「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


燻製塩と燻製醤油で塩鯖燻製と醤油鯖燻製

お花見で見つけた燻製塩と燻製醤油をさっそくいろいろ使ってみました。
そして一番の目標は物産展などで見かけては買っているスモーク鯖が自宅で出来るのか!?というところでした。

晩ごはん
d0322445_15353366.jpg

お味噌汁はイサキのアラ汁です。

ヒジキ煮
d0322445_15362741.jpg

箸休めに。今日、唯一燻製調味料を使っていない一品。

ロースト桜えびのトマトサラダ
d0322445_15365282.jpg

香ばしく焼いた桜えびをトマトにサササっとかけて燻製塩をパラリ。
香りがよく旨味が引きたつ燻製塩です。

椎茸の燻製塩焼き
d0322445_15365741.jpg

いつもの塩焼きより香りよく、食欲が進みます。

アスパラの豚肉巻き
d0322445_1537347.jpg

こちらも燻製塩で焼き上げました、相性がばっちり!

茄子とベーコンの燻製醤油炒め
d0322445_1537104.jpg

言葉力が乏しいです・・・燻製醤油の香りが香ばしいです(>▽<;)

燻製塩鯖
d0322445_153715100.jpg

まさにスモーク鯖(塩)とほぼ同じ味!

燻製醤油鯖
d0322445_1537198.jpg

燻製醤油1:酒3に半日つけました、こちらもまさにスモーク味です!
ただ、漬けるのは一晩の方がいいかな。
塩も醤油も香ばしい香りいっぱいで旨味がマシマシ、どちらもご飯が進む一品となりました(^^)

燻製塩
d0322445_1535992.jpg


燻製醤油
d0322445_15351572.jpg

どちらも常備決定!!夫もこれがあればいつでも食べられるね~と大喜び。

いぬ
d0322445_16391755.jpg

[PR]

by mkokochiki | 2015-03-31 17:16 | 自宅ご飯

ラムチョップ、桜えび、ロゼのスパークリングワインetc・・・

週末は2日ばっちりお花見をしてきました、シャンパンやビールを呑んでいる人もいっぱい(^^)
いちご入りシャンパンなどもあって美味しそう~と、呟くと夫が桜色(ロゼ)のスパークリングワインを買ってくれました。

ロゼスパークリング
d0322445_163789.jpg

ほんのり甘く飲みやすい一本でした、お気遣いありがとう、旦那様!

その日はすき焼きw
d0322445_1631452.jpg

スパークリングは夫と一緒に乾杯しました。

お肉
d0322445_1625529.jpg

いいお肉と、その切り落とし~。

桜えびが出ていたので、オニオンスライスに桜えび
d0322445_163313.jpg

この日はお醤油をかけて食べました、桜えび、大好きです!

おやつに桜えびチーズトースト
d0322445_162436.jpg

桜えびが香ばしくなって食欲をそそりますが、パンのおかわりがなく終了!!

いぬ
d0322445_1621986.jpg

この日はクマちゃんとすやすや~。

そうそう、久しぶりに麻婆豆腐を作ったら(詳細)随分と喜ばれたので、エビチリを作ろう!!と買い物へ。

ラムチョップ スパイシーマリネ
d0322445_1613765.jpg

好みの程よい脂がのったラムチョップを発見!・・・エビチリはまたネ~!

お花見中に発見したもの。

燻製塩
d0322445_1635899.jpg


燻製醤油
d0322445_1634423.jpg

少し前にニュースで見て欲しかった2品。なかなか発見出来ず、お取り寄せかな~と思っていた所に運良く発見!
今日はこれを使った晩ごはんです、塩胡椒、醤油だけなんて手抜きでないのヨ、手抜きでは。。。

いぬ
d0322445_1632427.jpg

ドナルドちゃんとくぅくぅ・・・。

週末いろいろ・・・ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-30 16:35 | 日常

2015年 桜

みやです。
今日のお昼は20℃近くまで気温もあがり、お花見日和。目黒川沿いに桜を見に行きました。
d0322445_2254914.jpg

結構咲いていました!

d0322445_22542243.jpg

今週は満開になる勢いです!

d0322445_22544088.jpg

お昼近く、目黒川沿いは、人がいっぱいです。

d0322445_22551992.jpg

最強の男
ワンチョル!?


d0322445_2255287.jpg


d0322445_22564284.jpg

りんこ!?

d0322445_225723.jpg

渋谷の桜ヶ丘に移動。

d0322445_22571186.jpg

インベントしていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

d0322445_22572678.jpg

桜ヶ丘は、咲き始めたくらい。こちらは、少し遅れていますね。

d0322445_22574718.jpg

d0322445_2258286.jpg

ぼんぼり!

d0322445_22581115.jpg

渋谷駅到着!
来週末までもってほしいです。
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-28 23:06 | お出かけ

久しぶり過ぎた麻婆豆腐

りっかちんが朝から子供達のお昼ごはん用に準備していた麻婆豆腐。
美味しそうだったハリーママさんが食べていた麻婆豆腐。
わたしも食べたくなり、作りました、麻婆豆腐!

麻婆豆腐
d0322445_14432254.jpg

豚肉/椎茸/筍/葱/トウチジャン/甜麺醤/醤油/砂糖/紹興酒/豆板醤/にんにく/鶏ガラスープ/水溶き片栗粉
我が家の麻婆豆腐は辛さ控えめ、マイルド
です。

そして久しぶりとは思っていたのですが、夫からは
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ、美味しい・・・(T◇T)”と、申し訳なくなる感想でした。
お義母さん・・・ごめんなさい、こんな嫁でという気持ちになりました、、頑張りましょうorz

いぬ
d0322445_14433279.jpg

でも、ママはお豆腐を買い忘れてたデチュッ!!

・・・ハハハ。最後は帰りに夫に買ってきてもらい無事仕上がるという・・・ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-27 15:00 | 自宅ご飯

夫のお土産、加工肉晩ごはん

定期的に調布に行く夫、理由は散髪。その帰りに調布のデパ地下でお土産を買ってくるのが夫ブームの模様。
少し前までは干物でしたが、先月から加工肉と趣向が変わっています、どちらにしても嬉しい限り♪
#ちなみに以前は請求書付きでしたが、お土産って言うものには請求書はつかないんだよ(T◇T)ノノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・と抗議したら請求書がなくなりましたwww


夫のお土産で晩ごはん
d0322445_207129.jpg


カプレーゼ
d0322445_2062229.jpg

簡単で好評、我が家では珍しくちょっとハイカラな一品♪

ホタルイカのアヒージョと茄子
d0322445_2062768.jpg

とにかく夫のお気に入りの一品、簡単で好評、手がかからないわたしにも優しい一品(´∀`)

夫のお土産、ソーセージ2種
d0322445_2061478.jpg

太いソーセージの方が粗挽きで美味しかったです。

ベーコン、茄子、椎茸のソテー
d0322445_206738.jpg

ベーコンをじっくり焼いて、出た脂で野菜とキノコを焼きました。
旨味がつまった一皿・・・ってどちらもソテーしただけ、美味しいお土産をありがとう!

新玉ねぎのスープとパン
d0322445_2063395.jpg

パンはアヒージョにつけて。新玉ねぎが甘くてスープが美味しい!

マルゲリータピザ(市販品)
d0322445_2063853.jpg

カプレーゼに使い切れなかったモッツァレラとバジルをトッピングで美味しさマシマシ、満足です。
あ、バジル苦手な夫なので、バジルは全部わたし担当ですけどネ。

いぬ
d0322445_2065124.jpg

お散歩に行ったら、公園で動きません・・・。ハリーママさんを待ちます!という事です・・・。
はやく来て~ハリーママー!!

お土産晩ごはん、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-26 20:30 | 自宅ご飯

カプレーゼを作りました

久しぶりにカプレーゼを作りました。

カプレーゼ
d0322445_17445870.jpg

トマト、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブオイル、塩、胡椒。

カプレーゼ
d0322445_1745480.jpg

たまに作るとオシャレだね~、頑張ったね~(*´∇`)ノと、夫より。
ホント、料理は手間暇=評価高 とは必ずしもならず。
というか、これは手間暇かけたとも言いがたい一品。。。まぁ、いつも地味な我が家の食卓にたまには明るい一品でした。
そしてわざわざ買ったバジルを綺麗にとって食べられるという・・・そのうち我が家はバジルも買わなくなるのではないのではナイカ?


いぬ
d0322445_17451011.jpg

ワタチもバジルは食べないワ・・・。

少し早いですが、残ったバジルでバジル栽培始めました~。ご馳走様でしたっ!
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-26 17:54 | 自宅ご飯

春の鍋 サーモンしゃぶしゃぶ

桜がだんだん咲いて来たので(?)、桜色のサーモンしゃぶしゃぶしました。

ノルウェーサーモン
d0322445_164941.jpg

脂たっぷり、さっとしゃぶしゃぶして食べます。

晩ごはん
d0322445_1643567.jpg

鍋画像はは少々飽きたのでこれのみで。サーモンの他には豚バラ、ソーセージも。

サーモン♪
d0322445_1641444.jpg

新玉ねぎと一緒に~。

いつの間にか沢山に・・・
d0322445_1644931.jpg

リンボウのおもちゃ、いつの間にかいっぱいに、ハハハ。

いぬ
d0322445_1645847.jpg

おもちゃの山から今日はドルちゃんを連れて来て遊んでいる模様・・・。

でもいつの間にか・・・。
d0322445_165646.jpg

ドルちゃんはコロンと('A` )

桜の季節に桜色の鍋、ご馳走様でしたっ!
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-25 16:24 | 自宅ご飯

纏めて晩ごはん

東急プラザ渋谷店が閉店が近づいてきて、まず買ったものは骨付き鶏腿肉。

骨付き鶏腿肉の塩胡椒焼き
d0322445_1412723.jpg

東急プラザの地下に入っていた市場は渋谷とは思えない安さでした、残念です。
お気に入りの骨付き鶏腿肉、さっそく食べてしまったので、最後にもう一度買って冷凍しました。

鶏肉晩ごはん
d0322445_14115187.jpg

もやしのナムル、胡瓜と若芽のナムル、椎茸グリル、砂肝とピーマンのソテー、冷奴。
子供はみんなピーマンが嫌いなんだ!などと夫が呟いていました、今更?

豚肉と玉子、キャベツのエスニックソテー
d0322445_1412023.jpg

玉子が鶏というところが鶏デー。夫が好きなタイ風焼きそばの味付けで。
好評でよかったです<(^-^)>

骨付き鶏腿肉
d0322445_1412723.jpg

結婚してから8年近く、随分とお世話になりました!

いぬ
d0322445_14122646.jpg

ドナルドを狙っている様子です・・・。

昨日は干物と豚汁晩ごはん
d0322445_15484450.jpg

暖かくなって来たかと思えばまた少し寒くなっていたので、鍋が丁度良かったです。

豚汁
d0322445_14124699.jpg

玉葱、豆腐、豚肉だけの変わり豚汁、葱と七味を最後にパラリ、温まります。

カリカリベーコンとトマトのサラダ
d0322445_141444.jpg

レンジでカリカリベーコンが作れる!という記事をみて真似してみたけど、あまりうまく出来なかったカリカリベーコン・・・。

茄子、椎茸、ホタルイカの旨煮
d0322445_14132195.jpg

茄子が暖かいなぁ・・・また作って!とのこと。まだまだ冷たい茄子は嫌だったみたいです。

かぼちゃ煮
d0322445_14135674.jpg

たまに食べたくなるこの一品、不評なんですけどネ。

鯖の桜干し
d0322445_14141077.jpg

物産展で買ったこの干物、これで最後です。とても美味しかったので残念・・・。
夫と半分づつにしました。

鮭の西京漬け焼き
d0322445_14141993.jpg

塩もいいですが、味噌も好きです。

いぬ
d0322445_14143811.jpg

狙っていたドナルド・・・背負ってますwww

纏めて晩ごはん、ご馳走様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-24 15:57 | 自宅ご飯

甘えびと豚大根、アラ汁でほっこり・・・。

大量甘えび(詳細)の日の晩ごはんです。甘えびの他には豚大根を作りました。

豚大根
d0322445_17191181.jpg

甘辛く懐かしい味、ほっこり。味の染みた大根が美味しいです。

晩ごはん
d0322445_17194767.jpg

お味噌汁はイサキのアラ汁、それに甘えびのカラを足しました。
旨味がたっぷり、美味しいお味噌汁になりました、海老は最後まで優秀です◎

箸休め
d0322445_17193755.jpg

椎茸ソテー、ほうれん草のお浸し、白菜と胡瓜の自家製お漬物。

甘えび
d0322445_17192983.jpg

出すだけでもの凄く喜ばれる甘えびです( ̄ー ̄)ニヤ...

豚大根
d0322445_17191181.jpg

もっと大量に作って週末のお昼にも食べました、最近のわたしのお気に入りです。
海老でも豚大根でもご飯を美味しく頂きました。

いぬ
d0322445_17192476.jpg

危険な視線・・・。

甘えびって剥いてしまうとホントちょっと。剥いて食べているせいかもの凄くお腹がいっぱいになった晩ごはん。
それなのに次の日は体重が減っていたのは嬉しい限り、こういう献立は覚えておかなくては。
ご馳走様でしたっ!
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-23 17:20 | 自宅ご飯

ちょっと遅いホワイトデー

みやです。
1週間遅れのホワイトデーで、京鼎樓に小籠包を食べに行きました。
d0322445_2392970.jpg

まずは、飲み物。

d0322445_2393762.jpg

早速、小籠包!
相変わらず、うまいです!
d0322445_2394229.jpg

箸休め!?のコーンスープ。
おすすめです

d0322445_2395035.jpg

蟹小籠包!
蟹ミソのスープが最高です!
d0322445_2395354.jpg

再び、小籠包
d0322445_2395733.jpg

そして、またまた蟹!!

今回は、
小籠包→蟹→小籠包→蟹

次回は、
小籠包→蟹→蟹→蟹
がいいね! と ここちき。

d0322445_23101576.jpg

今週末は、渋谷の東急プラザが最終日。
夕飯の食材を買う場所がひとつ減りました。
残念です。
[PR]

by mkokochiki | 2015-03-22 23:20 | 外食
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー