<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ポイントでお得な週末と過去のいろいろ鍋

気が付くとあまり使わないデパートのポイントが中途半端に溜まっていました。
年末に無くなってしまうとよく言われるので週末忘れないように全部使って来ました。
一番最後に余ったポイントで買ったのは夕食のお肉です、やっぱり♪

すき焼きのお肉
d0322445_13583785.jpg


切り落としですが、かなりいい牛肉(´∀`)
d0322445_13584192.jpg

ポイントの事を話していなかったので、夫がびっくりしていました、どうしたの~?こんなにいいお肉を買って!?と。
フフフ。ありがとう、ポイント!また知らないうちに溜まっていますように~(´人`)
#もちろんポイントで買う事は話しました。
昨日はこのお肉で大好きなすき焼きをしました、しょっちゅうしている気がするので写真はナシ。

土曜日は海鮮中華風味噌鍋
d0322445_142252.jpg

蟹と鶏で出汁を取った中華風味噌鍋です。

晩ごはん
d0322445_1423238.jpg


牡蠣が並び始めたので、我が家も鍋に牡蠣♪
d0322445_1423819.jpg

蟹、牡蠣、豚バラからいい出汁がどんどん出て最後はとてもいいスープになりラーメンで〆ました。

鍋といえば、どんな鍋を食べていたかな~?と過去を振り返ってみました。

一番人気だったちゃんぽん鍋
d0322445_1424944.jpg

今年はまだ作っていませんが、夫が一番好きな鍋です。

白湯スープが美味しい鶏鍋
d0322445_143339.jpg

六本木にある香妃園の鶏そば風で、ほっこりで人気です。

豚骨醤油鍋
d0322445_143938.jpg

なんとなく適当に作ったわりにはあれー!?と思うくらい美味しく出来た豚骨醤油鍋。
何度か作りましたが、初めて作った時の豚骨醤油鍋に未だ辿り着いていません。
今年は辿り着けるといいなぁ。。。

キムチチゲ鍋
d0322445_1431687.jpg

これは市販のスープを買ってきて少し薄めにして楽しんでいます。

カレーも鍋でw
d0322445_1432387.jpg

冬に限らず一年中作っていますが・・・(^^;

ポトフ
d0322445_1433177.jpg

冬は鍋で作ってそのまま食卓で~が温まっていいですよね。

・・・。過去を振り返るとあー、これもいいな、あれもいいなと思いだしてくるのですが・・・。
たまには帰宅したら、鍋が出来上がっていた!!という思いをしたいです(T◇T)

いぬ
d0322445_1434381.jpg

寝ようと思ったらパパに無理やりココに寝かされマチタ・・・(-公- )

冬は鍋が人気です、ごちそう様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-10 14:49 | 自宅ご飯

おでんと牡蠣おでん♪

ちょこちょこおでん風を作っていましたが、昨日は思いっきりおでんを作りました♪

今年初おでん
d0322445_16355088.jpg

大根、椎茸、こんにゃく、絹揚げ豆腐、ちくわ、うずら天、白滝、自家製焼売揚げ。
今回チャレンジしたのは、自家製焼売揚げ。”揚げ”の中に焼売の具が入っているんです。本当はお餅を入れたいのですが夫に不人気なので・・・(^^;
おでんはご飯のおかずにならない!!という我が家ですが、自家製焼売揚げはおかずになる~!!と喜ばれました。
しまった、もっと作っておけばよかったな。

初めに多めに出汁を作っておいて、別途つくる牡蠣おでん♪
d0322445_16352350.jpg

今年も牡蠣始まりました~ェ(*´ェ`*)ェ

おでん
d0322445_16353923.jpg

ご飯のおかずにはならないので〆は別でした。

いぬ
d0322445_16362479.jpg

・・・。

ほこほこおでん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-08 16:44 | 自宅ご飯

ノルウェーサーモンステーキとクラムチャウダー

冷蔵庫に食べるもののストックもなく、食べたいものも思いつかなかったので朝一番で品揃えいい市場へ行ってきました。
夫が好きそうな脂もよくのったノルウェーサーモンがあったのでそれをお買い上げ。
シンプルにクレイジーソルト、ローズマリーでソテーしてバター醤油をタラリとかけました。

ノルウェーサーモンステーキ
d0322445_1531265.jpg

柔らかく脂ののりもいいサーモン、夫にも予想通り好評でよかった~<(^-^)>
バタバタ簡単ご飯をちょっと反省した一品です、でも簡単ですが。。。

晩ごはん
d0322445_15313259.jpg


クラムチャウダー
d0322445_15313981.jpg

トロリとろみもきちんとついたクラムチャウダー、成功するか心配でしたがなんとか出来上がりました。
ほっと温まるスープです。

ベーコン入りグリーンサラダ
d0322445_153283.jpg

お気に入りのベーコンも買ってきてトッピングしました。

イカのアヒージョ 茄子、ブロッコリー
d0322445_1532180.jpg


アスパラと砂肝のソテー
d0322445_15315470.jpg

他は簡単ですが、我が家の定番のおつまみです。

ノルウェーサーモンステーキ エリンギ添え
d0322445_15472569.jpg

バター醤油と簡単ソースですが、最近炊いているご飯が美味しくて、お醤油がよく合うのです。
ついついメインは醤油味になってしまいます(^-^;

いぬ
d0322445_1533596.jpg

何かものすごい主張をしている気がします・・・何か?

昨日はバタバタも少し落ち着き、朝から頑張ってお買い物へ行ってきました。
買い物先で、安かったら買う二袋セットのウィンナーを安いと思って買い物かごへ。
すかさずお店の人が来て、もう二袋買うとプラス10円になるだけだから買った方がお得よ!!と渡されました。
そこで初めて値段を見たらいつもより高い~(^^;それならやめても問題ない・・・。
とも言えず、そのまま買ってしまいました。
ウィンナーが4袋と、うーん、なかなか消費に大変そうです。

洋風晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-07 16:42 | 自宅ご飯

リンボウと晩ごはん

ママー・・・Byリンボウ
d0322445_17305527.jpg

はい?

ママァー・・・Byリンボウ
d0322445_17312274.jpg

はいぃ?

たまにはちゃんとわたしのチャチンを撮ってよ!!Byリンボウ
d0322445_17312863.jpg

ということで、たまには正面からパシャリとおリンコさん♪ご満足頂けたでしょうか?

相変わらずバタバタしていたので簡単晩ごはん

温泉湯どうふ晩ごはん
d0322445_17313554.jpg

トロトロに溶けていくお豆腐と油揚げをお気に入りの胡麻だれで食べます。
もちろん、野菜やお肉も。

他にはミニおでん
d0322445_1731433.jpg

今日のはものすごく出汁が美味しい(´∀`)と夫に褒められたのですが、毎回適当なので・・・うん。
練り物がニューフェイスだったからその御蔭かしら(^^;

手羽中の塩焼き
d0322445_17315497.jpg

お鍋のお肉が豚バラだけだったので、鶏にも焼きました。

連日簡単晩ごはんでごめんねーと夫に謝ると、問題ないよ!気にしないで(´∀`)と嬉しい一言。
ただその後に愛があるから大丈夫!と・・・。うーん、肝心の愛はあまりないよ、と返答したらあると言うまで半泣きされました('A` )

いぬ
d0322445_1732364.jpg

わたしの出番、あまりないじゃない(`□´)

連日簡単ご飯に反省、ごちそう様でした・・・orz
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-06 19:34 | 自宅ご飯

ほっと豚汁・・・簡単晩ごはん

ちょっとバタバタしていて珍しくエネルギー切れ・・・(((((; _Δ_))

ほっと一息豚汁・・・。
d0322445_1643199.jpg

定番変わり豚汁、簡単ですが落ち着く美味しさです。

晩ごはん
d0322445_168313.jpg

変わり映えのない食卓です。

お惣菜いろいろ
d0322445_1681362.jpg

自家製浅漬、ひじき煮、ほうれん草のお浸し、椎茸バター

ニラ玉
d0322445_169264.jpg


秋刀魚の塩焼き
d0322445_1691741.jpg


豚汁
d0322445_1692423.jpg

思いつくまま、簡単に出来るものばかりの食卓でちょっと反省でした。
ただ昨日の土鍋ご飯だけはいつも以上に美味しく炊けてる~!と最後の最後でちょっとの嬉しいです(^^)

いぬ
d0322445_1643878.jpg

ママー・・・大丈夫?

早く落ち着きますように、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-05 16:17 | 自宅ご飯

最近のお弁当と週末いろいろ

最近のお弁当です、炊き込みご飯弁当にもチャレンジしています(^^)

秋刀魚とキノコのの炊き込みご飯 ピーマンと茄子炒め添え
d0322445_15454761.jpg

”(*´∇`)ノ炊き込みご飯だとご飯が増えた感じがしていいね!”と、夫もお気に入り♪

鯖の塩焼き 餃子の肉&ベーコン巻き弁当
d0322445_15455530.jpg

りっかちんがよく餃子の肉巻きを作っていたので我が家も!
”(*´∇`)ノいいアイディアだね~!美味しかった!”と好評でした、りっかちん、ありがとう!
#帰宅してから更に絶賛。思いついた人は天才とまで騒いでいましたwww

タラの西京味噌漬け焼き弁当
d0322445_1546652.jpg

夫が買ってきてくれた西京味噌漬けセットのタラです。
わたしはタラがイマイチなので・・・(^^;

鮭とキノコの炊き込みご飯
d0322445_1546161.jpg

調子に乗って炊き込みご飯弁当をまた♪

こちらはただの甘塩鮭弁当
d0322445_15462236.jpg

鮭のお弁当はどちらも好評ですが、ぶどうが入っていたのにびっくりしていました。
夫はお弁当にフルーツがどうも恥ずかしい模様・・・( ´,_ゝ`)

大根のそぼろ煮丼弁当
d0322445_15462771.jpg

どこを食べてもお肉がいるからいいよね~!という感想が笑ってしまいます( ´艸`)ムププ

週末は鰤しゃぶとか
d0322445_15463776.jpg


キムチチゲ鍋とか
d0322445_15464834.jpg


リンボウとか♪
d0322445_1621721.jpg


お弁当と週末でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-04 16:03 | お弁当

東京ラーメンショー  2014

みやです。
三連休の中日、駒沢公園で開催されている「東京ラーメンショー 2014」に行ってきました。
d0322445_23474133.jpg

毎年恒例の駒沢公園!
d0322445_2348879.jpg

11時半くらいに到着。結構並んでいます。
d0322445_23484588.jpg

1杯目は、
東海炙焼肉玉子とじ ラーメン
d0322445_23491020.jpg

ふんわり玉子! 親子丼ラーメンですね
d0322445_23492599.jpg

2杯目は、
富山の鶏だし魚介ブラック肉盛そば

d0322445_23493388.jpg

スープは黒く、見た目ほど、こってりでなく、繊細な味でした。
d0322445_23494640.jpg

人も増えてきました。
d0322445_23495785.jpg

3杯目は、
石川の濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

d0322445_2350753.jpg

王道のこってり味噌ラーメン! ピリ辛の味噌に豚バラが合ってました!

d0322445_23502499.jpg

4杯目は、
福岡の築炉釜だし豚骨ラーメン

d0322445_2351424.jpg

王道の豚骨ラーメン! うまいです!!
d0322445_23535142.jpg

今年も美味しく頂きました!本当は、もう一杯食べたかったです!ごちそうさま!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-03 00:07 | お出かけ

遅い時のカレー

夫が帰りがかなり遅くなる・・・とのことだったので、すぐ食べられるカレーを作りました。

我が家の和風カレー
d0322445_11322893.jpg

昨日のポトフの残りを使ったリメイクカレー。和風な仕上がり、ほっこりですェ(*´ェ`*)ェ
準備も整い、ちょっとのんびり飲みますか♪

・・・。いつもより早く帰ってきました、一人のんびり晩酌さようなら・・・(T◇T)。

いぬ
d0322445_11323441.jpg

”えぇぇぇえええ!?!?”Byリンボウ

そして気がつけば3連休・・・ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-01 11:38 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー