<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


嫌な事と鶏鍋

毎日の生活で誰にでもある嫌なこと。
私にとってのその一つはそれが夕食お風呂後のストレッチと肌マッサージ('A` )
やるのは夕食後のお風呂上がり後。

先日、お風呂が終わるとストレッチと肌手入れがあると思うと憂鬱になるよ・・・。
ぼそっと夫へ言うと夏は暑いと言ってサボっていたストレッチを一緒にやろうとの事!
お~それはいいね、やっぱり一人はつまらないから二人の方がいいもんね!!

夫。さっそくストレッチ後・・・タオルを投げつけていました(笑)。
#タオルを使ったストレッチ、ちなみに夫と一緒は2分程度。わたしはもっとやっています、フフ。

夫もお風呂を上がるのが憂鬱になるのも時間の問題だな。やっとわたしの気持ちがわかったダロウwww

と言うことで?鶏鍋しました。
d0322445_11425346.jpg

鶏ガラなどでしっかり出汁をとったスープ。スープだけでも美味しいです(´∀`)
買ってきたお肉は何だかんだで全部完食、最後は久しぶりにラーメンでお腹いっぱいとなりました。

いぬ
d0322445_10244377.jpg

イロイロと大変ですネ・・・。

ごちそう様!!の後から始まる憂鬱・・・ですが、ストレッチはやめていないのでつづきそうです・・・。
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-12 10:32 | 自宅ご飯

リメイクカレー

昨日作ったポトフ、人参とじゃがいもとスープが残っていました(笑)、それをカレーにリメイクしました。

リメイクカレー
d0322445_14361260.jpg

和風でマイルドなカレーです。

晩ごはん
d0322445_14371561.jpg


くずしアボガト
d0322445_14372758.jpg

かなり熟れていたアボガト(^^;ワサビ和風タレで和えました。

青梗菜とエリンギのお浸し
d0322445_14373421.jpg


田舎風きんぴら
d0322445_14374559.jpg

わたしはこのちょっと太めのきんぴらが大好きです。
なぜ田舎風というかと言うと、お惣菜コーナーで同じようなのが田舎風きんぴらと書かれていたから。

田舎風というのを調べてみると・・・
材料を切る時に大きめに切ったり面取りをしない、普段は使用しない部分まで使用するなど、
宮廷等の洗練された下処理をしない料理など。

なるほど。だから大きめに切ったきんぴらは田舎風きんぴらなんですねー、豆知識www

ポパイエッグ
d0322445_14375762.jpg


カレー♪
d0322445_143863.jpg


最後にトッピング用豚バラ!
d0322445_14381819.jpg

この豚バラにちょっとお醤油をつけて白いご飯と食べるとものすごく美味しいのです。
まずは白いご飯と豚バラお醤油~っと一人楽しんでいると、それを見かけた夫が真似して一言。

”何これ!!すごい美味しいー!!もう白米部分無くなっちゃったよ・・・ヽ(´Д`)丿”

・・・だから前から何度もオススメしていたのに。何をイマサラ・・・( ´,_ゝ`)

いぬ
d0322445_15553442.jpg

クマちゃんしょって匍匐前進・・・。

リメイクカレー、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-10 15:56 | 自宅ご飯

痩せよう・・・と思った日

夫がニースへ行き、やや体重が増加気味・・・。減っては戻ったりの繰り返し。これはマズイ。
痩せよう。痩せる献立にしよう。

晩ごはん
d0322445_14195072.jpg


野菜たっぷりウィンナーと薄切りベーコン入りポトフ
d0322445_14123578.jpg

わー!!これ好きなんだよね~!!と喜ぶ夫。
フフフ。これを出すと知らないうちに沢山の野菜を消費しているんだよ、キミは( ´,_ゝ`)

茄子のイワシのペースト添え
d0322445_1415585.jpg

週末に作ったイワシのペーストが残っていたので。

野菜たっぷりサラダ
d0322445_1416394.jpg

お豆腐と海苔をトッピングしておくと、いつもより進むんだよね( ´,_ゝ`)

鮭とキノコのオーブン焼き
d0322445_1416815.jpg

フワフワ~とキノコの香りが食欲をそそりますが、食物繊維たっぷりのキノコだものね、平気!(多分)

以上、あとは白米!!痩せますように( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

いぬ
d0322445_14171684.jpg

大変デスネ・・・イロイロと。

で、結果はというと、ガクンと体重が減っていたので一安心♪
お昼のお弁当もお魚弁当なので、また痩せ傾向のハズ。もう大丈夫!!

痩せようと思った日・・・一日だけじゃダメなんですけどね。ごちそう様でしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-09 14:33 | 自宅ご飯

中華小皿料理、中華風豚ロースステーキ

外を歩いていたら麻婆茄子のポスターが。
年中美味しいけれど秋は特に美味しく感じさせる一品かもね、麻婆茄子。
さっそく我が家でも麻婆茄子!

麻婆茄子
d0322445_16221755.jpg

メインにもなりそうですが、おつまみです♪

晩ごはん
d0322445_16215970.jpg


ナムル2種
d0322445_16343055.jpg

もやしのナムル/若芽と胡瓜のナムル

中華風たまごスープ
d0322445_16221121.jpg

白菜入りです、ジュワーっとする白菜が大好きです(^^)

麻婆茄子
d0322445_16221755.jpg

きっとポスターに載っていた麻婆茄子の方が美味しいんだろうなぁ・・・と思いながら、まぁまぁな我が家の麻婆茄子。
次もガンバリマス。

あさりとしめじの中華スープ煮
d0322445_16222472.jpg

おつまみたくさん♪

最後は中華風豚ロースのオーブン焼き
d0322445_16223024.jpg

クレイジーソルト、花椒、五粉香でマリネして焼きました。
シンプルですが、脂身まで美味しく頂きました(´人`)

いぬ
d0322445_16223646.jpg

今日はビー(BEE:蜂)ちゃんと遊んでるの!

ちょこちょこ中華、ごちそう様でしたっ!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-08 16:48 | 自宅ご飯

ほっこり魚の晩ごはん

週末は洋食・・・そうするとやっぱり和食が食べたくなります。月曜日なのでメインは魚にしました。
そして、台風が来ていたので、なるべく冷蔵庫にあるもので献立を考えました。
実際は午後からすっきり晴れて買い物へも出かけられましたが(^^;

晩ごはん
d0322445_16164977.jpg

台風を見ていたら、豚汁が飲みたくなったので豚汁も作りました。

豚汁
d0322445_16144510.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉だけの変わり豚汁、最後に葱と七味をパラリ。

いろいろお惣菜
d0322445_16163174.jpg

白菜の自家製お漬物、ほうれん草とベーコン、椎茸のソテー。
トマトと若芽のわさびドレッシング、大根の甘辛煮。

夫はタラの照り焼き
d0322445_1616379.jpg

週末に多めに買ってあったタラを照り焼きに。
照り焼きもいいね~とご飯に合う!と好評でした、よかった<(^-^)>

甘塩鮭
d0322445_1616425.jpg

珍しいものではありませんが、飽きずに美味しい一品、こちらもご飯によく合います。

いぬ
d0322445_16165883.jpg

くぅくぅ・・・。

和食晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-07 16:43 | 自宅ご飯

夫のお土産で夕食会

夫がニース出張でお土産に買ってきてくれたのは食材、そして美味しかった食事話。(笑)
夫よりせっかくなのでお土産の食材を使って、夕食会(両親、妹夫婦)をしよう!とのこと。
海鮮中心で、ムール貝も・・・こんな風にあんな風に。・・・しっかり聞いておかないとφ(.. )メモメモ
夫の向こうで食べた食事話を聞けば聞くほど無理難題なので、軽くスルーして出来そうなもので対応しました。

晩ごはん
d0322445_1531760.jpg

妹夫婦、父親、母は都合により欠席、私達の5人での晩ごはんでした。

茄子 イワシのペースト添え
d0322445_1524456.jpg

夫が買ってきてくれたイワシのオイル漬けをペーストにして茄子に添えました。

キノコたっぷりサラダ
d0322445_1523036.jpg

サニーレタス、オニオン、インゲン、アボガト、トマト、ズッキーニ、しめじ、椎茸、エリンギ、ベーコン。
茄子もサラダも綺麗になくなりました(^^)

ほうれん草とイカのイカスミトマトソース煮
d0322445_153198.jpg

定期的に買っているサンクゼールのイカスミトマトソース。
夫はそれがお気に入りで向こうでイカスミ瓶を見て買ってきてくれました。
イカスミとイカスミトマトは違うけど・・・開けたらイカスミトマトですごく美味しい!!
これは嬉しい!って、今回でほとんど使ってしまいました。。。

ムール貝とあさりのガーリックスープ煮
d0322445_1531089.jpg

向こうでムール貝がとても美味しかったらしく、それには叶うはずもありませんが、ムール貝で一品。
国産のムール貝でしたが、とても好評で良かったです。

空芯菜のガーリックオイル炒め
d0322445_1532815.jpg

空芯菜はちょっと方向性が違いますが・・・オリーブオイルを使っての一品。

マルゲリータ
d0322445_1533364.jpg

これはただ単に夫が食べたかった一品(^^;

タラ、海老、ズッキーニ、蟹肉のブイヤベース風
d0322445_1534082.jpg

お土産の蟹缶を使って。向こうでズッキーニもよく出た!ということでズッキーニです。
いろんな出汁が出てスープまで美味しい一品となりました(^^)
ちょっと少ないかな~と思いましたが、綺麗になくなり、お酒もよく進んだ夕食会でした。

そして一緒に買い出しに行き、自分が買った物らしきコーナーをいろいろ見て言った夫がポツリ。
・・・向こうで売っているものってこっちでも売ってるんだね・・・と。(笑)
前回のタコスセットの時も同じこと言ってたな。。。
ぷぷぷ。でも食材に詳しくなってくれることはとても助かりますので、めげずに次回も宜しくです!

いぬ
d0322445_1542469.jpg

ワタチのお土産は・・・。

いろいろお土産ありがとう!!ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-06 15:34 | 自宅ご飯

ニース出張 おまけ

みやです。
ニース出張の最終日の夜。ニース港に行こうと思ったのですが、あまりにも疲れて、ホテルの近くのレストランL'Aromateに行ってみました。
入ってみると、「予約はありますか?」 と。
「ないです」と言って、しばらく待っていると、大丈夫ということで着席。なんか高そうとメニューをみると、コースで60€と80€の2コースがありました。60€のコースを注文。

d0322445_01864.jpg

オシャレなろうそく

d0322445_012122.jpg

ライトもオシャレ

d0322445_013057.jpg

椅子もいい感じでした。

d0322445_014067.jpg


前菜はカニの身をゼリーでかためたもの。
しかも金箔のってるよ!
うまい!

d0322445_015027.jpg

アスパラガスのスープ。中にムースが入っており、これも、めちゃうまい!
クロワッサンと一緒に頂きました。

d0322445_015753.jpg

パンも
カリカリで美味しかったです。


d0322445_02244.jpg

ここからは、魚か肉の選択です。

白身魚のソテー。付け合わせの野菜がうまい!

d0322445_02849.jpg

柔らかい!うまい!

d0322445_021586.jpg

肉の付け合わせも、おもしろく、マッシュポテトにセロハンで包んだようなものが!?

d0322445_2338625.jpg

デザート。かたちが・・・
つぶすと、

d0322445_23385020.jpg

うま!

d0322445_024712.jpg


ちょっと、贅沢でしたが、とても美味しく頂きました。
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-05 23:46 | 旅行

ほっこり肉じゃが、鮭とキノコのオーブン焼き

だいぶ涼しくなってきて、ほっこりした物が食べたくなり肉じゃがを作りました。

肉じゃが
d0322445_11242551.jpg

じゃがいもがいつも夫に不評なのですが、今回は半分ペロリと食べていたので嬉しかったです。
が、相変わらず人参はほぼわたしの担当ですケド。
ほっこり煮物が美味しい季節です。

晩ごはん
d0322445_11241953.jpg

お味噌汁は大根と揚げのお味噌汁です。

夏の名残のような箸休め
d0322445_1124497.jpg

自家製胡瓜のお漬物、トマトのシラス和え、冷奴。

茄子 おかか醤油で
d0322445_11245429.jpg

飽きたと言われそうな定番茄子(^^;

ニラ玉
d0322445_1125080.jpg

少し前に実家の母親風に作ったニラ玉が美味しかったのでもう一度。
懐かしい味であっという間に無くなってしまい、今度はもう少し多めに作ろうと思います。

鮭とキノコのオーブン焼き
d0322445_11252474.jpg

前日に美味しそうな鮭を見たのですが、買わず。どうしても忘れられなくて次の日にもう一度買いに行きました。
魚屋のおじさんが、これはホント美味しいよ~!!と言ってくれた通り、脂が程よくのって身のしまった鮭でした(^^)
それにキノコの香り・・・秋だなぁ~としみじみ思う一品でした。

いぬ
d0322445_11253084.jpg

この日はもうもうちゃんとスヤスヤ~~~。

秋と言えば?はあと何かな~、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-05 11:39 | 自宅ご飯

夫のお義母様からシャインマスカットが届きました♪

そろそろ誕生日でも嬉しくないお年頃ですが、嬉しいのは贈り物。
夫のお義母様から誕生日プレゼントが届きました・・・え!わたしの誕生日覚えていてくれたんですね、それに感動(ё_ё)

届いたのは皮まで食べられるシャインマスカット♪
d0322445_22204818.jpg

夜に届いたので朝までばっちり冷やし、朝ごはんは腹7分目、腹12分目になるまでマスカットを食べつくしました(´∀`)

お義母様、ありがとうございます、とっても美味しく頂きました!
あ、もちろん夫も美味しく頂きました。

そして何よりわたしの誕生日を覚えていてくださっとのがとっても嬉しかったです。
届いたぶどうは2房、あと少しあるのでそれを楽しみに今日も寝ます。
ぶどうで沢山の幸せをありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-04 22:51 | 日常

ニース出張 最終日

みやです。
すでに帰国しておりますが、出張最終日は、ニースから車で2時間半(片道)かけて、イタリアのジェノバに行ってきました。
16世紀に建てられた、建物が多く、世界遺産にもなっております。

d0322445_2334349.jpg

フェラーリ広場の噴水
水が、赤いです003.gif

d0322445_23351152.jpg

世界遺産がならぶ、歴史地区
d0322445_2336679.jpg

d0322445_23362366.jpg



d0322445_23364115.jpg

町の街路路

d0322445_23365623.jpg

八百屋

d0322445_2337980.jpg

魚屋

お腹も減ったので、早めにランチ。

d0322445_23371785.jpg

トマトとチーズのサラダ。

d0322445_23372866.jpg

肉団子。ちょっとしょっぱかったです。

d0322445_23373270.jpg


ジェノバのパスタ、ジェノベーゼ

美味しく頂きました!

ジェノバの港に向かってみました。

d0322445_2339960.jpg

海賊船

d0322445_23392861.jpg

水族館

d0322445_2343117.jpg

凱旋門
(第一次世界大戦の戦没 慰霊のようです)

d0322445_23453045.jpg

海岸のそばの建物。

ニースとは違う、イタリアの歴史ある町でした。がんばって、行ったかいがありました!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-03 23:52 | 旅行
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー