d0322445_143746.jpg

ワタチここをどきまチェン!Byリンボウ

何故!?

気がつけばおもちゃの向こうでひっそり↓
d0322445_14371276.jpg

ひっそりもじ子になっておられました。。。

立ってたり。
d0322445_14372072.jpg


お座りしたり。
d0322445_14372658.jpg

何かのアピールなのでしょうがスルーしておきました。

匍匐前進でもうもうちゃんと進んでくるおリンコさん・・・
d0322445_14385999.jpg

ねぇ、ママ?Byリンボウ
はい?

ドナルドが何とも・・・
d0322445_14411050.jpg

仲良しですよね?

やっぱりスヤスヤ♪
d0322445_14513928.jpg

気持ち良く寝れているのでしょうか?ここ数日めっちゃ日差し強いですけど・・・:->

最近のおリンコさんでした~。
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-18 14:54 | リンコ@柴犬

休日お昼ごはん ビーフシチュー目玉焼きトッピング

今週はビーフシチューを沢山作ったので、その残りでお昼ごはん♪

ビーフシチューランチ
d0322445_11424250.jpg

青梗菜のお浸し、グリーンサラダ付き。

ビーフシチュー
d0322445_11424966.jpg

夜に目玉焼きをトッピングすることはほとんどないけれど、お昼だとしたくなる、半熟目玉焼き。

いぬ
d0322445_1143035.jpg

雨も上がりマチタ・・・。

残り物でお昼ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-16 11:54 | 自宅ご飯

仕込んだ餃子を焼きました♪

昨日ら仕込んだ餃子は(詳細)焼きました、だって暑くなってきたから。冬だったら鍋で簡単なのがいいのに、夏はやはり焼きがいい!

焼き餃子
d0322445_1665212.jpg

24個の餃子、2回にわけて焼きました、今回はどちらもカリッと仕上がり成功ヽ(´ー`)ノ
焼きあがってようやく一安心。。。

晩ごはん
d0322445_1665928.jpg

昨日は焼き餃子に合わせて中華にしました。

箸休めに胡瓜と若芽のナムル
d0322445_167394.jpg


エリンギとピーマンのナムル
d0322445_167625.jpg


茹でレタスのオイスターソースかけ
d0322445_1671680.jpg

オイスターソース、醤油、みりん、中華スープ、胡椒、水溶き片栗粉。
夫のお気に入りの一品、レタスがあっという間に消費できます(^^)

中華風コーンスープ
d0322445_1672479.jpg

以前は洋風のコーンスープの方が好きでしたが、最近は中華風の方がお気に入りです。
ついつい飲み過ぎちゃうので控えていたのですが、久しぶりに登場。
やっぱり美味しい!!

ブロッコリーと海老の塩炒め
d0322445_167940.jpg

メインにしてもいいのですが、最近我が家では餃子がメインがお気に入りなので、先に。

餃子一皿目
d0322445_1672818.jpg

最後にごま油を回し入れるのを忘れず、カリッと仕上がり満足・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

餃子二皿目
d0322445_1673080.jpg

こちらも一皿目同様満足♪炊きたてご飯と楽しみました。

16時53分のニュースが始まるとむっくり起きるいぬ
d0322445_1673975.jpg

ママー!もうすぐ17時でちゅヨネ??Byリンボウ
17時の鐘で走ってきますが、テレビの番組からも時間チェック?テレビ、聞いてるんですかねぇ。

↓ぐっすりなのに・・・
d0322445_1653387.jpg


餃子餡作り、毎回適当なのですが、大抵3回分出来上がっちゃいます(^^;
あと2回分は冷凍しました、焼き餃子、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-15 16:55 | 自宅ご飯

今夜は餃子と昨日のなんちゃっておフランス(?)

餃子を包みました。

包まれた餃子↓
d0322445_17512233.jpg

今夜は焼き餃子の予定。

焼き餃子の予定=まだ未完成
d0322445_17512899.jpg

まだまだ油断が出来ないヤツめ、これが茹で餃子や鍋なら心おきなく安心なのに・・・(-公- )

そう言えば昨日はビーフシチューだった、もうすでに忘却の彼方・・・。
d0322445_17513677.jpg

ビーフシチューの確立はフランスらしい。フランスから今日は中国と移動激しいな。
でも、本場中国の餃子は茹でがホントらしい。帰宅した夫が茹でにしようよ~!なんてないかな~。

いぬ
d0322445_17515585.jpg

暑いしね、うん。

おリンコさん
d0322445_1752312.jpg

手伝ってくれません・・・いいのよ~いいのよ、別に~(T◇T)

焼き餃子修行中・・・:->
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-14 17:58 | 自宅ご飯

最近のお弁当

休日お昼ごはんが終了、平日のお弁当が復活。
地味に何とかつづきそうです・・・、最近のお弁当w

茄子味噌丼弁当
d0322445_13573140.jpg

最近の・・・いや、少し前だった気が(^^;

鮭の西京味噌漬け弁当
d0322445_13574146.jpg

GWに買っていたことを忘れていたよ、西京味噌漬けシリーズ!
ちょっともったいないかな~と思いつつ、お弁当に。

筍のそぼろ煮弁当
d0322445_13574781.jpg

筍だけだとあまり好きでない夫に。

ウィンナーと甘塩鮭弁当
d0322445_13575750.jpg

ウィンナーに切り込みすら入れてないという手抜き(゚□゚;)

カジキの照り焼き、インゲンの肉巻き弁当
d0322445_1358583.jpg

りっかちんのカジキが美味しそうだったので、買ってみました、初カジキ!
無事好評で終了、ふぅっ。

タコスミート弁当
d0322445_13582257.jpg

タコスミート丼にしたいのですが、丼弁当箱は忘れること多々なので・・・(-公- )

甘塩鮭弁当
d0322445_13583525.jpg

週に2~3回でもいいよという好評弁当ですw

すき焼き弁当
d0322445_13584456.jpg

残り物でなく、お弁当用につくったすき焼き弁当。
たっぷり作って、残りはわたしが食べました、わたしが食べたかったのですヽ(´ー`)ノ

いぬ
d0322445_14141937.jpg

ワタチはお弁当ありまチェン・・・。

そう言えば、最近?少し前?結婚して買ったお弁当包み2枚がついに破れました。
破れるものなんだ・・・いや、そりゃ破れるよね、うん。ありがとう、8年間!お世話になりました!
同じお店に何度か買いに行ったのですが、もう同じようなのは置いてなく・・・残念。

最近のお弁当、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-14 14:13 | お弁当

GW開け、キンキの燻製風と冷蔵庫整理晩ごはん

GW最終日の日曜日、夫最後の買って~食材はキンキ!日曜日はもう別の献立だったので、月曜日ということで。
調理方法は最近のお気に入りの燻製塩を使ったキンキの燻製風に。

キンキの燻製風
d0322445_15385558.jpg

軽く塩、余分な水分を出してから燻製塩をまぶして半日軽く干して置くだけで出来上がり♪
焼いたあと、一匹はそのままで。一匹はマヨネーズ炙りで。
少し前にも作ったのですが、相変わらず好評で良かったです(^^)。

晩ごはん
d0322445_1539493.jpg

そして、GW中にいろいろ無謀に買って残っていたもの整理の献立です。

余っていた豚バラで変わり豚汁
d0322445_15391963.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉のみ。最後に葱と七味をパラリとして出来上がりです。

ひじき煮
d0322445_15402985.jpg


白菜と胡瓜の自家製浅漬
d0322445_15391373.jpg


人参と蒟蒻の田舎風金平
d0322445_1539254.jpg


日本酒は新しいのを開けましたw
d0322445_15393376.jpg


豚トロ、椎茸、ピーマンの塩炒め
d0322445_1554211.jpg

焼き肉をしたときの残りの豚トロ。
いつもは夫はあまり好まないのですが、この日は美味しい美味しいと箸が進みました。
・・・わたしの豚トロがー!!

最後、キンキの燻製風
d0322445_15385558.jpg

どちらの味も楽しんで、ご飯にもぴったりのキンキでした。

いぬ
d0322445_154085.jpg

ドナルド、ねぇ、あそこをちょっと見てちょうダイByリンボウ
なーんて。

GWなごり晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-05-13 15:58 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー