<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


ポトフとビンチョウマグロのタタキサラダ

ハロウィンの影響か、ちょっと洋風に。ウィンナーポトフを作りました。

ウィンナーポトフ
d0322445_14351598.jpg

夏はキャベツですが、冬は白菜で作ることが多いです。
ジュワーっと柔らかい白菜を初め、野菜をしっかり取れる一品です。

晩ごはん
d0322445_14352173.jpg


ビンチョウマグロのタタキサラダ
d0322445_14354642.jpg

ビンチョウマグロはさっと炙ってあり、塩ベースの味付けです、あっさりした仕上がりです。
以前から作ろう~と思っていた一品だったので、作れて良かった<(^-^)>

トマトとしめじのマリネ
d0322445_14352968.jpg


ほうれん草とベーコンのソテー
d0322445_14353782.jpg


赤えび
d0322445_14355163.jpg

ハロウィンのせいか魚介類がいろいろ出ていたので、夫の好きな赤えびを我が家も。

ウィンナーポトフ
d0322445_14351598.jpg

案の定、じゃがいもが残りました(^^;残りのスープを使って今日はカレー作りです。

いぬ
d0322445_14361234.jpg

ちょこんとフンフンしていました( ´,_ゝ`)

でもハロウィンって今日なんですよね、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-31 14:48 | 自宅ご飯

大根の鶏そぼろ餡かけと鯖の醤油漬け

美味しそうな大根が目に入ったので、作ってみました。

大根の鶏そぼろ餡かけ
d0322445_1547423.jpg

鶏ムネ挽肉とエリンギの微塵切りが沢山入っています。
どこを食べてもお肉がいる~!という理由で挽肉好きな夫にも無事好評・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
d0322445_15472095.jpg


ほうれん草とエノキのお浸し
d0322445_15472648.jpg


白菜と胡瓜の浅漬け
d0322445_15473189.jpg


田舎風金平
d0322445_1651933.jpg

我が家の定番のお惣菜です。

大根の鶏そぼろ餡かけ
d0322445_15591013.jpg

どこを食べてもお肉ですwww

簡単おでん
d0322445_15473791.jpg

白滝、たまご、餅入り巾着、白菜。スープ代わりに。
実は朝昼に食べたわたしのおでんが残っていたのでおすそ分けでした・・・(^^;

最後は鯖の醤油漬け
d0322445_15474345.jpg

見かけたので買ってみました。脂のノリはバッチリ、醤油があと一歩というところ。
ちょっとお醤油を足して美味しく食べました!

いぬ
d0322445_15481136.jpg

うとうと・・・。

週末ラーメンショーで沢山ラーメンを食べる予定なので地味で控えめでした・・・ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-30 16:12 | 自宅ご飯

洋風おつまみと鮭とキノコの炊き込みご飯

ソーセージをおつまみ(詳細)にした日のメインは鮭とキノコの炊き込みご飯にしました。

鮭とキノコの炊き込みご飯
d0322445_15511522.jpg

少し前に秋刀魚にチャレンジして美味しかったので今度は鮭で。
お米の炊き具合も前回より良く、鮭とキノコの味がじんわり。たまりません。

晩ごはん
d0322445_1551353.jpg

メインは和風ですが、他は洋風です。

カマンベールチーズ
d0322445_15502482.jpg


カリカリベーコントッピングサラダ
d0322445_15503568.jpg


あさりと生海苔のスープ煮
d0322445_15504128.jpg

生海苔がいい演出をしてくれています(^^)

コーンスープ
d0322445_15505385.jpg

久しぶりに作ったコーンスープ。簡単ですが、相変わらず人気のスープです。

おつまみソーセージ(詳細
d0322445_1550492.jpg


おつまみソーセージ二皿目 茄子とピーマントッピング
d0322445_1551843.jpg

ピリ辛とノーマル味、食べ比べながら楽しみました。
たまにいろいろ食べ比べて楽しむのもいいですが、何より美味しかったのが良かったです。

鮭とキノコの炊き込みご飯
d0322445_15511522.jpg

ホクホク、じんわり鮭とキノコの風味がきいたご飯、鍋の蓋を開けた瞬間から感動しました。
今度はどんな炊き込みご飯作ろうかな~~。

いぬ
d0322445_15522534.jpg

まったりちゅう・・・。

いろいろおつまみ最後まで美味しくごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-29 16:12 | 自宅ご飯

さっそく味わいソーセージ♪

前日買ってきたソーセージをさっそく出しました。

まずは夫が一番食べたそうにしていたものからwww
d0322445_15261229.jpg

さっそく出てきた~と夫もニコニコ。
表面をパリっと焼きあげるのがお気に入りです。

一口サイズに切ってパリっと(´∀`)
d0322445_15261967.jpg

粗挽きでジュワーっとプハーっと美味しく頂きました~。

ちなみに夫がソーセージに凝り始めたのは↓これを食べてから。腸詰屋のソーセージ。
d0322445_153018.jpg

似たソーセージを見かけるとソワソワするのですぐ分かります。
頭の中でこれが思い出させるのでしょう・・・。
どれが一番食べたいか・・・すぐに分かるのは当たり前ですね( ´艸`)ムププ
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-28 15:39 | 自宅ご飯

週末のあれこれ

週末は冬に欠かせない佐嘉平川屋の胡麻だれを買いに、恵比寿三越へ行ってきました。

その前に途中にある俺流ラーメンでお昼ごはん♪
d0322445_17192787.jpg


三越で夫に買って~とお願いされたのはウィンナーのお試しセット。
d0322445_1764554.jpg

旅行先でハムやベーコン、ソーセージ専門店で美味しいソーセージを食べて以来、ちょっと良さげなソーセージなどをおつまみにするのが夫のお気に入り。
三越に入っている専門店へ行き、探してきましたwww

佐嘉平川屋の胡麻だれ!
d0322445_1763430.jpg

多めに買おうと思っていたのですが、2つしかなく残念。。。

さっそく温泉湯豆腐しました♪
d0322445_1763976.jpg

豆腐、揚げ、重曹を入れて温めるとどんどんとろけて行き、豆腐が溶けて行き豆乳のようなります。
そのスープと胡麻だれを一緒に食べるのがお気に入り♪体があっという間にぽかぽかになるのも特徴です。
この日は他に白菜、エノキ、椎茸、牛肉、豚バラを追加しました(^^)
あっという間にぽかぽかになって、暑いくらいでした。

いぬ
d0322445_177784.jpg

寝ちゃいましたwww

そうそう、土曜日は実家の母の誕生日でみんなで叙々苑の焼き肉を食べに行きました。
美味しいお肉を食べながら、今年で35歳になる妹から最近首のシワがなんか・・・とポツリ。
そうかそうか。妹よ。キミもそんな事が気になるお年頃になったのか・・・。話題は健康問題に。
一足先にそんな事に気がついたわたしは、35歳を超えると体重増減、付き方が変わってくるという夫と最近妙に意見が合いますorz

食べ過ぎた焼き肉の反動はそろそろかしら?ご馳走様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-27 17:44 | 自宅ご飯

気が大きくなってしまい・・・鰤しゃぶ♪

金曜日はお給料日だった。気が大きくなってしまい、お刺身用鰤柵!

鰤しゃぶにしました。
d0322445_1652219.jpg

夫が大好きな鰤、喜ばれて何より(´∀`)

おリンコさんにも♪
d0322445_165367.jpg

気が大きくなっていたので、種なし巨峰を買ってあげました。
最近のおやつは巨峰です(´∀`)

自分にはもちろん!最近お気に入りの豚肉を買いました。

お給料日だったので、気が大きくなっていました(^^;
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-26 16:34 | 自宅ご飯

常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯

昨日の朝はモコズキッチンで秋刀魚の土鍋で炊き込みご飯が紹介されていました。
秋刀魚はもういいかなー(詳細)と思った後ろから、夫が美味しそう・・・と、ポツリ。

・・・土鍋での炊き込みご飯もやった事がなかったし、実は秋刀魚の炊き込みご飯も。
昨日今日と夫は随分遅くなるそうで、帰宅して出来たてが出てきたらいい感じだろうなー・・・と、チャレンジしてみることに。

昨日の午後はのんびりいろいろ仕込んだりした準備しました。
d0322445_14281947.jpg

いつ帰宅してもいいようにすぐ出せるものを準備。

コトコト・・・
d0322445_14283226.jpg


カブと厚揚げの炊合せ。
d0322445_14283779.jpg

厚揚げは絹厚揚げです。

ひじき煮
d0322445_14284498.jpg

健康になれそうな一品。

きゅうりの浅漬けと炊き込みご飯用のキノコ作り。
d0322445_142972.jpg


ベーコン、ピーマン、茄子
d0322445_1430519.jpg

茄子は軽くレンジでチンしてすぐ火が通りやすくしてあります。

シンプルに炒め合わせただけ(^^;
d0322445_14301245.jpg

ベーコンの脂だけでじわじわと炒めるのでベーコンも脂ノリノリのベーコンです。

炊き込みご飯用の秋刀魚
d0322445_14302544.jpg


そして、夫は昨日遅かったので、ここちき深夜食堂です。
d0322445_14305454.jpg

準備が出来ていたのですぐ出せます(´∀`)

キノコたっぷり土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯
d0322445_1431345.jpg

秋刀魚を混ぜ込んで頂きました、キノコと秋刀魚がフワンと美味しい(´∀`)
お米がちょっと柔らかかったのですが、夫にも大好評だったので、来年はまた作ろうと思います。

ありがとう、モコちゃん!レシピは全く無視して作りましたが。

いぬ
d0322445_14311946.jpg

リンボウもまったり♪

モコちゃんすごいなーとつぶやく夫www
ここちき深夜食堂閉店!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-24 15:32 | 自宅ご飯

土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯

土鍋での炊き込みご飯も秋刀魚での炊き込みご飯でも初な一品。
作れるか不安ですが、出来るよ!と宣言してしまったので作ってみました。。。。

キノコたっぷり秋刀魚の炊き込みご飯
d0322445_015099.jpg

改善の余地あり、ですが、無事美味しいと言われ終了!!

あ。。。そうそう。終了!!と言った秋刀魚ですが戻ってきちゃいました(^^;
#その理由はまた別途。
レシピを見ながら軽く無視して適当に作り、秋刀魚終了宣言を軽く撤回。。。
そんな我家です・・・でも、初めての物がとりえあえず成功してまた作ってって言われてよかったです。
ただ適当に作っただけにまた作れるのかが不安。。。どの料理もなのですが。。。

とりあえずは・・・ご馳走様でした!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-24 00:07 | 自宅ご飯

最近のお弁当

最近のお弁当です。

茄子味噌弁当
d0322445_1540572.jpg


タラの西京味噌漬け弁当
d0322445_15401396.jpg

夫が買ってきてくれた西京味噌漬けです(^^;キノコも添えて。

鶏大根弁当
d0322445_15401979.jpg

ちょっと余っていた牛肉も入れたら牛肉が光っていました、と喜ばれました(^^;

鮭弁
d0322445_15402652.jpg

定番の鮭、相変わらず好評です。

豚肉とブロッコリーしめじの中華炒め弁当
d0322445_15403469.jpg


塩鯖と椎茸焼売弁当
d0322445_15404065.jpg

週末買い物へ行った時にお弁当に入れて~!と言われた塩鯖です。
ししゃもにしようと思っていたらししゃも飽きた~とのことでした(T◇T)

夫は毎日お弁当ありがとう~と、持って行ってくれるのは嬉しいです。
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-23 16:00 | 自宅ご飯

海老のビスク、骨付き鶏腿肉のオーブン焼き

ずっと作ってみたかった海老のビスクを作りました。

海老のビスク
d0322445_14252375.jpg

海老の頭から出汁を取ったり、たまたまあったイカのワタを入れたり。とてもコクがあり深みがあるスープに仕上がりました(^^)

晩ごはん
d0322445_1426094.jpg


茄子のバーニャカウダ、アスパラガスのビスマルク、カマンベールチーズ
d0322445_14254273.jpg

スープに時間がかかったのであとは簡単につまめるものを。

スモークサーモンのサラダ
d0322445_14261545.jpg


イカとほうれん草のイカスミトマト煮
d0322445_14262163.jpg

夫がお土産に買ってきてくれたイカスミトマトソース、これが最後。
美味しく頂きました。

海老のビスク
d0322445_14252375.jpg

海老、人参、玉葱、しめじ、椎茸の微塵切りが入っていますが、夫が椎茸やしめじの美味しさに感動していました。

骨付き鶏腿肉のオーブン焼き
d0322445_14264812.jpg

久しぶりの骨付き鶏腿肉、相変わらず美味しかったです。

鶏肉も美味しかったですが、今日は初めて作った海老のビスクに感動の晩ごはんでした(^^)

いぬ
d0322445_1427377.jpg

無防備に倒れていますネ。

洋食晩ごはん、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-10-22 15:14 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー