<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


食べやすいツルツルワンタン

夫の体調もだいぶ回復、昨日は夫が好きなつるっと食べられるワンタンを作りました。

ワンタン
d0322445_17203273.jpg

もうフツーにツルッとツルッと食べていました、一安心。。。
そして食べる量が随分減っていたので、全体的に痩せてきた夫。顔や首、お腹もすっきりに。
#少々ならお腹がちょっと引っ込むくらいで終了!なのですが・・・。

ワンタン
d0322445_17204012.jpg

夫は、”食べずに痩せたらすぐに戻るよね、リバンドが怖いよー(;´д`)ノ”と、女子のような発言をしていましたwww

ハハハ。暴飲暴食に気をつけましょう~。

いぬ
d0322445_17211992.jpg

パパ・・・痩せてカンロクがありまチェン!!

健康って大事よね・・・ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-27 17:45 | 自宅ご飯

久しぶりの生野菜とお弁当

夫の体調がイマイチなので、ここ数日生野菜は避けていました。(夫のみ)
随分回復してきた模様、久しぶりの生野菜(^^)

胡瓜と茄子のごま風味漬け
d0322445_142888.jpg

夫が好きなごま風味のお漬物です、お腹にも平気だったみたいで一安心・・・。

お弁当もちんまり。
d0322445_1428076.jpg

じゃがいもとピーマン、ハムの炒めもの、胡瓜の浅漬、塩鮭。
体に平気かなー?と心配しつつ。。。

昨日はオムレツなど入れておいたら、夫が大喜び。
また作って~!!と言う位だから、ま、平気かー。というより、体調は平気だったトカナイノカ?

いぬ
d0322445_14281330.jpg

大変でチュネ・・・パパ、でもお腹がスッキリしてるでチュwww

体に優しい刺激が少ないものとは?ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-26 14:37 | 自宅ご飯

胃に優しい豆腐の卵とじ

鶏肉と玉子の親子煮・・・ではなくて、豆腐、玉葱、しめじの卵とじを作りました。

豆腐、玉葱、しめじの卵とじ
d0322445_16271340.jpg

胃が荒れ気味なので・・・夫が(゚□゚;)ほっこり料理がつづいています・・・。

いぬ
d0322445_16271956.jpg

シュルシュルっとしていましたwww

今日は久しぶりにリンボウと公園へ。
がっつりハリーちゃんとハリーママさんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。ね、りんぼう♪
おハリーちゃん、少々お怒りのご様子でしたが。(詳しくはハリーママさんのブログで是非→こちら。)
ハリーママさん、ありがとうございました、また宜しくお願い致します~( ̄ー ̄)ニヤ...

ほっこり優しい晩ごはん、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-25 17:16 | 自宅ご飯

野菜たっぷり蒸籠蒸し

夫のリクエストで作りました、野菜たっぷり蒸籠蒸し。
d0322445_1562197.jpg

ブロッコリー、アスパラ、椎茸、茄子、トマト、ウィンナー、ハム。
好みのタレで食べました、ヘルシーだ(σ´∀`)σ

蒸す前
d0322445_1562938.jpg

蒸籠に詰めておけば、後は蒸すだけ、簡単、ヘルシー、ダイエットにぴったり♪

いぬ
d0322445_1564137.jpg

・・・ちんまり、お座り。

ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-24 15:10 | 自宅ご飯

ホットキャベツサンド

わたしの最近のマイブーム、千切りキャベツ。
トントン刻んで、レンジでチンして、トーストしたパンに挟んで出来上がり♪
キャベツ千切り、あっという間に消費方。

ホットキャベツサンド
d0322445_13432240.jpg

ハムチーズキャベツサンド、ウィンナー(見えないけど)キャベツサンド。
ウィンナー入りのキャベツはケチャップ和え。

そうそう、わたしが読んでいる食ニュースにこんな記事が→話題の沼サン
”沼サンの共通点はキャベツをたくさん使っているところ、具材がぎっしり詰まっているところ、バゲットなどではなく、白いサンドイッチ用のパンや食パンを使っているところ”というサンドウィッチの記事です。

アハハ、何か妙に似ている、わたしも沼サン?
d0322445_13433167.jpg

記事のサンドウィッチの方がやっぱり美味しそうに見えちゃって、いや、美味しいんだろうな('A` )

千切り繋がりでウドの金平
d0322445_13433633.jpg

ウドがお買い得だったので、再度ウドの金平、人参、蒟蒻入り。
シャクシャク、ワシワシ。モスバーガーの金平ライスバーガーを思い出しまし、パンにサンド・・・とよぎるもやめました(笑。

お布団を干そうと、椅子に布団を置いておいたら・・・
d0322445_13434179.jpg

あっという間にリンボウが(゚□゚;)

・・・。
d0322445_13434638.jpg

どかないわよ、ワタチ。温かいもの。

どかないったら!!ワタチの場所よ!!”
d0322445_13435122.jpg

もちろんこの後ポイっと追い出されてしまったリンボウでした~。

今日はポカポカ、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-23 13:57 | 自宅ご飯

岡山から来た牡蠣で牡蠣三昧♪

岡山のお義母様から頂いた一斗缶いっぱいの牡蠣で、一昨日は別々(詳細)でしたが、昨日は一緒に♪

食卓で蒸篭で蒸しました、目の前でパカパカと開く牡蠣、最高ですェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_1741791.jpg

プリっと、牡蠣のスープが、磯の香りが、レモンをちょっと絞って、飽きたらお醤油をたらり。
椀子蕎麦ならぬ椀子牡蠣状態・・・美味しいです!

牡蠣おかわり~
d0322445_1742181.jpg

日本酒が進みます(>▽<;)夫も大喜び。
この後、もう一度おかわりしました、満足です!

箸休めなど。
d0322445_1742652.jpg

最後は手羽元の塩焼き、胡瓜と若芽のナムル、エリンギとピーマンのナムル、新玉ねぎスライス。
何を食べても一番はこの牡蠣でした~。

いぬ
d0322445_17434100.jpg

・・・リンボウはミタ。

お義母様、美味しい牡蠣をありがとうございます、今日も牡蠣です、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-20 17:25 | 自宅ご飯

岡山から牡蠣が来ました、おひとり様食堂&ここちき深夜食堂

夕方頃、ピンポーンとお届け物が。岡山のお義母さまから一斗缶いっぱいに殻付き牡蠣が来ましたヽ(´ー`)ノ
お義母様、ありがとうございあます!!
昨日は夫が遅いので、別々の晩ごはん・・・先に一人で食べるのは少々気が引けたのですが・・・。

おひとりさま食堂
d0322445_1614388.jpg

さっと蒸してレモンを添えて出来上がり♪日本酒と♪

殻付き蒸し牡蠣
d0322445_16144335.jpg

磯の香り、牡蠣の出汁、プリっと牡蠣が~(*´д`*)ハフン

・・・ェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_16144625.jpg

レモンをちょっと垂らして、最高です、冷蔵庫にレモンがあって良かった~!!

そして夫の帰宅、ここちき深夜食堂も開店、蒸し牡蠣からです。
d0322445_16145027.jpg

目の前でパカパカ空く牡蠣、夫も旨い!!と大喜びでした。

そして最後はナポリタン♪
d0322445_16145774.jpg

ナポリタンも美味しいですが、この日は牡蠣が一番です、お義母様、ありがとうございました!
今日もたっぷり頂きます<(_ _)>

いぬ
d0322445_1615837.jpg

ドナルドとヌクヌク・・・。

おひとり様食堂、ここちき深夜食堂、閉店~。ご馳走様でしたっ!
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-19 16:28 | おひとりさま食堂

2日分晩ごはん

夫の帰宅が遅めの二日間、バタバター。

鍋であさりと鶏の土鍋蒸しな晩ごはん
d0322445_15134093.jpg

ホタルイカと菜の花のバターソテー、ほうれん草のお浸し、ウドの金平、自家製浅漬。

メインは鰤、夫は鰤の照り焼き
d0322445_15141670.jpg

旬の鰤、脂ノリノリ!

わたしは鰤の塩焼き
d0322445_1514985.jpg

照り焼きもいいですが、塩の気分でした(^^)

いぬ
d0322445_15143598.jpg

ワタチ、先に寝たいでチュ!!

塩豚汁晩ごはん
d0322445_15155635.jpg

椎茸とベーコンソテー、糸こんにゃくとインゲンの甘辛煮、塩豚汁、自家製浅漬、トマトと若芽の葱和え。

塩豚汁
d0322445_1515376.jpg

中華風豚汁を作ろうと思ったら塩のままでも美味しかったので、塩ベースのままでストップした豚汁。
具は相変わらず、玉葱、豚肉、お豆腐のみ。

深夜にほっこり
d0322445_15144666.jpg

夜遅かったので、メインは省略、これでご飯。

いぬ
d0322445_15161218.jpg

今日も遅いのネ・・・。

夫に遅いのなら、会社で何か(食堂もあるし)食べればいいのにーと言うと、エンドレスになるから食べないの。との事。
そうかそうか、食べている人を見てもエンドレスにならないように我慢して、頑張ってるんだナ。
あれちょっと待て。家でわたしの美味しいご飯が食べたいから我慢してるの!くらい言えよ、オイ。

早く仕事が落ち着きますように~、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-18 16:42 | 自宅ご飯

春野菜 ウドの金平とイタチリンボウ

ほろ苦い春野菜、夫はイマイチですが、ウドの金平は別。大好きな一品です。

ウドの金平
d0322445_1636119.jpg

人参も入れてかさ増し。シャクシャク、ワシワシと頂きます。ウドの金平、夫もわーヽ(´ー`)ノと喜んでいます。
わたしの実家ではウドの皮と人参だけで作っていたのですが、ウドの中身をどうしていたかまったく覚えていません・・・。
今度聞いてみよう。

いぬ
d0322445_16361631.jpg

イタチのマネちてみまチタ、ネー、ママー!

春野菜、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-17 16:43 | レシピ:常備菜

二度目のチャレンジ、牡蠣フライと千切りキャベツ(^^)

ビギナーズラックでかなりいい感じに成功した初めてのフライもの、牡蠣フライ。(詳細
揚げ物の練習はしていませんが、揚げ物に添える為の千切りキャベツの練習を毎日していました。
キャベツ二玉も買ってしまったし、ロールキャベツの次は千切りキャベツを準備して、牡蠣フライに再チャレンジしました。

まずは千切りキャベツ!
d0322445_14564022.jpg

トンカツ屋さんのキャベツにはまだまだです、ふぅ。

牡蠣フライ
d0322445_14564731.jpg

二度目の牡蠣フライも順調にふっくらサクサクに揚げられました(^^)
”まさか、自宅で牡蠣フライで食べられるようになるとは・・・。”と、夫も喜んでいました。
#揚げ物をしない我が家。
たまに夫が外で揚げ物を食べると実家のお正月ぶりだなーと呟いているほど揚げ物に縁遠かったデス。
ちょっと心が痛んでいたので、牡蠣フライが無事成功して良かったです。

晩ごはん
d0322445_14565571.jpg

あとは簡単中華風味噌鍋とねこ様に教えていただいたほうれん草のお浸し刻み海苔添え。

牡蠣フライ二皿目!
d0322445_1457051.jpg

二度目もふっくらさっくり揚がりました、牡蠣フライとご飯。ホント、人間やれば出来る・・・。(大げさな)

いぬ
d0322445_1457773.jpg

揚げ物ちうに近くに行ったら怒られたでチュ・・・。

牡蠣フライ、ご馳走様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-16 15:08 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー