<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


纏めて休日お昼ごはんとか 

ミートソースを沢山作った(詳細)ので予定通りミートパスタランチ!

ミートソースパスタ
d0322445_131348.jpg

パスタにソースをかけるだけ、自分でまぜまぜ。効率的ですw

ミートソースパスタ
d0322445_13137100.jpg

またね~!!

刺し身定食
d0322445_131424.jpg

小鉢は筑前煮、残り物です。

鰤と鯵
d0322445_1314563.jpg


ホタルイカの西京味噌漬け焼き
d0322445_1314910.jpg

少し前に鰆の西京味噌漬けを作りました、その時に残った西京味噌を使って。
思いつきでしたが、好評でまた作ろう、うん。

おまけ。少し前に食べた鰆の西京味噌漬け
d0322445_1312141.jpg

4日間漬けたので味のしみぐあいもばっちり、味噌多めでちょっと焦げるくらいで食べるのが好きです(^^)

休日お昼ごはん、ご馳走様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-19 13:13 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -鯵のなんちゃって燻製-

夫が飲み会で晩ごはんがいらない・・・ので、まずいぬと寝ましたwww

で、何とか自分に準備した晩ごはんのメインは鯵のなんちゃって燻製!
d0322445_1224222.jpg

焼いた後にマヨネーズと七味をさっと振り、バーナーで炙りあげる。
なんともやるじゃん、わたし、自分のためならェ(*´ェ`*)ェ

おひとり様食堂
d0322445_1222522.jpg

鯵はお刺身にも出来るという新鮮なものというを使うというなんという贅沢!とか呟きながら。

日本酒!
d0322445_1225132.jpg


仕込中・・・
d0322445_1231187.jpg

切り込みの間にもばっちりと燻製塩をまぶす、めっちゃ真剣!

いぬ
d0322445_1234034.jpg

ママー・・・Byリンボウ
ぬっそりでてきたのでご飯中、あっち行きなさいっ!!

・・・。
d0322445_123157.jpg

器用に隠れてましたwww

最後はご飯と。飲み会から帰宅した夫がお腹すいた~とポツリ。あまり食べられなかったらしい。
ご飯の準備しておいてよかった、鮭のお茶漬けを出しました、優しいな、わたしwww

おひとり様食堂、最後はここちき居酒屋と化し閉店しました~、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-18 12:16 | おひとりさま食堂

洋風麻婆茄子?挽肉と茄子のトマト煮込み?

久しぶりに作りました。洋風麻婆茄子?挽肉と茄子のトマト煮込み?

パスタにかけるミートソース!
d0322445_15471298.jpg

もちろん、初めはご飯のおかずで食べました、ホワイトシチューもご飯派なのでwww

ミートソース!
d0322445_15471858.jpg

たっぷり野菜キノコも入ったミートソース。
”(*´∇`)ノ久しぶり~!!これでパスタも食べたい!!”

・・・計画通りv( ̄∇ ̄)ニヤッ
もちろん!たっぷり作っておいたので週末のランチはミートソースパスタです~。
ただこのミートソース、筑前煮の横で煮こまれていたのが何とも風情まったくナシ、ハハハ。

ご馳走様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-17 15:58 | 自宅ご飯

棒々鶏、回鍋肉と聞けなかった感想PART2

昨日の”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくてPART2、白菜と椎茸の蟹餡かけ!”計画は(詳細)見事惨敗・・・orz

”(*´∇`)ノあ~蟹だ~!!大好き!”と、違うよ-感想が!!

でもいいのです、昨日は他にも密かに準備していたものが。

棒々鶏!!
d0322445_14534558.jpg

今まで和風練りゴマでソースを作っていたのですが、今回は芝麻醤を使って作成。冷やし中華が食べたくなる美味しい出来上がり、これでどうだ!!

”(*´∇`)ノソースが美味しくなったね~!!美味しい!”

白菜と椎茸の蟹餡かけで終了でなく最後は回鍋肉でどうだ!!
d0322445_16295045.jpg

まぁ、これはしょっちゅうリクエストされていたので見事聞きたい感想は聞けず(^^;
回鍋肉は久しぶりで嬉しい美味しい、東京に出てきて何だこの食べ物は!?とびっくりして立て続けに食べた思い出話を熱く語られました・・・。
→それくらい好きだからまたすぐ作ってねの意味('A` )

晩ごはん
d0322445_14533336.jpg


胡瓜と若芽のナムル
d0322445_1453395.jpg


もやしのナムル
d0322445_14534266.jpg

どちらもしょっちゅう作っているので感想も感動もありませんwww

棒々鶏
d0322445_14534558.jpg

こういうソースが作れるんだ・・・(*-ω-)(-ω-*)ネーとお互いびっくりwww

あさりと生海苔の酒蒸し
d0322445_14534998.jpg

生海苔を入れるのが個人的には一番好きです。

白菜と椎茸の蟹餡かけ
d0322445_1454818.jpg

ご飯と一緒に食べるのが美味しいんだよね~と大喜び。くそう(-公- )

回鍋肉
d0322445_16295045.jpg

あまりに久しぶりだったので出来上がるまで緊張しました。
しかし、みんな回鍋肉というものはどの位のペースで食べているのかしら?

そして今日のリラックス出来ていない方↓
d0322445_14542198.jpg

ド・ドナルド・・・ヽ(´Д`)丿

おリンコさん!!!
d0322445_14545185.jpg

ワタチ、チラナーイ!!

鳴かぬなら鳴くまで待とう、ホトトギス。間違いなくわたしは家康タイプじゃないな。ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-16 16:43 | 自宅ご飯

”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくてPART2、白菜と椎茸の蟹餡かけ!

久しぶりに作った麻婆豆腐(詳細)の感想、”こういう食べ物があったという事を思い出したよ、美味しい・・・(T◇T)”という言葉を思い出すと何とも面白く、もう一度聞いてみたい!と思い前回詳細はエビチリを作った。
結果は喜ばれたけれど、セリフは聞けず、残念!
ポイントは一番好きな食べ物でないというところ。例えば、ハンバーグとかチンジャオロースとか。だって忘れてないからwww
何食べたい?と聞いて絶対出てもなくても、好きなものというのが大切。

今回は白菜と椎茸の蟹餡かけで勝負(`□´)
d0322445_17234513.jpg

蟹餡かけは滑らかに仕上がるように卵の卵白のみを使用・・・贅沢な(`□´)

・・・判定は!?全体纏めと一緒につづく・・・。

切り干し大根煮
d0322445_1723515.jpg

好きなんですよね・・・。
結婚当初は懐かしい味だね~と褒めてくれましたが今ではスルーで、箸の進み具合もイマイチ。
フフフ。わたしの分が増えるので嬉しい限り。

いぬ
d0322445_17235327.jpg

ネッシーのように出ています、怖いって~(´□`)

自分では頼まないけど、出されると、あ~、これ美味しいよね~って、シリーズ、つづきそうですwww
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-15 17:58 | 自宅ご飯

サーモンの燻製醤油漬け焼き

少し前に買った燻製醤油、前回は鯖を漬けました。今回は週末に夫と見つけたノルウェー産のサーモンで!
前回は半日だったのですが、今回はばっちり一晩漬けました。

サーモンの燻製醤油焼き(燻製醤油1:酒3)
d0322445_16342524.jpg

じわーんと燻製感が伝わってきます。
燻製だ!燻製だ!といいながら食べました(*-ω-)(-ω-*)ネー

晩ごはん
d0322445_16383398.jpg

汁物は生海苔のお吸い物です。

蟹味噌ディップといろいろ
d0322445_16322386.jpg

週末は夫といろんなお店を見ては食べて(試食して)ツアーをしていました。
雲丹のディップだったかな、その横に海苔が置いてあり試食できました。夫が海苔が合うとは・・・とびっくりしていました、うん、わたしも。
冷蔵庫に蟹味噌があったので、蟹味噌のディップを作りました、雲丹は・・・なかったの(^^;
海苔、パプリカ、アスパラ、茄子、ホタルイカ、夫が選んでくれた燻製チーズ。
燻製って流行ってるのかしら?

キャベツと胡瓜、人参、桜えびの和風浅漬
d0322445_16323435.jpg

結婚当初、四苦八苦して作った一品。夫が、あー桜えびの風味がするねーと喜んでくれたのを覚えています。
久しぶりに作りましたが、キャベツの浸かり具合がイマイチ。夫も苦笑い。
ごめんごめん、胡瓜を食べてよ~という結果に。料理は愛情といいますから、当時はもっと愛情があったのでしょうwww
残りはしっかりわたしが頂きました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

厚揚げ焼き
d0322445_16324184.jpg

夫の取り合いです、きちんと半分で!

豚バラ大根
d0322445_1634412.jpg

6個入り椎茸もポイっと入れましたが、もっと入れておけばよかったです。
実はあまり椎茸が得意ではなかったのですが、最近まったくそんなことなく大好きに。
夫も椎茸が大好きなので、あっという間になくなります。
毎日キノコ類は2~3パック買っていますが、最近毎日使いきってしまうくらいきのこ類は人気です。

鮭の燻製醤油漬け焼き
d0322445_16342524.jpg

最後、白米がワシワシと進む一品でした(^^)今度は何を漬けようかな。

いぬ
d0322445_163432100.jpg

ダレダレ~。

月曜日の魚晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-14 18:08 | 自宅ご飯

リクエストDE水餃子

”こういう食べ物があったのを思い出したよ・・・”と、久しぶりに麻婆豆腐を作った時に呟いた夫。(詳細
最近は”何かあるはずだ、うーん、あるはずなんだよ、忘れている食べ物が!!(-公- )”とブツブツ呟いている夫。
フフフ。あまり難しい恐ろしい物を思い出さないでね~。
もちろん何かを思い出せなかったようで、水餃子のリクエストが来ました、焼き餃子でいから、まぁオッケー!

水餃子
d0322445_16122275.jpg

包むのは面倒ですが水餃子は包めば後は鍋に入れるだけ、楽ちん♪

晩ごはん
d0322445_16121371.jpg

やや寒さが戻ってきているので、鍋にどっぷり。夫が何かを思い出すのはまだまだ先ダナwww
鍋のスープは中華風醤油ベース、鍋画像は見飽きたのでこれだけで。

水餃子
d0322445_16124797.jpg

何かを思い出せずに、夫は水餃子を喜んでいました、フフフ( ´,_ゝ`)

いぬ
d0322445_16125973.jpg

・・・ママ、流石ダワ・・・。Byリンボウ
フフフ。デショウデショウ!!

ほっこり水餃子、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-13 16:54 | 自宅ご飯

冷蔵庫整理晩ごはん

二人暮らし、最近量り売りのお店がなくなり中途半端に余るものがチラホラ。
冷凍してあるものは覚えているつもりが、忘れていた物もあった、あらー脳はダメダメ、、ラッキーな残り物。
でも、何となく申し訳ない晩ごはん(^-^;

残り物晩ごはん
d0322445_17544873.jpg

ヒジキ煮、茄子の生姜醤油、、白菜と胡瓜の自家製浅漬。

砂肝、豚トロ、ピーマン、椎茸の燻製塩炒め
d0322445_17551062.jpg

焼き肉や焼き鳥で余ったお肉を炒めただけー。

鍋で余った豚肉で我が家の変わり豚汁!
d0322445_17545332.jpg

もっと豚肉を足して、後はご飯!でも良かったのですが。。。

秋刀魚の干物も(^^)
d0322445_17545973.jpg

美味しそうだったのでつい。。。大根おろしも足したかったので、大根も。
余り物だけで済まそうと思いつつ、また買ってしまうという、節約ってムズカシイ。

いぬ
d0322445_17553531.jpg

静かに眠られておりました~。

残り物、新しいもの、理想と現実みたいな晩ごはん。
ま、美味しいかったーと夫は言っていたのでいっか、ご馳走様でしたヾ(゚∀゚)ヾ
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-12 18:57 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん あんかけ焼きそば

冷蔵庫の残り物であんかけ焼きそば!
d0322445_122253.jpg


あつあつ~。
d0322445_12221331.jpg

カリッと麺を焼き上げるのに少々失敗(^-^;待つのがどうも不得意だなぁ。

いぬ
d0322445_12222222.jpg

湯気に反応?むっくり起き上がりww

あっという間のお昼ごはん、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-12 12:26 | 自宅ご飯

順序ばっちり、寒かったので鰤しゃぶ!

夫と鰤しゃぶかビーフシチューか議論して、夫の希望のビーフシチューを頑張って作った日は寒かったです。
が、その次の日はもっと寒い・・・順序ばっちり♪鰤柵を買って、鰤しゃぶです!

鰤と新玉ねぎ
d0322445_1531218.jpg

ビーフシチューより簡単です(^^)

晩ごはん
d0322445_15311122.jpg

寒いといえ、もう鍋画像は飽きたのでこの程度で。
スープは鯛と鶏で出汁をとった中華スープ(塩)を作りました、以前ラーメンショーで食べたラーメンスープのマネです。
久しぶりでしたが、美味しく仕上がり良かったです。

鰤!新玉ねぎ!
d0322445_1531177.jpg

あとは白菜、豚バラ、手羽中、お豆腐、榎、椎茸、三つ葉と定番の具でした。
とっても美味しい鰤しゃぶ鍋、そして余った豚バラで次の日は豚汁にケッテイ!(予定)

いぬ
d0322445_15335065.jpg

この日は夫の帰宅がとても遅く、リンボウも待ちくたびれ・・・眠かった模様です。

福岡物産展@東急東横渋谷店
d0322445_15324851.jpg

開催初日に偶然渋谷東急に行き、なかなかこないエレベーターが丁度来て、しかも誰も乗ってない・・・。
乗って催事場へ行ってみるとパンフレットを渡されました、帰宅したらラーメンが!
先着100名様に選ばれたみたいです、ラッキー!福岡親善大使から渡されました。(^^)

寒さに負けず、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-04-10 16:48 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー