<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


休日お昼ごはん 鯖白味噌煮込み定食

今日はクリスマス会の為、サササッとあるもので。

鯖の白煮込み定食
d0322445_12114317.jpg

鯖味噌、白菜、ウィンナーまき、椎茸入り和風スープ、トマトと胡瓜のお漬物、切り干し大根、ごはん。


鯖の白味噌煮込み
d0322445_12115030.jpg

最近、鯖味噌は白味噌で作るのがお気に入り♪

・・・準備にバタバタ、ご馳走様でしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-23 12:16 | 自宅ご飯

クリスマス@恵比寿ガーデンプレイス

みやです。
12月21日、ウェスティンホテル@恵比寿で後輩の結婚式に行ってきました。
d0322445_15285628.jpg

バカラのシャンデリア
d0322445_15181040.jpg

ウェスティンホテルの入り口のクリスマスツリー。大きいです。

d0322445_15182033.jpg

横にも小さなクリスマスツリー。

d0322445_15182925.jpg

結婚式会場のクリスマスツリー。

クリスマス一色のウェスティンホテル

d0322445_15191695.jpg

そして、新郎新婦は、馬車に乗っておりました

笑顔が絶えない良い結婚式でした。
帰ったあと、300枚ほど撮った写真を見た後、自分たちの結婚式の写真もみました。
お幸せに。 
結婚式っていいですね

[PR]

by mkokochiki | 2014-12-22 15:37 | お出かけ

休日お昼ごはん 鯵の昆布醤油干し定食

休日お昼ごはん

鯵の昆布醤油干し定食
d0322445_11455139.jpg

性格が曲がっているから写真も曲がってる・・・(^-^;ギク

鯵の昆布醤油干し
d0322445_11455769.jpg

我が家の最近一番のヒット商品♪

白菜、椎茸、豚肉の和風煮
d0322445_1146828.jpg

何だこの旨さは!!と適当に作るほうが好評です'`,、('∀`) '`,、。

トマトとブロッコリーを一緒に取るのがいいらしい・・・とちょうど聞いたところ。
トマトとブロッコリー、ばっちりじゃん!!わたし!!!

いぬ
d0322445_11532471.jpg

ワタチのマフラー、可愛いって言って!!!ママ!!

お昼ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-20 11:55 | 自宅ご飯

最近のお弁当

まだ今年のお弁当は終わっていませんが・・・ここ最近のお弁当です。

豚丼弁当
d0322445_1773477.jpg

どこかの牛丼屋さんが値上げしたということで、豚で豚丼(^-^;

アボガトベーコングラタンとウィンナー
d0322445_1774010.jpg

こういうグラタンをほとんど作った事がなく・・・冷めてもチーズは平気なのかしら?と思いつつ入れたグラタン。
美味しかった~また作って~!と好評のこと、とろけるチーズが残っていたらね!!

豚バラ大根弁当
d0322445_1775072.jpg


甘塩鮭弁当
d0322445_1781553.jpg

食べ過ぎた次の日の定番弁当、満足度が高く、作るのも簡単で、体重も減るという素晴らしいお弁当ですww

鯖みりんと鶏塩焼き弁当
d0322445_1782479.jpg

手抜きと言われる前に手抜きでごめんなさいねーと言っておきました。
鶏の塩加減が絶妙でしたとの回答でしたwww

ウィンナーとベーコンのナポリタン風弁当
d0322445_178327.jpg

ナポリタンの具がおかずです、本当はケチャップライスやオムライスにしたいのですが、土鍋で炊いたご飯はふっくらしすぎて炒めるのには向いていないような気が・・・。
なので、別々!!

最近のお弁当でした~、残りわずか、頑張りましょう☆
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-19 17:29 | お弁当

餃子鍋♪

餃子を包みました♪
d0322445_16411513.jpg

寒いので餃子鍋です、のんびりスープを作りながら温まりました(^^)

晩ごはん
d0322445_16412934.jpg

スープの味はあっさり中華風塩ベースです。

エリンギのナムル
d0322445_16414999.jpg


ほうれん草のナムル
d0322445_16415445.jpg


餃子
d0322445_16413566.jpg

毎回適当に作る割には美味しいなーと夫に喜ばれるのでとりあえず一安心・・・( ̄ー ̄)ニヤ

手羽中と牡蠣
d0322445_16414132.jpg

大きなプリプリの牡蠣を見かけたので(^^)この季節我が家では多々お世話になっています。

いろいろ
d0322445_1642043.jpg

白菜、椎茸、お豆腐、ニラ、エノキ。


最後は手羽中の塩焼き
d0322445_1642778.jpg

鍋の手羽中もいいですが、最後ご飯には焼いた鶏を食べたかったので。パリパリ鶏も大好きです。
最後スープとご飯がばっちりでした!

いぬ
d0322445_16421481.jpg

観察犬になっていました。

鍋三昧まっしぐら、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-18 17:23 | 自宅ご飯

オススメされて味噌鍋

数日前から夕方、山口智子主演の”29歳のクリスマス”が再放送されています、おー大好きだったドラマ!!山口智子大好き!!
主題歌はマライヤ・キャリーの恋人たちのクリスマス、それが流れるとちょっとウキウキ。
家事をしながら見ているのですが、ところどころすごいセリフが!!

”わたしに胸キュンの思い出を作って。”

・・・。胸キュン・・・そんな言葉をフツーに使っていた時代かぁ。
夫に話すと”まさにトレンディードラマの全盛期作品で、恥ずかしくなるそのセリフ・・・。そして今トレンディーという言葉があるのかヽ(´Д`)丿”と、山口智子やギバちゃんと歳が近い夫はフルフル震えていましたwww

そして今日もわたしは多分再放送を見て胸キュンするのですwww

閑話休題
昨日はコメントでとり野菜みそ鍋をオススメされました、ありがとうございます、タヌキチさん<(_ _)>
とり野菜みそはなかったのですが、こんな感じかなー?と味噌鍋を作りました、今度は本物が食べてみたいです!

味噌鍋
d0322445_14304675.jpg

鶏、豚ベースの出汁に味噌、最後にすり胡麻をたっぷり入れました、すり胡麻でポカポカ!

晩ごはん
d0322445_14305474.jpg


トマトと若芽のナムル
d0322445_15251417.jpg


もやしのナムル
d0322445_15252385.jpg

箸休めは簡単に。・・・簡単すぎ?

豚バラと手羽中
d0322445_1431754.jpg

去年までは豚バラ一直線だったのですが、今年は手羽中も気に入っています。

野菜など
d0322445_1431183.jpg

エノキ、白菜、ニラ、椎茸、豆腐。
いつも3切れのお豆腐、今日は均等に4切れで(^-^;

我が家のトレンディーはまさに鍋だね-(*-ω-)(-ω-*)ネーと鍋の夜は過ぎて行きました・・・。

いぬ
d0322445_15292239.jpg

立っていますが・・・うん。

ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-17 14:30 | 自宅ご飯

白菜と豚肉の蒸籠蒸しと鯵の昆布醤油干し

鍋は美味しいのですが、スープを飲み過ぎてしまい、水太り傾向になってしまうのが我が家。
昨日は久しぶりに鍋をやめて、蒸籠蒸しにしました、食卓で蒸し上げるのでポカポカです(^^)

晩ごはん
d0322445_16292259.jpg


白菜と豚肉の蒸篭蒸し
d0322445_1629107.jpg

お豆腐と椎茸も。蒸し上がるのを楽しみに待ちました。

切り干し大根煮
d0322445_16292871.jpg

わたしが好きな一品。しばらく作っていなかったので久しぶりに作りました。

白菜と胡瓜の自家製浅漬
d0322445_16293584.jpg


トマトと若芽のサラダ 蟹味噌ドレッシング
d0322445_16294767.jpg

今年のクリスマスは和食にしました、サラダには蟹味噌ドレッシングを使う予定。
事前に復習しておきました、蟹味噌風味でお酒が進みます(´∀`)

いろいろ煮
d0322445_16294176.jpg

食べたいものを煮ただけです、予想以上に夫に好評でした・・・わたしの好物がぁ!!

蒸籠蒸しあがり
d0322445_1629585.jpg

ポカポカ、蒸された肉野菜は旨味が詰まっていて鍋とはまた違う美味しさです。
軽く塩ベースに味付けしておいたので、そのままでも。足りない分は胡麻だれで食べました。

鯵の昆布醤油干し
d0322445_1630320.jpg

先週買って美味しかったので、週末に夫が買おう!という鯵をさっそく。
軽く醤油の味がついていて、お酒とご飯が進みました(^^)

いぬ
d0322445_16301840.jpg

暖房の風が一番よく来るところでぬくぬく・・・。

気がつけば来週はクリスマス(゚□゚;)ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-16 16:49 | 自宅ご飯

キムチチゲ鍋 

何度か自分で作ったのですがあまり納得出来ないスープの仕上がり。それがキムチ系鍋。
夫が辛いものが苦手なのもあり、何度も自分でチャレンジするよりりキムチ系は買うことにしています。

夫が選んでくれたキムチチゲ鍋スープ!
d0322445_19112389.jpg

夫が辛いかな~?辛すぎないかな?蟹風味っていうのがいいよね~?と悩んで決めた一品です。
辛さ控えめに作られていると思いますが、滅多に食べない辛い系スープ。
汗がプシューっと出て体が一気に温まりました(^^)たまに、いいね、キムチ系鍋♪

晩ごはん纏めて
d0322445_19151037.jpg


晩ごはん
d0322445_19102065.jpg


夫と新しいグラスとお酒の入れ物を買いました♪
d0322445_19112958.jpg

今まで熱燗用のグラスで飲んでいたので、ガラスのグラスで飲むとまた風味が変わって美味しいく感じます。
この後はもう少し濃い?まろやかなこくのある日本酒にしましたが、キムチ鍋だったので、日本酒がパワー負けしてしまいました(^-^;

この日の一番の夫のヒットは赤エビ!
d0322445_19114453.jpg


わたしは牡蠣!
d0322445_19115042.jpg

キムチ系はお肉もいいけれど、海鮮もよく合います(^^)

いぬ
d0322445_19121049.jpg

ご飯が始まると眠りに入るリンボウ、お陰で?最近は早いと4時半起床、そんな時間から一緒に朝ごはんを食べています。
って、ママ眠い!!!

たまには辛い晩ごはん、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-15 19:45 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -歯磨き嫌い編-

夜のお散歩が終わるとリンボウの歯磨きタイムです、週末は夫担当!

静かにしてそうですが・・・
d0322445_1432444.jpg


やめて・・・
d0322445_14325253.jpg


うぅ・・・いやだよう・・・!
d0322445_1433089.jpg

と、相変わらず嫌がります。5年も毎日やっているのに相変わらず抵抗します、頑固者めぇ(`□´)

そして最近の夜は早い・・・。
d0322445_1433873.jpg

寒いからぬくぬくするんでチュ!!早寝早起きリンボウ・・・デス。

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-15 14:37 | リンコ@柴犬

のんびりおでんと鯵の昆布醤油干し

少し前にもおでんをしましたが、お土産の練り物もまだ残っていたのでおでんをしました。

のんびりおでん♪
d0322445_15305270.jpg

毎日鍋料理が続いていますが、飽きたと言わず、付き合ってくれる夫に感謝です(´人`)
お昼間、少し温かいかもー?と思っても夜は恐ろしいほど冷え込むむので、やっぱり鍋にして良かった~の繰り返しです(^-^;

晩ごはん
d0322445_15305872.jpg

日本酒も続いています(笑

箸休めに自家製胡瓜のお漬物と冷やしトマト
d0322445_1531482.jpg


イカとしめじ、青梗菜のタラコ炒め
d0322445_1531871.jpg

日本酒のおつまみに。お酒が進みます(^^)

おでん
d0322445_15312129.jpg

今回はおでんをじっくり楽しみたかったので、おでん以外は少なめにしました。
辛子をたっぷり使いながら日本酒とともに楽しみました♪

鯵の昆布醤油干し
d0322445_1531408.jpg

おでんは好きですが、おでんはご飯のおかずにならないので、こちらの干物を。
初めて買ってみましたが、醤油が効いていてご飯にぴったり!
あまりにも美味しかったので、週末夫とこの干物をまた買ってしまうほどの美味しさでした<(^-^)>

お土産
d0322445_15313459.jpg

ごめんね~と夫からのお土産!理由は忘れちゃったけど、そういえば、怒ってたんだっけ?
何はともあれ、食のお土産は平和をもたらしますw

いぬ
d0322445_15314899.jpg

BEE(ハチ)ちゃんを下敷きにして、スヤスヤ~。

のんびり晩ごはん、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-14 16:10 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー