<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


キャベツ発見!ロールキャベツ♪

ブログでアップすることがあまり無いのですが、最近ハマっているのがキャベツの千切り。
千切り練習をしてはレンジでチンしたり(詳細)、コールスローを作ったりして消費しています。
先週は立て続けに立派なキャベツを発見してしまい、二玉購入。大きなキャベツの葉といえば、ロールキャベツ!

ロールキャベツ!
d0322445_157972.jpg

久しぶりに作りました、夫も大喜び(^^)

晩ごはん
d0322445_1573542.jpg

どーんとロールキャベツたっぷりなので、あとは簡単に。

ベーコン入りグリーンサラダ
d0322445_1572418.jpg

新玉ねぎです。

牡蠣とほうれん草のイカスミトマトソース煮
d0322445_1571764.jpg

サンクゼールのイカスミトマトソースで牡蠣とほうれん草を。
イカでなく牡蠣でもばっちり合います、あっという間に無くなってしまったので、もう少し作っておけば良かった・・・。

アスパラとしめじのチーズ2種焼き
d0322445_1572939.jpg

さっとオーブンで焼いただけですが、チーズが入りちょっとリッチに♪

ロールキャベツ
d0322445_157583.jpg

ロールキャベツってチマチマ葉を向いて、餡を作って、チマチマまた向いて煮込む・・・。
難しくは無いのですが、手間の割にはあっという間に無くなってしまうという、やや悲しい一品。
が、夫も大喜びだったので、よしとしよう、うん。

いぬ
d0322445_1574762.jpg

ワタチにもキャベツチョウダイ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

キャベってつく薬(キャベ○ーとかキャベ○ンなど)ってキャベツ成分が入っているからキャベって作って本当?
ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-15 16:30 | 自宅ご飯

久しぶりの麻婆茄子で中華風晩ごはん♪

豚肉と茄子のピリ辛味噌煮込み(詳細)を作った日の晩ごはんです。
他に準備したのは中華よりにしたので、豚肉と茄子のピリ辛味噌煮込みと言わずに麻婆茄子ということで。

晩ごはん
d0322445_17342825.jpg

スープは土鍋で白菜と豚肉、高菜の中華風スープです、たっぷり(^^;

他は・・・
d0322445_17343258.jpg

胡瓜と若芽のナムル、トマトと豆腐の胡麻だれサラダ、中華風金平。
中華のお惣菜が並ぶと紹興酒が飲みたくなりますが、なくて残念。。。

あさりの酒蒸し
d0322445_17493884.jpg

お酒とにんにく醤油で。

麻婆茄子
d0322445_17341844.jpg

久しぶりの麻婆茄子に、最近ドラゴンちゃんのお皿を使っていない~と騒ぎ気味だった夫も満足で一安心、ふぅ。

いぬ
d0322445_17345167.jpg

・・・ドナルドしょってます。。。

自宅で紹興酒って実は飲んだことがありません、こんな日は紹興酒を合わせたいな。ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-13 17:57 | 自宅ご飯

豚肉と茄子のピリ辛味噌煮込み

久しぶりに作りました、中華系おかず?

豚肉と茄子のピリ辛味噌煮込み
d0322445_945114.jpg

茄子味噌?麻婆茄子?言い方次第で中華系でも日本風でもwww

ご飯にぴったり♪
d0322445_945979.jpg

夫からも、久しぶり~(´∀`)と、鍋でないおかず、大好評。

久しぶりに作ったので、一応事前に調味料をまぜまぜ。#いつもはフライパンに直接ドバドバと入れる事多々www
ふー。緊張の逸品。早く緊張せずちゃちゃっと作れるようになりたいものですorz
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-13 09:53 | 自宅ご飯

チャンポン鍋とふぐのみりん干し

夫に宣言していた通り、チャンポン鍋を作りました。

チャンポンスープ
d0322445_16201248.jpg

貝柱からも出汁をとったので濃厚です(^^)

晩ごはん
d0322445_1620243.jpg


ビール♪
d0322445_16203216.jpg

日本酒の前にプシュー。

胡瓜の簡単浅漬
d0322445_16201521.jpg

頂き物のお茶漬け素が沢山あったので、それと胡瓜を和えただけ。
ワサビ風味で、うん、ありです。

青梗菜のナムル
d0322445_16202069.jpg


牡蠣
d0322445_16204959.jpg

冬のチャンポンに牡蠣を入れるのが大好きです。牡蠣からも出汁が出てスープが美味しくなります。

ふぐのみりん干し
d0322445_16202896.jpg

夫のお義母様から頂いた干物です、おつまみにぴったり♪
お義母様、ありがとうございました!

チャンポンの〆はもちろんちゃんぽん麺!

いぬ
d0322445_16204493.jpg

ふーーー・・・。

久しぶりのチャンポン鍋で夫も満足、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-12 16:30 | 自宅ご飯

白菜と豚肉の旨煮と鯵の干物

鍋じゃないものを食べていないよー・・・というのが、最近の夫の呟き。それはそうでしょ、だって寒いから鍋にしてって言われてたんだから(`□´)
ということで、昨日は鍋じゃない晩ごはんにしました。

冷蔵庫にある鍋の材料で出来る白菜と豚肉の旨煮。
d0322445_1724377.jpg

焼きそばにかけても美味しいヤツだ、そうだよ!こういうの、食べてたよね(;´д`)ノでも、他には何食べてたっけ?
という感想。他に食べたいものはと聞いても思いつかず終了・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

でも、昨日から東京はこの冬一番というくらい寒いらしい。今日の朝も氷点下!
まさに、こんな時には鍋でしょう・・・、朝から鍋宣言をしておきましたwww

晩ごはん
d0322445_17241646.jpg

鍋ではありませんが、スープはあり。和風スープです。

他にも・・・
d0322445_17241910.jpg

自家製浅漬、我が家のほっこり甘いほうれん草の胡麻和え。
タラコ豆腐、アスパラとホタルイカのバターソテー。

白菜と豚肉の旨煮
d0322445_1724377.jpg

久しぶりだったので夫も大喜び。今度はカリッと焼き上げた焼きそばに餡かけとしてかけてあげよーう。

鯵の干物
d0322445_17242469.jpg

最近お気に入りの鯵の干物です、白米にもお酒にもピッタリです(^^)

いぬ
d0322445_17243374.jpg

・・・。ドナルドとクマちゃん。自分でセッティングしてぬいぐるみのフリをしていました!?

そしてさむーい今日は夫の好きなちゃんぽん鍋です、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-10 17:56 | 自宅ご飯

久しぶりに焼き肉♪

好みのラムチョップを発見、平日ならオーブンやフライパンで。土日なら焼き肉ですwww

ラムチョップ
d0322445_1740172.jpg

クレイジーソルトでマリネしておいて、鉄板のやや弱火のはじでじっくり焼くだけ。
ややレアで最高でしたェ(*´ェ`*)ェ

ラム焼き仕上げ・・・
d0322445_1743023.jpg

最後は中央で両面をカリッと焼き上げます。

他には夫が好きなハラミ!
d0322445_17391086.jpg

ワイルドですwww

ラム焼き前
d0322445_17391313.jpg

程よく背脂が乗っているのラムチョップが、我が家の買うポイントです。

鍋でも人気ですが、焼き肉でも人気の豚バラとキャベツ、椎茸。
d0322445_17401069.jpg

豚バラはカリッと焼きあげるのが気に入っています。

焼くのに夢中、食べるのに夢中、ご飯を食べるのを夢中で、最後スープを温めるのを忘れちゃいました(^^;

いぬ
d0322445_17403676.jpg

ママ・・・マフラーを巻いてくれたのは嬉しいデチュが・・・お部屋の中なので必要ありまチェン!

久しぶりにがっつりお肉、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-09 18:11 | 自宅ご飯

週末いろいろ

週末、語るほどのものでもなく・・・(^^;
d0322445_1733026.jpg

肉豆腐の晩ごはん。

ホタルイカが出回り始めたのでさっそく♪
d0322445_1848643.jpg

青梗菜とホタルイカの塩炒め。夫の大好物、酢味噌で食べないあたりが夫ですwww

あらー・・・。
d0322445_17332169.jpg

リンボウにほったらかしにされたドナルド・・・。

肉豆腐
d0322445_1733566.jpg

鍋で余った豚バラで。肉じゃが、肉豆腐、我が家は豚でも牛でも大好きです、欠かせないのは白滝(´∀`)

ししゃも
d0322445_17331383.jpg

子持ちです、フフフ。

あ、別の日ですが、わたしが大好きな手羽元の塩焼き~!
d0322445_17333796.jpg

ぷりっとカリっと大好きです。

相変わらず鍋・・・
d0322445_1733326.jpg

そういえば、角煮とか最近ないよね・・・とどういうこと?と夫から突然のクレーム。
うーん、それは寒いから毎日鍋でいいよ!という結果だと思うのですが・・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

いぬ
d0322445_1733263.jpg

ブヒー・・・・。。。

食材も着るものも春物に目が行くのに、まだまだ食卓は冬使用。ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-08 18:56 | 自宅ご飯

キャベツたっぷりサンドウィッチ

夫が買ってきてくれたハムとベーコンでサンドウィッチを作りました。

キャベツたっぷり~。
d0322445_19341039.jpg

レンジでチンしたキャベツをたっぷり挟んで、ハムチーズキャベツサンド。
ベーコンキャベツトマトサンド。

コンビニでよく見かける一日分の野菜が取れる350G入りサラダ。
生野菜350Gの量を忘れないようにたまにチェック。
レンジでチンチンしたキャベツは間違いなく200G以上なハズ。うんうん、上出来♪

いぬ
d0322445_19342062.jpg

日向ぼっこ~~~。

今日はお昼はポカポカ陽気、ごちそう様でした~ェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-06 19:44 | 自宅ご飯

夫のお土産、ベーコン、ハム、ソーセージ♪

調布へ行った夫がいつもは干物を買ってくるのですが、先日はベーコン、ハム、ソーセージをお土産に持って返って来てくれました。
#夫は最近、調布のデパ地下がお気にのようですwww

晩ごはん
d0322445_1682891.jpg


ハムの切り落としでサラダ
d0322445_1682020.jpg

切り落としとは思えないハム、やや厚切りで美味しかったです。

ポークフランク
d0322445_1672691.jpg

粗挽きソーセージ、好みでした(^^)

茄子のバーニャカウダ
d0322445_1682364.jpg

箸休めに。

ベーコン入りポトフ
d0322445_1672018.jpg

スライスベーコンも一束あったのでがっつりと♪

最後はマルゲリータのピザ(市販品)
d0322445_1683274.jpg

チーズもトッピングして。安い市販のピザですが、焼きたてで美味しさマシマシです、エヘヘ。

いぬ
d0322445_1692113.jpg

ドナルドほったらかしてくるリンボウ・・・。

お土産ありがとう、旦那様!ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-05 16:26 | 自宅ご飯

節分の福豆とサーモンしゃぶしゃぶ

昨日は節分、福豆を買いポリポリと食べてみました。

福豆
d0322445_16321761.jpg

流石に年の数ほどは食べられませんでした・・・(^^;

節分といえば恵方巻き・・・とは、ならず、華やかなサーモンしゃぶしゃぶにしました。
d0322445_16304595.jpg

ズラリならぶ恵方巻きを眺めながら、サーモンを買って帰ってきました。

晩ごはん
d0322445_16312798.jpg

鍋のスープは和風です。

箸休めに2品、茄子のごま味噌和え
d0322445_16314261.jpg


大根と胡瓜の自家製浅漬
d0322445_16314821.jpg


サーモンはノルウェー産サーモンです。
d0322445_1631342.jpg

脂が乗っているのでさっとしゃぶると丁度いいのです。

他色々
d0322445_1641274.jpg


いぬ
d0322445_16321189.jpg

暖房の風が温かいデチュッ!

掃除が大変そうなので豆まきはしませんでした、ごちそう様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-04 16:44 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー