<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


リンボウ劇場 -そんなポーズで編-

ふと気が付くとおねだりをしてくるリンボウ。。。

でもさ・・・何このポーズ(´□`)
d0322445_19414394.jpg

あのー・・・犬さんですか?イタチ?

夫がいない時間、ふと気が付くとしつこいしつこい(`□´)
d0322445_1942165.jpg

ママー!!!

気が付くと足元に。
d0322445_1942554.jpg


足元で手を出してアピールしてるし!
d0322445_19421572.jpg


怖いってば!!リンボウ!!
d0322445_1953127.jpg


最後はもちろんwww
d0322445_19531887.jpg

おねだりしても何もでません、あっちに行きなさい!!と言われ、くるリンボウwww

日々のバトルはつづきそうです・・・w
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-18 19:46 | リンコ@柴犬

昔ながらの喫茶店のようなグラタン

先日(詳細)作ったグラタンがあと一歩・・・ということだったでさっそくリベンジ。

ホワイトソースたっぷり、チーズたっぷり、熱々で素材の旨味たっぷり、おしゃれじゃないんだけど、懐かしい感じ・・・みたいなイメージで作りました。

牡蠣とベーコンのグラタン
d0322445_9545947.jpg

前日からホワイトソースを何とか作り、オーブンで焼き上げました(^^)
ホワイトソースにキノコ(今回はエリンギ)の微塵切り、それとは別にしめじがたっぷりが入っているのでキノコの風味もばっちり!

グラタンはおかずにならない!という夫もこれならいいよね~(´∀`)と大満足。今度はドリアだね、うん。
ただ・・・成功するとチャレンジする気力が失せてくるので次はまたいつのことやら・・・。

実は夫に隠れてこっそり外でグラタンを食べること多々www食べる度に夫にも作ってあげないと・・・というノルマは達成!!!

ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-18 10:22 | 自宅ご飯

週末の鰤しゃぶ

ステーキが食べたい!!と買い物へ行って、買ってきたのは美味しそうだったお刺身用の鰤柵です、現実ってそんなもの(^^;
最近お気に入りのお魚屋さんでとっても美味しそうな鰤がお手頃だったのです、お肉の事は忘却の彼方・・・。

お刺身用鰤
d0322445_19445726.jpg

お魚屋さんで男性が脂まみれでなく旨味の詰まった部分はどこかな?とお店の人に聞いて、買っていたのを目撃。
わたしも同じ部分を真似っ子しました、オススメされただけあって脂が程よくのった旨味のつまった鰤でした(^^)

晩ごはん
d0322445_1953548.jpg

鰤しゃぶの日は和風スープ鍋。箸休めにほうれん草のおひたしにもやしのナムル。

牡蠣
d0322445_1954150.jpg

この季節に見かけるとつい♪


d0322445_19445261.jpg

鰤が大好きな夫にも大好評でした、素材が美味しいとそれだけで勝利法則な晩ごはんです(^^)

しゃぶしゃぶ
d0322445_1954764.jpg

半レアで。和風スープなのでうどんで〆てもいいのですが、最近土鍋ご飯にハマっているので最後は白米で〆ました。

いぬ
d0322445_19541895.jpg

椅子の上で強気でしたwww

週末は簡単だった分、その間、ホワイトソースにチャレンジ!!午後は夫とホワイトソースの味見でした(笑)
ごちそう様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-17 20:19 | 自宅ご飯

中華晩ごはん

わたしが作るのが苦手な回鍋肉を夫にリクエストされること気が着くと半年ほど・・・多分。
ようやく作りました、回鍋肉。(詳細)そんな日の晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_094619.jpg


回鍋肉があれば後は簡単に・・・と思いながらバンバンジー!
d0322445_09619.jpg

わたしの中では結構ハードル高い一品で、食べ過ぎかも?と思いつつ今日はもう美味しいならいっかと作りました(^^;

高菜と卵のスープ
d0322445_095782.jpg

地味ですがこれも我が家では好評な一品です、高菜がいい味を出してくれるスープです。

砂肝と青梗菜、エリンギの塩炒め
d0322445_0102665.jpg

メインの合間に丁度いいつまみです、子供の頃なら食べない一品かも。。。
つまみも楽しむ晩ごはん、大人楽しい・・・(´∀`)

胡瓜と若芽のナムル
d0322445_010125.jpg


もやしのナムル
d0322445_0101886.jpg


キムチ(甘めキムチ我が家のお気に入りの市販品)
d0322445_010422.jpg

箸休め3品です、キムチが甘めなのは夫が辛いのが苦手だから。我が家にちょうどいいほんわかキムチです。

回鍋肉
d0322445_0103892.jpg

今日のメインは何?と言われてエビチリ!!と答えて、回鍋肉を出した。
そのお陰でより美味しく回鍋肉を召し上がって頂けました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!フェイント演出、大事ですwww

最後はご飯が足りなーいと嬉しい感想でした☆

いぬ
d0322445_0201945.jpg

・・・うーんと。。。

作るのは苦手、食べるのは大好き回鍋肉、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-17 00:44 | 自宅ご飯

回鍋肉

半年以上言われてようやく作りました、回鍋肉!!!

回鍋肉
d0322445_23295874.jpg

作ってみるとそんなに難しくもないのですがわたしにとって腰が思い一品なんだな、回鍋肉。
ここ最近週に1度は作って~と言われていたのでこれで当分言われないだろうと、はふー。

でも。これをだすと。この前ロールキャベツも作ったし。サーモンしゃぶしゃぶもしたし。

わたしが食べるのも作るのも大嫌いなハンバーグが来そうな予感・・・(;´д`)ノ

いぬ
d0322445_2335468.jpg

お座りしていないで何とかしてぇぇぇええ!!!

晩ごはん全体はまた。。。とりあえず回鍋肉は大好評でごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-15 23:35 | 自宅ご飯

サーモンしゃぶしゃぶ

夫からサーモンしゃぶしゃぶリクエストが来たので、サーモンしゃぶしゃぶをしました。
鰤しゃぶも人気ですが、サーモンも我が家では人気です。

サーモンしゃぶしゃぶ
d0322445_15461579.jpg

ポイントは脂がよくのったお刺身用サーモンを選んで来ること。さっとしゃぶって半レアで頂きます(^^)
サーモンをスライスしながら、美味しい食材を買うとそれだけでもうその日の晩ごはんは勝利だよね、と、ムフフ。

晩ごはん
d0322445_15463183.jpg

箸休めは自家製胡瓜の浅漬と青梗菜とエリンギのナムル。鍋のスープは和風です。

サーモンしゃぶしゃぶ
d0322445_15464386.jpg

オニオンスライスと一緒に♪やったぁ!!と夫も大喜びでよかった<(^-^)>

野菜など
d0322445_15463668.jpg

サーモンだけでは足りないので豚バラも。サーモンと豚バラ、どちらも白米にピッタリでした♪

いぬ
d0322445_1546489.jpg

・・・抱え込んでます、足まで使って(´□`)

いい食材ゲットで勝利、ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-14 16:00 | 自宅ご飯

魚介のミートトマトクリームパスタ

いろいろ魚介と野菜やキノコ、トマトで旨味たっぷり詰まったパスタです。

魚介のミートトマトクリームパスタ
d0322445_15502933.jpg

ほうれん草とエリンギトッピング。
魚介の他にキノコの微塵切りを入れるのもポイント。夫がお肉入っている??と思い込む美味しさ。
中途半端にいろいろ魚介が余ったらまた作ろう(^^)今度はタコも入れてみたいな。

いぬ
d0322445_15514636.jpg

生意気なおすわりをしていました・・・(´□`)

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-13 15:59 | 自宅ご飯

ロールキャベツ入りポトフと初めてのグラタン

ずーっと作りたいと思っていたグラタンにチャレンジしてみることにしました。
グラタンがおかずになるか?と言うとならないという夫。失敗したら困るので、グラタンの他にロールキャベツ入りポトフを作りました

ロールキャベツ入りポトフ
d0322445_1685117.jpg

見た瞬間大喜びされるロールキャベツです(^^)
食べた瞬間”キャベツだぁぁああ・・・・”というまた珍しい感想を述べていました。
中のお肉が少ないのかと思ったのですが、まぁ、キャベツがものすごく美味しかったそうです。

晩ごはん
d0322445_16901.jpg


生ハム茄子 黒酢ドレッシング
d0322445_1692566.jpg

いつもはバルサミコですが、たまには黒酢で。(黒酢、醤油、砂糖、黒胡椒)
お酢が苦手な夫にも美味しいと好評でした。

豆腐と若芽のサラダ
d0322445_1692158.jpg


牡蠣とほうれん草のグラタン
d0322445_1694163.jpg

チーズの溶け具合がちょっともの足りない感でしたが、熱々牡蠣の出汁が染み渡った美味しいグラタンに仕上がりました(^^)
初めてにしては、まずまずです。夫にも予想以上に好評でグラタンでもロールキャベツでもご飯が進むなぁと喜んでいました。
忘れないうちにまたチャレンジしたいと思います。

いぬ
d0322445_1695480.jpg

ママー・・・。クマキチがいないのー・・・。

我が家のクマキチ
d0322445_1694750.jpg

椅子の上に逃げていましたwww

忘れないようにもう一度っと。ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-12 16:31 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -あらまぁこんな写真が・・・編-

毎日一緒に過ごしているリンボウはわたしから見るとまだまだ赤ちゃんと変わらないようにしかみえず・・・。
たまに写真を振り返ると、あらまぁ、本当にあなたはおリンコさんですか?と聞きたなる。
夫とも写真って何か違うよね~と気が合うということは多分同じように思っているのだろう、あー親ばかダブル。

本当におリンコさんですか?
d0322445_23183263.jpg


本当におリンコさんですか??
d0322445_2319165.jpg

何だか大人っぽいじゃない、リンボウ(`□´)

あ、こうようね、リンボウは、うん。
d0322445_23193679.jpg


おまけ
d0322445_23222358.jpg

お帰り~!というおリンコさんに夫が触ろうとするとくるりんとUターンし始めた瞬間をパシャリwww

我が家のおリンコさんでした~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-12 12:27 | リンコ@柴犬

食べると体に良さそうな気がする晩ごはん

ニラがあったので鶏のレバーを買ってきて作りました。

鶏レバーとニラの甘辛煮
d0322445_1781785.jpg

鶏レバーって体に良さそう・・・って思うのはわたしだけかしら?それにニラも加わり、仕上がりに満足・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
作る時に少し多めに生姜を加え、それもパクっと食べるのが好き☆
”ここちき~!!それはレバーじゃなくて生姜だよ~ヽ(´Д`)丿”と騒ぐ夫は知らん顔しましたwww生姜だって体にいいんだヨッ!!多分!

トロロ
d0322445_17141662.jpg

絶対体に良さそうだ!!!と思いながら、なかなか作らなかった一品。

鶏レバーとトロロの2つの何が体にいいかわからないのですが、何だかこの二品だけで健康気分♪

晩ごはん
d0322445_17144799.jpg

箸休めは胡瓜の塩昆布あえと田舎風金平。

和風スープで湯豆腐
d0322445_17145350.jpg

湯豆腐というとポン酢というイメージがありますが、夫はポン酢がイマイチ。
ポン酢を使わないでいいようスープに味付けをすること数年、そのまま食べて美味しいっていいね(>▽<;)
でも、今日ポン酢が安売りしていたから買っちゃったけど。。。。ま、何かに使うだろう・・・。

メインはブリ照り
d0322445_178273.jpg

照り焼きソースが煮詰まりすぎちゃって、テンテンソースになっていますが問題なく好評でした(^^)

わたしは鰤の塩焼き
d0322445_17131675.jpg

これにちょっとお醤油をかけて白米とパクリ。最近白米とお醤油味にどっぷりはまっています・・・。

いぬ
d0322445_1715582.jpg

クマちゃん、ブヒ子、クマキチの中で埋もれていました・・・。

週初めのちょっと体に良さ気(?)晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-11 17:58 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー