<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


雪と犬と昨日の逸品

朝起きると・・・天気予報通り雪(T◇T)
d0322445_1532340.jpg

雨でも嵐でも雪でも自宅でトイレをしないリンボウ、頑張ってお散歩へ行こう!

行かなーい!
d0322445_1532856.jpg

雨より雪が大嫌いなリンボウ、暖房の下で知らん顔してるし(;´д`)ノねぇ~!!

はまぐりとしめじのおでん
d0322445_1533466.jpg

昨日のほっこりな逸品。昨日より寒い今日は間違いなく鍋ですーハハハ。
とりあえず雪がやんで良かった!これからまた降らないといいケド・・・。
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-30 15:10 | 日常

骨付き鶏腿肉の塩焼き

昨日一昨日とずーっと外に出っぱなしで時間もなくなり、予定していた晩ごはん実行ならず。。。
昨日は魚予定でしたが、疲れた!!!ガブっとお肉気分!!!

焼くだけで簡単骨付き鶏腿肉の塩焼き~。
d0322445_1994936.jpg

久しぶり、がっつりと元気が出ました(´∀`)

晩ごはん
d0322445_1995527.jpg

他は簡単鶏鍋。
もやし、茄子のナムルに市販のキムチです(^-^;

もういちど骨付き鶏腿肉!
d0322445_1994936.jpg

そろそろ鍋脱出と思いながら、天気予報は寒い上に雪~~~!!!
やはりまだこのままかな、ハハハ。

いぬ
d0322445_1910170.jpg

ママ~暖房ついていないよ~!・・・リンボウよ、いつも暖房がついているわけではないのよ( ´,_ゝ`)

もう寒いのに飽きました、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-29 19:25 | 自宅ご飯

夫のお土産で鰤しゃぶェ(*´ェ`*)ェ

夫が珍しく?いや初めてかも。デパ地下に寄ってお値打ちな鰤柵を買ってきてくれました、ナイス!

まさに旬な鰤、脂もノリノリ。それに新玉ねぎ!
d0322445_18522822.jpg

冬半分春半分( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
d0322445_18524553.jpg

お刺身だけではもったいないので鰤しゃぶにしました。

箸休めは二品、胡瓜の塩昆布あえ
d0322445_1853386.jpg


アスパラとエリンギのお浸し
d0322445_18525516.jpg


鰤~ェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_18523497.jpg

切るだけで楽ちん、美味しい、ありがとう!旦那様!
空いた時間は夫が欲しそうにしていたマフラーを買いに行ってきました、いいヤツだな、わたしwww

鰤だけでは足りないのでほかも。
d0322445_1853916.jpg

白菜、椎茸、榎、三つ葉、豆腐、豚バラ、手羽中。

いぬ
d0322445_18531521.jpg

ママ・・・まだ暖房がちゅいていまちゃえん!

たまにデパ地下寄り道も嬉しいです、旦那様。ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-28 19:08 | 自宅ご飯

冬の終わりに向けておでんと鰤2種

先週から食べたかったおでんを作りました、何だかちょっと気持ち外が温かい気がしますが・・・(^-^;

我が家のおでん
d0322445_1636224.jpg

美味しそうな牡蠣もあったので、牡蠣も♪

また別の鍋でさっと簡単アサリとしめじのおでん♪
d0322445_16362788.jpg

最後に三つ葉、和のハーブがいい仕事をしてくれますェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
d0322445_16361638.jpg


菜の花の胡麻和え
d0322445_1636324.jpg

ほろ苦い菜の花をほんのり甘く。もうすぐ春です。

ミディトマトの胡麻和え
d0322445_16363720.jpg

最近胡麻にはまっています(笑。

おでん
d0322445_1636224.jpg

大根、牡蠣、厚揚げ、うずら入り天、白滝、蒟蒻、椎茸、ロールキャベツ。
以前ウィンナーなどお肉系も多少入れていたのですが、夫より澄んだ出汁がもったいないからやめて~と言われました。
なるほどーと納得したのですが、焼売とロールキャベツは別みたいですwww

鰤の照り焼き(夫)
d0322445_16365151.jpg

夫が見つけた鰤、まさに旬まっさかり?脂がのったいい鰤でした。

鰤の塩焼き
d0322445_16364636.jpg

最近、日本酒を呑んでいるわたしはあっさり塩で。レモンを添えようと思ったら冷蔵庫にいませんでした・・・。

いぬ
d0322445_1637080.jpg

ママー、今日は暖房つけないの?

鰤まっさかり、夫がまたまたお土産に鰤を持って帰ってきてくれました、明日も鰤でーすwご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-27 18:03 | 自宅ご飯

週末いろいろ

週末は土日両方ずーっと出かけていてバタバタ、何とか~という晩ごはん(^-^;

はまぐり鍋!
d0322445_17421762.jpg

美味しそうなはまぐりを発見、さっとしゃぶってふー・・・美味しい(>▽<;)

日本酒もっ!
d0322445_17425516.jpg


はまぐり、他~。
d0322445_17422592.jpg

鍋の具のお肉は少なめ・・・。

最後にホッケがいたのです(^^)
d0322445_17424986.jpg

ここでまさかのご飯炊き忘れ、最後は鍋で蕎麦の〆となりました、そんな日もあるよね、うん。

石狩鍋も食べました。
d0322445_17432241.jpg

石狩鍋の定義がイマイチわからず、出汁、味噌、バター。
バタバタしていたため、めっちゃ大量の出汁を使用・・・・風味でまくり!

鍋の具
d0322445_17434628.jpg

蟹、鮭、豚バラ、手羽中。

新玉ねぎでオニオンスライスも。
d0322445_17435137.jpg

かつお節ポン酢・・・シンプルが一番っていう一品。

そういえば、ほうれん草の胡麻和えをも食べました。
d0322445_1743177.jpg

我が家のほうれん草の胡麻和えは美味しいんです・・・甘党夫婦なので甘めってだけwww
鶏そぼろ弁当の鶏そぼろが甘いのが嫌だって人には不評な味付けです、ハハハ。

いぬ
d0322445_17431284.jpg

新しいエアコンの前でぬくぬく~。

何だかんだの晩ごはん、ご馳走様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-26 19:21 | 自宅ご飯

休日ランチ 新玉ねぎサラダランチ

昨日は新玉ねぎを見かけました、夫が買った新玉ねぎを見て一言。
”(*´∇`)ノ甘い玉葱だよね~!美味しいよね~!”

うーん、こんな言葉が聞けるとは・・・。
結婚当初二人で味噌を買いに行って、どれを買っていいのか全くわからなかった事が懐かしい(-公- )

そんな新玉ねぎたっぷり使ったお昼ごはん。

新玉ねぎたっぷりサラダランチ
d0322445_11405981.jpg

スープにも新玉ねぎ!

サラダランチ
d0322445_114142.jpg

サニーレタス、新玉ねぎ、かぼちゃ、トマト、ローストビーフ、お気に入りのベーコン、温キャベツ。
ローストビーフは夫の弟さん夫婦からの頂き物、ありがとうございます!

パン
d0322445_1141930.jpg

何パンかは忘れました、チーズ入りパンとチーズのせクロワッサン。

・・・お腹いっぱい、ごちそう様でした~~~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-24 12:04 | 自宅ご飯

最近のお弁当

地味に続いているお弁当です・・・。

肉じゃが弁当
d0322445_1414040.jpg


焼売弁当
d0322445_1414524.jpg

夫が研修で横浜へ行った帰りに大量の数種類の焼売を買ってきてくれましたヽ(´ー`)ノ
いつもわたしばかり食べてしまうので、今回はきちんと夫にも。
”あれって買ってきた焼売のどれだった?美味しかった~!”と、喜んでいました~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

鮭弁
d0322445_14141597.jpg

これも定番|_-)ジー

これも夫が買ってきてくれた焼売でのお弁当
d0322445_14142786.jpg

ミニ焼売だったので手羽中の塩焼きも。

もやしとしめじ、牛肉炒め弁当
d0322445_14143765.jpg

お正月に余った牛肉を炒めただけ(^-^;

焼きそば弁当
d0322445_14144230.jpg

ご飯を炊く準備を忘れたー(゚∀゚;)ということデス。

ご馳走様でしたー(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-23 14:24 | お弁当

焼き鳥しました♪

昨日はエアコンの入れ替え工事の間、久しぶりに焼き鳥を仕込みました。(詳細
久しぶりに鍋以外だな~~~なんて思ったものの・・・昨日はまた寒い!!!
こんな日こそ鍋にすれば良かった・・・(T◇T)ノノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

晩ごはん
d0322445_199118.jpg

焼き鳥を作る時に出た鶏ガラで鶏スープも準備しました。

まずはオニオンスライス
d0322445_1984497.jpg


箸休めに自家製胡瓜の浅漬
d0322445_1985077.jpg


田舎風金平
d0322445_1974963.jpg


ここからは焼き鳥♪
d0322445_1982692.jpg

砂肝、皮!カリッと仕上がって満足ですェ(*´ェ`*)ェ

野菜串(椎茸、エリンギ)
d0322445_1983826.jpg

野菜もきちんと~。

三皿目 ハツとエリンギ タレで
d0322445_1985566.jpg

夫が好きなハツは刺すのが簡単、品揃えのいいちょっと遠くのお肉屋さんに行かないと手に入らないのが困りもの(^-^;

四皿目 ぼんじり 塩
d0322445_199518.jpg

プリっとしたぼんじり、我が家で大好評です。

五皿目 手羽中 塩
d0322445_1991186.jpg

もうすでに焼き鳥でない・・・いやある意味焼き鳥w
これはわたしが一番好きな一品です。

六皿目 手羽先 名古屋風タレ
d0322445_1991787.jpg

こちらは夫が好きな一品。ご飯が進む、最後にぴったりな一皿です(^^)

いぬ
d0322445_1995318.jpg

リンボウ・・・実はリンコという女の子です~。お散歩へ行くと必ず男の子と言われます、ハハハ。

久しぶりの焼き鳥、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-22 19:27 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -リンボウでわかる効果!編-

今のマンションへ引っ越してきた時、ラッキーだったのはエアコンがあったこと。
前の人がいらないので置いていってくれ、使っていました。

が、最近、羽の調子が悪く・・・壊れる前に新しいエアコンに買い替えました。
今までのエアコンは16年前のもの、新しくなって効くかな~変化あるかな~?

今まではエアコンの風が来る場所で寝るリンボウ。
d0322445_1652861.jpg

くるりと丸まったくるリンボウ。

新しいエアコンが来ると・・・
d0322445_16521626.jpg

普段暖房の側へ行くのは稀だったのですが、新しくなった途端・・・。
動きません、のびのびしています(゚∀゚;)

よほど温かいのでしょうwww
新しいエアコン(暖房)になって、人も犬もポカポカでした~ェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-22 17:01 | リンコ@柴犬

焼き鳥仕込中・・・

今夜は焼き鳥♪
d0322445_16111254.jpg

仕込んでしまえばあとは焼くだけェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
d0322445_1631385.jpg

暖房の風当たりが一番いいところでぬくぬく~。
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-21 16:33 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー