<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


リンボウ劇場 -我が家で一番リラックスしているのはダレだ!?編-

リラックス出来ていない・・・
d0322445_1913986.jpg

わけありません、本日も季節外れのサンタクロースとめっちゃリラックスされているリンボウさん・・・。

本日、リラックスされていないのはこちら↓
d0322445_19141977.jpg

リラクぐまなのにどう見てもリラックスしているように見えないヽ(´Д`)丿

犯人はどう考えてもオマエダロウ↓
d0322445_1914956.jpg

ワタチちりまちぇん!!Byリンボウ

嘘つきなさい!!バンバン振り回してほっぽったままにしたでしょうヽ(`Д´;)ノ
d0322445_1914325.jpg

えぇ~?もう忘れたわ、いちいちうるさいわねぇ~?カピ?Byリンボウ
と、枕にしているカピに訴えている・・・(-公- )
#ちなみにカピの鼻と口はリンボウにちぎり取られわたしが縫い合わせ、マジックで書かれたものよ、リンボウヽ(`Д´;)ノ
#新しい目の代用品を買うとかせずマジックで代用とういのがまたズボラでそのズボラ具合に夫がめっちゃうけてました。


でも・・・↓
d0322445_19142650.jpg

あまりにも説得力なさすぎだってば、リンボウヽ(`Д´;)ノ

リラクぐま~ヽ(´Д`)丿
d0322445_19141977.jpg

ファイト!!
#もちろん、この後、おもちゃ椅子に帰してあげました。。。

我が家で一番リラックスしているのはダレだ!?
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-09 19:23 | リンコ@柴犬

薄切り牛肉でビーフシチュー

病院のため午前自宅勤務だった夫。そのせいもあり、なかなか家事がはかどらず、一足先に自宅を逃げたし、コーヒーを飲みに行きました。
その後、恐るべし。夫がコーヒーショップへ来て、勝手に一緒の席に座る始末(゚□゚;)
しかもわたしのお茶菓子をもらっていく・・・。そしてそんな時の会話は夕食のこと。
美味しそうな鰤柵があったよーと言うと、夫が寒いから鰤しゃぶしようよ!!
オッケーオッケー、鰤切るだけじゃん!!あーちなみに鰤でなければビーフシチューだったんだけどね。
と言うと変更なしで(σ´∀`)σと・・・。恐るべし、午前自宅(勤務)、午後出社・・・(T◇T)ノノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

コーヒーショップを先に出たとは言え、少々遅くなり、半分挫折しそうになりましたが作りました。

久しぶりにビーフシチュー!
d0322445_1962664.jpg

ビーフコンソメ、ビーフシチュールーの素一欠、赤ワイン、塩胡椒、砂糖、新玉ねぎ、しめじ、人参、ジャガイモ、トマト缶。
薄切り肉なのでじっくり煮こむ必要もナシ。青物野菜を買うのを忘れ、冷蔵庫にいたピーマンを彩りにトッピング。
新玉ねぎたっぷり、相変わらず適当に作りますが、美味しく仕上がり良かったー、ふー。

晩ごはん
d0322445_1964976.jpg

メインはシチューなので簡単に。

茄子のバーニャカウダ
d0322445_1971515.jpg

夫が飽きずに美味しい美味しいと食べる一品です。


キノコのマリネ
d0322445_1965881.jpg

こちらはわたしが食べたかった一品。夫の箸がイマイチですが、いいのです、わたしが食べたかったので!

ベーコン入りサラダ マスタードドレッシング
d0322445_1964337.jpg

(*´∇`)ノサンドウィッチみたいなドレッシングだね~!!との感想。
ホント、わたしのポキャブラリーにない感想は面白いです。

あさりの酒蒸し
d0322445_197966.jpg

バター、塩、酒、大葉でシンプルに。ちょっとあっさりかと思いましたが、好評で良かったです。

メインはビーフシチュー!
d0322445_198530.jpg

適当に作ったのでもちろん!食べきれないほど出来上がりました。
がっつり食べたい分だけだべて、残りは少量ずつ冷凍しておいて~!との指令。たまのビーフシチューですものね、ハハハ。

いぬ
d0322445_1974061.jpg

本日も季節はずれのサンタクロース♪

あー鰤で!っていう天の声はどこへ?ご馳走様でした・・・(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-08 19:40 | 自宅ご飯

最近のお弁当

特に新しいお弁当でもなく、季節感もとくになく、まぁ、それでも、美味しかったありがとう~、と言うからいっか。

まずは定番、甘塩鮭弁当
d0322445_14354281.jpg

2日に1度はこのお弁当でもいいよ~と言われるほど人気です。

牛丼弁当
d0322445_14355580.jpg

丸いどんぶり弁当箱で持たせたいのですが、丸いお弁当箱はお弁当袋で持っていかないとなりません。
#このお弁当箱はカバンに入ります。
最近、お弁当袋を立て続けに忘れてきたので、こっちのお弁当箱で。
牛丼には自分でしてねー、弁当www

おかずがなーい!!という日の弁当
d0322445_1436261.jpg

甘塩鮭、ウィンナー弁当。
今日、リッカちんが作っていたお弁当のウィンナーは綺麗に切り込みが入っていた!
そうだ、そう言う努力をおこったていた・・・と、反省。明日のお弁当は豪華にしよう!

麻婆豆腐弁当
d0322445_14361128.jpg

久しぶりに作った麻婆豆腐は沢山作ったのでお弁当にも。
3食違うものがいいなぁ、と言う夫ですが、好きなものなら問題ナシ。満足されていましたww

鯖の醤油干し、豚バラ大根弁当
d0322445_1436181.jpg

”(*´∇`)ノ鯖、美味しかった~。鮭や鯖の干物はいつもちょうどいい味具合でいいね~!”
・・・。それは一応最後にお醤油を最後に垂らしているから何だヨ!!と、もちろん、夫に伝え、ありがたみマシマシにさせましたw

豚肉とキャベツのお好み焼きソース炒め弁当
d0322445_14362991.jpg

最後はお好み焼きのようにかつお節、マヨネーズ、青海苔も。
お好み焼きとご飯の組み合わせが納得いかない夫。
くそー!!この味がまた美味しいのがくやしい!!という感想。
いたずらしたくなった時に作るお弁当でしたー。

最近のマンネリ弁当に反省。。。明日は違うものを作ろう。。。
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-08 14:55 | お弁当

鯛のカブト煮、春野菜(?)と桜えびの炒め煮

久しぶりに食べたくなって作りました、鯛のカブト煮。
d0322445_16303778.jpg

一度臭みを出した事があって遠ざかっていたのですが・・・食べたい欲求には負けました。
臭みになりそうなところをよく洗って、しっかり熱湯をかけて下処理、お陰で臭みもなく仕上がりました(^^)
わたしのカブト煮はお豆腐、榎、葱、ごぼう入り。鯛だけだと寂しいのでマシマシで。

晩ごはん
d0322445_1631163.jpg

月曜日は何となく質素です。(笑)

自家製胡瓜の浅漬
d0322445_16303015.jpg


大根、椎茸、さつま揚げ、蒟蒻の旨煮
d0322445_16305616.jpg

夫が好きなさつま揚げ入りです、ちょうど半額だったのでラッキー!

春野菜(?)と桜えびの炒め煮
d0322445_16314171.jpg

アスパラ、春キャベツ、青梗菜、青梗菜は春野菜じゃないか(^-^;
シンプルですが、夫にも好評な一品です。

鯛のカブト煮
d0322445_16303778.jpg

”(*´∇`)ノ夫から美味しい!!
これだと食べるところ少ないからこの前みたいな切り身もこの味付けで作って~!”
とのこと。それは良かった、ホッ。
実は夫があまり鯛の煮付けを作ろうか?というといつもイマイチな反応が。
どうやら他の料理と勘違いしていた模様、問題解決、今度は鯛一匹で!


甘塩鮭
d0322445_1631912.jpg

夫が美味しい美味しい、どこの?と聞くのでXXのチリ産鮭だよ、お弁当にも入っているお得鮭。
と、返答すると、バッチリだね!と返ってきました。

・・・。夫のオヤジギャグにしばらく気が付きませんでした。

ちなみにその前の会話は、わたしがまた鯛、食べたい?と聞くと”シャレ?”という回答が。

・・・。脳内がオヤジギャグ化している模様(゚□゚;)

いぬ
d0322445_1632421.jpg

季節はずれのサンタクロース♪

オヤジギャク撲滅運動を強化しなくては((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-07 17:34 | 自宅ご飯

ジンギスカン@東急東横渋谷店北海道 小樽・函館まつり

渋谷東急東横で開催されている北海道 小樽・函館まつりに行ってきました。
いや、別の用事で渋谷にいったついでに寄ったのです、いろいろ試食して美味しかったジンギスカンを購入しました。

週末の手抜き晩ごはんです(^-^;

買ってきたジンギスカン
d0322445_17441298.jpg

夫はジンギスカンが大好き。子供の頃によく食べていたそうでそうです。
ラム肉は焼き過ぎると硬いイメージがありますが、このラム肉はすっごく柔らか~。おいしいです。

鶏も~!
d0322445_17441891.jpg

他に鶏、豚ロース、豚バラもあったのでそれも購入。今回鶏も一緒に焼きました。
鶏も柔らか~~~。ラムも鶏も下味がついているのでそのままで美味しかったです。

野菜はキャベツ、椎茸!
d0322445_17442439.jpg

キャベツは手でちぎってあるのは、包丁で葉をいれた瞬間から傷みやすくなると聞いたから。

オニオンスライス
d0322445_17442928.jpg

お肉と一緒に新玉ねぎ。

大根おろしも!
d0322445_1745658.jpg


箸休めに茄子 カツオ節醤油で。
d0322445_17443541.jpg

週末にふさわしい簡単料理~~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

お気に入りの南部鉄板での焼き肉でした☆
d0322445_17451245.jpg


いぬ
d0322445_17451740.jpg

慌ただしい朝時間、気がついたらブヒ子を背負っていたのでパチリ♪
ワイシャツを着ながら夫にも笑われていましたwww

週末晩ごはん、ご馳走様でした~。
そうそう、肝心の渋谷での用事をすっかり忘れ今日も行く羽目に・・・トホホ('A` )
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-06 19:53 | 自宅ご飯

鯛と桜えびで春ご飯

鯛がズラリ並んでいたので、春らしく鯛めし作ろう!!と、購入決定。
一応、お店の人に鯛めしの作り方を聞いてみたら・・・”骨が取りきるのが大変だからやったことがない~”とのこと。

・・・。確かにそうだな。予定変更、予想外に時間がかかってしまいましたが、春らしい食卓になりました。

鯛は”鯛の塩焼き 和風スープ仕立て 桜の花添え”
d0322445_16355011.jpg

パリっと焼いた鯛に少しとろみのついたカツオと昆布ベースの和風餡をかけました。

炊き込みご飯は桜えびで!
d0322445_16355755.jpg

しめじ、ごぼう、人参、胡麻、大葉、桜えび、あごだしベースで味付け。
開けた瞬間、桜えびのいい香りがします(*´д`*)ハフン

晩ごはん
d0322445_1636430.jpg

鯛と炊き込みご飯以外はあまり春らしくありませんでした。
田舎風きんぴら、青梗菜と椎茸の煮浸し、胡瓜と茄子のごま味噌合え。

豚汁
d0322445_16362978.jpg

メインがあっさりの鯛だったのと、先日お花見の時に夫が楽しみに買った豚汁が野菜がいっぱいでお肉が少なかったのです。
ものすごく楽しみにしていたらしく、がっくりしていました。
#確かにちょっと薄味、野菜たっぷり・・・過ぎだったかな。
我が家では玉葱、豚肉、お豆腐、葱、七味というシンプルな豚汁ですが、作りました。
”(*´∇`)ノそうそう、この前の豚汁お肉が全然なかったの~!!”と夫も大喜び。

鯛の塩焼き 和風スープ仕立て 桜の花添え
d0322445_16361786.jpg

桜の花は桜の塩漬けを水で戻したものを添えました。
”(*´∇`)ノここちきー!どうしたのー!がんばったね~!”と嬉しい夫の感想。
ですが、頑張ったね=頑張り感はあるのですが、味はあと一歩。ということなのです、アハハ。
#ちなみに桜の花とかまったく気がつかず、鯛ならアクアパッツアが良かったなぁ・・・と思われwww

そこに桜えびの炊き込みご飯!
d0322445_16362425.jpg

パンチの弱いおかずに香ばしい炊き込みご飯。
夫から今日はどうしたの~??頑張ったね~!と言われましたが、わたしも途中で辞めたくなった献立でした、トホホ。
まぁ、ありがとう、頑張ったね~!!の一言で、辞めなくてよかった~です。

いぬ
d0322445_16363654.jpg

いつぞやのリンボウ、めっちゃダレてます・・・('A` )

急遽献立変更には弱いのです・・・ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-04 19:20 | 自宅ご飯

我が家の体重の戻し方

毎朝、リンボウと一緒に体重計に乗っている夫から、昨日の朝、連絡がきました。
”(*´∇`)ノここちきー!今日はXXキロ、今週は毎日100Gづつ増えてるよ~!”と。

あらーごめんさいねー。それはきちんと戻さないと。
結婚後、一時は3~4キロ太った夫、3年前程から献立を調整して現在7キロ減を保っています(^^)
ま、一番は夜の外食が減った・・・のが大きな要因だと思うのですけど。
減ってからは夫も体重計にきちんと乗り、チェックして、体重報告がきます。
現状維持を保つのに重要なのは増えた時のメニューと痩せた時のメニューを覚えて置くこと。
増えた次の日は痩せた時のメニューを出すと無理なく戻る事が多いのです。

昨日は我が家流ダイエットの基本に戻った献立にしました。
・我が家は水太りタイプなので、むやみやたらに野菜を増やさない、野菜料理は一品減らす。
・食材に出来るだけ手を加えない。(手を加えれば加えるほど、カロリーが増えていきます。)
・同じ満足感を得られるなら重量の少ない方で。
・同じ満足感、同じ重量なら低カロリーな方で。
・白米はやめない。(白米を止めてまで痩せたくないという夫の希望です。)
・汁物を少なめにする。(出来ればナシ)。
・油を取るなら油でなく脂から。(鶏や豚などの脂なしやささみだと満足できないのでそこは譲らず、ノンオイルで乗り切る)

体重を減らそう!晩ごはん
d0322445_19205711.jpg

汁物は豆腐と生海苔のお味噌汁です。
出来ればナシの方が良かったのですが、甘えびの頭を加えて飲みたかったので(^^;
飲み過ぎ注意で頂きました。

自家製胡瓜の浅漬
d0322445_19204291.jpg

本当なら温野菜がいいのですが、この季節はさっぱりな野菜で。

新玉ねぎのオニオンスライス 胡麻だれ
d0322445_19204947.jpg

胡瓜を夫側に置いたので、進み具合がイマイチ。こういう日はそれでいいのです。
残ったら大丈夫、わたしが食べますからwww

甘えび
d0322445_19203768.jpg

カツオと迷って甘えび!
カツオだとオニオンスライスと一緒に野菜が進んでしまいそうだし、甘えびの方が軽そうだったので。
もちろん!夫はそんな美味しいカツオを見ていないので、甘えびに大満足( ̄ー ̄)ニヤ...

椎茸のホイル焼き(バター、塩胡椒、醤油)
d0322445_1921467.jpg

私達夫婦に相性のいいキノコ類は欠かせません。本日唯一油(バター)を使った料理です。
夫が椎茸好きで良かった~、出すだけで、喜びます。

手羽中の塩胡椒焼き
d0322445_1921845.jpg

オーブンで焼き上げるのでノンオイル。
手羽元や手羽先が食べたかったのですが、ここは重量の少ない方で。
鶏皮脂で満足します。

鯵の干物
d0322445_19211494.jpg

やや物足りなさは最後、干物で。
鮭だと小さい、鯖だと高カロリーっぽかったので、合間をとった鯵!
それに炊きたて土鍋ご飯、シンプルですが、満足感あるんですー、週に一日、2日程度ならwww
#痩せようと思った時はこういうメニューがつづきましたが、夫よりわたしが耐えられなくなります(笑

いぬ
d0322445_19212022.jpg

ワタチも毎日体重計に乗って増えたら減らされてるのヨ・・・。
#外では好きなだけおやつを頂いていたり、あげてもらったりしているので、増えると調整しています。

あ、そうそう、増えた体重は3日分、300G戻り(やはり汁物を我慢すれば良かった(-公- ))、本日は絶対痩せるのにめっちゃ満足する鮭弁を持たせたの減っているハズ。
出来るだけ手を加えない、手抜きでないってばー、ご馳走様でしたっ!
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-03 19:52 | 自宅ご飯

”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!

久しぶりに作った麻婆豆腐(詳細)の感想、”こういう食べ物があったという事を思い出したよ、美味しい・・・(T◇T)”という言葉を思い出すと何とも面白い。
#我が夫ながらたまにすごい感想や意見を聞く度に人とは本当に様々でアル。

そして、そんな感想をもう一度聞きたい!という事で考えました。
メニュー選択のポイントは一番好きなものでないというところ。だってハンバーグとか大好きだから忘れなてないしwww

で、エビチリ!夫が大好きな一品ですが、作って~と言われない一品!(笑)
d0322445_14474120.jpg

今回は葱の代わりに新玉ねぎ、しめじ、生姜、ケチャップ、豆板醤、中華スープ、砂糖、酢、塩胡椒、片栗粉、紹興酒。
相変わらず適当なのですが、わたしのポイントはオリャっとケチャップを思い切り入れることみたいなので、今回もオリャっと!
うーん、ケチャップからまさかエビチリができていると知った時はびっくり、中国にもケチャップがあったのか?

”こういう食べ物があったという事を思い出したよ、美味しい・・・”を言ってもらおう晩ごはん!
d0322445_17392826.jpg


ナムル2種(若芽と胡瓜/もやし)
d0322445_1451366.jpg

夫のテンションはまったくあがりません。

茹でレタスのオイスターソースかけ
d0322445_14521939.jpg

オイスターソース/醤油/砂糖/中華スープ/片栗粉
昔、中華小皿料理で食べた一品、夫のお気に入りです。
夫に茹でてオイスターソースかけるだけだから作って~と言われ、やってみたら・・・オイスターソースだけじゃしょっぱすぎる(´□`)
それから数年、参考レシピをアレンジして出来るようになりました。
この一品で夫のテンションが徐々にアップです( ̄ー ̄)ニヤ...

中華風コーンスープ
d0322445_14511522.jpg

これも我が家で大人気な一品、夫も大喜び。
しかも最近夫が買ってくれたレードルを初使用。買ってくれた時は???だったのですが、使いやすいと大喜び(^^)
欲しかった一本、ありがとう~!!

そして焼売!
d0322445_1749122.jpg

テーブルで蒸しあげたので蒸籠を開けた瞬間、夫のテンション、かなりマシマシ。
本来ならお替わり焼売で終了!!とするところ・・・・。

エビチリ!!
d0322445_14475058.jpg

油でさっと揚げたりしていないからちょっとヘルシーで、辛さ控えめな我が家のエビチリ。
”(*´∇`)ノうわ~エビチリだぁ~!!海老、プリプリ!!いいね~!!”との感想でした。
こういう食べ物があったという事を思い出したよ・・・と聞けずに残念!

いぬ
d0322445_1453546.jpg

・・・?

今度は何で勝負しよう・・・回鍋肉や青椒肉絲、ハンバーグはダメだなぁ。ご馳走様でした~(´人`)
#料理はきちんとコンスタントにしましょうネ・・・orz
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-02 18:02 | 自宅ご飯

当たり♪キリンラガー6本+キリンオリジナルレトログラス4個セット

一句書いて応募しよう!というキリンラガーのfacebookキャンペーンで、当たりましたェ(*´ェ`*)ェ

キリンラガー&レトログラス
d0322445_1681552.jpg


グラス
d0322445_1681947.jpg

フフフ。懐かしい感満載(>▽<;)

さてと一杯♪
d0322445_1682311.jpg

いえ、まだまだ。しっかり冷やしてからですネ。

キリンビールさん、ありがとうございました!
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-02 16:14 | 日常

ソーセージでクリームシチュー

最近、日の出が早いのかリンボウが起きるのが早い。今日は朝5時だった。
”ママー・・・ごはん、たべよう~”と話しかけてきた(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ついに、ママーって言って~という訓令の成果か!?
d0322445_17451099.jpg

なーんて。エイプリルフールです。目指せ、リンボウ、ママと言う計画密かに実行中。
#もちろん!パパとは言わせない!

昨日は夫が沢山買ってきてくれた最後のソーセージでクリームシチューを作りました。

クリームシチュー
d0322445_1723192.jpg

バター、小麦粉を適当に炒めて、玉葱、人参、牛乳、コンソメ、ソーセージ、人参、ブロッコリー、粉チーズ。
結婚して初めて作った(とは言えないな)のは、缶詰からのシチュー。それが今では・・・(ё_ё)

夫もソーセージでもいいね~(´∀`)どうやって作ったの?と満足そう。
作り方を聞いて・・・何だか、生クリームとか・・・ないのね、何だかとてもヘルシー・・・と、少々残念気味でした。
が、わたしは知っている。生クリームやエバミルクなどを使うと、こってりだなぁ・・・。と呟くことを。
牛乳のみの時が一番美味しいと好評なのだ、なので、牛乳だけで問題ナシ!

晩ごはん
d0322445_17234585.jpg

クリームシチューがメインなので、後は簡単に。

イカゲソのバーニャカウダと茄子
d0322445_17232983.jpg

夫のお気に入り。何度作っても飽きない模様。

椎茸とチーズ、桜えび焼き
d0322445_17233699.jpg

燻製塩をパラリとかけて焼き上げました、香ばしいです。

豚バラのカリカリ焼きサラダ 燻製醤油ドレッシング
d0322445_1723209.jpg

豚バラをカリカリに燻製塩で焼いて、燻製醤油で作ったドレッシングで。
香ばしい豚肉と胡瓜の相性がとても良く、お替わりしました。

クリームシチュー
d0322445_1723192.jpg

”(*´∇`)ノ僕が買ってきたソーセージ?ソーセージでシチューもいいね~!!”と好評でした◎

いぬ
d0322445_1726196.jpg

お昼間はこんな感じでしたwww

シチューにパンは昔の事。今ではシチューDEご飯な我が家、ご馳走様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-01 19:37 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー