「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


おひとりさま食堂 -日本酒で晩酌-

昨日は夫が出張、なんだ、一緒に日本酒飲めなくて寂しいじゃないかΨ( ̄∇ ̄)Ψと言うことで?おひとり様食堂でした。

おひとり様食堂
d0322445_1125529.jpg

中鍋におでんを仕込んでひとりおでん♪おつまみに蜆の佃煮を。
すっきり辛口の日本酒を買おう!と思い買ってきた日本酒はそういう日本酒だったのでよかった~(´∀`)
薄口のおでんにすっきり辛口の日本酒、口直しに蜆の佃煮でプシュー・・・。

次は即席鯵の干物を仕込みました。
d0322445_11273783.jpg

鯵の干物を買いに行ったら、妙に高かったり、何枚セットだったり・・・。
その横に鯵が売られていたので、作ってみました。

鯵の干物でも一杯♪
d0322445_11251328.jpg

鯵で一杯、鯵と大根おろし醤油で一杯、プハー。
塩と醤油がきいている鯵にはまろやかなコクがある日本酒で・・・って、偉そうだな。そんな気がします(^^;

ただこれと平行にビーフシチューを仕込んだのがまずかった・・・味見をするたび、今度はワインが飲みたくなっちゃって、ふぅ( ´,_ゝ`)

いぬ
d0322445_1126614.jpg

ママー・・・

ママー・・・
d0322445_11265869.jpg



気がつけば下から・・・
d0322445_1127346.jpg

食事が終わるといつの間にやら(´□`)

静かですが寝ていません・・・
d0322445_11271773.jpg

まぁ、いつもみたいに寝室へ行くーと言わず最後まで一緒にいてくれてありがとう、リンボウ!

おひとり様食堂閉店!ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-29 11:34 | おひとりさま食堂

リンボウ劇場 -お座りいろいろ編-

5歳を超えたリンボウ、こと我が家のおリンコさん。最近主張が強くなってきた気が・・・。

後ろからお座りアピール。
d0322445_15183452.jpg

”ママー、ワタチもいっちょに食べまチョウカ・・・?”
普段食べ物を食べている時は近寄って来ないのですが、わたしや夫が一人になると近寄っておねだり。

・・・どうしてこうなったんだろう(-公- )

遠くからお座りアピール。
d0322445_15184241.jpg

”遊んでくだチャイ・・・。”
気が付くと遠くでじっと待ちスタイル、いやーん、視線が痛いよぅ(´□`)

あ、これはお座りじゃないネ。
d0322445_15185673.jpg

”あ~、暇だな~”とでも思っているのかしら?

寝ます!!お座り。
d0322445_1519564.jpg

これが始まると動きません(´□`)
最近寒いせいか、夫が帰宅し夕食が始まるとすぐに”寝ますお座り!!”がでます。

・・・。まぁ、食事中にウロウロちょーだいよりはいいか。

帰宅してすぐに寝ようとするリンボウに”(;´д`)ノリンコ~!!まだ寝ないで~!!寂しいよ~!”と訴えかけるのは夫ですwww
d0322445_15191379.jpg

”イヤでチュ。ワタチもらえないし、お布団でぬくぬく寝るんでチュ!”

・・・がんこです( ´艸`)ムププ

最近毎日日本酒を飲み自分の好みを模索中。
昨日は夫がこれも美味しいよ~と言っていたのが1合で売られていたので試しに買ってみました。
d0322445_15192290.jpg

いつも梅酒の夫も日本酒は一緒に飲んでいます。
毎日違うのを出すと違いがわかるのも面白く、夫とそんな事で盛り上がるとは・・・夫の顔は真っ赤ですけどw
美味しい八海山はすぐに終わってまた違う日本酒に切り替えました。

茄子とか
d0322445_15193575.jpg


炙りたらこ入りサラダとか
d0322445_1519274.jpg


豚バラとエリンギの塩炒めとか
d0322445_15194287.jpg

あとは温泉湯どうふをつまみながら温まりましたー、ぷはー(´∀`)

夕食後、リンボウを見に行くのですがぐっすりぐーすかなのでそっとしておいています。
ご馳走様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-28 15:38 | 自宅ご飯

鯖の味噌煮と鶏しゃぶ

先日(詳細)白味噌で鯖の味噌煮を作ったらものすごく好みだったのでリベンジです。
夫から二日目の方が美味しい!とのことだったので、前日から作って味を染み込ませました。

鯖の白味噌煮
d0322445_15513595.jpg

また作ってくれたの~!!と夫からも喜ぶ一言ももらえてよかった<(^-^)>
最近、ノルウェー産の脂ののった鯖(干物等)が気に入って国産を買っていませんでした。
流石にノルウェー産の鯖は見かけないので、国産で作りましたが、前回も今回も予想以上に脂ものっていてびっくり。
冬だからかしら?冬だからだね(*-ω-)(-ω-*)ネーと、分からないことは適当に終わりました(笑。

晩ごはん
d0322445_1551404.jpg

昨日はやまない雨、しかも寒い。家から出たくなかったのですが、冷蔵庫には前日に作った鯖の味噌煮だけ・・・。
買い物へ行き、鍋の具材を買ってきました。
鍋のスープの味は鶏出汁の和風スープです。

蜆の佃煮トロロポン酢
d0322445_15515167.jpg


もやしとニラのナムル
d0322445_15515733.jpg

箸休めの一品です、もう一つは胡瓜の浅漬でした。

鶏しゃぶ
d0322445_155226.jpg

鍋に鶏を足せば足すほど鶏の出汁がでて美味しいスープに。
ものすごくうどんが食べたい(>▽<;)と言い合いながら、でも最後は鯖の味噌煮とご飯なんです。

野菜など
d0322445_1672637.jpg

雨の中の買い物は寒かったのですが、鍋のお陰でぽかぽかになりました~ェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
d0322445_1552892.jpg

後ろ姿の黒リンボウ♪

とにかく寒かった~、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-27 16:12 | 自宅ご飯

寒いのでおでんと牡蠣とキノコの炊き込みご飯

休み明け、気持ちを切り替えて頑張ろう・・・と、思うけれど、寒くて寒くて鍋しか思いつきません!
週末も鍋には活躍していただいたに・・・( ´,_ゝ`)

寒い日に作るのにぴったりなおでんを作りました。
d0322445_14544613.jpg

じっくりコトコト・・・朝早くから大根を仕込んだので味もしっかり染み込みました(^^)

晩ごはん
d0322445_1456113.jpg


蟹味噌入りトロロポン酢
d0322445_14554971.jpg

日本酒に合いそう~と、一品♪

鍋とは別に牡蠣と生海苔のおでん
d0322445_14555519.jpg

一番初めに作った出汁を別にしておいて、食事が始まる前にさっとひと煮立ちさせて出来上がり。
キリンビールさんからもらった牡蠣、プリプリで旨味たっぷりです(´∀`)

ほうれん草としめじの胡麻和え
d0322445_14545918.jpg


胡瓜と若芽のナムル
d0322445_1455523.jpg

箸休めは簡単に2品、寒いのでおでんの方が人気でした。

おでん
d0322445_1537735.jpg

おでんでぽかぽか、スープでも温まり、ガスコンロでも暖かくなりました~。

最後は牡蠣とキノコ(舞茸、しめじ)の炊き込みご飯
d0322445_1456885.jpg

舞茸の香りがふわん、キノコと牡蠣の出汁がきいてる~と夫にも大好評でした<(^-^)>

いぬ
d0322445_14561640.jpg

・・・何でしょう。。。

温まりましたが、今日もまた寒いッ!!ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-26 15:52 | 自宅ご飯

初めての日本酒といろいろ

今年の冬は日本酒を飲もう!と決めていてようやく昨日、日本酒を買ってみました。
d0322445_12565351.jpg

自分で日本酒を買うのは実は初めて(^^;今まで進められたものばかり飲んでいたので。。。
ま、今回も何を買っていいかわからず夫に尋ねると迷った時はお米と水が美味しい新潟のお酒だ!ということで手頃な値段で選んでくれたのがこれ!
すっきりで飲みやすくくぃくぃ飲んじゃいました(^^)お酒を好きでない夫も珍しく一緒に赤くなりながらもくぃくぃと。夫の飲みっぷりを見る限り、絶対わたしより強いなぁ・・・と再確認できました(`□´)
今度は何を買おうか楽しみな反面、好みじゃないのだと悲しいなぁ。。。

鯖の白味噌煮
d0322445_12564627.jpg

いつも使っている味噌を白味噌3:中味噌1の割合で作ったらものすごく美味しい(´∀`)
夫からも大好評であっという間に無くならずに、一切れづつ大切に食べました。
忘れないうちにリピートしないと!

トラウトサーモンの甘塩鮭
d0322445_12562996.jpg

少し前に買って、美味しかったからもう一度買いに行ったら値上がりしていた、ガーン。

我が家の小さなクリスマス
d0322445_1257035.jpg

イベントの飾りごとはあまり好きではないので、ちょこっとのクリスマス飾りです。

いぬ
d0322445_125787.jpg

ぬくぬくスヤスヤ~。

お酒もご飯もご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-25 16:34 | 自宅ご飯

当たった豪華牡蠣鍋セットとキリン一番搾りで食事会

キリンビールで当たった(詳細)牡蠣鍋セットとビールが沢山だったので、両親と妹夫婦も誘って牡蠣食事会しました。

送られてきた牡蠣♪
d0322445_10541788.jpg

広島産牡蠣、冷凍ですがぷりぷりで旨味たっぷりの牡蠣でした(^^)

しっかり冷やしておいたキリン一番絞りでカンパイしました♪
d0322445_10542412.jpg

ありがとうございました、キリンビール様!!

牡蠣食事会
d0322445_1055102.jpg

鍋の味は鶏、豚、鯛、ホタテなの海鮮中華スープにしました、夫がコトコト仕込んでくれました。

プリプリ牡蠣
d0322445_10551987.jpg


野菜など
d0322445_10552625.jpg

もちろん、追加もありました。

いろいろ
d0322445_10553624.jpg

ブロッコリーとしめじ、ベーコンのソテー、もやしのナムル、胡瓜の浅漬、鍋用の豚バラ。
豚バラも追加です。

鍋以外には牡蠣の卵とじ”牡蠣玉”
d0322445_1055441.jpg

ウナ玉も好評ですが、牡蠣で作っても好評です。牡蠣がぷりぷりだったので美味しさマシマシでした(^^)

豚ロースステーキ
d0322445_10555271.jpg

つまんでもよし、ご飯のおかずでもよしの一品です。
この日の〆はご飯とラーメンの両方でした、満足!キリンビールに焼酎、日本酒とお酒も満足ェ(*´ェ`*)ェ

キリンビール様、ありがとうございました、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-23 15:18 | 自宅ご飯

≪鍋シーズン盛り上げ企画!≫豪華鍋セットとキリン一番搾りが当たりましたェ(*´ェ`*)ェ

当たるといいな~とDE当たりましたヽ(´ー`)ノ≪鍋シーズン盛り上げ企画!≫豪華鍋セットとキリン一番搾りが!!

鍋の具は鶏か牡蠣かを選択できるので、牡蠣を選択。一昨日ビールが、昨日牡蠣がヽ(´ー`)ノ

豪華牡蠣
d0322445_1624386.jpg

広島産牡蠣7袋!早速夫と試食しまいしたが、身がプリプリで新鮮な牡蠣でした、ありがとうございます、キリンビール様!!

キリン一番搾りも1ケース!
d0322445_1615226.jpg

あのー・・・いんだっけ?こんなにもらっちゃって?ありがとうございます!キリンビール様!!

キリン一番絞り♪
d0322445_1615621.jpg

さっそく今晩から両方に活躍してもらいまーす♪

ママ!!
d0322445_1624991.jpg

今日はお友達を連れていないのネー。

・・・なぜテーブルの上にクマちゃんが?
d0322445_1625588.jpg


・・・倒れているリラクマ。。。
d0322445_163162.jpg

暴れん坊将軍リンボウの仕業です(´□`)

豪華セット、ありがとうございました、キリンビール様ェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-22 16:11 | 日常

最近のお弁当

最近のお弁当です。

そぼろ筑前煮弁当
d0322445_1458580.jpg

沢山作った筑前煮(詳細)のリメイクです。鶏そぼろを足してお弁当のおかずに♪
こういうおかずはなんて言うのだろう?と思ったら、夫からそぼろ筑前煮弁当、美味しかった~とメールが来たので、そぼろ筑前煮弁当でwww

鯖の塩焼き弁当
d0322445_14581046.jpg

鯖の塩焼き一切れにあとはお浸し、ナムル、ミニトマト。
喧嘩した次の日、夫がきちんと起きなかったので、もうこれでいっかーと手抜き。
足りなかったら何か買ってね~と言いそびれましたが、夫も鯖弁当ありがとう!!!との事だったのでよしとしよう。
足りなくなかった?と聞いたら、うん、足りなかったと言ってましたがwww

手羽先の塩焼き、しめじのソテー、甘塩鮭、筑前煮弁当
d0322445_14582051.jpg

手羽先、鮭美味しかった~!ありがとう!という感想。夫にとって筑前煮はフツーなのでメールに書かれていませんww

焼きそば弁当
d0322445_14582987.jpg

久しぶりに焼きそばです、ソース焼きそば。

海老とブロッコリーの中華丼弁当
d0322445_14584250.jpg

お昼に食べても海老がプリっとしているのかな?と思いながら入れています。
問題ないよーといつも言ってくれるのですが、気になります。

焼き肉弁当
d0322445_1458519.jpg

豚カルビをソテーして焼き肉のタレをかけただけ。でも好評です(^^)

甘塩鮭弁当
d0322445_1459021.jpg

我が家の定番です。

豚すき弁当
d0322445_14591077.jpg

豚丼にしたいのですが、丼弁当はカバンに入らず、お弁当袋に入れて持っていかないと行けないのです。
最近、そのお弁当袋を忘れてくることが多いいので、こっちのお弁当箱で。
丼だと楽なんだけどなー。

最近のお弁当でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-21 15:16 | お弁当

筑前煮と赤舌平目のムニエル

朝から作ろうと決めていた筑前煮。地味ですが、何だか体に良さそうだし、たまに食べたくなる筑前煮。
夫のお義母様が初めて東京に来てくれた時に持ってきてくれたのも筑前煮。懐かしい味(´∀`)

筑前煮
d0322445_15203298.jpg

レンコン、こんにゃく、人参、椎茸、ちくわ、筍。
ついでに大根も追加、緑色を買うの忘れたので冷凍枝豆を挿し色に。
美味しい~!!と、特に好評でない一品です、あ、ちくわが入っている~!と喜んでいたナ。

晩ごはん
d0322445_15213525.jpg


ひじき煮
d0322445_15223490.jpg


前日に作ろうと思っていた豚汁!
d0322445_15215889.jpg

玉葱、豚肉、お豆腐だけの変わり豚汁。最後に葱と七味をパラリ、ほっこり(^^)

ほうれん草のお浸し
d0322445_15215210.jpg


ブロッコリーとコーンの辛子マヨネーズ和え
d0322445_1522441.jpg

冷蔵庫に必ずあるマヨネーズ。あるのにあまり使うことがないので、賞味期限が来る前に使わないとネ。

アスパラとしめじのソテー 目玉焼き添え
d0322445_15221944.jpg


赤舌平目のムニエル
d0322445_15222881.jpg

夫がお買い得だった赤舌平目を買ってきてくれました、調理方法はムニエルで。
あまりやったことがないのでもう少し頑張りましょうでしたが、赤舌平目はあっさりタンパクな味で美味しかったです。

いぬ
d0322445_15224280.jpg

リンボウを探せッ!!

連日和食(^^; ご馳走様でした~!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-20 16:21 | 自宅ご飯

癒やされたい時に、鯛のアラ汁ェ(*´ェ`*)ェ

ちょっとしたトラブルがありバタバタ・・・その上今度は水漏れが(´□`)
朝から急いで業者さんへ連絡してなおしてもらい、一安心、ほっと一息どっと疲れが。
今日は簡単晩ごはんにしよう、そう豚汁と秋刀魚の塩焼き!と、買い物へでかけに出たら、美味しそうな鯛のあら発見!

ほっこり鯛の出汁で癒やされたい・・・>゜))彡豚汁中止で鯛のアラ汁!
d0322445_1663486.jpg

ほっこり、ふぅ~と体の中から温まり鯛の出汁が体に染み渡ります。
夫もほっこり喜んでいました<(^-^)>
鯛は万が一アクが出たりしたら嫌なのですべて焼いてから出汁をとったのが美味しさマシマシの秘訣かも?

晩ごはん
d0322445_168485.jpg

鯛のアラ汁は鍋いっぱいに作り、味わいました(^^)

豚汁しようと思った豚肉は美味しそうな大根と合わせて豚大根!
d0322445_1662768.jpg

これもほっこり、甘辛くご飯にもよくあう一品です。

後は簡単に白菜の浅漬
d0322445_1671672.jpg


胡瓜と茄子の胡麻風味漬け
d0322445_1675050.jpg


椎茸のバター醤油焼き
d0322445_1675517.jpg

簡単すぎ?そんな日もありますー。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_1685627.jpg

間違いなく美味しい秋刀魚。実は秋刀魚を買いに行って、肝心の秋刀魚を買ってくるのを忘れてしまったんです、この日。
最後、夫が帰宅する時に買ってきてもらい、無事食卓へ(^^;本当にありがとう、旦那様!

いぬ
d0322445_1672891.jpg

水道屋さんは遊んでくれませんでチタ・・・(`□´)

こういう食卓で癒される・・・いいのかしら?ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-11-19 16:52 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー