<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


鴨鍋と日本酒とェ(*´ェ`*)ェ

あまりお酒に興味のない夫。今までお酒の話しで盛り上がることもなく・・・。まぁ、特に気にも止めていませんでした。
が、ここにきて日本酒なら夫も一緒に飲んだり選んだりと・・・まさか一緒にあれこれ飲み比べて和食が美味しいねーと言う日がくるとは・・・(T◇T)
最近毎日一緒に日本酒を飲んでいます。

昨日はそんな日本酒と一緒に合わせたのは鴨鍋!
d0322445_18535351.jpg

じわじわ鴨の出汁がでるスープがたまりません(>▽<;)

ちなみに、買っちゃいました一升瓶♪
d0322445_19282498.jpg

お酒の味の好みは似ているので、わたし好みで選んだ一本。
届いてから冷蔵庫で冷やして飲むまで実に楽しみで、これも夫と一緒に飲みました(^^)



晩ごはん
d0322445_18541821.jpg

冬になると鍋三昧になりますが、今年は最多記録かも・・・。
あまりにも寒くて連続鍋記録更新です、間違いなく。ま、夫も喜んでるし、いっか!

箸休めに胡瓜の塩昆布あえ
d0322445_18544189.jpg


焼き茄子 おかか醤油で
d0322445_1983444.jpg


先日宮崎物産館で買った鶏の黒胡椒焼き
d0322445_1985972.jpg

炭火で焼き上げるこの鶏だけはどうしてもできません・・・旨味がつまってて美味しい(>▽<;)

追加鍋の具
d0322445_19103221.jpg

白菜は事前に入れておいたので、あとはエノキ、椎茸、豆腐、手羽中、豚バラ。
鴨だけでは足りないのでお肉の追加でした。

鴨肉♪
d0322445_18535351.jpg

鴨肉の美味しさはまた独特で大好きです。

いぬ
d0322445_1911921.jpg

ママー・・・その大きな瓶は・・・ナニ??
大きな瓶に興味津々遠巻きに見ていたリンボウでしたwww

そして最後の白米と日本酒がまた美味しいのが困りもの・・・ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-12 19:47 | 自宅ご飯

初めての一升瓶

初めて買ってみました、日本酒の一升瓶。
d0322445_1548466.jpg

5本セットでまず初めに開けたのはこれ。

京都 京姫酒造 匠 大吟醸
d0322445_15482943.jpg

すっきりで好みです、というか、とりあえず冷蔵庫に入ってよかった~~~!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-12 15:51 | 日常

鰤しゃぶ

前の日も鰤でしたが、また鰤ですが、焼いた鰤と刺し身用の鰤はまた違うよねーうん。
というか、夫が食べたそうにしていたんですよね。

鰤しゃぶにしました♪
d0322445_15211279.jpg

食卓に出すとキター!!!と喜んでいました、これでこの食事は勝利だよね・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
d0322445_15211979.jpg


鍋のスープは和風プラス鶏です。
d0322445_152136100.jpg


白菜、エノキ、椎茸、お豆腐、手羽中
d0322445_15214988.jpg

具は変わらず・・・ですが、鍋のスープが違うからいいよね、うん。

鰤♪
d0322445_1522583.jpg

お刺身でもしゃぶしゃぶしてもです。

箸休めに2品、自家製胡瓜の浅漬
d0322445_15215546.jpg


大根の甘辛煮
d0322445_1522194.jpg

鍋だと他が簡単で済むのがいいナ、手抜きじゃないのよー。
ポカポカ鍋で日本酒も進みました。

いぬ
d0322445_15223130.jpg

またおねだりがぁщ(゚ロ゚щ)

鍋三昧、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-11 15:42 | 自宅ご飯

中華風塩鍋と鰤照り/鰤塩

あまりの寒さにすっかり鍋がつづいています、そしてまだまだつづきそうです・・・w

鍋料理もありましたが昨日のメインは鰤!

鰤の照り焼き/鰤の塩焼き
d0322445_16155474.jpg

夫が照り焼き、わたしは塩焼きでした。脂もよくのりまさに旬のお魚・・・かな?
この切り身を見つけてくれた夫に感謝です<(^-^)>

晩ごはん
d0322445_161619.jpg


昨日は塩味の中華風にしました。
d0322445_16161453.jpg

鶏皮から鶏油をとり、鶏皮をカリカリになるまで焼いてスープに入れるのもつづいています。

鍋の具も相変わらずw
d0322445_16164683.jpg

こんなに毎日白菜を食べて大丈夫かしら?というほど食べています(>▽<;)

明太子おろし
d0322445_16163187.jpg

ご飯に合うものは、お酒にも合う!とどこかで聞いた。日本酒が進みます。

ほうれん草のナムル
d0322445_1616379.jpg


人参、エリンギ、蒟蒻の田舎風金平
d0322445_16162339.jpg

人参を沢山頂いたのでせっせと消費に励んでいます、夫が嫌いなのですが、気にしないことにしました。

鍋でポカポカ
d0322445_1624303.jpg


最後は鰤2種と白米で〆!
d0322445_16155474.jpg

ご飯も相変わらず土鍋で炊いています、一粒づつが美味しいです。

いぬ
d0322445_1617212.jpg

カメラを向けるとプイ。

カメラを向けるとプイ。
d0322445_16172674.jpg


カメラを向け以下同文。
d0322445_16173679.jpg

頑固なおリンコさんです・・・。

そして鰤を食べたことを忘れて今日は鰤柵(刺し身)を買ってしまいました、'`,、('∀`) '`,、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-10 16:39 | 自宅ご飯

中華風醤油鍋

毎日寒くて夫からも鍋がないと寂しい~と言われるほど鍋三昧です、それに日本酒も♪

昨日は中華風醤油鍋
d0322445_16113836.jpg

最近ハマっているのがスープ作りの時に鶏皮から鶏油をとり、鶏皮をカリカリになるまで焼いてスープに入れること。
”焦がし”の風味が出て、香ばしいスープになるのが気に入っています(^^)
たまたまカリカリになってしまった鶏皮を入れたのが大正解でした。
この日は中華風でしたが、和風も気に入っています。

晩ごはん
d0322445_16105947.jpg


もやしのナムル
d0322445_16111072.jpg


胡瓜と若芽のナムル
d0322445_16111570.jpg

箸休めは簡単にして鍋でぽかぽか温まります。

鍋の具
d0322445_16114753.jpg

白菜、エノキ、椎茸、お豆腐、豚バラ、手羽中。
豚バラは一番のお気に入りですが、鶏出汁の日は鶏を入れるとさらに美味しくなるの手羽中も。

この後は鰤を用意していたのですが、鍋がとても美味しかったので、そのままラーメンで〆!
冷え性には鍋は欠かせません!!

いぬ
d0322445_16114287.jpg

ワタチは毛皮を持ってるから大丈夫でチュ!

ポカポカ晩ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-09 16:28 | 自宅ご飯

ナポリタン

久しぶりにナポリタンを作りました。

ナポリタン
d0322445_15442278.jpg

ピーマンがなかったのでブロッコリーで。マッシュルームもなかったので椎茸で。残り野菜でナポリタン。

ナポリタン
d0322445_1544281.jpg

懐かしい味~ェ(*´ェ`*)ェ

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-08 15:47 | 自宅ご飯

週末いろいろ~

我が家のおリンコさん、寒いのでどっぷり・・・( ´,_ゝ`)
d0322445_1130326.jpg

最近は寒いので一足先にどっぷりお布団に入ってぬくぬく、怠け犬・・・。この後ザブーンとお風呂へ入れられましたw

先週買って美味しかった一本。
d0322445_1231966.jpg

もの凄く好みだったので忘れないように。また買おう。

昨日夫と一緒に選んだ一本。
d0322445_1232724.jpg

好みのを探しながら、東京のお酒だったので買ってみました。爽やかすぎて飲みやすい!
夫もくぃくぃと飲んでいました。

ヤリイカネギ和え タレで。
d0322445_11305571.jpg

日本酒のおつまみに♪

豚汁
d0322445_11324910.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉だけの我が家の変わり豚汁、最後にネギと七味を。
ぽかぽか温まります。

あさりとしめじのおでん
d0322445_1133419.jpg

日本酒を飲み始めてからどっぷり”和”にはまっています・・・。

夫が伊東で買ってきてくれた秋刀魚みりん干し!
d0322445_1133113.jpg

塩焼きもいいですが、みりん干しも大好きです(^^)

鯖のみりん干し!
d0322445_11331799.jpg

秋刀魚に負けず劣らず大好きです(^^)お土産ありがとう、旦那様!

秋刀魚の塩焼き
d0322445_1131481.jpg

ホントに最後だよ~!とお魚屋さんで進められてつい(^^;何度食べても美味しいです。
日本酒と魚も美味しいですが、日本酒と最後の白米もまた美味しいのが困りもの(^^;

いぬ
d0322445_11315343.jpg

寝るから開けてくだチャイ!!と我が道をゆくリンボウです・・・。

断片晩ごはん、ごちそう様でした~!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-07 12:45 | 自宅ご飯

伊東のお土産でおでんと鯵の干物

伊東に行っていた夫が買ってきてくれたお土産で晩ごはんです、先日もしましたがおでん!

伊東の練り物入りおでん
d0322445_16273969.jpg

最近日本酒にはまっているわたし・・・日本酒が進みますェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
d0322445_16272340.jpg


蟹味噌トロロ
d0322445_16273276.jpg


箸休めに自家製胡瓜の浅漬と冷やしトマト
d0322445_16274687.jpg

おでんをたっぷり楽しみたいので他は簡単に。

といいつつ、白菜とベーコンの中華風旨煮
d0322445_16275332.jpg

おでんって大根しか野菜がとれないので、白菜でカバー。

おでん
d0322445_16281076.jpg

寒い夜にぽかぽか温まりました(^^)

お土産の鯵の干物
d0322445_1628083.jpg

日本酒を飲んでいると、自然とこういう物が恋しくなる~(>▽<;)お土産ありがとう!

いぬ
d0322445_16284360.jpg

くるリンボウ♪

ほっこり晩ごはん、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-05 16:42 | 自宅ご飯

いろいろよく食べたなー・・・振り返って見たPART2

いろいろ振り返って見た過去飯・・・夏頃から秋冬になってきました、鍋率多いっ(´∀`)

前回の記事は鰤に終わったので今回は鰤から!
d0322445_1655550.jpg

夏は鰤のお刺身でしたが、秋冬は鰤しゃぶ♪

大根のそぼろ煮と簡単おでんに鯖みりん?
d0322445_15543034.jpg

茄子そぼろもいいけど、大根もね(´∀`)

秋刀魚の炊き込みご飯と常備菜仕込み
d0322445_15543615.jpg

夫が遅かったのでのんびり常備菜作って、初の土鍋で炊き込みご飯、無事成功に感動!

ウィンナー!!
d0322445_15544289.jpg

旅行先で美味しいウィンナーをいろいろ食べ比べてから、美味しそうなウィンナーを見るとついつい買っちゃうようになったな(^^;

餃子と鴨!!
d0322445_15544869.jpg

同時に食べたわけではありません・・・。

鶏鍋!!
d0322445_1554538.jpg

だんだん鍋率高くなてきたなー。

ちゃんぽん鍋
d0322445_1555241.jpg


味噌鍋
d0322445_15552910.jpg

同じ蟹でも、スープが違うww

カレー!
d0322445_15553458.jpg

我が家の定番は和風カレー。

ポトフとグラタン♪
d0322445_15554012.jpg

初のグラタン作り、うーん、まずまず。

おでんと牡蠣の炊き込みご飯。
d0322445_1555496.jpg

実は結婚する前はおでんって嫌いだったんだよね・・・( ̄ー ̄)

牡蠣パーティー!
d0322445_15555483.jpg

キリンビールで牡蠣7パックとキリン一番搾りが1ケース当たったので牡蠣パーティーしました☆

サーモンしゃぶしゃぶ
d0322445_15535770.jpg

伊東へ行っていた夫のお土産の日本酒と一緒にェ(*´ェ`*)ェ

ビーフシチュー
d0322445_1556031.jpg

めっちゃ久しぶりに作ったビーフシチュー、次はいつだろう・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

過去を振り返るといろいろ食べているんですね、自分と再確認。
そりゃーデブだわ(T◇T)ノノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

いろいろ晩ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-04 15:56 | まとめご飯

いろいろよく食べたなー・・・振り返って見た

まずは、我が家のおリンコさんさんから!
d0322445_15132145.jpg


すき焼き!
d0322445_15133195.jpg

定期的に食べたくなるすき焼き(´∀`)

鰻!
d0322445_15133792.jpg

確か喧嘩した日に夫が大好きな鰻をかったんだっけ?
ごめんなさいというのを交換条件にネv( ̄∇ ̄)ニヤッ

餃子!
d0322445_1513426.jpg

夏までは焼き餃子頑張ってたな~。最近は作っても鍋にしよう!と包むだけで楽ちんです。

茄子味噌!
d0322445_1513493.jpg

美味しいよね。

中華風スペアリブと中華風コーンスープ!
d0322445_15135626.jpg

最近食べていないな、どちらも。

冷や汁と豚肉の塩焼き、生姜焼き!
d0322445_1514249.jpg

夏の定番の冷や汁に豚肉で夏バテ解消です、って夏バテなんてしていませんけど。

いくらもつけたなー
d0322445_1514625.jpg

まずは豆腐と食べます、大事に食べますw

秋刀魚といくら丼
d0322445_15141335.jpg

一度はやってみたかった秋刀魚といくら丼。
出したら笑われました、美味しいけど、豪快だね!との一品、来年もまた作ろう~。

ポトフとピザ
d0322445_1514311.jpg

最近定期的に夫がピザを買って~という日のお供はポトフ。
出来たてピザはそれだけで美味しいです。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_15143880.jpg

夫の帰宅が遅かった日に秋刀魚だけは一緒に食べたんだっけ。

鰤~!
d0322445_15144810.jpg

夏だから?か鰤しゃぶじゃありませんねー。

最近鍋三昧ですが、過去を振り返るといろいろ食べているんですね、自分。
そりゃーデブだわ。と、思わずお腹を擦りました(^^;

いろいろ晩ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-03 15:16 | まとめご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー