<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


いくら再び・・・ェ(*´ェ`*)ェ

築地祭りとかやっていて、いくらが安い・・・。
夏はうなぎで清水から何度も飛び降り、秋はいくらで何度飛び降りるのだろう・・・安いとは言っても高い。
大体こんなプリン体とか何だか体に悪そうなものをわざわざ何度も買わなくても・・・。
でも、夫の健康診断結果、昨日返事が来てバッチリだったナ・・・。

いくら待ち中・・・ェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_1872397.jpg


ふふふ( ´,_ゝ`)
d0322445_1872931.jpg

冷蔵庫を開けた夫がさっそく発見。
”(*´∇`)ノいくらだ~!!また作ってくれたの~~~!!”

一年に2、3度、この季節しか味わえないから、まぁ・・・いっか。
といいつつ、どんどん他の食材に目移り。やはり秋は食べ過ぎ注意報!!

いぬ
d0322445_1873573.jpg

もうすぐワタチの誕生日なんだから、パパ、きちんと清水から飛び降りる気持ちで祝ってチョウダイ!!
あ、それを言うならわたしも誕生日だから~!!

それぞれの秋・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-13 18:37 | 自宅ご飯

休日お昼ご飯 ミートパスタ

じっくりコトコト煮込んで作ったミートソースはいきなり変化球(詳細)として登場・・・(^^;
今度は王道、パスタで!

パスタランチ
d0322445_12512335.jpg


ミートソースパスタ
d0322445_12513058.jpg

ミートソースが乗っているだけのお店とよく混ぜられているお店があるのに気がついてから、我が家も乗せるだけミートパスタ!
だってそれだと楽ちんだから(σ´∀`)σ
それでもウマーと叫び声が聞こえてきたから、ま、いっか。

久しぶりのパスタランチ、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-13 12:57 | 自宅ご飯

ここちき深夜食堂-茄子入りミートオムライス-

コトコトミートソースを作りながら、何にアレンジしようかな~?と言うところにさっそく出番。
夫の帰りが遅いので、急遽ささっと食べられる一品となりました。

茄子入りミートオムライス
d0322445_13374264.jpg

素直にパスタ・・・と言いたいところでしたが、ご飯を炊く準備はしちゃっていたので。
わたしも夫もオムライスの中のご飯が白いとがっかりする派。
ですが、今回は時間がなかったのと早く出してあげたいので白いご飯。
よ~く混ぜてね~と出しました。
美味しいと喜んではいましたが、今度はやっぱりパスタで食べたいな・・・と、'`,、('∀`) '`,、

いぬ
d0322445_13375856.jpg

くまちゃんがひっくり返ってマス・・・。

ここちき深夜食堂、閉店~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-12 13:46 | 自宅ご飯

北海道お土産ほっけの干物と豚肉と茄子のピリ辛炒め

豚肉と茄子のピリ辛炒め(詳細)を作った日の晩ごはんです。
メインは父親にもらった北海道のホッケの干物です、手間暇かからず美味しい一品、ありがとう、お父さん!

晩ごはん
d0322445_17275174.jpg


おつまみいろいろ
d0322445_1728925.jpg

トマトと若芽の和物、椎茸とベーコンのソテー、厚揚げのカリカリ焼き、胡瓜のお漬物、切り干し大根煮。

豚肉と茄子のピリ辛炒め(詳細
d0322445_17275849.jpg

久しぶりに作ったら格段に美味しく仕上がって夫も大絶賛の一品でした・・・www
美味しさの秘訣は適当です。

お土産のホッケの干物
d0322445_172832.jpg

脂がのった美味しいホッケでした(^^)
ホッケの他にメロンも頂き、食べごろを待ち中です。
食べるのが楽しみですが、夫の前でもらってしまったので一人占め出来ない・・・。
毎日夫にも一人で食べてないよね・・・とチェックされています(-公- )

いぬ
d0322445_17281649.jpg

・・・うーん?

お土産晩ごはん、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-11 17:47 | 自宅ご飯

茄子と豚肉のピリ辛炒め

5本入りの茄子を買って3本使うと残り2本・・・中途半端な。
追加でまた買うはめに・・・ということで茄子料理が続いています♪
昨日は久しぶりに作った茄子料理がもの凄く好評だったので覚書~。

豚肉と茄子のピリ辛炒め
d0322445_1433144.jpg

片栗粉、酒、醤油、砂糖で豚バラ薄切り肉を揉んでおく。
豆板醤を炒め、豚肉を炒め、タレを入れ、レンジでチンした茄子を入れ煮込み、水溶き片栗粉で好みのとろみに。
タレ(酒:醤油:みりん:砂糖:1:1:1:1プラス鶏ガラスープ)

ポイントはタレの配分、適当?感?自分好みですwww

ま、夫が絶賛、旨い、タレが旨い、お肉も美味しい、できれば茄子はもう少し小さめで!!と良かった<(^-^)>

いぬ
d0322445_143374.jpg

あら、おリンコさん、おすわりが適当ですわヨwww

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-11 14:15 | レシピ:覚書

我が家の豚汁と鰤の照り焼き

厚切りで美味しそうな鰤がお買い得だったので、迷わず購入、鰤の照り焼きを作ることにしました。
それに合わせて我が家の変わり豚汁も作りました。

変わり豚汁
d0322445_1501355.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉のみ。最後に長ネギと七味をパラリ。
涼しくなってきたこの時期にほっこり美味しいです。

晩ごはん
d0322445_14592129.jpg


田舎風きんぴら
d0322445_14594899.jpg

夫はごぼう派、わたしは人参派です(^^;

茄子はおかか醤油で。
d0322445_14593085.jpg


エリンギ焼き、小さいさつま揚げ焼き
d0322445_14594867.jpg

少し前に買った小さいさつま揚げが海老や紅しょうがが入っていてお好み焼きみたいで美味しかったのです。
それが昨日ちょうど半額に!迷わず買って出したら夫も気に入っていたみたいで喜ばれました(^^)

変わり豚汁
d0322445_1501355.jpg


鰤の照り焼き
d0322445_1502394.jpg

かなり厚切りできちんと焼けるか心配でしたが、無事成功!
ご飯にぴったりの照り焼きでした。

いぬ
d0322445_1504590.jpg

何かお願いごとでしょうか・・・。

秋、茶色い食卓、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-10 15:10 | 自宅ご飯

ここちき深夜食堂-秋刀魚定食-

夫が仕事で遅いので、いつも食事後にやること(健康ノルマ)を全部やって、食後はプハーとゆっくりすることにしてみました。

食事後にすること。
まずお風呂でしょ、化粧水やらクリームやら、顔マッサージやら、ダンベル体操やら。
と、たいしたことなさそうなありそうな結構毎日面倒だなぁと思いつつやっています。

お先にビールして、ここちき居酒屋を楽しんで、面倒なノルマをこなし、デザート代わりにチューハイをプハーとした頃にようやく夫から帰るコールが。おーお疲れ様ッ!!

ここちき深夜食堂は秋刀魚定食です。
d0322445_14174465.jpg

秋刀魚だけは一緒に食べようと待っていたので秋刀魚は二匹。
深夜に秋刀魚ご飯というのもどうかと思うが、まぁ、うん。

秋刀魚が焼けるまで。
d0322445_14173868.jpg

ほうれんそうのお浸し、キュウリの塩昆布和え、アスパラとシメジのベーコンソテー。
アスパラが多いので残して・・・という間もなく消失(゚□゚;)

秋刀魚の塩焼き
d0322445_14174465.jpg


ご飯と浅利とシメジのお吸い物
d0322445_14174949.jpg


いぬ
d0322445_14175720.jpg

わたしの必死の体操中でもうんともすんともいいません・・・。

ちゃちゃっと片付け後は夫がお風呂に入っている間ものんびりプハーとウフフ時間。
うーん、いやなノルマは先に済ませておく・・・なかなかイイナ( ̄ー ̄)ニヤ...

ここちき深夜食堂閉店、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-09 14:37 | 自宅ご飯

 2014 目黒さんま祭り

みやです。
9/7(日) 、毎年恒例の目黒さんま祭りに行ってきました。
d0322445_0595768.jpg

小雨が降る中、長蛇の列。

さすがに、ならぶと、2時間待ちなので、近くの回転寿司で、昼食に。
d0322445_102325.jpg

手前は、さんまの握り寿司。

d0322445_102916.jpg

こちらは、あぶりさんま。
どちらも脂がのって、美味しく頂きました。

d0322445_12505.jpg

昼食後、再び、さんま祭り会場へ。
煙っています!

d0322445_12548.jpg

すだちガール!?
ポーズ頂きました!

d0322445_13204.jpg

いい感じに、さんまが焼けています!

d0322445_134718.jpg

さんまは、岩手県宮古市で水揚げだそうです。

d0322445_14272.jpg

今年は、およそ、7000匹を振る舞ったそうです

d0322445_142396.jpg

広場では歌謡ショウ!?
すだちを、沢山買って帰りました。

d0322445_144079.jpg

来週は、渋谷のお祭りです!
これが終わると本格的な秋な感じです。
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-09 01:12 | お出かけ

厚切りベーコン入りポトフとマルゲリータ

じっくりコトコト・・・というより、さっと煮込めるポトフを作りました。
早い時間に作っておけば味もしっかり染みこんで美味しくできます。

厚切りベーコン入りポトフ
d0322445_13294858.jpg

白菜が出ていたので白菜も煮込みました。ジュワーっと味のしみた白菜が美味しいです(^^)

晩ごはん
d0322445_1331476.jpg

 ・焼きとうもろこし
 ・アスパラガスのビスマルク
 ・イカのアヒージョ(茄子、アボガト、トマト添え)
 ・厚切りベーコン入りポトフ

最後は市販のマルゲリータピザ!
d0322445_13311734.jpg

チーズマシマシ、出来たでを美味しく食べました。

いぬ
d0322445_13305359.jpg

おやすみ~。

洋風晩ごはん、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-08 13:47 | 自宅ご飯

いくら三昧

いくらを漬け、ヘルシーな晩ごはん(詳細)を乗り越え、いくら三昧・・・きましたェ(*´ェ`*)ェ

いくらと合わせるのはサーモンというのが我が家の定番!
d0322445_1341470.jpg


おつまみ用♪
d0322445_1342399.jpg


ご飯用♪
d0322445_1342840.jpg


サーモンといくら丼♪
d0322445_1343577.jpg

この日の為にご飯もたくさん炊きました、おかわりあり!

次の日は甘塩鮭といくら丼♪
d0322445_1344251.jpg


もちろん!いくらはおかわり自由!!

・・・秋ですねェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-06 13:10 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー