<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


初牡蠣フライの日の晩ごはん

思いつきで作った牡蠣フライ、エリンギフライ(詳細)の日の晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_166529.jpg

この日の鍋は中華風豚汁です。

牡蠣フライ、エリンギフライ!
d0322445_1671199.jpg

思いつきで作ったので、タルタルソースなどありませんが、揚げたて・・・美味しいですェ(*´ェ`*)ェ

茄子の胡麻和え
d0322445_1671723.jpg


エリンギとアスパラのお浸し
d0322445_1672119.jpg


トマトサラダ
d0322445_1672534.jpg

本当は揚げ物にはキャベツの千切りを揃えたかったのですが、なかなかとんかつ屋さんのように作れません。
上手になるのはいつのことやら・・・ふぅ。

ホッケの干物
d0322445_1672979.jpg

思いつきで揚げた牡蠣フライ、エリンギフライはちょっとしかなく、最後はホッケでご飯を食べました。
今度は沢山フライを作ってご飯に合わせよう!!

いぬ
d0322445_167346.jpg

立ち上がってきていましたwww

初フライ、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-03 20:00 | 自宅ご飯

初めてのフライ、牡蠣フライ、エリンギフライ!

ぷっくり美味しそうな牡蠣を発見・・・牡蠣フライにしたら美味しそう。
とはいえ、今までフライの経験なし、悩んだ挙句作ってみました。

牡蠣フライ、エリンギフライ
d0322445_13491631.jpg

・・・サクサク、ふっくらな出来上がり。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン
夫が帰宅する前に何度か野菜の切れ端を揚げて練習したかいか、初めてにしては随分満足度の高い出来上がりとなりました。

やってみたら、思っていたよりは、簡単で、ほっ。何だか果てしなく難しく長い代物だと思っていました。
夫もびっくり、大喜びで、たまに作って~と、うん、まぁ、たまには(?)。

作る前は夫が帰宅し、揚げ物鍋を見た瞬間、
”(*´∇`)ノ今日は揚げ物?危ないから僕が来るまで揚げ物待ってて!”
・・・もちろん一人で出来ましたが、相変わらず信用性がないのは何故?(-公- )

試しに作ったのでちょっとしかなく残念、でも揚げたて・・・美味しかったです、頑張って良かった~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-03 13:58 | 自宅ご飯

週末いろいろ・・・

週末も鍋三昧でした(^^;わたしの実家の父から鍋を食べに行こう!と連絡があるほど鍋三昧。
#その鍋がなんとふぐ鍋だったので、嬉しい限り、お父さんありがとう!!

朝起きると、夫からも寒いから鍋にして~と、まぁ、うん、わたしだけのせいじゃない。

ワンタン鍋晩ごはん
d0322445_1764571.jpg

トマトと若芽のナムル、ブロッコリーのナムル。
胡瓜のピリ辛ナムルと茄子のお浸しは別の日のもの、間違えて入ってしまった、アハハ。
ワンタン以外は豚バラ、手羽中、春菊、白菜、椎茸、榎、お豆腐。
春菊が安かったので、久しぶりに春菊!夫が苦手なので安い時に買ってほぼ一人で食べてますwww

ワンタン
d0322445_1761172.jpg

包むだけで喜ばれるので作りがいがあります、エヘヘ。

豚汁晩ごはん
d0322445_1763540.jpg

はまぐりとしめじのおでん、ねこ様オススメ、ほうれん草の海苔添えのお浸し、糸こんにゃくの甘辛煮、茄子とベーコンのソテー。

豚汁
d0322445_1754338.jpg

我が家の変わり豚汁。

鯖の干物
d0322445_1752873.jpg

お魚屋さんにオススメされてかった鯖の干物。
美味しかったので次の日に買いに行ったらもうありませんでした・・・(´□`)

いぬ
d0322445_1761730.jpg

ドナルドが言うことを聞かないのでちゅれてきまちた( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

春きて欲しいナー・・・。ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-02 19:12 | 自宅ご飯

春半分、冬半分・・・過去の春。

冬も降り、まさに一年で一番さむーい!!と感じながら、ちらほら出回っている春野菜。
食卓が鍋全開で冬から抜け出せないませんが、ちらほら春野菜も我が家の食卓に(^^)

今年の春食材
d0322445_15453518.jpg

菜の花の胡麻和え、辛子和えもいいのですが、お子様な夫の為にほんのり甘い胡麻和え。
アサリとしめじのおでん、そろそろアサリも旬?でもおでん。
そしてまさに今まさに旬の鰤と新玉ねぎ♪
新玉ねぎとローストビーフのサラダに、美味しそうなはまぐりとしめじでさっとおでん。
冬半分、春ちょっと。キリンラガーは一年中ですケド。

そして鍋三昧なので、過去春は何を食べていたのだろう・・・?とそろそろリハビリを(^^;
d0322445_15454178.jpg

鰹のタタキと新玉ねぎ、桜リキュールでカクテルも。おー!!

春食材で・・・
d0322445_15454619.jpg

ホタルイカのアヒージョ、夫が大好きなホタルイカ、あと少しで出回りそう。
オニオンスライス、そら豆にタラコマヨネーズかけ、春キャベツでロールキャベツ。
おー!!鍋じゃない!!

春食材で・・・
d0322445_15455040.jpg

スナップエンドウ、インゲン、アスパラなど、生ハム入り人参ドレッシングのサラダ。
筍の土佐煮にホタルイカと菜の花のガーリックソテー。
菜の花と生ハムのサラダ、人参ドレッシング。
おー!!もう少ししたらこうやって料理をする気になれるのかしら・・・、ふぅ。

今日だって、鍋が外せないねー、ワンタンが食べたい!と言われ、鍋とワンタンの準備中。。。
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-01 15:59 | レシピ:常備菜
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー